検索結果:4,887 件
2日前の昼から喉の痛みと咳が強く出たので、今日耳鼻科に行き,気管支の風邪との診断を受けました。熱は平熱です。 処方薬は、クラリスロマイシン4日分とアンブロキソール、ムコダイン、トラネキサム酸を1週間分もらいました。 今後、咳がひどく寝られなくなったら、昨年別の内科で咳喘息と診断されたこともあり、その際に処方されたレポセチリジン塩酸塩、モンテルカスト、シムビコートを使おうと思います。 2日前にもらった処方薬と合わせて、上記の薬の併用して服用は問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
先週末から喉の痛み、今朝から鼻うがい時に黄色の鼻水が出る様になり、頭痛、咳も少しあります。 耳鼻科で診ていただき下記を処方されました? サワシリン250 ビオフェルミンR ムコダイン500mg トラネキサム酸250mg アセトアミノフェン200mg こちらと酔い止めは飲んでも大丈夫でしょうか。 酔い止めはセンパアQTというものです。 薬剤師さんにも確認しましたが、多分問題ないと思いますと言われ少し心配になり、こちらで確認できればと思いご相談しました。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
34歳、女性です。 火曜の朝から喉の違和感があり、夜横になると少し咳が出ました。(季節の変わり目に喘息が出ることがあり、それだと思った) 寝る前体温37.0℃。 今朝起きると喉がイガイガする感じ、やや痰が絡む様子。 出勤前体温36.6℃。 夕方帰宅しながらなんとなく喉の痛みが出てくる。 咳は治まる。 帰宅後、体温36.0℃。 なんとなく頭痛。(もともと偏頭痛持ち) 市販の咽頭痛などの薬を朝から3回服用しています。(トラネキサム酸を朝昼、夜はペラックT錠) 家族や職場でコロナ感染者はいませんが、疑った方がいいでしょうか? また、受診の目安を教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
妊娠中9ヶ月、34週の妊婦です。 切迫早産で自宅安静中、食事・お風呂・トイレ以外横になっています。 3日前くらいから喉が激しく痛みます。 横になると鼻が詰まりやすく口が乾燥しているなとは思っていましたが、喉の痛みが出てきました。 今のところ咳や熱はありません。 耳鼻咽喉科で、かなり喉が赤いと言われ、桔梗湯・トラネキサム酸・カロナールをだしていただいたのですが、良くなっている感じがしません。(今日病院に行ったばかりなのでまだ服用2〜3回ですが) ※家から出ておらず家族にも感染者がいないためコロナとインフルは未検査、溶連菌は陰性でした このまま頂いたお薬で様子を見て大丈夫でしょうか。 出産も近づき、これ以上悪化しないかとても心配です。
4人の医師が回答
鼻風邪が悪化して鼻詰まりと喉の痛みが長引いたため、今週の火曜日に耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎との診断でした。 アモキシシリンとカルボシステインとトラネキサム酸を処方されて今日で五日目なのですが、鼻と喉の症状はほとんど気にならないほど改善されましたが、左側の目の下から頬骨、上の歯にかけてジンジンずっと痛みます。 今日歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、恐らく歯の問題というより副鼻腔炎の影響だろうとの事でした。 ネットで調べていると片側だけ痛むのは副鼻腔の癌など出てきてとても不安です。 鼻喉の症状は改善されたのに五日も抗生剤を服用していて顔が痛むというのはおかしいでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。
3日程前から右のどが痛み、日に日に痛みが増幅し、喉を動かす(唾を飲み込む動作)をしただけで激痛が走り、同側の耳も響くように痛みます。医療機関未受診です。二ヶ月前に右のどを火傷しています。熱いお湯を飲み込んでしまい、一週間程痛みがありました 痛む場所ですが、扁桃腺や周囲ではなく、もっと食道寄りです。のどを開けて覗いたときに、奥にただれたような跡(赤い縁取内側は白、凸凹はしていない)が見えました。喉仏や、その上辺りが外から押しても痛みます。トラネキサム酸と、ロキソニンを服用し改善せずにいます。 今までも風邪とは違う喉の痛みを感じたことが何度かあり、内科で痛み止と腫れ止めを貰い時間と共に軽快していました。 また、3年前から逆流性食道炎もあり、非びらん性と言われていますが、胸痛やのどのつかえが起こることもありました。朝は胃酸の上がりを感じます。舌苔があり、のどが痛くなってからは口臭もひどくなりました。 二ヶ月前の火傷や胃酸の逆流の為に悪性のものになってしまったのでしょうか。 今回の喉の痛みは強く、飲食ができなくなっています。痛み止は飲んでいてよいのでしょうか。 3日前から飲んでいる薬 ネキシウム ロキソニン ペラックT(市販)
