夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月 嘔吐 発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘が13時ごろ授乳の途中で複数回大量に嘔吐してしまいました。それ以前に口にしたのは6時の母乳、10時の離乳食でおかゆ、豆腐、大根、ほうれん草、ブロッコリー、離乳食後は母乳を飲みました。生まれて初めての大量嘔吐だったため、熱はなかったのですが、心配で午後の小児科を受診しました。胃腸炎か消化管アレルギーの可能性があるため、今後離乳食を進めながら様子をみることになりました。 その後、少しずつ授乳できるようになり、安静に過ごしていたのですが、夕方念の為に熱を測ったら38.2度ありました。15時の受診前は37.3度でいつもより少し高いくらいだったので、いつから発熱していたのか正直分かりません。19時半に授乳して、今は寝ています。関係ないかもしれませんが、普段は1日2.3回の排便が、昨日は6回あり、今日は3回でした。いつもと同じような軟便でした。 ここで3つ質問があります。 1.夜間診療に行った方がいいですか。また受診の目安はありますか。 2.今晩のうちに何か気をつけることはありますか。 3.明日の午前中に小児科を受診した方がいいですか。 あまりにも大量嘔吐だったので心配しています。ご助言よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 夜中の熱 目ヤニ

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 一昨日の夜中、授乳中体があつかったので熱を測ったら38.4℃ありました。心配で♯8000に電話したら、熱がこれ以上上がったりせず飲みもいいなら様子見でいいと言われたので見ていましたが、熱は変わらずでしたが飲みも良く機嫌も良かったので、そのまま一晩過ごしました。朝になると37.1〜4℃ぐらい下がって普段と変わりなかったのでその日はそのまま過ごしました。ですが、昨日の夜からグズグズなりだして、飲みも悪くなったので熱を測ると38℃。それからずっと抱っこで普段なら授乳しながらだいたい寝落ちするのにずっとグズグズでその時は38.7℃でした。心配だったので救急で夜間に行ったのですが、その時は37.7℃でした。診察してもらうと、喉は若干赤いけど、耳も中耳炎とかなってないとのことでした。 あと、これも一昨日ぐらいから右目だけ目ヤニが異様に出て若干充血もしています。痒いのかよく擦ってます。気付いたら濡れたガーゼで拭いてあげてはいます。 念の為明日またかかりつけに行きますが、何の病気かわかりますか?何が疑わしいですか?夜中熱出て下がって1日経ってまた出る…というようなことはあるんですか?

4人の医師が回答

帯状疱疹、7ヶ月の赤ちゃんがいます

person 30代/女性 -

12歳、9歳、7ヶ月の子どもがいます。 10日ほど前から足にピリピリと違和感があり、6日前に足の甲の側面あたりに4つほど発疹が出たため皮膚科に行くと帯状疱疹でした。 授乳中のため塗り薬とカロナールだけ処方してもらって帰ったのですが、痛みが増したため2日後にもう一度皮膚科へいきアメナリーフを処方されました。 発疹発症後3日目から薬を飲みはじめて今日で4日目です。できるだけ授乳はやめてとのことでしたが、薬をのんだあと8時間は空けて夜間だけ授乳してしまっています。 赤ちゃんのお世話をしないわけにもいかず、お風呂以外は今までどおりお世話しています。 発疹は最初の4つから増えておらず、足の甲の側面なので靴下をずっとはいて覆っています。 そこで質問なんですが 1. 薬をのんで8時間あけての授乳もやはり問題ありますか?問題がある場合、赤ちゃんにどのような作用がありますか? 2. 12歳と9歳の子どもは1歳の頃にワクチン2回接種しています。 赤ちゃんはまだ7ヶ月のため予防接種未接種です。うつる可能性高いですか? 3. うつっていた場合、潜伏期間は2週間くらいと聞いたのですが、それ以前に症状がでることはありますか? (2週間後に旅行を控えていてキャンセルできないことと上の子達が楽しみにしているのでドキドキしています。。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)