目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

風邪→喘息→熱→肺炎?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ケ月の娘です。 生後7ケ月で喘息もちになりました。 常にオノンとパルミコートを使用しています。 娘の喘息症状は風邪をひくとでます。今回も先週日曜から風邪の症状が出始め、先週水曜にかかりつけの病院へ。受診が早かったとの事で吸入だけして帰宅しました。いつものお薬に+ムコダイン+アスペリンとホクナリンが追加され服用していますが、毎回咳は少ないものの緑の鼻水が凄いです。そして昨日の夕方より38℃台の熱が出ています。+左目だけ目やにが凄いです。元気・食欲はあり病人とは思えないほどです。ですが肺炎や気管支炎が頭によぎり今日午前中にかかりつけ病院へ。休日だったため違う病院から代わりの先生でしたが喘息の音はするが大した事はないそうです。酸素も97でした。先週は95です。前回、風邪→喘息→熱→レントゲンを撮り気管支炎だっので今回もそうなんじゃないかと今さら不安になってきました。午前中行った時に肺炎や気管支炎が心配って事を言わなかったのを悔やみます。レントゲンをお願いすればとも....今日は追加でサワシリン細粒10%100ミリグラムが出ました。細菌の感染を抑える薬との事ですが、もし気管支炎や肺炎だったとしたらこの薬は効果的ですか??

3人の医師が回答

亜鉛サプリと胃薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

子供がアデノかな?という風邪をひき、私も夫も移りました。 近所の小児科は、特効薬がないウイルスはあまり検査をしない方針で、「流行りの風邪ですね〜」という感じで、アデノと診断されたわけではありません。 しかし、高熱と目やに、目がしょぼしょぼするような症状や、子供の同じクラスのお友達も同様の症状がでていることから、アデノかな?と思っています。 夫も子供も2日間で解熱し、今は元気です。 私だけ4日目の今日も夕方になると38℃台の熱が出て、その他に鼻水と、胃のもたれ、少しの咳の症状があります。 そして今日、味覚と嗅覚がなくなっていることに気づきました。 鼻はだいぶ詰まっていますが、両方とも完全に詰まって口呼吸をしている状況ではありません。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.コロナ以外の風邪でも味覚嗅覚がなくなることはありますか? 2.味覚がないのが辛いので、家にある亜鉛サプリを飲もうと思うのですが、亜鉛を飲むとすぐに胃が痛くなるので、市販の胃薬(パンシロンかセルベール)を一緒に飲みたいのですが、効果を阻害したりしないでしょうか? 3.夜だけ鼻炎薬と解熱剤を飲み、睡眠をよくとれるようにして徐々に治るのを待とうと思っているのですが、受診する必要はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

手足の赤い小さな発疹

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の息子の事で質問です。長文です。 今週火曜から熱が出始め、かかりつけ医を受診した所、風邪とのこと。以前から鼻と咳の症状で処方されていたお薬に抗生剤が出ました。(クラリス) しかし木曜日、熱も39度6分と高く、咳のためか薬を吐いて飲めず、水分もいつもの半分位しかミルクも飲めずぐったりしてしまったので夜間救急を受診。 レントゲンの結果、肺炎にはなってなかったのですが、血液検査の炎症反応が4、2と、ちょっと高めな事と白血球の数値が19、5と高めだった為、気管支炎かなぁ‥と言われました。抗生剤を飲めないとちょっと入院になっちゃうかもと言われ、何とか飲ませて今日まで様子を診てきたのですが、手と足に細かい赤い発疹がいっぱい出来始めました。かかりつけ医を受診したところ突発ではないと言われ風邪でも出る事があると言われました。本当に風邪なんですか?発疹はいつ頃退いてきますか? 目やにもひどく目薬も処方されました。 後、アデノウイルスかと思いましたが違うみたいです。 熱は大分落ち着きましたが今現在も37度7分です。 熱が出て丸4日過ぎて5日めです。まだ咳も湿った咳をしています。 何がなんだか分からず心配で眠れません。

1人の医師が回答

4歳子供の高熱後の発疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。先週火曜日の夜中に突然、ガタガタ震え出し、その30分後ぐらいから38.8の熱が出ました。 翌日、37度に熱は下がりました。15時過ぎに小児科を受診し、インフルエンザ、コロナともに陰性。 風邪と診断され、喉が赤いので薬を処方されました。 その後、2日間は平熱で咳、鼻水はあるものの、元気でした。 ただ、熱が出た翌日の夕方から蕁麻疹が首や手足に出来て翌朝消えるという症状が3日続きました。また、熱が出る前から目やにの症状があり、市販の抗菌薬で充血は治ったものの涙が出ていました。 いったん、解熱した3日後の土曜日夕方、再び発熱して、39.7まで上がりました。再び小児科を受診し、アデノと溶連菌を検査しましたが、どちらも陰性。やはり風邪のようでした。 翌日、36度まで下がり、熱は1日で下がりました。ただ、気になるのは、手足に赤いボツボツした発疹が出来ていることです。 1回目の解熱後は蕁麻疹で、2回目は発疹です。かゆみがあるようで掻いてしまっています。(お腹や背中には出ていません) 溶連菌はキットにて陰性ではありましたが、溶連菌の可能性はありますか? また、他に考えられる病気はありますか? 蕁麻疹はただの風邪でも出るようですが、発疹も同様ですか?

10人の医師が回答

1歳の娘、風邪の症状と微熱が続いている。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘がいます。 現在、平日のみ保育園に通わせています。 風邪のような症状が続いており、咳と鼻水等は小児科で頂いた薬で改善したのですが、熱が下がりません。 保育園に通い出してから3ヶ月以上経ちましたが、保育園に通ってから ・突発性発疹 ・手足口病 ・アデノウイルス これは感染して、既に完治しました。 11月の中旬頃に突発性発疹をやってから咳と鼻水が残ったような感じになり、12/2にアデノウイルスをやって咳と鼻水が復活した感じです。 アデノウイルスはそこまで重くならず、ほとんど熱も出ずに治りましたが、その次の週の12/12 辺りから結膜炎の様な症状が出て、充血は無かったですが、大量の目やにが出ていました。 こちらはレボフロキサシンの点眼薬で軽快しました。 結膜炎が出る2-3日前から緑、黄色のような鼻水を出すようになり、咳もコンコンと始まりました。 咳と鼻水は病院の薬で良くなってきたのですが、微熱37.5~37.8位が今週の頭から出ており、今日は38.6まで上がりました。 ちなみに私と妻も似たような風邪症状で、私は日曜日から味覚嗅覚が消失、月曜日の朝に37.8まで発熱してすぐ解熱し、以来、風邪の症状のみです。私が発熱した日に発熱外来へ妻と行きましたがコロナインフル陰性でした。 小児科ではアデノウイルスが治ったタイミングで別の風邪に感染したと説明を受けましたが、風邪で咳・鼻水が続いた後に微熱が4日程度続き、その後高熱が出る事もあるのでしょうか? いつも診断名のある病気ばかりだったので風邪……と言われても何か不安で仕方がないです。 初めての子供なので色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)