検索結果:5,703 件
2歳5ケ月の男児の症状ですが、三週間前に風邪をひいてから喘息の症状があり、数日前から風邪のような痰が絡んだ咳が出たので小児科を受診して、吸入を貸し出しと、ぜんそく予防の薬をもらいました。しかし病院から帰ってきたら、夕方に40.6度の高熱でました。坐薬で解熱し、本日は保育園に行きましたが、迎えにいって帰ってきたらまた38.7度まで上がりました。食欲もあり、水分も摂れているので明日朝一で小児科受診予定です。溶連菌やRSか何かでしょうか❔よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳2か月の娘なのですが、先週日曜日の夜中に39℃の熱を出し翌日も熱が下がらず咳と鼻水もあった為、病院にいった所、風邪とのことで5日間分の薬をもらい飲んでいたのですが、金曜日に保育園で転んで頭を打ちました。そして今日、夕方から37,8℃の熱と嘔吐があったのですが、これは風邪からくるものなのか、頭を打ったせいなのかわからないのですが、再度病院に行ったほうがいいでしょうか?ちなみに昨日と今日の昼間は食欲もありとても元気でしたが、今は少しだるそうです。
6人の医師が回答
一ケ月と1日のあかちゃんです。 昨日からお腹に湿疹が出来てて日曜と言うこともあり様子を見てましたが段々と広がって来てるので朝一で病院へ行ってきました。 結果は風邪とのこと。鼻水や咳のかわりに湿疹が出ることもある。珍しくないことだよ。と言われました。薬はなにも出ませんでした。湿疹も2、3日で消えるだろうとの事でした。 とりあえずは普通に生活していていいと言われましたが月齢が月齢なので心配です。 何か気を付けることはありますか? あと保育園の送り迎いに赤ちゃんも連れて行ってるのですがそこからうつったんでしょうか? 長文ですみませんがよろしくお願いいたします
1人の医師が回答
3歳の子供ですが、昨日から微熱があります。 保育園へ通わせているのですが上のクラスの子で陽性が発覚した日で、たまたまクリニックへ塗布剤を貰いに行く日でもありました。 クリニックへ着くと37.6の微熱があり、念の為診てもらった所、移動で体温が上がったのだろうとのこと。もし熱が上がるようなら熱冷ましを飲ませてと。翌日の今朝、熱を測ったところ38.5あり、咳と起きてから3時間の間に2回吐いています。病院に普通にかかったほうがいいのでしょうか。昨日行って何も言われなかったのでどうしたらよいのか迷っています
7人の医師が回答
こんにちは。 5歳の息子です。 症状→→昨日より咳と鼻水 食欲不振。 今朝には37度5分の微熱 徐々に左目より黄色っぽいめやにが大量に出始める。のちに…右目も大量に出始め 両目とも 軽い痛みと痒さを訴えています。 これはまず眼科に行くべきでしょうか?それとも小児科でしょうか?? 目には使い切りタイプの抗菌目薬をさして様子を見ていました。 ちなみにこのような症状から推測される病気は何でしょうか?? 保育園にも行っているので登園可能かどうか……… よろしくお願いします!!
1歳4ヶ月の息子について。 春から保育園に行き始めて半年の間に沢山の病気をもらいました。風邪は常に引いている感じです。 先月末からまた風邪で鼻水と咳が出てました。 咳が少し酷くなり掛かりつけの小児科で10月23日から抗生物質を5日分服用も28日に終わる。咳も少し良くなったのでそのまま様子見。 11月1日の明け方から軟便になる。午前中に3〜4回軟便又は下痢っぽくて発熱あった為当番医の小児科胃腸科を受診。風邪で抗生物質飲んでたのもありお腹に風邪の菌が入ったといわれ整腸剤処方。感染性は無いから登園は大丈夫とのこと。 11月3日の祝日咳が酷くなり当番医の小児科を受診。気管支炎になってる為、ホクナリンテープと咳止め等処方。 翌日報告の為一応掛かりつけの小児科受診。経過を話した所、胃腸科の先生と診断は同じ。そして、咳止めは服用中止。ホクナリンテープのみ使用。整腸剤終ったものの軟便の為話をしたら下痢どめを処方される。 役2日服用後なんとなく良くなった気がしたので下痢どめ服用をやめる。 しかしまた元に戻り、本日午前中に軟便〜下痢が4回あったので掛かりつけの小児科受診で再度下痢どめが出されました。 夜お風呂後に便をしたのですが下痢で、オムツ交換中も水便が出て泡立ってました。恐らく出るものもくなって泡になったのだと思います。 ただ保育園に行ってるので食事も制限できないのですが、気をつける食べ物とかありますか? 下痢っボイものの、食欲、機嫌はいいです
