妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

生理はどこへ行ったのでしょうか。

person 30代/女性 -

31歳主婦で、生理不順で通院しています。 昔からストレスを感じると生理がなくなります。半年以上来ない事もあります。 黄体ホルモンやデュファストンを飲むと、生理が来ます。 血液検査は異常はなく、脳下垂体が原因?と言われ、三ヶ月以上生理が来なければ来るようにと言われてました。 一昨年3月、生理不順で初めて近くの産婦人科に行ったのですが、月経困難症と診断され、ヤーズを処方されました。 子供も望んでいるため、服用を1シートで自発的に中止、その後も生理は来ません。 10月に別の病院でデュファストンを貰うと生理が来ましたが、それ以降生理は来ません。 今年になり、また同じ病院にかかったのですが、今度はがん検査で、子宮頸がんの腺がん、クラス3という結果。 (コルポ診、体部細胞診異常なし、再度細胞診クラス2の結果です。去年の3月の結果はクラス1。) 生理不順の原因を探すため血液検査もしましたが、2回とも異常なし。 卵胞も内膜も順調で、おそらく二週間後に生理ですと言われましたが一ヶ月経っても生理は来ませんでした。 色のついたおりものが出た不正出血程度のものは2日くらいありましたが… またエコーでみてもらったところ、次の卵胞?も内膜もちゃんと育っているということ。 前の卵よりも若干小さく、別物ということです。 前回程度の内膜が育ってれば、不正出血程度ではなくちゃんとした生理が来るはずらしいのですが、来ませんでした。 前の卵はどこへ。先生も首を傾げています。 今の卵の状態も二週間後くらいには生理が来ると言われたもののその期間が過ぎても来ません。 妊娠はしていません。 また病院に行こうとは思うのですが、具体的な治療をなにもしてないことに焦りを覚えます。子宮頸がんのことも、放置で良いのか不安です。 排卵はするのに生理がないということはありえますか?

1人の医師が回答

子宮体癌 異型性が見つかりました

person 30代/女性 -

39歳女性、既婚、子ども有、今後の妊娠は望みません。 (経過) 平成24年11月、不正出血があり、婦人科クリニックを受診、子宮頸がんの細胞診を受けた。 そのクリニックは超音波などの機械がなく、細胞診と医師の触診のみ。 細胞診の結果は異状なし。触診では「かなり大きな筋腫がある」と。 平成25年2月末、少量の出血が2週間ほど止まらず、筋腫の件も気になっていたので総合病院を受診。 内診、エコー検査からして「筋腫は認められない。卵巣の腫れもなし、見える範囲では綺麗なので、念のため」とのことで、体癌の検査を実施。 2週間後に結果説明で「そんなに悪い結果ではない」と言われた。自分的には「白」だと言われると思い込んでいたため、かなり動揺したのを察してくださったのか、「また7月ごろ来て」と言われた。 「何が悪かったのか」と質問したところ、「異型性が見つかったけど、子宮内膜増殖症になりかけている様」 とのみ返答があった。 不安なので、7月の受診を待たずに再受診し、医師に質問をしたいのですが、現時点で何が分かるのか、そして何を質問するべきなのか、アドバイスをいただきたいと思います。 異型性のクラスを聞くこと、くらいしか思い当りません。 もしリスクがあるなら子宮摘出を希望します。 が、その前にどのような検査が必要なのか? 子宮摘出は開腹手術になるのか? 入院期間はどの程度なのか?(仕事の調整のため) 子宮摘出することで考えられる術後の後遺症を教えてください。 1年間で体重が10キロも増加したり(原因不明)、手のこわばりが起床時あり(リウマチは否定)、1年間で数回不正出血があったり、2〜3年間で生理出血が軽減するなど自分でも何かおかしいな、と感じています。 癌家系で、実姉が子宮頸がんを再再発しており大変な思いをしているので、できるだけ未然に防ぎたい考えです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左半身の不調

