薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

咳喘息で吸入が効きません

person 30代/女性 -

4月28日頃から咽頭痛を発症し、5日後には咳喘息になりました。2.3日声が出にくくなりましたが、その後喉の痛みはなくなり咳喘息がつづいています。 よく今の時期に咳喘息を発症していたので、アレルギーを疑い、最初の1週間咽頭炎のうちはトランサミン、ムコダイン 、タリオン、小柴胡湯加桔梗石膏を内科で処方され、呼吸音を聞き、咳喘息と診断されてからは1週間プランルカスト、フスタゾール、レルベア。 効かなかったため、再度受診すると、吸入をフルティフォームに変えて、ほかの薬はやめてみようとのことでした。 フルティフォーム にしてから1週間、あまり変わらなかったのですが、咳が減ってきたかなと思った昨日、また咽頭痛がはじまり、今日はまた咳喘息がひどくなってきました。 毎回1カ月ほどで咳喘息は終息しているので、あと少しかと思うのですが、ぶり返したのは初めてです。 動いたり話すと悪化し、静かに寝ている夜などは咳が出ません。 咳喘息には特効薬がないのでしょうか。途中咳で腰を悪くしています。 このままだとまた声が出にくくなりそうなのですが、吸入が効かない咳喘息もあるのでしょうか。効かなければ咳喘息ではないのでしょうか。 吸入で効かなければ、咳止めを駆使し自然治癒を待つしかないのでしょうか。

6人の医師が回答

幼児の風邪症状、対処法について

person 20代/女性 -

現在1歳9ヶ月の男の子がおります。 数日前より風邪症状(鼻水、40℃の発熱、咳、食欲不振)が出ており、小児科へ行き薬を処方してもらいましたが一向に良くなりません。 薬は ・プランルカストDS10% ・フスタゾール散10% ・カルボシステインDS50% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ホクナリンテープ0.5mg ・トランサミン散50% ・トブラシン点眼液0.3%3mg ・アンヒバ坐薬小児用100mg が処方されました。 熱は38℃〜39℃、鼻水は透明な鼻水とネバネバの鼻水を行ったり来たり、咳は日中もあり、特に寝る前、寝ている最中に咳き込み息苦しそうです。 特に3日前からほとんど何も食べなくなりました。食べても飲み込めなさそうに口から出して、一回の食事で3口食べて良い方です。 水分は摂らせるようにしておりますが、尿の回数は少なめです。(数日前より、陰部を抑え、気にしているような仕草をします) 因みにインフルエンザ、コロナは陰性でした。 このまま様子を見るべきなのか、セカンドオピニオンで耳鼻科などを受診した方が良いのか迷っております。 食欲不振で何も食べられないのでとても心配です。 ご意見を聞かせていただければと思います。

9人の医師が回答

2歳4ヶ月 うんちに血混じる

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月です。幼稚園はたまに遊びに行くくらいで、まだ通っていません。 今さっき、うんちをしました。 お尻を拭いたら血が付きました。 機嫌がものすごく悪いということはなく痛がる様子はありません。 原因はどのような事がありますか? 25日から体調をくずしていました。 4月25日発熱、咳、鼻水、軟便。 26日小児科受診、胸の聴診、症状より RSウイルスと診断。 抗生剤、プランルカスト、プロブテロール、アレルギー、鼻水、咳、整腸剤、解熱剤の薬にて対応。吸入してもらう。    28日解熱するも咳、鼻水は続く。 30日再度受診。続きのお薬処方。吸入して帰宅。 だいぶ良くなったので、5月4日に1日遊べる所(外)に外出したのですが、夜中に身体が暑く熱っぽくて(寝ていたので、熱は計っていません)、今朝は37.4でした。 昨日は暑く、帽子や水分補給で対応しましたが、ぶり返しなのか、病み上がりで新たな風邪を貰ってしまったのでしょうか? 咳、鼻水も治っていたのにまた少しぶり返しています。 食欲は25日以降、落ちてしまい、まだ戻りきらず、今日はまた食欲がありません。 心配です。