3人の医師が回答
4歳11ヶ月の女児、今年の9月から風邪ひいては治りを繰り返し、そのたびに咳症状が長引くので咳をしてないときが3ヶ月で2週間くらいしかありませんでした。熱は一貫して出ていませんが咳が出始めてから36.9~37.1といつもやや高めです。(普段の平熱は36.7) 症状が出るたび小児科で薬をもらい軽快するのですが、11月に入ってから咳があまりに長引くのでレントゲンを撮ったところわずかだが白いモヤがあり、気管支肺炎と言われました。 そのときにいつものムコサール、カルボシステインに加え、モンテルカストとフルタイド吸入が新たに処方され、夜中の咳き込みは減りましたが1週間後の今日、診察でまだ胸(か背中)に雑音が聞こえるというのでインフル予防接種は見送りになりました。 肺炎と聞いたときギョッとしたのですが、保育園含め日常生活は普通に送ってよいと言われ、普通に生活しています。 以下3点質問です。 1.今後、肺炎に進行し、酸素濃度が下がるなど重症化する可能性はありますか?本人も咳以外は元気で家で暴れてしまうので保育園行かせてますが行くことで悪化したり治りが遅くなったりしないのでしょうか。一週間家で様子見たときは元気を持て余す感じではあったのですが… 2.喘息っぽくなっている、とも言われましたが、アレルギー性ではなさそう、とかかりつけ医は検査に消極的でした。しかし本人は鼻がかゆいと毎日しきりに鼻をほじっています。鼻水のせいもありますが。喘息の検査を強く依頼したほうがよいでしょうか。 3.9月の咳のときに一度マイコプラズマの検査をしましたが陰性で、その後は疑われもしてません(熱がないから?)マイコプラズマなら抗生剤など新たな治療が必要ですよね?もう一度検査を依頼したほうがよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。
9人の医師が回答
一歳2ケ月の娘ですが17日からインフルエンザA型にかかり、予防接種を打っていたのであまりひどくはなく1日で熱は下がったのですが今日の14時頃から38度の熱があります。私もインフルエンザにかかってしまい運転して病院に連れて行けそうにありません。処方された薬はクラリスドライシロップ10%とビオフェルミンR散です。これも飲み終わってしまいました。鼻水、くしゃみ、咳も治っていません。インフルエンザが治っていなかったのでしょうか。昨日病院に行った時は明日から保育園に行っていいと言われ安心していたのですが。機嫌は悪いですがぐったりしてはいないので今日は病院連れて行かなくて大丈夫でしょうか?
生後五ヶ月の息子の鼻水、下痢が凄いです。 透明だったり黄緑色だったりとしますが、 ズビズビ、ジュルジュル。 くしゃみをしてダラっと出て来たり 鼻水が喉に垂れるのか、咳もします。 下痢もかなりの水っぽさです。 午前中だけで6回オムツを変えています。 昨晩は熱が38.3℃まで上がりました。 (今は37.7や36.5などムラがあります) ただ本人は至って元気でご機嫌。 ミルクも速度は遅かれ200ml完食します。 4月から保育園に通っていて、 他の0歳児の子も鼻水や下痢が見られるそうです。 保育園の疲れもあるだろうは思うのですが 他のお子さんから貰って来ちゃった所もあるのかな〜と思い病院にも連れて行きました。 病院では特に病名は言われませんでしたが 母にその事を伝えると、 本来5ヶ月なら病気にはかからないはずだと言われました。 免疫が減り始めるのは5.6ヶ月と言われていますが 本当5ヶ月では風邪にはかからないのでしょうか?
10ヶ月の子供ですが、保育園に通い始めてここ1ヶ月ほどずっと激しい咳と鼻水の風邪症状があります。 先週末発熱したため小児科受診したところ中耳炎になっていました。耳鼻科でメイアクト3日処方いただき、赤みは引いたもののまだ汁が残っている状態で、よく鼻を吸うよう言われました。しかし、保育園に行っている間は吸えないのと、鼻水がねばねばで垂れないようになってきて殆ど吸い取れません。 その状態で、今週になって38度後半の熱が出ました。小児科では中耳炎がぶり返したのだろうという診断。 何か特に無理をさせたわけではないのですが、何かできることはありますでしょうか。中耳炎を繰り返すとクセになったり難聴になるときき、心配です。 おすすめの鼻吸い器や、耳鼻科に毎日通うべき、切開すべき、チューブ入れるべきなどあれば教えてください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療