person 30代/女性 -

家族性高脂血症で、総コレ380、LDL300、HDL70あります。血圧と中性脂肪は正常値で、BMIは19です。 妊娠・出産もあったので、今まで投薬治療はしてきませんでした。 先日、左手足のしびれと胸の息苦しさを感じたので、病院で精密検査(CT、MR、CAVI、心電図、血液検査、頸動脈エコー)を受けました。脳については血管が細くなっている箇所があるが異常は認められないと言われたのですが、左頸動脈に石灰化したプラーク(1.3ミリの平滑、不均一な石灰化プラーク)があると言われました。血液検査はカリウムと活性?が少し基準値を超えていますが、心電図、右頸動脈、CAVI、胸部CTの結果は問題ありませんでした。 リピトール20ミリとゼチーア10ミリを処方され服用しています。 最初の症状があった日から1週間程経過し、左手のしびれは回復してきており、パソコンを打てるまでになりました。症状がでた当初は左腕をあげられなかったのですが、今は力が入るようになりました。しかし、左肩~背中にかけてのひどい凝り(重い)と左ふくらはぎの痛み、左足の違和感がとれません。 右は全くありません。左だけです。立って家事をしていると左足が重くなり痛みがでます。ちなみにストレートネックと言われましたが、ヘルニア等はありません。 左の血流が極端に悪くなっているのでしょうか?もう検査は一通りやったと思うのですが、何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 若くして心筋梗塞でなくなった方のニュースを見て心配になり質問をさせて頂きました。拙い文章で申し訳ありませんが、回答して頂けると幸いです。

8人の医師が回答

不妊治療中の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

現在不妊治療で婦人科にかかっております。 7月にAIHを受け妊娠には至らず、8月は病院の夏休みの関係上、タイミング法に留まりました。 昨日生理4日後の受診で担当医から右卵巣の腫れがあると言われました。 (ビックリしてしまい何センチの腫れなのか聞くのを忘れてしまいました。) 昨年の11月から不妊治療を開始しており、毎月3回程内診はして頂いてますが、今回初めて腫れていると言われました。 (それ以前は違う病院にて半年~1年に1回のペースで子宮頚部異形成細胞の予後検診で卵巣や子宮をエコーで見てもらってましたが何も言われておりません。) 投薬はクロミッド、プレマリン、デュファストン、それに点鼻薬のスプレキュアを使用しております。 不妊治療での注射はここ3か月程行っておりません。 この場合、ホルモンの影響で腫れているという可能性が高いのでしょうか。 毎月卵巣の状態を見て頂いてるにも関わらず、いきなり内膜症や腫瘍ができる事があるのでしょうか。 また直近の生理(9月1日~)が始まる1週間前くらいから足がだる重く、生理直前には腹痛が右だけではなく左や真ん中に起き、腰痛もありましたが卵巣の腫れが原因なのでしょうか。 (腰痛は毎月あります) 症状だけを見ると内膜症の可能性が高いような気もするのですが… 来週の10日にもう一度診察をして、その結果次第で血液検査をするとの事でした。 来週になればおおよその検討はつくとは思うのですが、不妊治療自体ができなくなるのかも…と心配になり相談させて頂きました。 お手数をお掛け致しますが、どなたかご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍で手術を控えてます

person 40代/女性 - 解決済み

16年前に妊娠と共に子宮頸がんが見つかり産後で子宮を全摘出とリンパ節を取りました。卵巣は残した状態。その後定期的に病院で検査をしてました。 10年経つのでもう大丈夫だよと担当医に言われ、しばらく検査は行ってましたが3年前くらいから検査もしに行かなくなりました。 そして1年前に仰向けの状態でお腹を触っていたらしこりみたいな張りが感じられたので受診しました。エコー,MRI,CT撮って結果は13センチくらいの大きさで卵巣嚢腫で良性だから必要なら手術して取りますと言われたが、その時は子供の受験時期だったので良性なら経過観察で今すぐには希望しないと。それから半年前にまた大きくなっていると先生に言ったら20センチ以上になってると。この時点で手術しましょう!と先生が押してくれれば決断出来ましたが、良性ならまだ大丈夫だろうと。そして今年に入って片足が浮腫むようになりお腹も張っているので便秘が酷く、先生に伝えたらちょうど1年経つからMRI,CTやろうかと。撮った結果、卵巣腫瘍が見つかり悪性の可能性が高いと診断されました。それが2月の中旬です。そこから手術をしましょうとなり子供が春休みに入ったらと考えていましたが、2月の診断からどんどんお腹の張りが感じて左脇腹が痛いです。痛み止めも気持ち程度で効く程度。 腫瘍が見つかってからの進行が早い気がするんですけど、手術日が3月29日です。 手術を早められたり、この左脇腹の痛み、担当医ののほほんとした対応でイラつきが、もっと早くに手術をしていれば腫瘍もなかったですよね? 手術を2週間後に控えてますが病院変えた方がいいですか?

