便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸ポリープ切除後大量出血後の便について

person 40代/女性 - 解決済み

先日は母の件でお世話になりました。 今回は私自身の事でご意見頂ければと思います。 11/20に大腸内視鏡でポリープ切除を日帰りでしていただき(横行結腸10mm)、次の日21日の夜に大量出血し救急で消化器科に行き内視鏡にて止血クリップをして頂き3日間入院しました。(一昨日退院) 自宅での出血と内視鏡中の出血で1リットル位の出血だったようで、貧血になり翌日より鉄剤の注射を2日間しました。入院中の3日間と退院してからの1日で4日間絶食で、昨日からサラサラのお粥やヨーグルト、栄養ゼリー等を食べ、水夫を沢山摂るようにしていました。 元々酷い便秘があり、入院~今朝まで排便は1度もありませんでしたが、昨日主治医の先生より柔らかい物から食事を始めて処方している便秘薬も飲んで下さいと指示があり、薬を飲んで寝た所、今朝凄く濃い茶色の水様便が出ました。 ココアのようなチョコレートのような色です。よく見ましたが赤い血液のような物は見られませんでした。 少しだけ固形物も含まれている感じでした。 これはまた出血したという事ではないでしょうか? 大量出血してから1度も便は出ていなかった為、腸の中に残っていた血液が排泄されたと考えるべきですか? ちなみに、昨日ホットココアを2杯程飲みました。これも影響しますか? また出血したのではないかと不安です。 ちなみに、酷い腹痛や高熱、吐き気等はありません。

6人の医師が回答

高齢者 便秘薬 モビコールについて

person 70代以上/男性 -

高齢者 便秘薬 モビコールについて 83歳 父。2007年 心原性脳梗塞、その後 便秘になり、2008年頃から酸化マグネシウム、最近は250mg 朝1 夕 1を服用して、週5〜6日は便が出ていました。 採血でマグネシウムが2.7(基準値 2.6まで)で、高マグネシウム血症ということで、リンゼスになりました。 他の薬は、ビソプロロール、エリキュース、スピロノラクトン、ロスバスタチン、ラミクタール、抑肝散。 病気は洞不全症候群、ペースメーカー、持続性心房細動、心不全(利尿剤 服用)、脳梗塞 後遺症、症候性てんかん、胃癌(早期)他があります。 リンゼスは0.25mg夕食前 1錠でしたが、3日ぐらい続けて飲むと下痢になってしまう事が多く、中止しました。 モビコールになり、LD(6.9g)を夕食後 0.5包だと便は1日おき、1包だと翌朝泥便になってしまいます。 酸化マグネシウムは 250mg を朝1錠 夕 1錠飲んでいました 1、モビコール1包を夕食後に飲むより、朝 0.5 包 夕0.5包に分けたほうが、泥便になりにくいでしょうか 2、0.5包 だと 便は1日おきなのですが、1包で 泥便でも毎日出るのとどちらが良いのでしょうか(足が不自由なので汚してしまう時があります) 3、便が1日おきだと、体や腸には良くないですか(具体的に) 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

急な便秘で便が少しずつしか出ません

person 30代/女性 -

先日こちらで痔出血について相談させていただきました。 症状は落ち着き安心していましたが、3日前から便秘になり、また相談させてください。 9日、排便時にティッシュに薄い茶色の血のようなものが付き、外科を受診し痔と診断されました。 その際に痔の内服薬と便秘の内服薬を処方されて、2週間飲むように言われました。 その後、目に見える出血はなく、症状が落ち着いて安心していました。 便秘薬の効果か、排便もしっかりありお腹もすっきりしていました。 ところが16日から18日(昨日)まで排便がなく、昨日の夜はお腹がゴロゴロしたり、軽い腰痛があったり、ガスの臭いも強かったです。 今日やっと排便があったのですが、少しずつしか出ません。はじめは下痢のような感じで、今は軟便(軟らかいけど固まりのある便)です。 午前中だけでも3回ありました。 ガスの臭いは昨日よりは強くないと思いますが、まだ気になります。 海外在住で、今いろいろと心配をしていて強いストレスを感じていると思います。 大腸内視鏡検査は3年前に日本でやり、何もなくきれいと言われました。 何か病気でしょうか?癌などの怖い病気が心配です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「6歳の娘、アドエアが吸えているか不安」の追加相談

