検索結果:4,273 件
28歳男性 不安神経症持ちです。 今日お昼ご飯を食べている際、ふわっとした目眩?と同時に思考がまとまらなくなり、聴こえてくるテレビの音が頭に入ってこないというか理解できない感じが1秒くらいあり、そのあと目の周りがズーンと重くなりました。 特に呂律が回らなかったり、痺れやうまく体が動かせなかったりといった症状は出ておりません。 メニエール病と診断されており薬や漢方薬を服薬しています。 今年は撮っていないのですが去年一昨年と脳のMRIを撮っており異常はありませんでした。 たまにめまいと同時に上記の現象が起こることがあるのですが、何か脳に問題があったりするのでしょうか?
4人の医師が回答
以前、年末年始に旦那の水頭症で相談させていただきましたが、今度は私が体調を崩しました。 症状として 頭の痛み・締め付け感・ぼーっとする 左目の違和感 左手の痺れ(肘をぶつけた後のような) 高血圧 ふわふわする 肩こり 失神や呂律がまわらない、頭を殴られたような痛みはありません。 CTでは出血や腫瘍はありませんでしたが、MRIは取れず詰まりなどはわかりません。 今朝フラフラするので、血圧を測ったら180/100あり、血圧を下げる薬をもらいました。 普段から130~150/80~95の血圧なので高い方です。 以前も同じような症状になったことがあり、それと同じなのか、それとも血圧が原因なのか不安でしかたありません。
6人の医師が回答
65歳男性で糖尿病かつ現在リンパの抗がん剤治療と放射線治療中です。5年前に大腸がんと肺がんの切除あり。2年前に軽い脳梗塞があり、少し手足にしびれがあります。 先日、自宅でろれつが回らくなり救急車で病院に。検査結果は小脳梗塞とのこと。 発症から3日目になりますが、右手右足は殆ど動かせない状況、言葉もでない、 こちらからの言葉は理解できているようです。病院にて治療中ですが、数日で麻痺や言葉の回復は見込めるのでしょうか? 良くなった事例等ございましたらご教示いただきたいです。 宜しくお願いいたします。
9人の医師が回答
土曜にコロナの予防接種をしました。 副作用は過去に受けた時と大体同じで頭痛や手足の熱感がありましたが、今までより酷くなかったです。 ですが、昨夜寝ている時、何となく息苦しくなり目が覚めました。 その際、舌が痺れているような違和感がじわじわと広がりました。 寝ぼけ眼でしたが脳梗塞が過り、あいうえおとと声に出したらロレツが回らないことはなく、そのまま寝てしまいました。 先ほど起きて、何だか心配になり相談させていただきました。 舌の痺れが副作用ででますか? どちらにせよ、一過性のものなら心配ない症状でしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
35歳の夫ですが、お酒をいつものようにビール2本、ウイスキー2杯ほど飲んでテレビを見ていましたが、急にいびきをかいて座りながら寝ていました。その後自分でベッドに移動して、そのまま寝ていましたが、少し心配になって話しかけたところ会話が成り立たず、意味がわからないことを言ってまた寝てしまいました。 呂律が回って無いとまでは言わないのですが、ふにゃふにゃ話しており、ただ寝ぼけているのか何か脳の病気の兆候なのか不安です。 いびきはずっとかいている訳ではありません。また一時的に息が止まることもないのでそこまで大ごとではないと思うのですがいつもの少し様子が違うので、不安で相談させてもらいました。
86歳の母が糖尿病の血糖値安定の為 2週間ほど入院しました。 その間夜など帰ると騒ぐらしく毎日 リスパダールを投与していて 面会に行っても呂律も回らず時には異常にハイになっていたりして話もできず 先生に相談するとルーランという薬に変えたと言われました。 でも同じようにおかしくて人が変わったかのようになっていて退院した後はっきりしてきたら今度は 食欲もなく人形をだいて泣いたり人がたっているだの変な幻覚をみて騒いだりしています。これって薬の禁断症状のような感じではないでしょうか? 薬が原因ならどのくらいで落ち着きますか?どう対処したらよいでしょうか。
よろしくお願い致します。 歯科麻酔なのですが、全くではないのですが、治療中に早く切れてきたり、途中でピリッとしたりで、先生には、かかりにくいのかもねと言われています。 昔はそんなことはなく、麻酔後も1~2時間しびれたりしてたのですが、ここ数年は治療が終わってわりとすぐに切れてきます。まわりに聞くと、麻酔しても痛いときあるよと言っているので、私が怖がりすぎて敏感になってるのかなとかんがえてるのですが… 伝達麻酔というのもあるよと先生に言われたのですが、5~6時間効いて、呂律が回らなくなったりすることもあると聞き、ちょっと怖くて断っています。私はかなり心配性、パニック障害もあったりで、私みたいなタイプは緊張から効きにくかったりするのでしょうか?
1人の医師が回答
先程、歩いていて呼吸がしにくい感覚があり、ふらつきと意識が遠くなる感覚が生じ 少しの間横になりました(1分程)。その後、症状はましになり仕事に戻りました。頭痛や手足の痺れ、麻痺、悪心などはありません。ろれつがまわらないこともありません。 7~8年ほど前にも同様な症状が有り、脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし。昨年度受けた脳ドックも異常なし。降圧剤と糖尿病の薬は常用しています。また、最近、胃が不調でタケキャブとアコファイドも服用しています。(胃の具合は改善されてきています。) どのような原因が考えられますか。ご教授をお願いします。
10人の医師が回答
12歳の女の子です。 4月末にバレーボールがこめかみ部分に当たり強い頭痛と呂律が回らなくなり救急車で搬送。 嘔吐10回ほど。CTでは異常なし。(その時もこちらでアドバイスいただきました) 今日も他の子のサーブが後頭部を直撃し、氷嚢で冷やしたようです。今は頭痛があります。 1.最初の脳震盪から3ヶ月ほどたちますが、セカンドインパクトの可能性などはありますでしょうか。 2.何日くらい様子をみれば大丈夫でしょうか。 3.明日はダンスの発表会があるのですが踊っても問題ないでしょうか。 4.今後何度も頭部にボールが当たると脳の障害や命の危険などもでてきますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 夕方辺りからこめかみから耳のあたり、目の周りが痛み始めてカロナールを1錠飲みました。 はっきりした服用時間は覚えていませんが、3時間以上は経過しています。 質問1.カロナールではなくロキソニンを服用しても大丈夫でしょうか? 質問2.ろれつが回らない、ふらふらする、両手を上げると片方だけが下がる、顔に異変等はありませんが、どのような症状が出た場合、病院に行くべきでしょうか? その他、対処法やアドバイスがあればお願いいたします。 最近、起床時から頭痛が出る日があり枕が合っていない等で頚椎の障害ではないかと感じてはいました。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療