検索結果:3,654 件
4歳の女の子です。喘息を持っていますが重症化したのは3歳の夏になり3日間朝晩の点滴に通いました。それからは出ていないのですが、よく風邪をひきそのたびに咳が酷くなります。(寝てから2時間位で嗚咽する程の咳)毎晩キプレス細粒管支喘息治療剤を飲んでいます。予防の為にも吸入器を購入して毎日吸入をさせたほうがいいのか悩んでいます。風邪をひいたら酷くなって喘息になりやすくなるので病院の医師には早めに受診するように言われていますが、毎回水薬を飲んでいるために年間で見ても薬を飲んでいる日の方が多い気がします。親としては出来るだけ薬は飲ませたくないのですが神経質すぎるのでしょうか?回答のほう宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の子どもについて相談があります。1週間前から鼻水がながれています。はじめはサラサラとした鼻水が多量に流れていたのですが、3日前から粘調性の鼻水がでています。鼻水の色は透明から白、時々薄い黄色の鼻水です。熱はなく元気もありますが、寝ている時も鼻が詰まって苦しそうです。起きている時に手動の鼻水吸い取り器を使うのですが、粘調すぎてなかなか吸い取りきれません。何ヵ月も前に鼻水で受診した時に鼻水は自然に止まるまで様子みるしかないと言われたことがあったので今回はまだ受診していません。また元気があるから自然に治るかと様子をみていましたが、1週間も続いているので気になっています。自然には治らないでしょうか?病院を受診した方がいいでしょうか?
1歳10ヶ月の娘で普段から咳が出やすい子です。 1週間ほど前から鼻水が出ており、今日夕方からは頻繁に痰っぽい咳もするようになり辛そうなので、23時くらいにホクナリンテープを貼り様子を見ていたのですが、先ほど24時くらいに(起きていました)長い間咳き込んだ末に嘔吐してしまいました。1回だけ嘔吐したあとはお茶を飲み、グズグズ言いながらも寝てしまい、その後3時間ほどは一度も嘔吐はありません。 寝具と私に向けて広範囲に嘔吐してしまったため消毒がままならず、もしノロウイルスだった場合家族への感染が心配です。 咳き込みすぎて嘔吐したのだと思いますが、ノロウイルスだった場合、もっと嘔吐は頻回でしょうか。またこの後嘔吐がなくてもノロウイルスの可能性は考えられますか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
5歳の子供のことです。昨日の朝37度の微熱があり、少し吐きそうだと言っていたものの、食欲もあり元気でした。16時頃に帰宅後、少し元気がないので熱を計ると39度もありました。すぐに受診したところ、インフルエンザっぽいがまだ検査しても早すぎて正しい結果が出ないとのことで、お薬(タミフルではありません)だけ頂いて帰って来ました。昨夜はグッタリした様子で少しのおかゆを食べ、早々に寝てしまいました。今朝も一度は起きたものの、やはり元気がなくウトウトしています。でも熱は37度6分まで下がっています。昨日受診した病院は今日お休みなのですが、他の病院でインフルエンザの検査は受けておくべきでしょうか?ちなみに予防接種はまだ一回目が終わっただけで、二回目はまだです。
2人の医師が回答
生後1ヶ月と1週間の乳児についてです。混合で育てています。 生まれて2週間程して、ミルクや母乳を吐くようになりました。1日2回くらいです。 1ヶ月検診では1日75g体重が増えているので、吐くのは母乳がで初めているのだろうと言うことでミルクの量を40に減らすようにいわれました。 しかし1ヶ月検診を過ぎてから吐く回数が1日4回~5回と増えたので、ミルクをやめて母乳だけにしたのですが 夜中3回授乳して1時間後位に3回とも吐きました。ゴボッて感じで吐きます。 ミルクはあげたぶんだけ、吐くようになっています。 本人は吐いたあと機嫌も悪くないし、熱などもありません。 吐いたあとは、寝るかまた母乳などを欲しがります。 酷くなっているので心配です。 先生達から見て何か病気の可能性なのはありますでしょうか?