person 30代/女性 -

アドエアは吸えるようになったのですが、1月12日から黄色or透明の鼻水も出るようになりました。咳はおさまりません。また今朝からは朝食を食べてから元気が無くぐったりした状況だったため(この時点では熱嘔吐なし、便は固め)、かかりつけ小児科を受診したところ便とガスが非常に溜まっているとのこと。胃が動いておらず胃腸炎かもしれないとも言われました。浣腸の処置を受け、処方薬については以下のとおりです。  ・いったん止めていたアスベリン、メプチンドライシロップ、ムコソルバンは再開する ・呼吸器内科処方のアドエアとシングレアも続ける ・咳が続いているためジスロマックを追加する ・胃腸炎かもしれないのでナウゼリン(粉薬)を念のため処方 ・もともと慢性便秘なのでモビコールを毎日服用中。今回の便ガスだまりは、今週水曜日にモビコールを服用しなかったことが原因と思われるので、毎日きちんと服用との指導 上記のとおりで服薬のつもりでいましたが、その後、以下の症状が新たに追加されたため、飲ませる薬や新たな検査などを悩んでいます。 ・13時頃、嘔吐2連続あり(14時半頃から麦茶を15分間隔で少しずつ飲ませ、最大40ミリまで飲ませたが吐いてはいない) ・15時頃から発熱(最大38.3)あり 具体的な悩みは「嘔吐があったのに抗生剤ジスロマックや便秘薬モビコールを飲ませていいのか」「明日にでもインフルエンザやコロナの検査をしたほうがいいのか」「抗生剤ジスロマックの服薬はインフルエンザやコロナが陰性と分かってからにすべきか」「他の咳鼻水系の薬は飲ませていいか、吐くリスクが高まるか」というものです。

3人の医師が回答

骨粗鬆症治療について

person 60代/女性 -

68歳女性です。副甲状腺機能亢進症による切除手術後の重症骨粗鬆症治療で イベリティ後 プラリアとなりました。 カルシウムが下がり 9.1となり デノタステュアブルを服用。カルシウムは9,5となりました。 プラリア注射後骨粗鬆は数値が良くなりましたが 大腿部は 若年のまだ55ですが腰椎は80になり 効いているからまだまだやるそうです。 ここからが質問です。 デノタステュアブルを舐め始めてから 5日に一回鹿ふん敵な便しか出ないという苦しい状態になり マグミット毎日一錠飲んでも 変わりないです。夜も眠れない。 一日に何回も ほてったような体が熱っぽくなる。精神的にも落ち込む感じになりました。 主治医に行って アスパラギン酸に変えてもらったら 気持ち悪くなり デノタステュアブルに戻しました。 そして今月2回目のプラリアを打ちました。  主治医曰くプラリアは急にやめたら 骨粗鬆症が数値がバーンと元に戻ると言われました。 元々ずっと副甲状腺のための骨粗鬆症とわからず 過去7年もボノテオを飲み続け全く良くならなかった過去がありますからボノテオはもう飲みたくありません。 便秘はデノタステュアブルが原因としか思えません。飲まないと戻るので。 マグミットをもっと一日3回とか ミヤリサンとか もっと飲むべきでしょうか?元々便秘薬は飲んだことなかったのに 毎日のみ続けて良いのでしょうか?玄米ヨーグルトなど効き目なしです。 プラリアは便秘とか 火照りとか 睡眠障害くらいなら 我慢して 続けるべきですか? あと何回くらい注射するのでしょうか? やめたら 突然骨粗鬆症が元よりひどくなりますか?どうしたらいいのか ご意見お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く胃腸風邪のような症状

person 30代/女性 -

先週の土曜日の昼食後数時間経ってから突然水下痢が出て強い腹痛がありました。 腹痛はしばらくすると治り、市販薬の下痢止めをとりあえず服用。 その日は食欲は無かったので何も食べずに寝ました。熱は37度の微熱でした。 翌日も少し軟便はありましたが、食欲がなく食べてないので腹痛や下痢もなく、夜におかゆを食べましたがその後は下痢も無かったです。 吐き気や風邪の症状のようなくしゃみや頭痛はありましたが、風邪薬ですぐ治りました。 3日目も殆どお腹は空かず、少しお腹が空いたらおかゆを食べていました。 4日目になりお粥以外で果物ならようやく食べたくなり夜にヨーグルトをかけて食べるとまた下痢になりました。 5日目に病院に行き、腸の風邪と診断され下痢止めと整腸剤を4日分もらいました。 元から便秘の体質で漢方系の便秘薬を飲まないと便が出ないので、整腸薬を飲んでも便秘のままでしたが、翌日から食欲は段々戻ってきておかゆや雑炊を自ら食べたいと思えるようにもなり食べていました。 詰まっているような感じだったガスも頻繁に出る様になり、腸がゴロゴロ動いている感じでお腹が空いたなという空腹感を感じらるようにもなりました。 6日目になりお粥と小さなあんころ餅を2つお昼に食べ、今日の朝も2つ食べたのですが、1時間後くらいに腹痛は無かったのですがモヤモヤした下痢気味の便がまた出ました。 思い返すとお餅を食べた夜はお腹が重い様などんとした違和感はありました。 お粥や雑炊、バナナは食べても大丈夫なのですが、大丈夫と思いヨーグルトやあんころ餅を食べるとまた下痢っぽくなり治っていない事が分かります。 食べたものが原因なのでしょうか? なかなか正常にならないので心配です。 便の色は茶色のままで、泥っぽいものです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)