生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

昨日から始まった嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが昨日の夕方に嘔吐し、3回目の離乳食(18時過ぎ)は量を半分ほどにしてほぼ食べ、その後のミルクは作った量全部は飲まず70ミリリットルほどでした。寝る前のミルクは完飲して、21時には寝てこの日の嘔吐はその1回のみでした。その後何度か起きましたがすぐに寝ていて、朝までぐっすりでした。 今朝起きても機嫌よく熱もないです。朝の離乳食をほとんど食べ、その後150ミリリットルのミルクを8時20分頃飲みました。その後遊んでいたのですが、9時頃にまた嘔吐していました。普段吐き戻しをすることがほとんどないのでこのまま様子を見ていくか、受診すべきでしょうか? 機嫌はよく、いつもとは様子は変わりありません。 嘔吐の原因を色々考えてみたのですが、 1.便が出てなくて今朝で3日目だったこと 2.今朝8時半過ぎに四つばいから少しバランスを崩して後頭部をテレビ台の側面の角で打ってしまったこと。打って5秒ほど経ってから泣き、抱っこすると泣き止みました。打ったところは赤くなってはないです。 これらは嘔吐に関係ありますでしょうか? 今さっき便が出て、形はいつもと同じくらいの軟らかさでした。 回数は少ないですが、嘔吐があるのでこれから離乳食の量やミルクの量はいつも通りでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんのうんち

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の子どものうんちについてです。 離乳食は2回食、完全ミルクです。 うんちは1日2回ぐらいです。 生後1ヶ月から完全ミルクにしたのですが、うんちは基本ゆるい方だと思っています。 離乳食後のミルクのあとによくうんちをします。最近は量も増えて、形状がそのまま出たりすることもありますが、今、気になっているのは匂いや、ゆるさの判断基準です。 元々ゆるいため、おむついっぱいの量をするときもあります。 下痢かな?と思う日もあります。(染み込んでいるが、泥状?のように形になっているものもあります) 匂いも臭くなり、ゴミ箱に入れてて、開けると、臭っ!となるのですが、それはみんな同じだろうなぁと思うと、悪臭だと病院受診を、など育児書などに記載されているのを見ると、もしかしたら今までのうんちはもしかしたら下痢で胃腸炎とかなっていたのかなと不安になりました。 酸っぱい匂いや、腐った匂い、など自分の感覚に自信が持てず、ただ臭いな、ベビーフード食べたからかなぁ、と漠然と考えていました。 そして離乳食のアレルギーチェックもしていますが、特定の食材のときに下痢が続いた場合、アレルギーがある可能性があるというのを知りました。いつもゆるいから見逃しているのかも、と思うと不安です。 うんちがゆるくて下痢気味、臭くても、体調、刺激が良く、飲みや食べがよければ、そこまで気にしなくて良いのでしょうか? どんなうんちのときに病院受診などを検討すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の男の子 体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 息子のことで相談させてください。 生まれてから、体重が少しずつしか増えていませんでした。ずっと成長曲線の下の方で、ぎりぎり成長曲線内に入っているという感じでした。 明日で生後9ヶ月になるのですが、本日大人用のもので体重を測ると7.1キロしかありませんでした。 生後9ヶ月の男の子の体重の目安が7.2キロ〜と知り、とうとう成長曲線をはみ出してしまい、不安に思っています。 完母で育てているので、これまで検診等でミルクを足すなどした方が良いかと、小児科医の先生にも何度か相談しておりました。ですが、元気で発達も順調だったため、特に配慮しなくても良いと言われていました。主人が小柄なので、遺伝なのではないかというお話もしていただきました。 息子は現在もとても元気で、よく笑ったり、たくさん喃語を話したり、ハイハイやつかまり立ちなどしたりしています。とはいえ、やはり成長曲線を出てしまったので、ミルクを足すべきなのか悩んでおります。 離乳食は昨年の12月末に下痢になったり、1月初旬も体調を崩したりしていたので、一回食に戻し、少しずつ量を増やしてすすめています。明日から二回食に戻す予定です。 離乳食は様子をみて、量を増やそうかと思いますが、それでもやはりミルクを足す方が良いでしょうか。 また、再度小児科で診ていただく必要がありますか。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)