ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

新生児の脳性麻痺について

person 20代/女性 -

生後7日の新生児について脳性麻痺の兆候があるのではないかと心配しています。 出生時の体重は3030gほどでした。 退院時(生後5日)は3034 gです。 破水後、陣痛が進まず分娩停止と子宮内感染の疑いのため帝王切開で出産しました。 出産日一時的に呼吸が苦しそうとのことで保育器に入りましたが、その日のうちに保育器はでています。 初めての育児で直母を上げるのが難しく、うまく吸ってもらえないので搾乳+ミルクをあげています。大体搾乳40ミルク40を3時間ごとです。 たまにどちらか40しか飲まないこともありますが、哺飲力が弱いという印象はないです。 心配事は下記のとおりです。 ・足をピーンとさせる。 ・足をクロスさせる。 ・片足だけピーンとさせることもある。 ・体をぶるぶると震わせているのが痙攣しているように見える ・横抱きのときに体が反る また、おしっこやうんちをしても泣いて教えてくれません。ミルクを欲しがってなくこともないので3時間ごとにミルクをあげ、その時や定期的におむつをチェックしています。 起きる、寝るのサイクルがありません。起きたらずっと起きてるし、寝たらなかなか起きません。問題ないでしょうか?

8人の医師が回答

生後1ヶ月の息子頭をぶつける

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 昨日の夜生後1ヶ月の息子をお風呂に入れる際お風呂の扉に息子を不注意でぶつけてしまいました。ドカッと音がし凄く焦りました。 服を脱がせ泣いてた息子も頭をぶつけた瞬間泣きやみそのまま大人しくお風呂に入ってました。 その後、頭にたんこぶらしい物もなくミルクも普通に飲みます。 今のところ痙攣やボーっとした感じもみられません。 ただ、なかなか泣き止まなくなってます。ミルクを飲む際、お腹がボコボコ鳴ってるのでガスが溜まって苦しくて泣いてるのか、頭が痛くて泣いてるのか分かりません。元々ゲップを出すのが下手でなかなかでません。 吐き戻しに関しては、これも元々吐き戻しする体質だったので、嘔吐なのか吐き戻しか分かりません。 ミルクを飲んだあととか数時間後に、口から少しピュと吐き戻すかタラリと吐き戻す、しゃっくりの時に口の中にミルクが戻ってくるくらいです。 泣いてる時、全身に力を入れ全力で泣いてる(これはいつもそうです。)ので脳の方には異常ないと思いますが、頭をぶつけたのでやはり心配です。 目も瞬きしたり、キョロキョロしたりします。 これくらいの感じでしたら様子見で大丈夫でしょうか? またお腹に溜まったガス抜きはどうしたはいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

窒息の症状について

person 乳幼児/女性 -

息子は7月2日で七ヶ月になります。 昨日久しぶりに母乳では無く、 粉ミルクにしてみました。 ごくごく飲んでましたが、 パパに変わろうとしたら大泣きが始まり、 泣き止まず、 顔をみると唇が腫れていて、 呼吸が止まったりして 唇が紫になってるのに気付き、 フット白目になったりしました。 背中を叩いたりすると呼吸するので、 急いで病院に向かいましたが、 行く間にも苦しそうでした。 病院についてよく見ると唇は 二倍位になっていました。 肺や気管にミルクが詰まったのでしょうか??窒息で顔が腫れたりするものなのでしょうか??? そこには小児科がなかったので、 息子も落ち着いてきたようで、 小児科の救急に移動しましたが、 先生は口が腫れてるのは吸いダコとの事。 帰ってみて見ると、 ミルクは30ml程度飲んだだけで、 時間にすると10〜20秒程度だったと思います。 その程度で吸いダコになるのか 疑問ですし、 泣いてるから息が止まったように 見えただけとのことで、 それならそれでいいんですが、 今までの大泣きで、 赤くなった事はありますが、 紫になった事は初めてで、 不安過ぎます。 家に着いて、 暫くしたら唇は元よりは腫れていましたが、大分収まってました。 唇の腫れは何だったのでしょうか?? 哺乳瓶は消毒済みで、 粉ミルクも 何回か使っています。 こんな症状は始めてです。 できたら、いろんな可能性を知っておきたいです。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ生後2ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種が今月末にありますがそれまで 時間があるので相談させてください。 もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。1ヶ月検診の際80ml×8回は少ないと言われ増やすよう言われました。今は120×6〜7回飲ませているのですが何となく進みが悪い気がしています。なんだかんだ飲み干すのですがむせたり飲んだあとミルクが逆流してくるようで喉に詰まり苦しそうにします。80や100飲ませていた時にはゲップが出ていなくてもそんなこもありませんでした。 1.ゲップが出ていないことも原因の一つかもしれませんがミルクの量が多くて逆流してくることもありますか? 2.ミルクの量が多かったとして減らしても大丈夫なのでしょうか?それとも今の量を保ちつつ一回量を減らして回数を増やしても120飲ませた方がいいのですか?ちなみに1ヶ月健診時の体重は3802gで生まれた時からは1.2から増えていました。 3.ミルクが逆流して喉に詰まるのは命に関わることはありませんか?受診したほうがいいのでしょうか。 4.赤ちゃんの呼吸はいつからから安定してくるのですか? また頭が重いのですが頭が重くても回数を重ねていけばうつ伏せ練習で頭が上がるようになりますか?首が座るか心配です。

