呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

胸から背中にかけて痛みが長く続く。

person 50代/男性 - 解決済み

8年前にカテーテル検査で漢字は分かりませんが攣縮製狭心症と診断されました。それから5年間ベニジピンを服用していましたが、ほとんど発作も無くなったので2年前から服用を止めていました。所が最近2ヶ月の間に3回胸の痛みがあり、いずれも安静時に起きたのですが痛みの続いている時間が凄く長くて酷い時は1時間以上続いてしまいます。痛み出した時は毎回時間と痛みの状態を記録しているので、その時の状況を書きます。8月3日18.20分肩甲骨から右胸に差し込む様な痛み、18.40分痛む場所か移動して、みぞおちの少し上から真裏の背中て痛みレベルは8.その後右の首筋にも痛みが広がり痛み出して40分後にニトロ服用しても痛み収まらず、19.40に痛み止めのトラムセットとナボールを服用して効いたのか分からないが19.50頃痛み収まる。 8月23日9.40分胸痛あり、10分程で右胸からみぞおち迄痛みが広がりレベル8〜9かなり痛い、9.55分左右の耳の下まで痛みが広がり、胸の真ん中を中心に痛みがかなり強く深呼吸すると更に痛む。10.10分昇降状態痛みレベル6〜7、10.15分3〜4で収まるかと思ったが5分後みぞおち中心に一気に痛みMAX耐えられずニトロ服用、10.45痛み和らぐも10.55に再度胸痛で完全に収まる迄1時間半位掛りました。普通なら心筋梗塞とかんがえましたが、一度痛みの最中に病院で心電図とCTの検査しましたが、その時は異常無しで原因不明でした。取り敢えず今はベニジピン服用してますが、一度精密検査したいのですが何の検査したら良いでしょうか?症状が強くあっても原因不明はかなり不安に成ります。もし他に考えられる病気等有りましたら一緒に回答宜しくお願い致します。ちなみに血圧は常に正常です。

4人の医師が回答

排卵、月経時の胸周辺の痛みや違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは今年の1月からです。 ・自分から見て左胸  チクチク、ズキっとした痛み ・左胸側面  じーんとするような痛み ・たまに月経終わりの2〜3日程、入浴後に息苦しさ 胸の痛みとネットで検索し、可能性がありそうな循環器科(心電図、レントゲン)、乳腺クリニック(エコー、マンモグラフィ)、呼吸器科、かかりつけのアレルギー内科(レントゲン) 上記で検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 急に症状が無くなることがあるので遡って考えてみたところ、排卵と月経の前後に症状が出ているようです。 先月末月経の終わり頃にアレルギー内科にてレントゲン検査が最直近で その後今月頭の排卵日のあたりから肋骨や胸の真ん中、鎖骨、肩甲骨に痛みと、下着をつけると圧迫感があり、姿勢により動悸や不整脈等の症状が現れた為、整形外科や循環器科を再受診しようかと考えていたところ 2日前の夕方、入浴中に左胸の真ん中あたりからお腹が鳴るようなぐぅーといったような音がし、胸の左から右へ腸が蠕動する時のような何かが動く感覚があり、その後から肋骨の痛みと動悸等の症状が全く無くなりました。 この後、夜に月経がきました。 昨日から現在にかけては、胸の音が鳴ったあたりが少し痛むのと、肩甲骨から脇下にかけて少しじーんとするような感覚があります。 下着は苦しくて最大に緩めても10分以上つけていられません。 このような症状で、先述した検査を行っても異常が見つからない疾患があるのでしょうか。 アレルギー内科の先生に月経時だけ症状が出るものもあると教えて貰いましたがレントゲンに異常がなかった為、それ以上のお話はありませんでした。 週明けに受診をしようと考えているのですが、何科へ行けばよいのかご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ療養後、心拍数の増加、胸の痛み、息切れが続き苦しい