7人の医師が回答

5歳のこども、溶連菌感染陽性で発熱後、なかなか熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、 鼻水、咳症状があり、 2/8に発熱したため小児科にかかりましたが、コロナとインフルエンザの検査を受け、陰性だったので、 そのまま咳や鼻水の薬だけいただき、抗生剤は出されませんでした。 その日は溶連菌の検査などはしなかったので、保育園で溶連菌が出ていることもあり、 次の日耳鼻科にかかり検査を受けました。 結果溶連菌陽性で、抗生剤を5日分いただき、今飲んでいる状態です。 薬の種類は、 フロモックス ミヤBM細粒 アレロック プランルカストDS アスベリンドライシロップ カルボシステイン です。 そして、最初に発熱した日から39度〜40度の熱が続いています。(朝方は37.7くらいになっています。)辛そうな時は座薬を使用しています。1日2回程度、座薬を入れています。 喉を見ると扁桃腺が腫れているような感じがあり、本人も食欲があまりありません。 鼻水が出ており鼻で息ができないようです。 さらに少し下痢症状もあります。 今発熱4日目なので、救急外来にかかるべきか、 連休明けて火曜に再度病院へ行けば大丈夫か判断しかねています。 溶連菌だけでこのように症状が続くことがあるのでしょうか? それともまた別の病気にかかっているのでしょうか。 ご教授願いたいと思います。

5人の医師が回答

クループ症候群の再診目安と気をつけることは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前から37度前後の微熱と鼻水があり、昨日は朝から声枯れしていたのでかかりつけの小児科を受診しました。 フロモックス小児用細粒 タベジール散 トランサミン散 を処方されましたが、昨夜オットセイのような咳、ゼーゼー音、39度の発熱があり10時頃に再診しました。クループ症候群ということで メプチンドライシロップ プランルカストドライシロップ プレドニゾロン散 を追加で飲むようにと処方してもらい、以前処方された坐薬も使って良いとの事でした。 薬は30分程前に飲ませました。 先程、呼吸音がなにか詰まらせたのかと思うくらいかなり大きくなりました。 会話はでき、歩き回ってはいるものの小鼻を膨らませて呼吸しているのが気になります。熱は38.8度でした。 薬を飲んですぐだから仕方ないのかなとも思いますが、酸素濃度などは計測していないので少し心配です。 呼吸音は一時的に大きくなったようで、今はヒューヒュー程度に戻っています。 咳は時々出る程度ですが、ヒューーと思い切り吸い込んでから咳をしています。 チアノーゼは無いかなと思います。 再診や救急に行く目安、坐薬の使用タイミングや気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

黄色の鼻水が続いており、今日発熱しました

person 乳幼児/女性 -

前回返信があまりなく不安で、内容変更し再質問させて頂きます。 6歳の娘が4月初めから耳鼻科に通っており、14日間抗生剤を服用するもなかなか治らず現在は抗生剤なしで 粘り気のある黄色.緑色の鼻水+湿った咳が続いており、 3日前から寝起き時に緑の鼻水の塊や、血混じりの鼻水が出ます。 朝以降は粘り気が強すぎて少しずつしか出ません 今夜37.5-38度の熱が出ました。元気はありましたが前頭部とこめかみが痛いようです。 GWに入る直前も心配で耳鼻科につれていきましたが、クラリチンプランルカスト、カルボシステイン等の処方で今に至ります。 過去に眼窩蜂窩織炎になったことがあるのでかなり心配です GWで病院がやっておらず耳鼻科に行けるのは早くて4日後ですが 休日診療(内科小児科のみ)にかかったほうがよいでしょうか? それとも大きな総合病院の救急を受診すべきでしょうか。 以下、今回の経過です。 4月初め黄色い鼻水+軽い咳で耳鼻科へ→メイアクト4日分+カルボ、クラリチン、プランルカスト処方され飲み切りましたが改善せず、オゼックス5日分+同処方で鼻水の色がよくなるものの粘り気があったため再びオゼックス5日分+同処方→ その後鼻水の色が透明に戻り受診、プランルカストとクラリチンのみの処方→ 4日後再び黄色い鼻水、湿った咳で受診→抗生剤は不要とのことでクラリチン等に追加でアスベリン カルボシステイン、アンブロキソールを頂く→ 咳は少し減り、鼻水の色が濃くなり朝鼻をかむと黄色い塊が出るので 心配で先週金曜に受診しましたが抗生剤は出されずGW明けまでのお薬(前回と同処方)をもらいました よく副鼻腔炎気味になり毎回抗生剤で治していますが 今回は途中で抗生剤がなくなり、治らないので心配です。 質問は、1番上に書いた通りです よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鼻粘膜部の乾燥による出血

