検索結果:3,679 件
3週間ほど前から左胸部、左背部、みぞおち、左わき腹あたりまでの広範囲に、重痛い違和感があります。強い腰痛と、左肋骨の内側に筋肉がぎゅうぎゅうと引っ張り込まれるような感じも常にあります。 思い当たるものがいろいろあるので、診療科目に迷っています。 ・姿勢の悪さ、高ストレス下(5時間に及ぶ幹部会議の後に発症) ・3年前より左乳腺症(発症時は左乳房上下がズキズキ痛んだ) ・4年前に発作性上室性頻拍の心臓カテーテル手術 ・喫煙(1年前、肺レントゲンに影があり再検査→異常なし) ・父親が過去に狭心症 このまま放っておいて年末年始に増悪すると困るので、念のため病院にいこうと思います。どの科を受診すればいいでしょう。
1人の医師が回答
先日、母の付き添いで病院にいき、 母が装具の仮作りをしていたのですが。 その時急に気分が悪くなり、椅子に座ったのですが、 そのまま意識がなくなり前のめりに倒れてしまいました。 その後すぐ、意識は戻り、 看護師さん達にベッドに寝かされ 頭を打っていると思うからと 血液検査 レントゲン CT 心電図 の検査をしました。 脳も心臓も肺も血液検査も 特に何処にも異常は見当たらずで。 結局原因はわかりませんでした。 こういった場合、他に考えられる原因は 何かありますか? 普段こういう事はありません。 ちなみに、子宮筋腫がある為、産婦人科は 定期的に受診していて、ジェノゲストをのみ 症状等は抑えられていて問題はないのかなと思います。 あと、長年の介護で心身は疲弊気味ではあります。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
8年前に胃カメラの際、感染症を調べる為に、事前の血液検査で、偽梅毒(偽生化学)反応が出たため、感染はないが、抗リン脂質抗症候群があると診断、習慣的流産を繰り返すと言われたので、私から治療をお願いしますとドクターに言いましたが、妊娠してないので治療のしようがないよと言われたのましたので、私も納得して終わりました。それから、頭痛と吐き気がこの何年間にあったので、脳神経科を受診し、MRIの結果、高血圧による老化で左右に白い影があると言われました 現在はアムロじピンを服用 してます ネットで抗リン脂質は、脳梗塞、肺梗塞、等の症候があるとありました。実際、妊娠しないと治療は出来ないんでしょうか?また治療は抗疑固ざいの他にどのような治療が一般的でしょうか?
3人の医師が回答
朝起きて家事をしてた時は何とも無かったんですが、1歳半(10.5キロくらい)の子どもを高い高いした流れで抱っこして冷蔵庫の中身を出す作業をした後に子どもを床にゆっくり降ろした後くらいに急に背中の上の右側(肺辺り)が硬まったように痛くなって息も浅くしか吸えなくて深呼吸しようとするとグーっと痛くなって真っ直ぐ立つだけでも痛くて反り返れないですし子どもが昼寝をし始めたので背中が痛くて辛いので横になって休もうと思いましたが 仰向けで寝ると痛くて左側を下にして横向きに寝るといくらかマシですが、右側を下にして横向きに寝ると痛くて寝る事が出来ないです。 時々左側に痛みが増える事もあります。テレビで見た大動脈瘤だったら怖いのですが…すぐにでも受診した方がいいですか❓ 何科に行けばいいでしょうか❓痛みは だいたい一定です。
19人の医師が回答
20代の女です。心臓が重く、動悸、息切れ、背中の痛みで受診しました。循環器科の方で心エコー・レントゲン・心電図の検査を受けました。心電図は安静時をとり、運動負荷はかけない方がいいとの判断でした。心エコー、レントゲンは心臓・肺ともに異常ないとの事でした。最後にニトロを服用してもう一度心電図をとりました。ニトロを服用すると心臓がふっと軽くなり楽になりました。心電図の波形は普通の波形よりあがってるとの事でした。検査の結果をみて先生も悩んでおられましたが、痙攣性の狭心症と診断を受けました。コニールを一日一回服用してますが症状はよくなりません。ほかの病名は考えられますでしょうか?長くなりましたが、あまり病気になった事もなくとても不安です。よろしければ、お返事をお願いいたします。