2人の医師が回答
喉の痛みでトラネキサム酸と桔梗湯を処方されています。 夜になって左の鼻だけが詰まり気味で、グーっと圧がかかるような感じがあり、左の目頭の下らへんが重痛い感じが出てきました。 副鼻腔炎になりそうだなって感じです。 鼻水はほとんど出てこないですが、なんとなく奥に溜まってるような感じはします。 明日耳鼻科がお休みで、今手持ちにカルボシステインと漢方のシンイセイハイトウ、カッコントウカセンキュウシンイがあります。 トラネキサム酸と桔梗湯と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? シンイセイハイトウとカッコントウカセンキュウシンイは、同じような働きなので、どちらか一つにしようかと思うのですが、どちらの方が症状に合いそうですか? それとも漢方は合わせて飲まない方がいいのでしょうか? これらの薬は3月に花粉症がひどくなって、副鼻腔炎になったときに、同じ耳鼻科で少し多めに処方され、おさまったのでやめて良いよと言われて残してあった薬です。 耳鼻科の先生は喉風邪から、鼻の症状に移行して副鼻腔炎になるパターンは多いと言っていて、漢方の処方は桔梗湯→麦門冬湯→シンイセイハイトウとなる事が結構あります。 この流れはよく考えられるパターンなのですか?
1人の医師が回答
先日相談させていただいた者です。返信してくださった先生方ありがとうございました。返信もせず大変申し訳ないのですが、また次の相談になります。 先日副鼻腔炎になりかけということで次のお薬を処方していただきました。 ベポタスチンベシル酸塩錠10ミリグラム モンテルカスト錠10ミリグラム カルボシステイン錠250 ビオフェルミンR クラリスロマイシン錠200ミリグラム 2日後に声枯れと乾燥した痛みがあり、再受診したところ、上記のお薬にプラストラネキサム酸を処方していただきました。 そこから2日たったのですが、声枯れは多少よくなったものの、喉の痛みがましている感じです。 職業柄、どうしても喋らないわけにはいかずということころもあり、水分補給やうがいはこまめに行なっています。 喉の痛みは我慢できる程度ではありますが、また受診したほうがいいのか?それともお薬を飲みきるまでの様子見がいいのか、教えていただければと思います。 すみません。よろしくお願いします。
16歳の息子です。 10月30日に、喉の痛みを感じ、その後鼻水が出ていましたが、ひどくはならずよくなってきたので様子見をしていました。 しかし、11月6日から酷い咳が出ています。鼻水、鼻づまりもあり、喉も少し痛い状態。 11月8日に呼吸器内科を受診し、症状と聴診器等で風邪との診断でした。 しかし、長引いているので抗生物質も処方しますとのことで、 薬は、以下が処方されています。 ⚪︎ラスビック錠 ⚪︎トラネキサム酸錠 ⚪︎レスプレン錠 ⚪︎カルボシステイン錠 ⚪︎ベポタスチンベシル酸塩錠 ⚪︎モンテルカスト錠 飲みはじめて、今日で4日ですが、まだ酷い咳が止まりません。大きい咳です。 いつ頃、薬が効いて咳が止まりますか? また、今日の昼から右耳が何かつまったような聞こえがいつもより悪いようです。 中耳炎でしょうか? 今、飲んでいる薬は効かないですか? どうしたらよいでしょうか。 心配です。
6人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 1週間後に全身麻酔での腹部の手術の予定です。 1週間程前から喉がとても痛くなり、耳鼻科を受診したところ咽頭炎と診断され、トラネキサム酸と抗生剤を5日分処方されました。受診後5日ほどで喉の痛みは消え、現在、痰および喉のイガイガとかゆみとそれに伴う咳があります。徐々に咳の頻度は減ってきてはいますが、時に咳き込むこともあります(咳は多少の痰を伴います)。なお、花粉症もあります。 手術まであと1週間ありますので喉の状態が改善する可能性もあるとは思いますが、この状態で挿管が必要な全身麻酔を受けても問題ないでしょうか。また、術後に咳や痰や喉の痛みなどの症状が強く出るという可能性は高いでしょうか。 もし手術を受ける場合、それに備えて喉のかゆみやイガイガで咳が出る状態を改善するのに有益なことがあれば、合わせて教えていただければありがたく存じます。(素人的にはトローチくらいしか思いつきません。市販の咳止めをのんだ方がいいでしょうか。) どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4887
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療