寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

ミルクの授乳間隔が12時間あきました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と15日の娘です。ミルクで育てています。昨日の夕方4時半から今朝の4時まで授乳間隔があきました。今朝の4時も、私が起こしました(ゴソゴソしており、もう少しで起きるような感じでした)。昨日の夕方に160ml飲んでから2時間位は機嫌よく起きており、それからは眠っていました。今朝は起きてから140ml飲み、また寝ています。日中の授乳間隔は4時間程で、140ml前後は飲みます。そして日中は上に2歳の息子がおり、元気に遊び回って騒がしいので、あまり寝ません。しかし私が困ってしまう程グズグズしている訳でもありません。排便も毎日2回あり、顔色も良いです。最近ではクーイングも出てきて、機嫌が良い時に私達が顔を見せると笑うようになりました。1ヶ月健診の時の体重は4370gで、出生体重より1.3g位増えていました。夜は息子も早く寝て静かですし、ミルクなので娘もよく眠れるのかなぁと思ってましたが、空きすぎですよね?生後1ヶ月を過ぎた位から夜は6〜7時間続けて寝てくれてます。生後1ヶ月でこんなに空いてしまって大丈夫でしょうか?夜間は寝ていても起こした方が良いですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食欲がない赤ちゃん

person 20代/女性 -

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんを混合栄養で育てています。体重は2500gで産まれ一ヶ月検診では1キロ増え順調でしたがその後次第にミルクを飲まなくなり体重の増えが悪くなってきました。二ヶ月ちょうどの頃4380gありましたがその頃からさらにミルクを飲まなくなり、何度か吐いた為病院で点滴検査入院までしましたが、肝機能が少し高い以外は目立つ異常は無く一週間で退院しました。点滴をしてもらえたおかげ?か入院中は三時間毎に大泣きしてミルクをほしがり600ほど飲むようになりました。しかし、産まれた時から良く寝る子でしたが、お腹が空いてくれば起きて泣いてきてくれたのに、退院してから特に寝てばかりで欲しがって泣いてこなくなりました。毎日20時間近く寝ており、起きている時は機嫌もいい時もあり笑ったり喃語も言いますが、30分もすると寝てしまいます。 ミルクも欲しがらず泣きもせず、飲ませても首をふって嫌がります。全てのメーカーの乳首を試しました。母乳も少ししか出ず完全母乳は無理そうです。 何とか無理矢理ミルクを飲ませ今は一日母乳ミルク合わせて400〜600くらいを何とか飲ませてます。こんなに寝てばかりで食欲も無さそうで大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

添い乳による窒息

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子の母です。今まで添い乳をしていたのですがよく自分も一緒に寝てしまうので最近はする場合は絶対寝ないように気をつけていました。 しかし、昨日は疲れていたのか添い乳をしながらウトウトしてしまいました。ウトウトしながらもおそらく乳首から口をはずしていたと思うのですが記憶がはっきりしません。はっきり目が覚めた時には息子も横で寝ていました。脈拍と呼吸は正常で手を触ると反応がありました。その後オムツを変えた時手足をバタつかせていましたがあまり開眼しませんでした。その後5時間程共に寝て、朝5時頃には開眼しクーファン内でよく動いていました。5時と9時頃に授乳した所飲みはよかったのですが飲んだ後両方とも多量に嘔吐してしまいました。 添い乳時に寝てしまい気付かず窒息などさせてしまっていたことによる嘔吐でしょうか?もしかしたら自分の乳房で窒息させてしまったのではないかと心配でたまりません。また、窒息による後遺症など起こらないでしょうか? 現在は四肢の動きもいつも通りで笑ったり泣いたりもします。母乳も欲しがり飲んだ後も嘔吐はありません。 自分の責任であり今後はくれぐれも気をつけようと思っているのですが解答よろしくお願い致します。

16人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の成長について

person 10歳未満/女性 -

以前より定期的にご相談しておりますが、1歳3ヶ月の娘について、発達の度合いが遅い気がしてなりません。 過去の質問よりいまの状態は重複しますが成長の進度が心配です。 市の支援センターの関連施設で働く姉は「子供によって本当に色々だから考えすぎ」と言います。 同僚の子供も二人ともそれぞれ言葉や運動機能に遅れはあったが普通に小学校へ通っているし問題ない、個性だと言われますが気になります。(因みに同僚は北米駐在中に子供ができたので特に1歳半検診などもなく、小さな日本人のコニュニティーで過ごしていたため気にもしていなかったとのこと。) ・ハイハイが遅くつかまりだちを始めて3ヶ月くらいですが、まだ補助なしで歩く気配なし。つたい歩きはする。 何もないところで立ち上がりますが体を小刻みに上下させ、してやったり顔で手を叩いているが一歩が踏み出せず。掴まりながらジャンプしようとしている。 ・もともと寝ないが、前は一旦寝ると朝まで起きなかった、いまは寝ない上に夜中に起きて乳をせがむか、一人遊びを始める。 ・つたい歩きができるからか人の周りを歩いて叩いてきたり抱きついてくる。 ・機嫌がいいと唇で「んぱっ」と音をさせ笑う。私がやると母親に怒られている最中も真似をしてずっとやる。 ・電話の真似をするようになった。 ・とにかく、よくしゃべるがはっきりしてるのは、返事とものを渡す際の「ハイ」くらい。 ・こぼすがスプーンを使って自分で食べられる。 ・手をよく振るようになったが手のひらが下だったり横向きだったりする。 ・ボールを転がし返したり投げ返すが見当違いの方へ返したりもする。 ・身内にはとにかく笑うが、私の両親だけ異様に怖がる。 1歳半検診でなにか引っ掛かりそうで心配です。なにか生活で留意すべき点があればご教示願います。

7人の医師が回答

発達の遅れ

person 20代/女性 -

はじめて相談させていただきます。 5ヶ月になるこどもについてです。 2ヶ月半で小児科を受診しましたが、時期がはやいとのこと。4ヶ月検診では、相談できませんでした。身長、頭囲は曲線の一番下、体重は上のほう。首すわりは3ヶ月、寝返りは3ヶ月半(右)です。 気になる点ですが、 1、モロー反射が激しい。寝てばかり。反り返りがあり横抱きできない。起きているときは、ほとんど不機嫌で泣いてばかりいる。 2、追視は2ヶ月半、あやし笑い、クーイングは3ヶ月頃。どちらも少ない。声をだして笑わない。ハンドリガードなし。両手を合わせることはあるが、正中ではない。指しゃぶり(左)ばかりしている。向き癖(左)。いつも斜めうえをむいて寝ている。おもちゃを持たすと持つが、すぐに落とす。自分からつかむことはない。 3、表情が乏しい。いつもうつむいている。ぼーっとしていて、まわりへの興味が乏しい。 授乳中でもモゾモゾと動いて落ち着きがない。なのに、手足の動きが活発でない。頭も動かさないので後頭部の髪が薄くならない。手をwにして寝ない。 4、親と他人の区別もつかない。目を合わせることはできるが、こどもから目を見てくることがない。 5、声をかけても反応しない。耳の横でオモチャをならしてもそちらを向かない。人の話し声、生活音などにも反応しない。(新生児聴覚スクリーニングはパス、こどもの泣き声につられて泣く、就寝時、音で手がびくっとなる) など、たくさんあります。 感覚統合系の障害があって、健常の発達は難しいのだろうと思ってはいるのですが、現段階では様子をみましょうと言われるばかりで落ち着かない毎日です。 早くて、どのくらいで検査ができ、診断がつくのでしょうか。 10ヶ月検診まで様子をみていていいのでしょうか。 長文、乱文、失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)