検索結果:9,771 件
生後一か月の男の子です。最近ミルクを飲ませて ゲップをさせても 寝かせると苦しそうで 抱き上げるとまたゲップをしたり ミルクを吐いたりします。 ゲップも時間がかかりますが2〜3回出させてます 抱っこしてると寝るのですが 布団に寝かせると苦しそうにします。 一時間ほど寝て苦しそうにして 抱き上げると 吐いたりもします。 おならもいっぱい出てます。布団に寝かせて抱き上げて布団に寝かせると繰り返しで ほとんど寝ないで次のミルクになったりします。 ゲップが溜まりやすい病気とかあるんですか? 私も休めなくて困ってます 何かいい方法はないですか? いつも苦しそうで可哀想です
1人の医師が回答
生後6ケ月の男の子を母乳で育てています。 夜10時〜11時に就寝し、朝7時〜8時には起きるのですが、その間1〜2時間おきに起きてしまいます。 添い乳で寝る時もあれば、立って抱っこでユラユラしないと寝てくれない時もあります。 昼間は2・3時間たつと眠くなり、30分くらいの昼寝を何度もします。 この時期はまだ夜まとまって寝る事はあまりないのでしょうか? 正直夜中の寝かしつけがとてもツライです…。 子供の睡眠も足りているのか気になります…。 宜しくお願いします。
昨日生後3ヶ月の子供を抱っこ紐で1時間ほど抱っこをしたのですが肩の前側(鎖骨付近)が痛くて寝れませんでした。 現在温湿布をしているのですが、ズキズキして痛いです。 他の症状は 肩が重い。腕をあげるのが辛い。仰向け、うつぶせで寝ようと思っても痛くて寝れない。 と言った症状です。 今現在も続いています。 病院に行こうとは思うのですが、授乳中なので行ったらイヤな顔されないか不安でいけません。 (先日けんしょうえんで行ってため息つかれたので…) 何か痛みが和らぐ方法があれば教えて頂きたいです。 痛みで文章が変になってるとは思いますが、よろしくお願いします。
ちょうど生後1ヶ月になる子供がいます。 夜は20時頃〜朝8時頃まで3時間おきに寝ているのですが、昼間ほとんど寝ません。 授乳のあと抱っこしているとうとうとしていることもあるのですが、10分くらいすると些細なことで目を覚ましてしまいまとまって寝ることがほとんどありません。 昼間の睡眠時間が短いことで成長を妨げてしまう心配はありますか? また、昼寝がしやすくなるよう何か出来ることがあれば教えていただきたいです。 (昼間は自然光のみで電気はつけていませんが明るい環境で、テレビなどは消しています。)
4人の医師が回答
先日、生後3ヶ月になったばかりです。前から反り返りが強く、横抱きの時は抱っこしていられないほど反ります。特に、泣いている時に横抱きすると、腕から落ちそうになるくらいかなり激しく反ります。おむつ替えの時などにも反ります。原因はなんでしょうか。対策も教えていただきたいです。 また、まだ首すわり前ですが寝返りをしており、夜が心配です。寝かしつけてベッドに置いた瞬間に起きてしまい寝返りを始めます。その度に何度も寝かしつけをやり直している状況です。さらに、寝ながらも寝返りしています。寝ている時の寝返りは無意識なのでしょうか。気をつけるべきことを教えていただきたいです。
5人の医師が回答
はじめまして 生後1ヶ月の娘がいます。 1ヶ月検診の際にひどくはないけど 開排制限があるといわれ、帰宅して調べると 股関節脱臼の可能性があるとネットで知り 不安になっています。 開排制限があると言われた場合、股関節脱臼の可能性?はかなり高いのでしょうか? 次の3ヶ月検診で診てもらったらいいよといわれたのですが それまでお医者さんに行かなくていいのでしょうか? いつも写真のような寝方をしています。 とても不安です。
完全母乳で、生後3ケ月の子を育てています。 上の子に、母乳を与えられなかったため、試行錯誤で完全母乳まで辿り着けました。 今、精神的に辛いことがあり、寝ることも出来ず、頭痛吐き気がし、食欲がありません。 でも母乳はやめたくない。 でも食べれない。 もう、母乳やめるしかないですか? 少しでも食べれば大丈夫ですか? もし、少しでもいいなら、何を食べるのが効果的ですか?
生後3ヶ月の子どもがいます。 鍋をした後カセットコンロを消したつもりが、つまみが少し開いた状態のままになっており、火は消えていました。 気づいたのは2時間後、、、 ガスの匂いなどもなかったのですが、私は軽い頭痛がします。 子どもの一酸化炭素中毒が心配です。 いつもと変わらずおっぱいを飲み寝ています。 嘔吐もありません。 受診したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんなんですが、4日前ぐらいから寝起き(夜中や朝)に咳が出ます。 寝ている時や起きてる昼間は咳はしていないと思うのですが…風邪でしょうか? 熱もないし鼻水も出てはないので、様子をみている感じなのですが病院へ行った方が良いのでしょうか? 後、3歳の子も朝起きると咳、くしゃみ、鼻水が出ます。朝だけなのですが、風邪ではなくアレルギーとかでしょうか?
明日で生後3ヶ月となる息子ですが、 最近びくっとなることが増えました。 寝ている時によく起きていたモロー反射の様なものが起きている時に機嫌が良くてもおこるようになりました。 バランスをとるようなかんじで両手や片手を広げて一瞬体がこわばります。 ミルクは飲めてますし、機嫌が悪いことがほぼ無いくらいぐずらないのですが、なにか病気の疑いはありそうでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療