5人の医師が回答
1歳0ヶ月の息子についてなのですが、夕食後1時間後ぐらいにお風呂に入り上がると、大量に嘔吐しました。その後30分後ぐらいにまた一回、それから30分後ぐらいにまた一回嘔吐を繰り返しました。 今は少し落ち着き寝ているのですが、時々苦しそうにしています。 2、3日ほど前から便がほとんど出ておらず、便秘が原因かなとも思いましたが、3回も嘔吐があると病気か違った原因なのでしょうか。 いつもは離乳食にお粥をあげているのですが、今晩はお粥を切らしてしまい、大人と同じ固さのご飯を食べさせました。ひきわり納豆、ワカメと舞茸、かぼちゃも食べさせましたが、納豆、ワカメ、舞茸、米はそのままの形で出てきていました。離乳食が早すぎたのでしょうか。 熱は平熱で、咳や鼻水などの他の症状はほとんどありません。
4人の医師が回答
こんにちは。またお世話になります。 以前、子供が3ケ月の時に両手を合わせない、おもちゃに手を伸ばさないことを相談し、アドバイスを頂いたのですが、4ケ月を過ぎた今でも両手を合わせることがありません。 私が両手を持って触れさせると、私が手を離した後も手を組んだり口に入れたりするようにはなったのですが、これでも両手を合わせるとは言えないのでしょうか? また近くにあるおもちゃに手を伸ばしたりもしません。授乳中に私の服を掴んだり、横に一緒に寝ているときに服を掴んだりすることはあります。この先両手を上手に使えるようになるのでしょうか? 最近では自分の膝をさかんに触るようになりました。これは発達上問題ないのでしょうか? いろいろ質問して、また、分かりづらくて申し訳ありません。 何か知的に障害があるから手を上手に使えないのではと考えると、毎日の育児がとても辛いです。どうか、ご回答よろしくお願いします。
2歳になる女の子なのですが言葉が上手く話せない気がします。 例えば「ありがとう」といくら教えても、「とう」 としか言えず何故か語尾しか話しません。 2文語は1つしか言えずしかもたまにしか言いません。 今話せる言葉はわんわん にゃあにゃ うさーさん(うさぎ) おやすいさい(おやすみなさい) ママ パパ ばあちゃ等です。 気性も荒く思い通りにならないとよく奇声を発します。 物を投げたり机や壁を叩いたり。 魔の2歳児で片付けるにはあまりにひどい気がして、心配です。 じっとしているのは寝ている時位で食事も好き嫌いが多くなかなか体重が増えません。 他のお子さんと比べてはいけないとは分かっているのですが同い年のお友達と比べると言葉もちゃんと話せず落ち着きが無さすぎます。 病院に相談すべきかどうか分からずこちらに質問させて頂きました。 乱文ですいませんが返答宜しくお願いします。
10ヶ月の娘について相談です。 離乳食が3回になり小食ながらも少しずつ食べる量が増えてきました。 元々、離乳食が始まる前からミルクを飲む量も少なくて心配していましたが曲線内で成長してくれています。 (身長は曲線内ギリギリくらい高めです) 最近は離乳食3回とミルク(700〜800)くらいですが、 今まで1日1回だったうんちが1日3回でるようになりました。下痢ではありません。そのせいか、お下がただれることも増えました。 うんちが出過ぎているのも大丈夫なのかな?と、思いますし、お下も赤くて痛そうです。保湿をしっかりすれば良いのか、病院へかかるべきか返答よろしくお願いします。 特に体調が悪そうなこともなく、機嫌は良し、よく寝る、よく笑うと言う感じです。
3人の医師が回答
一歳の息子の睡眠時の様子についてです。 以前から、眠りの浅い時のピクつきや、六ヶ月頃まではモロー反射が多かったりしてきました。 一歳になる今でも、眠りの浅い時は手足がピクっ、や、ピクピクっと動いたり、寝返りを何度も打ったりします。おそらく、3時間おきくらいに、10分ほどバタバタ手足を動かしたり、ゴロゴロ寝返りをうったり。昨日、あまりにうるさいので様子を見ていると、手を天井の方に上げて下ろす、という動作を何度かしていました。初めて見た動きでびっくりしました。 睡眠時のピクつきは、一歳過ぎでも見られるものでしょうか? また、睡眠時に何度もバタバタ手足を動かしたり、寝返りを打つのは、普通なのでしょうか? 手を天井の方に上げて下ろす動作は異常でしょうか? 睡眠時の様子が気になり過ぎて寝不足です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療