検索結果:10,000 件
2人目の妊娠にあたり不妊治療を再開しました。 1人目の妊娠時にポリープが多数見つかり除去した経緯があり、今回も移植前にソノヒステログラフィーを受けてポリープが再発してないか確認しました。 結果、ポリープはなく、次の生理が始まれば移植に向けて動いて行くことになりました。 しかし、仕事や休みの日程などでスケジュールが合わない可能性があり、しばらく移植ができない可能性が出てきました。 ポリープがないとわかったので、自分たちでタイミングもとってみようかと思っているのですが、ソノヒステログラフィーを受けた周期は避妊をした方が良いのでしょうか? 生理7日目にあたる日にソノヒステログラフィーを受けました。
3人の医師が回答
1/30が生理予定日でした。 28日くらいから体調が悪く妊活してたのもあって妊娠検査薬で調べたところ29日から陽性がでています。 生理予定日の一週間後に再度検査して産婦人科受信を考えていました。 しかし、同日からずっと下腹部の鈍痛と吐き気が止まらない状況です。1人目の時にはそのようなことは無かったことと、8月に化学流産した時も腹痛などは無かったため、子宮外妊娠などしてないかこのまま様子を見ていいのか不安です。 まだ、生理予定日から日が空いてないですが産婦人科を受診してもよいものでしょうか?
4人の医師が回答
現在妊娠9週目の妊婦です。 つわりで食が細いためミネラル補給として液体ミネラルサプリ(鉱物由来)を飲んでいました。 ※こちらは妊娠中でも安心して使えると書かれていました。マタニティフードとして取り扱われています。 2週間試した後に気づいたのですが、飲んだ後に鼠蹊部から膀胱あたりに痛みが発生します。毎回です。 規定量は守って飲んでいましたが、痛みがあるため今は使用を中止しました。 質問は、ミネラルの過剰摂取により胎児に影響がないかお教えいただきたいです。 ご回答いただける先生がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
第一子、第二子ともに体外受精1回目で妊娠しました。第二子の出産時に癒着胎盤になり2リットル出血し輸血、予後は良好です。 凍結胚が以下の通りあります。 ブラスト胚3AA、ブラスト2 、ブラスト1、モブーラ3 39歳で移植する場合、保険適応内で妊娠する確率はありますか? ...
1人の医師が回答
バセドウ病です。 過去2回、5週目での流産を経験しています。 その際は2回ともつわりのような吐き気を感じられませんでした。 そして、この度3度目の妊娠検査薬陽性となりました。 現在、4週5日目(最終月経開始日からの計算)ですが、空腹時や寝起きに胃もたれのようなムカつきを感じています。 これは、つわりの始まりで妊娠が順調だということなのでしょうか。 少し早いような気もするのですが…。 明後日に産婦人科で診てもらう予定です。過去の経験からエコーで確認するまで気が抜けませんが、少しでも安心できれば…、と思いました。
2人の医師が回答
6年程前に梅毒にかかってしまいました。 治療をし、その後数年は定期的に検査を行い数値は下がったなで問題ないと医師から言われております。 将来的に妊娠を考えていますが、妊娠〜出産の中でパートナーに既往歴がわかることはありますか? 一番あり得るのは妊婦健診の結果、さらにその結果を記載する母子手帳を見られることだと理解しています。 例えば血液検査の梅毒の結果だけ別紙でいただくことや、母子手帳への記載を控えていただくことは可能なのでしょうか? 梅毒の既往歴はパートナー含め誰にも話したくなく、ご理解いただけますと幸いです。
2年半前に出産し、妊娠中は妊娠糖尿病になりました。産後の検査で治っており、その後も ヘモグロビンa1cが5.5くらいで空腹時血糖も80くらいでした。7ヶ月前も血液検査でa1cが5.3 血糖は30分くらい前にメロンパンを食べてしまったため、144でしたが医師からは 大丈夫だよと言われました。 今、不妊治療をしておりそちらで採血した際に 30分から1時間前に焼き芋と、ガムを噛んでいました。その後の採血で血糖が197となりました。 非常に心配になっていますが、糖尿病の恐れはありますか?
只今34週に入ったばかりの妊婦です。 先ほどお風呂に入る際、ブラジャーを見たら右側だけ乳首があたる辺りに薄茶色のシミがありました。 ビックリしたので自分の乳首を見てみましたが傷などはなかったです。 妊娠中に乳首を触るとお腹が張ると聞いていたので軽くしか触れていませんが、つまんでみたり押してみたりしたところ透明?な液が少しだけ出てきました。 そこで質問なのですが… 1.下着についたのは血でしょうか? それとも妊娠後期なので母乳を作る前段階の液体のようなものでしょうか? 2.乳首を摘んだ時に出た透明な液はなんでしょうか? 宜しくお願いします。
妊娠初期の血液検査で風疹が256H(HI法)で再検査になりました。 前回2024年の妊娠時は128Hでした。 現在30歳なのですが予防接種は1歳7ヶ月のときに風疹ワクチン、17歳のときにMRワクチンを1回ずつ打っています。 前回より高い数値になることは有り得るのでしょうか? 予防接種は小さいころに打ったっきりで、いまになって免疫が上がることはあるのでしょうか? もし風疹に感染していたら再検査の結果はどのくらいの数値になるのでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。
妊娠36週4日になったのですが、34週の検診時より胎児が約200gほどしか増えておらず、現在推定2336gです。 小さめだけど範囲内だから大丈夫だよ〜との事ですが、長男妊娠時に比べてカフェイン摂取に関してあまり気にせず過ごしていた為、その影響のせいかなと心配しています。 1日に何杯も飲んだり、毎日飲んでいたわけではないですが、やはり胎児の小ささにカフェインは影響あるのでしょうか。 また、今回の検診では胎児のお腹周りと大腿骨が突然今までより小さく(-1.8)なってしまっていたのですが、計測しにくい時期に入っただけでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療