1月から左頭痛(一部が痛い)吐き気、めまい、脳が締め付けられる感じ、息苦しい、動悸、心臓が痛い、左胸痛などの症状で色んな総合病院で脳のCT、数秒の心電図、血液検査、脳のMRI(←TVなどで有名な脳神経外科で撮りました)の検査をしたのですが異常なしと言われました。先週末に循環器科に受診して24時間の心電図をつけ今日結果を聞いたのですが【日中の心拍数が高いですが、他の時間帯から見ても正常値の範囲以内です】と言われ昨日から左の肺がずっと(深呼吸や左下に寝ると)痛いのでレントゲンを撮ったのですが【炎症してないけど軽い炎症かもなので運動やお酒は辞めるように】言われ来週の水曜日に血液検査と心エコーを撮ります。やはり周りが言うようにストレスで苦しいのでしょうか?教えてください。お願いします。
数年前から、左胸部に突然激痛が走ることがありましたが、2週間ぐらい前から、この症状が頻繁に起こり、すでにその間4回以上発症しています。 痛みの持続時間は、2~3時間から24時間ぐらいで、いつも就寝時の明け方に発症します。痛みで目が覚めると言った感じです。 持病に、進行性の肺NTM症と虚血性心疾患の疑いがあるのですが、筋肉痛や神経痛なども考えられるので、何かを受診したらよいのか迷うところです。 これまで、この痛みのために、呼吸器科で、CT及びレントゲン検査を行いましたが、結果はまだ伺っておりません。すぐに連絡が来ないということは、急性の疾患は考えられないのでは、とも思います。 このような頻繁で持続する胸部痛は、どのような疾病の場合が多いでしょうか。 ペインクリニック、心療内科などで改善するでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。
4人の医師が回答
5歳の息子のことなのですが、1ヶ月半ほど前から睡眠中に咳込むようになり、3週間ほど前に近くの小児科を受診したところ、左の肺から喘鳴が聞こえるということで喘息と診断されました。最初に出された薬はオノン、ムコダインで、咳は殆ど止まったのですが、時折(過去10日で2日ほど)咳込む夜がありました。(咳込むときは20分に一回ほどの割合で1度に4〜5回ほど咳込みます。昼間は元気で運動したとき意外は殆ど咳は出ないようです)。私自身、喘息の経験もなく知識も乏しく、今後どのような経過になるのか、想像がつきません。通常、どのような経過をたどるのか、また、してあげられることがないかご教授いただけないでしょうか。ちなみに、今は家内が毎日布団に掃除機をかけるくらいのことしかしてません。
いつもお世話になっております。 かれこれ2週間程咳に悩まされています。 どちらかというと痰がからんでいるよりも乾いた咳に近いです。 一度出始めると止まらず、ずっとむせてしまいます。 最初の頃は喉の痛みもあったので耳鼻科や内科を受診しましたが、 そこまで喉は赤くないと言われました。 乾燥しているからでは?と言われたので加湿器をつけているのですが、変わりありません。 内科で咳止めと抗生剤を処方してもらったので飲んでいるのですが、咳は止まらず…。 一昨年も同じような時期に3ヶ月近く咳だけが続いたことがあったのですが、 時期は関係あるのでしょうか? また、妊娠中も咳だけが続き、 出産後は治るということもありました。(2人とも) 嗚咽がでる程むせるので 咳で喉が痛みます。 肺のレントゲンは去年の6月に撮って異常なしでした。 少しでも咳をおさえたいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
3日前から発熱があります。 1日目の朝39度、夜9時頃36度8分 2日目朝〜夜36度後半 3日目朝37度7分、昼間から現在まで38度台から39度台 という感じです。 小児科を受診し、喉も、耳も肺の音も問題ないとのことでした。 血液検査を受けました。CRPの値が少しだけ上昇しているものの白血球の値は、正常範囲内でした。 先生から細菌感染ではないと言われました。 考えられるとしたら、突発性発疹でしょうか?発熱は、いつまで続くでしょうか? 発熱の前々日、屋外の施設へ外出しました。その事も関係していますか? また保育園に行きたくないからなど、心因的なものもありますか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3679
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療