検索結果:2,425 件
家内の話です。 6日前にゴンドラに頭をぶつけましたが激痛ほどでもなかったとの事。 5日前に生理となり39度の発熱。 4日前には38度で午前中に内科に行きインフルコロナ陰性でカロナール処方、そ嘔吐した為、救急にて再度検査で両方陰性、血液検査に異常値なし。 3日前が37.7、再度午前中に嘔吐して午後にCT検査を行いましたが異常なし。 (CT待機中に再度嘔吐) 坐薬タイプのロキソプロフェンで少しマシになったとの事。 以降も37度で熱は低下傾向ですが、ただ頭痛が残る状況との事で、悩んでいます。 この様な場合はどうしたら良いでしょうか…脳外科でも内科でも特に問題はないように見受けられるとの事で、打つ手を探したいです。
15人の医師が回答
35歳男性 約3週間37.1〜37.7度の微熱が続いています。 最初1週間(11/22〜28あたり)37.1〜37.7度の発熱、頭痛と軽い咳があり、クリニックで抗生物質、咳止め、頭痛熱を抑える薬を処方してもらい、11/29.30くらいは症状も和らぐ。 2週間目(12/1〜12/6あたり) 朝昼は平熱。夕方ー夜37.2度の微熱の状態が続く。 3週間目(12/8〜現在) 朝昼は平熱。夕方ー夜37度〜37.7度の熱。軽い咳が出る。軽い倦怠感あり。頭痛はなし。12/10あたり処方薬切れ。 期間中食欲はあり、便は普通の硬さ、時々下痢。 現在治療中 緑内障 直近の健診で肝臓数値の異常(去年も同様の診断で再精密検査では脂肪肝と判断) 3週間経っても体調が戻らないので不安です。大きめの病院の内科などで血液検査などすべきでしょうか? ご教授ください。
6人の医師が回答
30代女性です。 ・1日目(10/7) 喉に違和感があり、風邪のひき始めのような感覚。膝への違和感あり(いつからか不明)。 ・2日目(10/8) 昨夜中から強い喉の痛み。朝から強い頭痛。夕方には喉の痛みが落ち着くが、頭痛くしゃみ鼻水鼻詰まりの症状あり。夜間に悪寒を感じ、発熱。就寝中のため検温はしていません。膝の違和感継続。 ・3日目(10/9) 朝から火照りを感じるが、汗をかくことで少し解熱した感覚。頭痛と鼻水は続いている。夕方37.2度で内科受診し、風邪と診断。夜に再度38.4度の発熱。頭痛は解消。膝の痛みが強くなるが、問題なく動ける。 ・4日目(10/10) 起床時37.1度だがその後は平熱に戻る。鼻水は継続。膝の痛みがさらに強くなり、階段の上り下りや座る、立つことが辛い。解熱鎮痛薬を内服するがあまり痛みに変化なし。午後より左手指関節に違和感。夜には曲がる時に痛みを感じる。 ・10/11早朝現在 鼻水、膝の痛み、左手指関節の痛み継続。右手指関節に違和感。肩まわりが重だるく軽い頭痛。 上記の経過なのですが、インフルエンザや新型コロナだったのでしょうか。それとも別の原因があるのでしょうか。コロナやインフルの検査は自己判断でしませんでした。 生後2ヶ月の子がいて授乳中のため、できるだけ自宅療養したいと思っていたのですが今までに感じたことのない関節痛が場所を増やしながら継続してくるので不安になり相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
9歳の男児です。 発熱して今日で5日目ですが、熱が下がりません。 4日前に39度近い発熱があり、小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ・溶連菌の検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 カロナールを処方されて様子をみていました。 発熱から3日目の午後から平熱に戻りましたが、夜からまた熱が上がったので、発熱4日目で再度小児科を受診し、もう一度インフルエンザ・コロナ・溶連菌の検査をしましたが陰性でした。追加で血液検査もしましたが異常なしでした。 小児科の先生から念のため大きな病院での診察を勧められ、同日紹介状を持って総合病院の小児科で受診しました。 特に追加の検査はなく、問診や視診、聴診だけで、お腹を触ったり、エコーやCTなどもしませんでした。 医師からは、今は大きな病気を考えなくてもよいとの事で、風邪との診断でした。また、熱が1週間以上続くなら再度来てくださいと言われました。 今日で発熱から5日目ですが、38.3度の熱があり不安になり相談させていただきました。 本当にただの風邪なんでしょうか。 症状は、熱の他に時々頭痛です。 食事は少し食べられます。水分も取れていますが、いつもより元気がなく、本人もなかなか治らないので落ち込んでいます。 私も、なかなか下がらない熱に不安を感じ、小児がんや腫瘍熱などではないかと色々と考え始めてしまいます。今後どうしたらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。
