生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後3ヶ月の哺乳量と哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と少しの女の子を混合(4:6でミルク多め)育児しています。母乳量は1回20〜60mlの間で、母乳不足です。 出生体重は2300g、現在3ヶ月と一週で5500gです。 2ヶ月くらいまで、ミルクも順調に飲んでいたのですが(750〜900mlの間くらい)2ヶ月半くらいから飲む量が減り、キョロキョロしたり、哺乳瓶を口に含ませないようにつぐむ、手や舌で押し返す、のけぞって泣く、体を動かしてジタバタするなどして、飲みません。 小児科で相談した際、無理強いはよくないらとアドバイスをいただいたのみです。 ミルクを飲まない状況が進み、体重増加のペースも落ちてしまい、哺乳量で600mlをわずかに下回る時も出てきました。(いつもは600ml〜750mlの間です。)ここ数日は体重も横這いです。(※7月に入ってからは17.5〜20g/1dです。) 哺乳量は画像参照ください。 【実施した対策】 1.哺乳瓶の変更 2.乳首サイズ変更 3.乳首を温めてから与える 4.ミルク種類変更 5.だき方の変更 6.授乳回数の変更 7.カップからの直飲み 授乳回数を減らしたところで1回の哺乳量は上がらず、母乳と合わせて(毎回母測しています。)一回の哺乳量、40ml〜130mlほどの中でバラ付きがあり、日中帯は合わせても100ml飲まないことが多いです。寝ぼけている時の方が多めに飲んでくれる印象です。 【質問】 1.何をしたらミルクを飲んでくれますか。 2.体重の推移は、どのくらいの期間で評価すれば良いでしょうか。 3.おしっこの回数と量が前よりも少し減っています。これまではおむつが重たくなることも多かったですが、それほど重くならず10回程度出ていますが、脱水の兆候はありますか。 4.少なくとも1日何ミリ飲めれば安心してよいでしょうか。

4人の医師が回答

ガランターゼ服用による嘔吐の可能性

person 30代/女性 -

先週生後7ヶ月の娘が高熱を出しました。 以下、経過です。 8/26 下痢1時間に一回排便 8/27 夜 発熱39.2℃ 下痢の症状変わらず 8/28 38.5℃ 下痢の症状変わらず   小児科受診 突発か風邪とのこと 8/29 解熱 下痢の症状変わらず 8/30 下痢の症状変わらず 8.31 下痢の症状変わらず、小児科受診    整腸剤+下痢止め、ガランターゼを    処方してもらい、11時服用    13時ごろ昼寝中に急に嘔吐    その後もミルクの量を減らして    ガランターゼを混ぜて飲ませるも    何度も嘔吐 9/1 小児科受診   副作用かどうかは不明のため   しばらく服用中止。   ガランターゼ服用ではなくノンラクトに   変えてミルクを少量ずつ飲ませる   ↓   嘔吐が落ち着く 9/2〜4 嘔吐や下痢もなくなり元気になる 9/5 ノンラクトのストックが減ってきたため   朝一のミルクを普通のミルクに   ガランターゼを混ぜて飲ませる    ↓   2時間後嘔吐、全量吐く これはガランターゼによる副作用でしょうか。 4ヶ月ほど前にも下痢が続き、ガランターゼは服用したことがあり、そのときは嘔吐はありませんでした。    

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)