生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

6ヶ月でミルク嫌い

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘が、生後6ヶ月過ぎからミルク嫌いになり困っています。 完全ミルク育児です。 6ヶ月健診の時の体重は10.5kgで大きめです。 5ヶ月から離乳食を始めて、 6ヶ月には3回食になりました。 (2回食に抑えたかったのですが、ミルクを嫌がり、ミルクが無い分お腹が減るようで仕方なく3回食にしました) 1週間もすれば、またミルクも平気になるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、10日経っても半月経ってもミルクを断固として飲まないので、 寒天を混ぜてミルクゼリーにしたり、 ミルク粥にしたり、と色々試行錯誤しましたが、どうやら規定の分量での濃さが口に合わないようです。 ミルクをマッシュポテトに混ぜたり、 ミルクでホワイトソースを作ったりしても、普通の離乳食のようには食べてくれず、ほんの少量で口を閉じてしまい、嫌がり開こうとしません。 唯一、極少量(小さじ2)のヨーグルトに100cc分量のミルクの粉をそのまま入れて練り、与えると口を大きく開けてよく食べます。 私が舐めてみると、練乳のような甘さです。 その後、水やイオン飲料をたっぷり飲ませますが、 1. 本来の分量で薄めていないミルク(かなり濃く練ったミルク)を与えて大丈夫でしょうか? 浸透圧などの関係も考え、吸収が悪いと思いますし、胃腸に負担がかからないか心配です。 2. 7ヶ月で3回食の場合、ミルクの絶対必要量はどのくらいでしょうか? ※この1ヶ月の体重は増えも減りもせず、 同じままです。 ※水や果汁はよく飲みます。 ※お風呂上がりやお散歩後の喉が渇く時に冷たくしたミルクを与えれば3口だけ飲みます。それ以上は吐き出して飲みません‥‥。 上記1.2を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子です。 お腹の中にいるときから大きめで、38週5日で帝王切開です。 出生体重は3230グラム、52センチでした。 その後も順調に成長し、常に成長曲線の真ん中より上をきていました。 9ヶ月で体重を自宅で計りましたが、9キロです。 身長は大体70センチ位だと思います。 8ヶ月までは離乳食は2回、 ミルクは5回800~950ミリ(Total)です。 数日前に9ヶ月をむかえ現在は離乳食が3回になっています。 ミルクは5回700~800です。 母親の私は小学生くらいからずっと肥満です。 両親は普通体型です。 MAX108キロまでいき、結婚も出産も諦めていました。 奇跡的に結婚でき子供もほしいと思い、年齢も35歳と高齢なのですぐ不妊治療を開始しました。 そこから遅すぎですがダイエットをはじめました。 妊娠時は90キロ。 出産直前は96キロです。 やはり私のせいで子供も太ってさしまっているのでしょうか? もう赤ちゃんのうちから遺伝していると、 このまま子供も太ったままですか? 9ヶ月で9キロはデブすぎると周りに言われていて、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ミルクの量、離乳食の量を減らしたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月目以降の母乳量の増やし方

person 30代/女性 -

8/1に生まれて、現在生後2ヶ月と7日になる女の子を母乳とミルクの混合で育てています。 元々は、完全母乳にしたい希望があるのですが、これからさらに母乳を増やすためにはどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 家に母乳量が測れるタニタのnometaという体重計があるので、体重は測っていて、出産時は2830グラム、生後2ヶ月7日で4440グラムで母子手帳の成長曲線の幅の中には入っていますが、2ヶ月目9月の体重増加量は1日平均20グラム増で、成長のグラフの傾きからすると、下の方なのなと、思っています。 授乳回数は一日8-10回、一度の授乳時間が30分から40分ほど与えていて、ミルクは日中40ml x 5 回与えています。 所持している体重計では、深夜は母乳量100-120mlほどでていたのでミルクは与えていません。深夜以外の時間のの母乳量を測った時は40-50mlくらいだったので、ミルクを足しています。 生後1ヶ月目から2ヶ月目に入る時には母乳量は増えていたのですが、2ヶ月目の後半から、3ヶ月目の前半くらいになるくらいには、ほとんど量に変化がなく、増えなくなりました。 体重や母乳量は毎回測っているわけではなく、時々測る程度です。 地域の補助金で保健師さん訪問を利用できたので、先日利用し、相談したのですが、あんこやお餅は母乳量の増加によいとか、横抱き、フットボール抱き、縦抱きなど、複数の授乳姿勢を試してみるようにと、指導を受けました。1週間くらいやっているのですが、大きく変化はないように見えます。 このくらいの時期に、母乳量を増やすための方法など、ありましたら、試してみたいので教えていただけると、嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)