卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,015 件

子宮筋腫、両側卵巣内膜症性嚢胞について

person 40代/女性 -

44歳です。子宮筋腫、両側卵巣内膜症性嚢胞のため、開腹手術を予定しています。 (子宮筋腫が大きいため、腹腔鏡手術は難しいとのことでした) 子宮筋腫は8センチ・6センチ・他複数あります。 左卵巣は53ミリ、右卵巣は46ミリ・20ミリ・12ミリのチョコレート嚢胞です。 左卵巣の腫瘍は5年程前からあって、ここ1年程で大きくなってきたため、昨年の5月からジエノゲストの服用を開始しました。半年服用しても効果がなかったため、手術を選択して服薬もレルミナに切り替えました。 右卵巣はジエノゲスト服用開始以降に腫瘍が発生しました。 MRI検査では子宮も卵巣も明らかな悪性所見はありません。 右卵巣を部分的に残すかどうかで迷っています。主治医には自分で選択してよいと言われています。 子宮全摘出、左卵巣摘出、右卵巣は悪い部分だけを切除の場合、右卵巣に内膜症性嚢胞の再発や癌化の可能性はありますか。 子宮全摘出すれば月経がなくなるため、内膜症性嚢胞の再発自体が無いのでしょうか。無い場合にも他の病気発症の可能性が残るのでしょうか。 また、子宮全摘出、両側卵巣摘出の場合、卵巣からのホルモンが無くなることで、更年期障害や骨・心臓・血管などへの影響が心配です。 主治医からは、ホルモン補充療法でカバーできるとの説明は受けています。 右卵巣を部分的に残せるなら残したいと思っていたのですが、今の状態で残しても正常に機能するかどうか分からないらしく、そもそも年齢的に機能が低下してくる頃でもあると思います。 一番避けたいのは卵巣癌になることです。 それならば、やはり両側卵巣摘出がベターでしょうか。 なお、右卵巣が後ろの腸と癒着している可能性があるとも言われており、部分的に残すことを選択していても開腹した結果、全て摘出となる場合もあるとのことです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右卵巣チョコレート嚢腫疑い 腹水

person 40代/女性 -

以前より右下腹部痛の自覚が時々ありましたが、一時的だったので気にしていませんでした。半年前から生理中~後半にかけて同じ場所が痛みが強くなりました。そのときに婦人科に受診しましたが、内診とエコーのみで特に筋腫もなく卵巣も腫れていないと問題はないということでした。 それから2,3ヵ月前くらいから生理の度に下腹部痛があり、お腹も緩くなってきました。あとは、寝ても持続する腰痛がありスッキリしない毎日でした。 今回、もう一度婦人科を受診してMRIをとることになりました。 その結果、右卵巣に10mm大の嚢胞性腫瘤がみられ、T1強調像にて内部は高信号を示しており、T2強調像ではshadingがみえて内膜症性嚢胞を疑いますと書いてありました。子宮や卵管には明らかな病変はありませんでした。腹水ありと。 診断は右卵巣チョコレート嚢腫うたがいとなりました。 主治医からは、治療をするならまずはホルモン療法ですねといわれました。まずは、サイズも1cm程度なので3ヶ月後にもう一度エコーしてみましょうとなり診察は終わりました。もしも、下腹部痛が強くなる症状が強くなるようなら3ヶ月を待たずに受診してくださいといわれました。 自分で調べるとやはり卵巣がんというものが出てきます。 1やはりすぐに治療をすべきなのでしょうか。治療も卵巣がんの可能性を考慮して手術をすぐに考えた方がよいのでしょうか。 2MRIで1cmとなっていたとしてももしかしてもっと大きかったという可能性はないのでしょうか?(エコーでは先生から卵巣は腫れてないといわへていたのに) 3腹水があるということですが、これはがんの可能性を示唆するものではないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)