person 30代/女性 - 解決済み

時々鼻の奥のほうが痛くなり、鼻うがいをすると薄黄色のかさぶた?のようなものに血がついたものが出てきたりします。 (目、口、鼻の粘膜が乾燥しやすい自覚もありますが、先日シェーグレン症候群の検査をしても陰性でした。) ここ2週間ほどもその症状があり、先週土曜に耳鼻科でみてもらいましたが、粘膜の乾燥はそこまでひどくないので、薬を塗って様子をみるよう言われ、テラコートリルというお薬を処方されました。 綿棒でその薬を塗る際、鼻の粘膜部に入ってすぐくらいのある場所を触ると、擦ったときの感覚が他の部分と異なるところがあり(粘膜が他より潤ってないような滑りにくいような感じです)、そこを触ると綿棒に出血がつきました。 1日2回、そこをねらって薬を塗るとたいてい血が付きます。 この場合頻繁に触って出血させるよりも、薬をぬらず、かさぶたを乾燥させて治したほうがよいてしょうか?それとも血が出ても気にせず薬をしっかり塗ったほうがよいでしょうか? また、今回この症状が出る前に、婦人科のホルモン剤による鼻閉の対策のために、ステロイドの点鼻を数日使っており、通っている耳鼻科では指摘されませんでしたが、そのせいで粘膜が乾燥して痛みだした気がして、点鼻は中断しました。ちなみに、ビラノアとプランルカストも服用もしていたので、内服薬のみでようすをみることにしました。 以前に点鼻薬を2〜3週間使用したときも鼻の奥がしばらく痛くなったことがあります。(耳鼻科に行っても鼻の中を覗いて何もないといわれるだけですが) ステロイド点鼻薬により乾燥しすぎてしまうということはやはりあるでしょうか?また乾燥による、痛みや出血があるときは、点鼻薬はやめたほうが無難でしょうか?

3人の医師が回答

通年鼻炎、時々かなり激しい症状、抗ヒスタミン効かず

person 50代/女性 -

昔から通年鼻炎で、抗ヒスタミン薬色々服用してきました。 薬で治まるのでなんとかなっていましたが、去年から、薬をやめていても飲んでいても関係なく突然激しい症状に悩まされています。 喉に炎症起こるほど激しいくしゃみ、鼻がムズムズして辛く、一日中サラサラの鼻水が止まらず、大きいティッシュにごみ袋を持ち歩かねばならないほど、普通の生活が難しくなってしまい、そうなるとアレルギー薬が全く効かず、困り果てて市販の風邪薬の鼻症状に効く強めのものを飲むと、なんとか止まります。 一回で止まるか、一日二日かかることもあります。 症状としてはアレルギー症状のようなのですが、風邪薬が効いてアレルギー薬は全く効きません。 旅先などでたいてい起こるため耳鼻科で相談しプランルカスト、フェキソフェナジン、症状酷いときにとベタセレミンを処方されましたがやはり効かず、旅先で酷いことになり風邪薬を買いに走りました。 去年はたまに、今年から1ヶ月に1〜2度起こるようになってしまい前触れもなく突然始まるため困り果てています。 これは、鼻風邪なのでしょうか? アレルギー薬が効かないらしい寒暖差アレルギーでしょうか。 こんなに酷い症状になるものでしょうか。 少し前に軽い副鼻腔炎の診断で抗生物質を2週間飲みました。 もしや慢性的に副鼻腔炎で、抗ヒスタミンがかえって悪化させているということはありますでしょうか? いっときアレルギーが落ち着き薬をやめていた期間があります。 急に飲まなくなったためか身体に痒みが出たためまた再開しました。 本当に辛いのでレーザーで治まるなら受けたいと思いますが、効果は期待できるでしょうか。 また、コロナ罹患の後に起きるようになったのが気になります。 コロナの後遺症やワクチンのせいということはありえますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)