8人の医師が回答

風邪のような症状

person 乳幼児/女性 -

できましたら、早めのご回答をお願いいたします。生後1ヵ月の赤ちゃんです。1週間ほど前から、鼻水(緑色で鼻が詰まった感じ)、せき(咳き込む)、くしゃみ(くしゃみと同時ひ鼻水がでる)、熱は普段より少し高め(普段は35度後半だが36度後半あたりまであがっている)の症状があり、4日前に受診して、就寝前に服用する粉薬が3回分でて、良くならないときはまた受診するよう言われました。薬は全て服用しましたが、症状が止まったのは咳とくしゃみ(両方ともまだ1日2〜3回はでます)のみで、鼻水と熱はそのままです。鼻は泣くときは詰まるようで、苦しそうにむせたりしながら泣きます。寝ているときは詰まっていないようですが、起きるときは苦しそうに唸り、今日の昼寝では何度も目を覚ましていました。声を出すときなどは、かれたような声をだします。ミルクは量も飲み方も通常通りですが、たまに、咳き込んで吐いたりします。今日は、ミルクを飲んで1時間後にゴポッと吐き出しました。その後は吐き出していません。1.今の状態は「良くならない」と言うことで、受診したほうが良いのでしょうか?2.まだ受診せず様子をみたほうが良い場合で、今の状態のまま良くも悪くもならず、長引いた場合は、どのタイミング(初診からどのくらいの期間)で再度受診させれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後50日、鼻水と咳

person 30代/女性 -

生後50日の男の子ですが、3日前から鼻が詰まりくるしそうでした。 鼻吸い器で吸うと聞いた感じでは鼻からの音がなくなり楽そうだったのですが、一昨日から咳も少しだけ出てきたので昨日受診しました。 頭を高くして寝かせるようにアドバイスいただき、クラリス、ムコトロン&アスベリン&デカドロンのシロップを処方され、本人もちゃんと飲んでくれていますが、 咳の勢いと音が今日になりひどくなりました。ミルクを飲み始めた時だったので、むせたのかとも思いましたが、抱っこ中に手のひらに響いてくる肺の音もゴロゴロゼィゼィするときがあります(ずっとではありません)。 ミルクが肺にはいったのでしょうか? 受診したお医者さまは「赤ちゃんは6ケ月までは肺炎になっても熱は出さないことがある」とおっしゃっていたので、心配になってきました。 熱はまめに計ってますがいつも37度台前半で新生児では平熱じゃないかと思っています。機嫌はよくニコニコ笑い声もあげ、おっぱいものみます(混合育児です) 明日夜で処方された薬が終わりますが、再受診した方が良いでしょうか… お忙しいところ申し訳ありませんが ご回答お願いします。

1人の医師が回答

新生児の過飲症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後15日の新生児です。 産院から、1ヶ月検診までは赤ちゃんが寝ていても3時間おきに起こして母乳とミルクをあげるように指導されました。 そのため、本日時点で母乳(片方5分ずつ)+ミルク40〜60をあげています。 昨日の2週間検診で、体重が3,295gとなり、退院日から1日あたり47.7g増えているとのことでした。 基準は20〜30gの増加だが問題ないとのことでしたが、下記の症状から過飲症候群ではないかと思います。 ・私自身の母乳過多 ・唸り声が酷い ・足を突っ張る ・鼻詰まりの症状あり ・逸乳がある ・ゲップ、オナラが多い ・母乳を飲んでいる時、苦しそうに  息をしたり、乳首から口を離すことがある ・腹部膨満 ・下痢(本日一回のみ) 上記の症状から、このまま同じペースで 授乳を続けていいのか心配です。 何より、子供がしんどそうで寝づらそうに しているのを見るのが辛いです。 検診の際に助産師さんに上記の症状を すべてお伝えしても、よくあることだから と言われてしまいました。 初産婦で経験もなく、どうしていいのか 困っています。 母乳過多なので、どれくらい赤ちゃんが 母乳を飲んでいるのかもわかりません。 お忙しい中恐れ入りますが、 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

新生児 吐き戻し時の呼吸困難について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の新生児ですが、ミルクを飲ませて1時間後位にゲボっとまぁまぁの量を吐き戻します。 ゲップが上手く出ないので吐き戻すのかと思いますが、吐き戻しの直後、ヒッヒッヒッと引き攣って苦しそうにします(過呼吸のような感じ?)息が出来てない気もします。急いで縦抱きにして背中をトントンして、さらに吐くなどして、しばらくすると落ち着き寝入ります。 ※授乳後ゲップができなかった場合は、吐き戻しの気道詰まり防止のため横向きに寝かせています。 1.このような場合、息が出来ていないのでしょうか。夜中にこれが起きて気づかなかったら、と思うと怖いです。 2.このような事は新生児にはよくある事でしょうか。上の子もよく吐き戻していましたがこんなに苦しそうにすることは無かったと思います。 3.何か予防する方法はありますか?飲み過ぎなのでしょうか?ちなみにゲップは5分頑張っても出ず。オナラをよくします。 4.横向きに寝かせていれば基本的には吐き戻しても問題ないと思って良いのでしょうか。 明日2週間検診なのでその際にも相談しようと思いますが、ご意見頂きたく何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)