2人の医師が回答

毎月の不正出血

person 30代/女性 -

2年前に3回目の帝王切開で産んだあと、卵管結紮しました。 そのとき子宮は綺麗だといわれました。 産後10か月ごろから生理が再開し、卒乳もしました。 去年のお正月明けから本格的な生理に移行していきました。 ですがそれと同時にどす黒い血がでました。 以後、生理終わりに近づくと黒く酸化したような血がでるようになり 今までは排卵あたりで出血することはなかったのに 排卵あたりで茶色いおりもの、ゼリー状の茶色いおりものがでました。 排卵通のような痛みが続くので 半年前に婦人科に行き、子宮頸がんと、血液、膣エコーしてもらい 結果見た目には問題なく、子宮頸がんも陰性、男性ホルモンが多いとの 結果をいただき、薬も何も貰いませんでした。 ですが、半年たっても改善されず、今回は生理が終わっても だらだらと茶色のおりものがでていて生理が終わって1週間たちます。 本日、もう1度みてもらいました。 出血はあるが、がんを疑うような所見はなく 帝王切開3回してるので体癌の検査もしました。 半年前の頸癌で以上がなかったので安心していましたが 体癌の可能性はどの程度あるでしょうか。 体癌は内診である程度は判断できるものですか? 男性ホルモンが増えるだけで、排卵痛や月経痛が酷くなり出血もしますか? 卵管結紮している影響は考えられませんか?先生は関係ないと一括されましたが ネットではよくホルモン異常になった、不正出血があるなど聞くので・・・。 体癌の場合、もう妊娠も希望しないので取ってしまいたいのですが 転移してたらと怖いです。 年明けまで、結果が分からないのでご相談させてください。 お願いします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト 内膜が薄いのに出血が多い

person 40代/女性 -

以前もたびたび相談させていただいております。 腺筋症の為、月経過多、貧血があり、1年前からジエノゲスト1mgを飲んでいます。 出産経験が2回あります。妊娠前から生理痛が重く、月経過多で貧血がありましたが、1人目を出産してから生理痛はなくなり、量も前とはだいぶ減ってこれが普通くらいなのだろうなという感じで過ごし、2人目を出産し6年が経った頃、また量が増え始めたので病院を受診しました。(10年間は調子が良かったです) ジエノゲストを処方され飲んだところ、不正出血が止まらず休薬しながら様子を見ていて、休薬すると一旦は出血はおさまりますが、また生理くらいの周期で出血してきます。 量も少量というわけではなかったので貧血が心配になり検査しましたが、貧血が鉄剤を飲んでいた時より改善しており(9だったのが13)、内膜も2mmと薄くなっていたので治療効果は出ているとのことで、ジエノゲスト0.5mgに変えました。 相変わらず生理のタイミングで出血がありましたが、1週間で止まりました。 先日エコーをしたところ内膜は4mmでした。先生いわく、内膜が薄いので出血しても少量のはずだと言うのですが、出血が始まると生理のときに出ていた塊より大きい塊が出たり、少量とは言えない量が出ます! 内膜が薄くなって、貧血も改善しているのにこんなに出血するのはどういうことなのでしょうか? 子宮は腺筋症のため少し大きいようです。(約7cm×6cmほどだそうです) 出血が気になるなら閉経状態に1.2ヶ月くらいしてみる手もあると提案はされました。