11人の医師が回答
47歳です。 6/10〜6/14 生理。 生理終了後から、いつもある透明〜白色のネバネバしたおりものが全くなく、茶色のおりものが毎日続いていました。 6/20午後に鈍い腰痛あり(下腹部痛なし)。 6/21午前9:45頃、排便後に鮮血が出ました。肛門からではないことは確認済みです。便器とトイレットペーパーに付着しました。その後気分不快と頭痛がありましたが、昼食後にロキソニンを飲んで改善しました。 6/21午後〜夕方にも2回ほど鮮血が付着。 6/22 婦人科受付で相談し、子宮筋腫(6cm、4cm)があり7/10予約済みですが、「7/10受診で大丈夫」と言われました。 6/23朝は薄い茶色のおりもの程度でしたが、その後、生理のような赤いサラサラした出血になりました。ナプキンが必要な量です。トイレでも出血します。 現在は ・発熱なし ・強い下腹部痛なし ・腰痛なし(6/20のみ) ・ナプキンが短時間であふれるほどの大量出血ではないですが、2センチくらいの塊は数個出ました。 これは不正出血でしょうか。7/10受診まで様子見でよいでしょうか。 汚くて申し訳ありませんが、心配なのでトイレ画像添付させていただきました。 こういうことは、初めてです。
2人の医師が回答
経過を説明させてください。 5日前:歯をかみしめると痛い箇所があり、歯科へ。歯肉の炎症と診断され、クリーニングと薬の塗布を行う。その後、発熱。近所の循環器内科の発熱外来へ行き、コロナとインフルは陰性。事情を説明すると、おそらく歯肉の炎症からの発熱だからと抗生剤(セフカペン100mg)12回分とロキソニン4回分を出してもらう。当方、潰瘍性大腸炎(現在症状なし)の持病があるため、タイレノールを一日3回飲み、ロキソニンは本当につらいときに飲むことにした。 4日前~昨日:その後、昨日まで4日間8度5分~9度5分の発熱、痛かった歯茎の箇所は痛み軽減するが同時に歯茎全体に痛みが広がり、腫れも少し見られるようになり、歯が磨けない状態で、バナナ程度のものも嚙み切れない状況。歯科に電話で相談するも、熱が下がったら一度見せにきてほしいとのことで、歯科にも行けず。週末になることから、再度発熱外来へ。仕事柄陽性だと問題のため再度検査しコロナインフル陰性を確認。医師から、同じ抗生剤をさらに12回処方してもらい、それでもよくならない場合は抗生剤を変更しようということになる。同時に同じくロキソニン処方。 昨日:熱は下がらず、非常に頭痛が激しかったため、ロキソニンを飲んだ。 本日:朝起きるとそれまで口内のあちこちになんだかシワっぽいなと思っていたところが水疱の形がはっきりし、時間がたつと痛み出してきた。一方熱はさがったが、頭痛がかわらずあるため、タイレノールを飲んでいる。おなかも緩くなってきた。 以上が経過です。この状況だと明日は歯科よりも、内科に行くべきでしょうか。とりあえず抗生剤は予定通り飲み続けたほうがいいですか。(現在13回目終了) お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
31歳男性です。 インフルエンザBに罹患し隔離期間は本日で終わりですが、乳児の世話や家事をどこまで行っていいかご相談させてください <状況> 発症日:26年2月12日 最終発熱:2月16日6時 37.2℃ 解熱:2月16日9:00 36.1℃ 解熱剤の服用なし、それ以降発熱無し 現在の症状:軽い頭痛、ブレインフォグのような頭、少しの痰、1時間に一回程度の咳 ※解熱はしております 以下娘の状況です 年齢:0歳8ヶ月 ワクチン接種:インフルエンザは無し。それ以外のワクチンは月齢に合わせて実施中 <お伺いしたいこと> ・娘の直接の世話はいつから実施してもいいでしょうか?あやしたり、おむつ交換、ミルクなど ・娘とはいつまで別室で寝たほうがいいでしょうか? ・娘と直接触れない掃除、洗濯、料理はいつから、もしくはどのような体調になったら実施してもいいでしょうか? よろしくお願いいたします
