左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

整形外科医殿ご教示願います。消化器医殿より整形系の痛みとのご判断

左背中痛(激痛:2010年末頃)⇒左脇腹痛(鈍痛:左記激痛以降いつも) 昨年末から本日まで背中から左脇腹痛で困っております。40代男性 昨年末から左背中に激痛が走り、市販薬ボルタレンテープ貼り痛みは和らいでおりま したが、その痛みが左背中から左脇腹(ヘソの高さより3センチほど上で左肋骨の一番 下付近)に移動し今日現在まで左脇腹が鈍痛です。前かがみになると痛みが走ります 年始に内科にて痛みが移動しているとの事で腎臓結石が疑われ尿を検査しましたが、 結果はシロ(腎臓結石ではない)でした。医師より整形にて診断されるよう言われ、 痛み止めとしてボルタレンSRカプセル37.5mgを一週間分処方頂きました。痛み発生時 服用しましたが全く効果なし。整形外科にてレントゲン撮影しましたが骨に異常なし 、医師からは疲労骨折との事で湿布と鎮痛薬(ペオン錠80)を処方してもらいました。 その後も鈍痛は続きましたので湿布より効き目が強いモーラステープを処方してもら い鈍痛を和らげております。 3月に入っても鈍痛は一向にひかないので総合病院の内科にて、診断(血液検査、 エコー検査、CT撮影)して頂きましたが結果は内臓には悪い箇所は見当たらない との事で、今日現在まで約5ヶ月激痛と鈍痛に悩まされモーラステープにて痛みを 感じなくさせている日々を過ごしております。 以上、消化器内科医様より整形外科にてMRI受診を勧められております。 冒頭にも記載させて頂きましたが、今年年始整形外科にてレントゲン撮影しましたが、 骨には異常がないとの事で診断は疲労骨折との事でした。しかし既に5ヶ月以上経過し一向に回復の兆しが見えません。 MRI検査にてどのような結果が考えられるかご指導お願い申し上げます。

1人の医師が回答

みぞおちがビクビクンと一瞬痙攣の様な感じに…

person 20代/男性 - 解決済み

先程ですが、みぞおちから少し上の辺りがビクビクンと一瞬(1秒あるかないか)して、その時に右腕まで一瞬ビンビン来た感じがありました。 その時は、なった瞬間うっ、とはなりましたが、痛みは無く、むしろ気持ちがスっとした様な感じがしました。 少ししてから少し気持ち悪い様な感覚が軽くありましたが…。 今内科でストレスの漢方薬(半夏こうぼくとう)を貰い、それを飲んでいるのですが、ストレスからか左の肋骨下辺りはたまにビクビクしたりする(その時も一瞬1秒あるかないか位)はあったのですが、今回はみぞおちから少し上あたりだったので、サイトで色々調べると大動脈瘤や色々不安になる事が書いてあり、相談に至ります。 食欲はありますが、何となく気持ち悪い感じと、あと凄い(後追記:肩を回すとゴリゴリ音がする位の)肩こりが左の肩甲骨にあります。右は首が凝っています。 あと、背中の左側の背骨のすぐ脇辺りに鈍痛があります。鈍痛と言っても、動かすとピリッとする感じです。 みぞおちのその頻度は今日初めて位なのですが、肋骨の左下辺りは半年に1回位ビクビクンとなるかならないか位の頻度でした。 病院で最近受けた検査で頭のCT、MRIは異常ありませんでした。 あと、何となくずっと胃が軽くもたもたする様な感じがあります。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

原因が分からない腹痛について

person 40代/男性 -

かれこれ3か月になりますが、原因不明の腹痛で悩んでいます。 これまで、5月に、救急クリニックで、腹部単純CT、胃カメラ、ピロリ菌検査して異常なし。 6月に、別のクリニックで、大腸カメラ、血液検査して異常なし。 さらに、総合病院で、腹部単純CT、血液検査、エコー検査で胆嚢ポリープ4ミリ以外、異常なし。 ただ、腸が膨らんでいると技師の所見がありましたが、医師からは、大腸カメラで必ず見るところなので、異常がないなら、後は、健診ですね。と言われ、治療らしいことは、何もありませんでした。 さらに、今月は、別の健診施設で、膵臓のMRCP検査をして、異常なし。 ただ、膵管の癒合不全を指摘され、毎年の経過観察となりました。 その後、救急クリニックに戻り、胸部単純CT、腫瘍マーカーの血液検査をして、異常なしでした。 来週、自費で、全身のMRIを受ける予定です。 ここまで検査しても、まだ原因が分かりません。 3か月前から、症状はあまり変わらず来ていますが、基本は、左の上腹部に鈍痛が常にあります。 我慢できるような、押さなくても鈍痛があり、脇腹あたりを押すと痛みが増します。 中からの膨らみがある感じです。 痛みの箇所は、日替わりで、左肋骨下あたりの痛み、左腕を上げて横隔膜を上げると、肋骨の裏に、何かあるような違和感があります。 また、胃なのか、腸なのか、ゲップが頻繁に出ますが、ガスはあまりありません。 今は、吐き気はなく、食欲もあり、便通も正常で、朝に毎日出ます。 大腸からの痛みなら、脾彎曲部のあたりになるかもしれません。 あと調べてないとしたら、小腸くらいですが、どうでしょうか? それか、大腸カメラ、胃カメラをまたやるべきでしょうか? これまで、漢方や、整腸剤、消化促進剤等を飲んでも、あまり変わりません。 今後どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

28歳女性 左肋骨付近の違和感

person 20代/女性 -

2.3日前から左肋骨付近がチクチクします。 場所を具体的に申し上げると、 1.ブラジャーのワイヤー左下外側 2.ブラジャーの拳一つ分下の左肋骨 です。主な違和感は2箇所です。また、神経質/不安症気味の性格故か考えるたび左腹もチクチクしてるような気さえします(左腹はすぐ収まる)。 チクチクや違和感であり痛みではありません。痛み断続的なのですが、気になったら気になり始めてしまいます。忘れている時もあるので、そのときは痛くないのだと思います。 普段は内勤の仕事をしており、運動は全くしていないので骨折の可能性はないと思っています。内臓の違和感というよりも骨の違和感になると思います。 他の身体的以上は特にありませんが、強いてあげるなら、髪がよく抜けるようになりました。もともとよく抜けるのですが、軟毛より硬毛が抜けるようになった気がします(季節の変わり目?)。会社で行った血液検査では、ほぼどの項目も異常なく、1項目のみ正常数値より2高かったのですが、再検査依頼もなく特に問題はありませんでした。睡眠時間はここ数年短く、4.5時間です。4時間寝たらほぼ必ず一旦目が覚めます。原因は不明です。しかし、日常生活に問題はありません。 現在服用中のものは、サプリを含めて、ソフィアA錠(生理日変更のため服用4日目)、亜鉛、ビタミン、ノコギリヤシ、ビオチン、ザガードコーワです。 重篤な病気なのでしょうか?インターネットで調べたら、膵臓癌など怖い病気がでてきました。 もし、病院にかかるなら内科と整形外科どちらが適切なのですか? 気になっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)