3人の医師が回答

流産を二回してからの陽性反応

person 20代/女性 -

3歳の子がいて、昨年10月に初期流産、袋はみえるけど、赤ちゃんの姿と心拍がないままの流産で渓流流産と言われました。今年2月に妊娠を感じ、産婦人科にいこうとしてた所、おりもの混じりのピンクの出血が出始めて、昨年行った産婦人科とは違う産婦人科に見てもらいました。また姿なし、心拍なしで出血が始まり3日目で塊などが出ました。塊を産婦人科でみてもらい、診察してもらったら綺麗なので手術は必要ない、エコーをみながら、少し出血があるかな?と…また一週間後に来てと言われ、薬を飲み続け出血もなくなり一週間たち産婦人科に行きましたが、採尿前に終わったと思っていた出血が。先生からは尿検査が陽性になってて、『じゅ◯◯かも、大きな病院で手術か抗がん剤しなくてはいけないかもしれない、でも大丈夫でしょう』と。じゅ◯◯は、忘れてしまいました。 子宮収縮止血剤のみ再度出て、又一週間後にいく事に。止血剤は一回に二錠飲む事を初めて知りました。以前流産した時の後は薬を言われた通りに飲み、袋の検査?も私の体も以上なしでした。その時の薬数は覚えてないので、今回、紙袋の2~1錠・抗菌、止血剤・朝晩食後3日分と記載通り、説明もなかったので2種類の薬を一錠ずつ飲んでました。今回言われて2錠ずつ飲むものだったと知り…陽性反応は子宮~剤を2錠ではなく1錠ずつ飲んでたから?ちなみに今回の産婦人科は流産後の袋の検査話は一切でず、衣類を脱ぎ着する場所にナプキンやティッシュ類も一切無く、薬の説明も不足。前回流産した病院の方が色々説明もあり流産後に少し中を掃除、袋の検査もしてくれたので、そこの病院にすれば良かったと後悔してます。聞きたい事は、今から病院変えるのは微妙か、それと子宮収縮止血剤の飲む数が違ってたからまだ陽性反応ってことはありますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞生卵巣なのでしょうか?

person 20代/女性 -

最終月経が1月15日〜18日で4ヶ月ほど月経なかったため、受診しました。 エコー写真をみると、小さな丸がいくつかありました。先生が言うには、排卵が起こりにくい。血液検査をしてみないとハッキリと断定できないとのことで、その日は生理をおこす注射?(臀部)をしてもらいました。(受診日 5月30日) 1週間以内に生理がきますと言われ、6月10日〜15日できました。 生理後に卵巣が正常な働きに戻ったかどうか確認もしたいとのことだったので本日、血液検査の結果をもらいにいくと1つずつ「これは低い、これは正常範囲内と全然排卵の準備ができてないよ」早口でまくしたてられました。内診もなく「とりあえず痩せてからじゃないと何もできないから痩せたらきてください。」と言われてしまいました。質問しようとしたのですが、午前の患者の最後だったからか早く終わらせようとしているような雰囲気で冷たくあしらわれてしまったので、聞けませんでした。 ◎血液検査の結果 ・プロラクチン 前 9.5 ・LH 前 7.5 ・FSH 前 4.8 ・TSH 2.430 ・エストラジオール 31.3 ・プロゲステロン 0.1以下 ・テストステロン 50.8 ◎質問させて頂きたいこと ・血液検査の結果などをふまえて、多嚢胞生卵巣なのか。 ・もしそうだった場合、今は痩せるしか治療法はないのか。 ・どの婦人科でも同じように痩せるまでは治療していただけないのか。 ・治療をしなくても重度にならないのか。 結婚していて妊娠を希望しています。26歳です。この1年で15キロほど体重増加し、現在85kgでジムに通いだしました。体重増加の結果、肝臓の血液検査の数値が高く4月末まで1ヶ月ウルソデオキシコール酸を服用していました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ca125の値が98 卵巣4.3cm 卵巣ガンの可能性

person 40代/女性 -

40歳です。ca125の数値が98でした。 採血時は生理5日目(生理量、日数が徐々に減っており2日で生理終わります) 33歳くらいのとき、激しい排便痛(気を失いそうになり救急車を呼びそうになるくらいの痛み冷や汗)重い生理痛、腰痛、性交痛で婦人科受診し恐らく子宮内膜症でしょうとのことでディナゲストにて1年くらい生理を止めていました。 35歳で結婚し妊活中に片方の卵巣が3cm前後に腫れているけどこのくらいなら妊活優先とのことで2019年36歳で出産しました。その時も3cm前後、出産、授乳10ヶ月していたこともあり生理痛、排便痛や性交痛もなくなりました。 2021年39歳に2人目出産時そのとき初めて卵巣のチョコレート脳腫だろう、3cm前後だが経過見る必要があるとのことでした。2人目は授乳3ヶ月だったためか今では生理も少しづつ出始め腰痛もあります。 そして最近婦人科を受診した際卵巣は4.3cmになっており(生理1週間前) 腫瘍マーカーca125は98 でした(採血時、生理5日目) エコーで卵巣は上のほうに何となくふにゃっとある、まんまでない。 とのことでした。 ちなみに2020年38歳の2人目妊娠前に人間ドックの婦人科系の腫瘍マーカーには引っ掛からなかったです。 この流れから、しばらくは3cmだった卵巣がここ1、2年で4.3cmにもなっているので悪性の?ガン化?の可能性は高いですか? 早急に大学病院などの大きいところで見てもらう必要はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)