指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

2歳の子供、発熱、顎下の腫れ、虫刺され、蚊刺過敏症?

person 10歳未満/女性 -

先週の水曜日の夜中、汗びっしょりかいてたので熱測ったら38.9あり、朝方には38.2 木曜日と金曜日は37.2〜37.9出ていました。 土曜日には解熱。金曜日に一回だけ下痢してます。 土日近所の夏祭りに少しだけ参加 月曜日に娘の左顎下が腫れていました。 そのときはおたふく?と疑って小児科いきましたが血液検査の結果がまだ出ていません。 腫れに関しては翌日には分からないぐらい良くなりました。 おたふくのワクチンは一度は受けています。 月曜日の夕方に足を指さして娘が痛いと言って足を確認したところ右足くるぶし上に虫刺されに気づきました。1cm✖️3cm程 また虫刺されかと思っていましたが、刺された箇所の中が複数水疱みたいなのが出来ているような感じがあり(触ると硬い)検索してみたら蚊刺過敏症という言葉が出てきたので相談させて頂きました。 時系列的に発熱と虫刺されはズレてるのかなとは思うのですが、顎下の腫れもきになっているところです もしおたふくだった場合、腫れは1日程ですぐ引く事もあるのでしょうか? また、左顎下(リンパ?)が腫れてしまう原因は他に何かございますでしょうか? 本日皮膚科受診しようと思ったのですが休診日でしたのでこちらでの相談にしました。 よろしくお願いします。 発熱の際は元気で食欲もあり、活動的でした。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 つたい歩きと指差しができない

person 乳幼児/女性 -

1際になったばかりの娘についてです。 寝返り6ヶ月後半、ずり這い7ヶ月、 つかまり立ち10ヶ月、ハイハイ11ヶ月と 少し遅れていました。 今はハイハイで移動しており、つかまり立ちは 好きでよくソファにつかまり立ちして そのままソファに登って降りてを繰り返して 遊んでいますが、おもちゃを置いて 誘ってみても伝い歩きせず1度座って ハイハイで取りに行きます。 立たせて両手を持って歩く練習をしようとすると 手を持った時点ですわってしまいます。 また、指差しについてですが、 色んなものを指さしてあったね、あるね などしていますが見るだけでおわります。 絵本の読み聞かせがいいと聞きましたが、 読み聞かせようとすると自分でめくりたくて 読ませてくれません。 できることは、 バイバイ、ぱちぱち、おなかぽんぽん、 はーいと言うと手を上げる、グーパー、 名前を呼ぶと振り返る、 いい子いいこと言うと撫でてくれる、 音楽に合わせて体を揺らしたり手を叩く、 いただきますとごちそうさまです。 パパ、ママ、ねんね、ないないなどは 言えますが、意味は分かっておらず、 ママにパパと言ったりパパにママと 言ったり色々です。 発達の遅れは大丈夫なのでしょうか、 周りの少し遅く生まれた子が立ったり歩いたり 指差しをしているの見て少し心配に なってきています。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 伝い歩きをしない

person 40代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月で伝い歩きをほとんどしません。 移動手段はハイハイで、つかまり立ちはいろんな所でやります。 以前にも足を床に付けるのを嫌がるということでご相談させて頂いてましたが、つかまり立ちをしたのが11か月半で、ソファーの上に取りたい物がある時に数歩やることはありますが、ほとんどしません。 オモチャの歩行器を使うと前に進んで数歩歩くことはありますが、自分の意思で歩こうとしてる感じではありません。 こちらで立たせて歩かせようとしてもすぐに座ってしまい、練習することもできません。1歳で伝い歩きしてないのは専門の医師に診ていただいたほうがいいでしょうか? (1歳検診では身体に問題はなく、あと1ヶ月くらいまでに伝い歩きができればいいと言われました。) その他の発達は、パチパチ、バイバイ、ごちそうさまは10回に数回模倣します。 外に出ると大人に対して目を合わせにいってニコッと笑ったりもします。 言葉は喃語を話し、意味のある言葉はまだ出てません。指差しが1歳になる直前に出てきて、動物の絵やキャラクターを声を出して触ったり、指差したりはしてます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半検診について

