夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

長引く熱と咳

person 30代/女性 -

3才の娘なのですが、1日の夜中に発熱しました。38.5度くらいで、その時は軽い鼻づまりくらいで他に症状もなかったのですが、連休前だったので一応病院に行きトランサミン、カルボシステイン、ムコダインのシロップを処方してもらいました。2日経っても熱は下がらず鼻水も出てきたので、当番医に行き、サワシリン、カロナールを処方してもらいましたが、その日の夕方からひどい咳が出始め、夜寝る頃にはケンケンした咳に変わり、息が出来なくなって起き上がる事も度々ありました。娘はちょっと風邪が悪化すると、喉頭炎になりやすいらしく今回もそれに似た症状があったため、5日の夜に吸入しに病院に行きました。その日は朝から37.0度台前半で、熱もだいぶ落ち着いて来ていたのですが、やはり夜中の咳込みがひどく戻してしまうほどでした。前の日にあったケンケンした咳ではありませんでしたが、朝方になって、また38.0度以上の熱が出始めました。 熱と夜中の咳で本人もあまり眠れずにいます。 今度は肺炎になってしまうのではと心配です。 薬ももらっているし、毎日違う休日の当番医にそう何度も行っても仕方ないですよね。 少しでも楽になるように自宅で出来ることや、気を付けなければいけないことがあったら教えてください。

1人の医師が回答

2歳6ヶ月 女の子 長引く咳

person 乳幼児/女性 -

昨年12月5日前後より風邪症状がでてきて鼻水、咳がありました。熱はでなかったのです アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、モンテルカスト、ホクナリンドライシロップで一度20日くらいに夜のみの咳、すこしの鼻水になってきて22日に再度薬がなくなりムコソルバンシロップ、アスベリンシロップをいただいてのませていましたがなぜか次の日に咳と鼻水が再度ひどくなってしまい保育園にいっているのもあり違う新たな風邪をもらったのだろうと引き続き薬をのませて27日に薬もなくなりそうだったので再度アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップをいただきました。しかし年が明けても夜の咳、走り回ったり、外であそばせたときに咳き込みあり、寝起きも咳き込み。ホクナリンドライシロップは飲ませていたら寝付いたあとに一度おきてすごく泣いたことが3回くらいありやめていたのでホクナリンテープのほうを昨日ためしにはってみたら夜中は咳はなく朝方に少しと寝起きに少し咳き込んだくらいでした。 そこでこれは咳喘息というものなのか? または風邪で咳だけ長引いているのか? 治療がなにか必要なら早目にという気持ちもありこのままひどくないならテープで様子をみるか、近々小児科にかかったほうがいいのかまよっています。 わかりにくい文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらとても心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)