person 30代/女性 -

8月の末にコロナ陽性となり、本日で16日目です。 咳は少しだけ残りましたが、他の風邪症状はほぼ無くなりました。 療養期間後、10日目辺りから仕事に出たり、家事や軽い運動(ヨガ、ストレッチ、ウォーキング等)をしていますが、少し動いただけでも物凄く心拍数が上がり、同時に左胸がジワーッと熱くなったり、心臓を挟み込まれるような痛みがあります。ひどい時は左肩甲骨〜二の腕にかけても痛みが広がります。 心拍数が上がると、呼吸も苦しくなり、末端が痺れます。 安静時に症状が出る事はあまり無いですが、身体を動かす事で一度症状が出ると、安静にしていても1〜2時間は胸の痛みが続きます。(気が付くと楽になっていますが、また急に痛みが出てきたりを繰り返します。) 具体的には、階段の上り下りや家事(掃除、炊事)で心拍数120〜130、10分程度の歩行で150〜160(←倒れそうなくらい苦しい)、安静にしていても70〜90台が続きます。 甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでおり、昨日甲状腺の主治医に相談して、血液検査と心電図(安静時)は撮って貰いましたが異常なしでした。 ただ、症状が出るのは安静時ではなく運動時なので、この結果で安心して良いのか分かりません。 コロナ後の心筋炎や心筋梗塞、心不全等、心臓に負担がかかっていたりしないか心配なのですが、血液検査と安静時の心電図だけでも異常無ければ大丈夫でしょうか? 療養期間明けで体力が戻っていなかったり、自律神経のバランスが崩れただけでも、上記の様な心拍数の増加や胸の痛みは出るものですか?

3人の医師が回答

時々起こる息苦しさと右下の肺の鈍痛

person 40代/男性 - 解決済み

感染の可能性についてお尋ねします そもそも症状がでた発端は3月下旬からです。 それ以前は全くこんな状態にはなっていませんでした。 息苦しさと呼吸しにくい状態が少し出たりでなかったりの繰り返しがずっと続いています。4月に入って胸中央や、みぞおちから上にかけて(気道にそって)じわっとした痛みが出たり、背中も痛んだりします。 先月下旬呼吸器内科を受診しましたが、CTはしていないものの、コロナ感染は可能性が低いと言われました。  検査結果:  レントゲン、血液検査(内臓の項目一通り含む)、酸素飽和濃度測定共に異常なし、安静時心電図正常 ただ、時折呼吸困難と強い息苦しさが出る時があり、今月上旬、相当強い状態が1時間ほど続き、救急受診をしました。 その後一旦小康状態のあと、3,4日前位から再び症状がぶり返してきました。症状と同時に右下葉と右中葉にかけて押さえつけられているような鈍痛とじわっとした痛みがたまに出ます。熱と咳はないものの、健常者で急に悪化したり、ウイルスが入っているか心配です。 どうすべきか、他の疾患なのか、今この状態ですがコロナ感染は否定をしていいものか 先生にお尋ねしたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

本当にぜんそくなのでしょうか?

8月の頭に肺気胸をやりました。ずっと喉がいたくて薬をもらいに行こうとして、2日前から痛い胸のこともついでに聞いてみたら気胸でした。 軽めだったので自宅安静で1週間ほどでバイトにも復帰しました。その2日後、すごく息苦しくて手先も冷えるとゆう事態に次の日また病院にいきましたが肺にとくに異常もなくなんだったのかわからず仕舞い。母が言うには生理も近かったし貧血だったのでは?と。それとずっと寝ていたわけだし、その反動もあるのでは?と。 その後、すごく息苦しいというのはとくにはないものの、胸あたりが圧迫される感じで息が吸いにくい状態が1ヶ月ほど続いています。その間病院も行っていて、レントゲン、肺活量、CT検査と異常なし。 ぜんそくかもしれないと3日前から吸い込む薬を使用しています。まだ3日ですが効果はあまりみられません。しかしネットでぜんそくを調べたところあまり当てはまらない気がするのです。ぜんそくだったら私は軽い症状に値すると思うのですが、咳は少しだけ、苦しくて寝れなくなるまででもない、呼吸の音は平気と言われている、1日のうちで平気なときは平気だが苦しくなるとそれが気になってしょうがない、といったかんじです。1日中苦しいときもあったりします。動けないほどではないのですが、バイトもここ1週間休んでいてバタバタ動いたりすることはとくにありません。 それとここ最近気胸をやった左の肺辺りがいたいです。特に背中側があばら骨に沿った感じで痛みがあります。かゆみ赤みはありません。すごく痛いとかではなくなんかいたいといったくらいです。気胸をやってナイーブになっていることもあるのでしょうか? さらに昨日久々にお風呂につかったら水圧が苦しいと感じました。 自律神経失調症というのも考えましたが、性格は前向きで母がそれは違う気がするというくらいです。でもずっとこんな症状が続いていたりしてて、このような性格でも内面的に参ってたりすることもあるのでしょうか? このような症状で考えられる病気はありますか?教えてください。