person 乳幼児/女性 -

一歳二ヶ月半の娘がおります。 ネットでいろいろ見てますと一歳半検診でいろいろとハードルがあるようですが、なにかトレーニングはした方が良いのでしょうか? ちなみに我が家には積み木はありません。恐らく目の前に出されてもカチカチするだけのような気がします。積み木は買った方がよいでしょうか? ~~~以下、いまの娘の状態です。~~~ ・一歳前くらいから掴まり立ちを始めま したが、まだ歩く気配なし。 いつも通せんぼのつっかえ棒に捕まっているか、机の端をつたい歩きしています。 ・ハイハイも遅かった。 ・だっこするとあちこち指差しをしているが、何をいっているが不明。やたら激しく指差しする。 ・テレビをつけると指を指して異様なテンションになるが、何をいっているか不明。 ・妻はワンワンと言った、と言うがよくわからず。ただしわたしが面倒を見ているときに「ちょーだい」はいっていた。 ・手は叩いて喜ぶが、毎朝私の見送りではヘラヘラ笑うものの、バイバイはほとんどしない。 ・本もめくって破くだけ。音楽の流れる本は積極的に押して私に見せる。 ・いつもニコニコしているが最近、怒ることを覚えたよう。私の両親を異様に警戒して泣く。 ・名前を呼ぶと最近ははっきりと「はい!」といい、そのあとずっと「はい、はい、はいっ!」といい続ける。意味は分かっているかは不明。

9人の医師が回答

2歳半の子ども、肩が痛いと言う

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 子どもからの申告で悩んでいるため、相談させてください。 【相談内容】 下記2点について教えてください。 ・どこか病院へ連れて行った方がいいのか ・病院へ連れて行く場合、何科がよいか 【状況】 ・2、3日前から時折「肩が痛い」と言う ・昨日、食事用の椅子で頭から落ちた ・首に目に見えた傷、痣はなく、椅子から転落したあとも基本的には機嫌よく遊んでいる ・いつもは、母親が「腰が痛い」などと言った時に真似をして「腰が痛い」と言っているが、今回は母親がどこか痛いと言わなくても「肩が痛い」と言う ・「肩のどこが痛いか」と聞くと、大抵右の肩から首筋辺を指差すが、時々左肩を示す ・「肩が痛い」とはいうものの、特に痛い素振りを見せる訳では無い ・肩のあたりを優しく押したりするとキャッキャと楽しそうな様子を見せる 2歳半ということもあり、子どもからの申告をどのように受け取ったらいいのか、分かりません。 スキンシップを求めているのであればいいのですが、万が一、椅子から転落したときに捻ったりしていたらと思うと聞き流すこともできず、困っています。 お手数ですが、お力になっていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

低緊張なのでしょうか、、、

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳2ヶ月の娘が 低緊張なんじゃないかと思います。 生まれた時からなんか 体柔らかいなあとは思ってたのですが 健診では何も言わなかったので 気にしていませんでしたが 未だに歩きません。 つかまり立ち伝え歩きハイハイはします。 おすわりも自分で出来るのですが 姿勢が猫背です。 1番低緊張かな?と思ったのが 両腋に手を入れて抱き上げると、 腕や肩が持ち上がり滑り落ちそうになります。 そして嫌がります。 自分から立っちは数回出来たことは ありますが最近はしません。 これは低緊張でしょうか? ちなみに精神発達は バイバイ、ぱちぱちの模倣 口真似(あーといったらあーというのみ) 口パクパクしたらパクパクする 舌鳴らしたら舌鳴らす 名前を呼んだら振り返る おいでと言ったらくる 目は良く合います 細かいものもつまめます 近くのものなら指差しします 出来ない事はおもちゃの使い方が わからない。 ボールを上から入れるおもちゃは ひたすらボールを持って眺めるだけです。 型はめや積み木はつめません ちょうだいどうぞのやりとりが出来ない ゴミぽいしてなのど指示が通らない などあります。 もし低緊張で病院に行くなら 何科に行けばいいのでしょうか? 良性の場合もあるのでしょうか ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳7ヵ月の男の子です。 あまり目を合わせません。 何かを訴えるときには合わせます。 愛想がないという性格なだけでしょうか? 因みに私と旦那も人と目を合わせて喋ることが苦手です。 また、意味のある言葉が一つも出ません。 指差しは、本や物に書いてあるイラストを 指して、親に答えさせます。 こちらが気づかなければ、ウーなどと言って 回答を催促します。 取って欲しい物も指差します。 ワンワンはどれ?と質問して 指すことはしないです。 教えていないからかもしれません。 これで指差しができていることになるのでしょうか? 名前を呼んでも振り向きません。 マンマだよ、お出掛けするよ、ねんねしよ、 お茶飲む?、おやつだよ、お手手洗ってこよ、 帰ろう、テレビ始まるよ、など 用件を言うと反応します。 名前を呼ぶと手を挙げることはできます。 ちょうだい、捨ててきてなど指示には答えません。これも教えていないからかもしれません。 親への愛着はすごくあります。 出先でトイレに行ったらすごく泣きます。 本やおもちゃやお絵描きボードや滑り台の ところに引っ張って行って一緒に遊ぼうと アピールします。 真似はよくします。 ふきんで拭いたり、おもちゃの食べ物を 食べさせる真似をしてくれたり、 ぬいぐるみに歯磨きの真似をしたり。 自閉症の心配はあるでしょうか?

