検索結果:3,269 件
75歳の母について相談です。 長年高血圧を患っており、近くのかかりつけ医で薬をもらって飲み続けています。 先日下肢動脈瘤の手術で訪れた病院で、手術前で緊張しているとはいえ血圧が異常に高い(上が200あったそう)のと、心臓が少し大きい気がすると言われ、心臓のCTを撮りました。 血圧の方はかかりつけにこれを伝え何十年ぶりかに薬を変更してもらい、多少落ち着いたようです。 心臓肥大の方は下肢動脈瘤を見てもらった病院ではこれ以上は見れないと言われ、心臓専門の大きな病院を紹介してもらいました。来月受診予定です。 電話で報告を受けたのですが、動揺していて良くわりませんでした。バイパス手術をしないとなんちゃらかんちゃら…と言っていましたが、調べたところバイパス手術は血管の詰まりをとるようなもので肥大とは関係ないのでは???と思っています。祖父がバイパス手術をしているそうで、心臓手術=バイパスと思っているのかもしれません。 私は遠くに住んでいるため、先生に直接確認することが出来ず…。 これはどんな病気の可能性があるでしょうか。 またその場合の治療法、手術になるのかどうか、推測の範囲で結構ですので教えていただけると幸いです。 ちなみに関係があるかは分かりませんが、祖父はバイパス手術を生前しており、現在95歳の祖母はペースメーカーを入れています。
4人の医師が回答
40台半ば男性です。以前から定期的に後頭部周辺の頭痛が起きており、 緊張型頭痛で様子見、頭痛の際はデパスやロキソニンなどの薬を処方されておりました。 今回も同様ではありますがいつもと違うのが首筋から後頭部にかけての痛みがあり 薬を飲んでも緩和することはありませんでした。 MRIを撮ったところ脳には異常ありませんでしたので様子見です。 血圧も正常です。 以前からストレートネックと診断されております。 この場合は整形外科などで頚椎などを見てもらったほうが良いのでしょうか? もしくは接骨医院で電気や温熱療法でマッサージなどで血行をよくするのが良いのでしょうか。 頭は異常ないとすると整形・接骨医院などに行くのが良いのでしょうか。
8人の医師が回答
今日、急な要件で車を運転して動き回り、疲労感を感じて横になっていたら、両肩が凝ったように張り、特に右側の後頭部の首筋に重苦しい痛みを感じてます。セルフチェックでまず血圧を測り、125,80,81です。上、下、脈拍。 片足立ちしてふらつきなし。早口言葉がいえる。 顔の表情筋を鏡でチェックし問題なし。 めまい、はきけ、手足のしびれ、視覚の異常なし。 体温36.6度。頭痛がどんどんはげしくなっている 感じもありませんが、危険な頭痛ではないでしょうか?後頭神経痛、緊張性頭痛の類いでしょうか? ロキソニンを飲んで様子をみて良いでしょうか?
7人の医師が回答
妊娠6ヶ月の26歳です。 最近やたらふらつき感ありで、台所にたったりしてると意識が薄れて倒れそうになるんです。 今日なんか台所に立ってたら急にふらついて足の力が抜けて足が震えるような感覚に襲われとりあえず座りました。 家の血圧計では90、59で脈70代でした。 また肩こりが酷いのと、緊張頭痛持ちでして。 頭や顔、手や足が痺れてもいます。 病院に電話をしても対応して貰えずです。 今、総合病院の産婦人科に行ってますが、産婦人科、内科などに電話しましたが様子見てとか、また時間中に来てとか言われてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ふらつき感はつらいのに。
2人の医師が回答
足の浮腫が、あって 近くの内科で、見てもらったら 心電図異常なし、血液検査でbnp値が 148でした!基準値は125以下 昼間、15分ぐらい横になって休む事と 利尿剤を出して頂きました! 血圧138と85 緊張してたので、隣の薬局で測ったら 125と75正常でした! 太りたくて、補中益気湯を長く飲んでました!半年で4キロ太りました! 薬剤師さんは、補中益気湯の影響が ないとは、言えないと言われるし 先生は、関係ないと言うし、 心臓が疲れるとか、水が溜まると 言われてもピンときません!が 元々、パニック持ちで、とても 気になります! その値は、高いですか? 更年期に、関係ないんですか? なんでも、いいので教えてください
3年前に突然胸が痛み、異形狭心症と診断されました。その後は特に何もなく、今は通院も服薬もしてません。 1週間前に親知らずを抜きました。麻酔の時にドキドキしましたが、我慢出来る程度だったのでそのまま抜歯し、経過も良いです。でも、抜歯するときからずっと血圧が高くて、最初は緊張からかと思ってましたが、まだ頭が痛くなったり、寒気がしたりします。抜歯時は一時180/110くらいまで上がってました。 今も頭痛がして計りましたが、150/108です。 狭心症が関係あるのでしょうか。 病院に行くべきですか? 抜歯する3日前に、ひどく落ち込んだことがあり、かなりのストレスだったのですが、それも関係あるのでしょうか。
11人の医師が回答
最近、夜になると脈が弱く遅いように感じます。 何年も前から息苦しさを感じる事が度々あり、脈を測ると1分間に55〜65くらいしかありません。(60回以下になる事もたまにあります)昼間に息苦しさを感じ脈を測ると70〜80以上あります。この間の会社での検診では緊張していたせいもあり、脈が早く血圧が144/72と高かったです。頭痛なども毎日のようにあるので5年程前、MRIを撮りましたが異常なしでした。 心臓病ではないかと不安です。体系も164/55で特別太っているわけではないように思います。年齢は22です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前べし先生にご回答頂きました。 生後1ヶ月の子供が新生児遷延性肺高血圧で搬送され、今もNICUに入院しております。 41週5日で2970gの男の子を吸引分娩で産みました。 よく右を向いているのですが、普段はW字M字の形をしてますが気付くと左手を下におろしてることが多い気がします。 右手は曲げたままです。 足は特に左右差は感じません。 泣くと両手両足をばたつかせます。 左手を動かすと、曲げ伸ばしはできます。 抵抗したりもあるので緊張もあるとは思うのですが、左手を下におろしてることが気になります。 何かの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。
はじめまして、一年ほど前にパチンコをしていたらパニック発作とか狭心症のような発作を起こしてから体調が良くないんです。その後心臓の検査を受けましたが以上なしでした。元々血圧が少し高めなので内科で塩酸ベニジピンと不安薬のデパスを一年ほど服用しています。今の症状としては首痛、呼吸が苦しい、緊張すると手足に汗をかき目の奥が痛くなる、多少のふらつきなどです。発作を起こす前はなんともなかった事が難しくなっている感じです。どんな病気が考えられますか?後ろ首が苦しくて呼吸がしづらい時もあります。それと病院ではどのような診療科目に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。
よろしくお願いします。一年近くノルバスクを飲んでいますが、血圧は飲む前と変わりません。平均して、朝90/138、夜95/155ぐらいです。 高校生の時に80/140ぐらいだったので生れつきかな?と思い始めています。不整脈があるみたいですが専門家の先生は心配ないと言っています。子供の頃から気にならない程度ですがたまにほんの少し息苦しい時があります。このまま効かないお薬を飲んでいては体にも良くない気がして不安になってきました。お薬を変えても効かない気がしています。生れつきでしたら治療法はないのでしょうか?先生もわからないらしく、緊張しやすいとか、ストレスかなと言っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療