3歳、2歳の子供がいる37歳の母親です。 本日日曜日、明日は祝日なので、病院に受診出来ないので、こちらでご相談させていただきます。 1週間前から子供達が風邪をひきました。2人共症状は鼻水、咳です。3歳の子は発熱なし、2歳の子は1度38度の微熱が出ましたが、すぐに下がりました。小児科に行きましたが、特に検査はせず、風邪の薬をもらって、現在服用中です。その後、発熱するなどの悪化は特にありません。 私は、2日前から喉が痛くなり、喉の薬を飲んでいましたが、本日の昼頃から、熱が38.5度あり、頭痛、倦怠感、身体の痛さがあり、まるでインフルエンザの症状に感じます。 子供から移ったのかなと思いましたが、高い発熱はないですが、子供はインフルエンザだった可能性はあるのでしょうか? また、明日も祝日で病院に受診できないのですが、自宅にイナビル吸入20グラムが2キットあります。 自分では、普通の風邪にしては辛すぎるので、インフルエンザじゃないかなと思っているのですが、検査せずに、自分の判断でイナビルを吸入しても大丈夫でしょうか? 今も辛すぎるので、何かしら薬を飲みたいです。カロナールも自宅にあります。
5人の医師が回答
こども39度の高熱から1日で解熱して回復後の2日後の24日から私が鼻水、喉の強い痛み、発熱、全身の痛み、頭痛。 その後症状続いたまま28日の昼頃まで微熱が続き夜に36度台にやっと戻りました。 それまで二度病院に行っていて花粉の薬とトラネキサム酸、モンテルカスト、桂枝湯、小柴胡湯加桔梗石膏出されて飲んでいますが熱はないのにふらふらして治ってきてる感覚がありません。 今朝周りで溶連菌が流行ってることを教えてもらいました。 わたしたちも溶連菌の可能性がありそうなんですがこのまま抗生剤なしで治るものなんでしょうか? 周りで流行っていると伝えれば病院で抗生剤出してもらえるんでしょうか? 身体のだるさが続いてて辛いです。 ちなみに2度目の病院ではもう日数も経っているし今更インフルなどの検査しても意味ないからと検査なしで漢方出されました。
14人の医師が回答
4歳 女の子 火曜日から発熱です。 火 12:00 37.9 17:30 39.6 解熱剤 19:00 38度に下がる 夜中発熱 熱せん妄あり 水 6:50 38.7 7:50 37.9 10:00 40.4 小児科受診 インフル陰性 17:30 39.6 解熱剤 22:20 また熱が上がり 熱せん妄あり 木 8:00 38.6 耳鼻科受診 インフル 溶連菌陰性 18:40 40.2 解熱剤 金 3:00 発熱なし(触っただけ) 3:20 発熱あり(熱い) 8:00 38.6 10:00 37.5 11:00 36.9 かかりつけ受診 13:00 36.9 16:15 38.1 というような熱の経過です。 本日かかりつけ受診しましたが、朝から熱が下がっていたため採血はしませんでした。 熱が高い時は 膝裏を痛いと言ったり(1度しかいいませんでした) 火曜日・水曜日は腹痛があり便が緩かったです。下痢まではなかったです。 嘔吐なし 木曜日の耳鼻科では 喉が赤いといわれましたが、金曜日は喉はそこまで赤くないと言われました。 熱が上がったり下がったりしています。 40度近くあるときは辛そうで、横になったりしていますが、基本はぐったりしていません。食欲は微妙です。が、食べたいという気持ちはあります。 熱が高くなる前は頭痛があります。 アデノは違うかな。といわれました。 土曜日午後から幼稚園の発表会がありますが、やめといた方がいいでしょうか? かかりつけでは熱がまた出るようなら土曜日再受診となっています。採血になるかもしれません。 本人は結構いまは元気ですが、夕方なのでまた38度あるのが心配です。 悪い病気ではないか心配です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療