1人の医師が回答

39歳、扁桃腺部分が腫れています。発熱なし、だるさなし、セルフ抗原定性検査陰性。

person 30代/女性 -

先ほど気づいたのですが、扁桃腺部分が左右ともはれています。鏡で見て首が急に太くなったと思ってよく見たりさわったりしたらそうなっていました。そのことに気づく前ですが、セルフで抗原検査をしたら陰性、20時頃から少しだけ息が吸いにくいような気がしていました。 現在パルスオキシメーターでの酸素濃度98%です。 とても不安になってしまったのと、早めに病院に行ったほうが良いかどうか判断に迷っております。 関連しているかわかりませんが気になっていた症状が3点あります。 1、12/31に頬の内側に血豆ができつぶしてから直径1cmほどの口内炎となり、食事をすると痛みのある状態が続いていました。 口内炎の薬は1/3〜4の就寝前に使用して、今日は痛みが落ち着いてきました。 2、1/2に喉の奥に口内炎のような痛みがありました。その時にセルフで抗原検査をしたら陰性でした。1/3には痛みは引いていました。 3、1/3〜5にかけて鼻水が出たりや喉のイガイガしたりたまに咳が出たり、悪化してきています。 アレルギー性鼻炎と診断されたことがあったり目の痒みで眼科に行ったりしょっちゅうあるのですが、その時のようなイガイガ感です。風邪の時のような痛みはありません。ですが、深く呼吸をすると喉から気管(胸らへん)にかけてむず痒い感じがあります。 発熱はずっとありません。 夜分に申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

カラー剤のアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

私は20代前半の時から白髪がすごく多く毎月美容院でカラー染めをしておりました。今35歳ですが今までに白髪染め、全頭ブリーチ、ハイライトなど髪の毛に色々な歴がありますが頭皮に何も問題はありませんでした。ですが、ここ半年から一年くらい美容院でカラー染めをする度に頭皮が滲みて痛くなってきました。ですがヒリヒリするくらいで痛くて我慢出来ないとかではなかったのでそのまま施術をしてもらっていました。昨日、いつも通り月一回の美容院でカラー染めをしてもらってカラー剤を塗布して放置している間今までで一番滲みて痛い、これはかなり痛いぞ、と思った瞬間、動悸のような胸がドクドク鳴りだして同時にカラー剤を塗布してる頭も同じように脈打ってる感じになり胸がソワソワしだして呼吸も乱れてるような何かいてもたってもいられないような気持ちになりました。 とりあえず我慢して放置時間が終わりカラー剤を流してもらったら動悸のよう感じも頭を脈打つ感じも全て無くなりました。 今も痒みも痛みも一切無いです。 こんな事は初めてだったのでちょっと怖くなり、これは何かアレルギーの可能性があったりしますか? 又、このまま月一回カラー染めをし続けるのはこのような症状が今後悪化するでしょうか?

5人の医師が回答

30代の男性、3週間前から右鎖骨下と右肩甲骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前から、右側の肩甲骨の痛みと右首から肩にかけての張りがあり、座って作業していると右鎖骨下辺りの痛みがあります。首を横及び上に向ける時は痛みはありませんが、深く下を向くと、首の付け根辺りが若干違和感があります。腕は上げても痛くないですが、前に伸ばすと胸に痛みを感じます。息苦しさ等呼吸器系の異常はありません。寝ている時や立ち作業をしている時は、痛みは感じません。 ダンベルで筋トレをした2日後に最初の痛みがあったため、当初は筋肉痛かと思い様子を見ていましたが、痛みがおさまらないので、整形外科で1週間前にレントゲンを取りました。そこでは第6・7頸椎の間の隙間が他の頸椎と比べ狭いと指摘されたのみで、患部の痛みとの関係性については分からないので、とりあえず様子見と言われました。 その後も痛みが治らず、日常生活に支障はないものの、1、2時間座っていると違和感が強くなります。ここ数日は、ごく稀に右鎖骨付近で拍動(痙攣?)を感じることがありますが、すぐおさまります。今は筋トレはしてません。 こう長引くと、外科的なものなのか、内科的なものなのかも心配になり、どのような可能性があるのか、何科を受診してどんな検査をしたほうがいいのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)