1人の医師が回答

気になる行動

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の娘ですがたまに部屋をグルグル歩き回ったりテーブルの回りを暇そうに何周か歩き回ったりします。時間にすると1〜3分くらいと短いのですがこの年齢だとおかしくないことでしょうか?暇で次の遊びを考えてるのかもしかしたらウンチ(オシッコは自分で行きますがウンチはまだ隠れてします)をしたいのか眠たいのか私はそこあたりかなと子供の心理状態を考えてますが。その場でクルクル回る事はないですがなんか気になってしまって。ちなみに回る時に私の顔をチラッと見たり昨日はニコッと笑ってました。途中でおいでやご飯だよ〜や好きな遊びに誘うと止めてだいたいこちらに来ます。言葉は少し遅めで2語分がチラホラで周りの話す事はだいたい理解してます。目も合い一緒に遊んだりするのも好きです。共感の指差しします。遊びもままごとお絵かき自転車、追いかけっこ、絵本読み、お絵かき、お着替えやお箸で食事、洋服をキチンと畳む、お茶などこぼしたら拭くは出来ます。活発で落ち着きはあまりない方です。興味の向く方に行きやすいのはあります。歩くのは何か考えてたり遊びの延長でしてる可能性はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヵ月、娘の手の動きについて

person 30代/女性 -

1歳すぎたあたりから手の動きが気になっています。行動と行動のほんのちょっとした間など何も手に持っていないときにふと気になりみると、パチパチしたり、指を握ったり(手もみ?)、口に手を入れたりしています。気にしているからか最近、頻度と多くなっている気がします。無意識にやっているように見えます。夜中に起きて寝かしつけ、うとうとしている時にもパチパチやっているのを数回見ました。ネットではレット症候群、自閉症などとでてきて不安です。   不安定ですがつかみ食べ、何かを持つなどは変わりなくできます。  運動発達では10ヵ月手前でお座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになり現在はつたい歩きまでです。  パチパチ、バイバイ、ばんざい、いただきます、おはようやありがとうやごめんなさいで頭をさげたり、お座り、立っちで座ったり立ったりは声かけでやります。~食べたい?~見る?聞くと手をあげます。ちょっだいで渡してくれます。おもちゃ箱の前で(特定のぬいぐるみの名前)ちょっだいで探して渡してくれます。  指差し、意味ある発語はありません。喃語はよく話しています。  1、この年齢ではよくあることなのでしょうか?気にしなくてもよいのでしょうか?  2、もしくは病気や障害の前兆なのでしょうか?レット症候群の場合、手が使えなくなる前触れでしょうか?  4、多少の言語の理解はあるのかと思っているのですが、今後、指差し、発語の期待はありますか?  長くなりましたが、よろしくお願いいたします、

6人の医師が回答

1歳半双子、発達に問題があるのではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる男女の双子を育てています。 1歳半検診で引っかかりそうなので、相談させてください。 ・姉で気になること はっきり聞き取れるのは、パパのみ。 ちょうだい、どうぞのようなことは言っている。 〇〇はどれ?と聞くと、できる時ともあるが、できない時が多め。 木の幹を舐めたり、結構なんでも口に入れる。 バイバイの仕方が特殊(きらきらひかるのような素振りから、指を折ります。手招きバイバイになるのかな) 以上です。 言っていることは結構わかっていて「座って」と言うと座るし、「お風呂だよ」と伝えると服を脱ごうとするし、「ご飯だよ」と伝えると椅子に座ります。 いただきます、ごちそうさま、パチパチなどはできます。 名前呼ばれたら「はーい」と手を挙げます。 弟が泣いていたら、頭なでなでしてあげています。 気になるのは、発語と指さし、あとバイバイの仕方に特徴があるので気になっています。 人見知りもあるし、目も合い、ニコニコしてるので自閉症とかではなさそうな。 お皿にお菓子を入れると中々食べようとしなかったり←掴んだり離したりしてる なーんか他の兄弟とはちょっと違います。 ハイハイや歩き出しも遅かったので、発達は遅めかなと思っています。 双子の弟は〇〇なに?と聞くと、大体指さしできますが、発語は「パン」「バ!バナナのこと」くらいです。弟は、気になることは他にはないです。 今からできることありますか?保育所へは行っており、先生にも軽く相談しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)