検索結果:5,169 件
今日おしるしからの陣痛に繋がり36週3d で出産しました。 中々破水せず6時間ほどで経過し 陣痛強くなりパーンと破水、 息んだ際に赤ちゃんの心拍数が低下し 1~2分もなかったとは思うのですが すぐに出てきてくれてその後心拍数は 元通りにもどりました。 2370gと低体重で産まれました 1、36週3日という早産+低体重で産まれてしまって何か後遺症などがでたりするでしょうか。 2、一時心拍数低下したのですが 後遺症などおこったりするでしょうか。 3、酸素が少し不安定のようで保育器に 入るまでではないけど4時間ほど 酸素を着けてその後は外し様子見中で 安定してるとの事ですが いきなり急変する可能性はあるのでしょうか。
3人の医師が回答
26日に高位破水の為、入院し朝晩の抗生剤点滴とモニタリングの処置をしています。病院の方針としては、このまま陣痛を待っての自然分娩だそうですが 私としては、不安で仕方ないです。 29日に超音波検査をすると、羊水がかなり減っていてヘソの緒も胎児の顔まで下がり胎盤もシワシワで劣化?していました。 子宮口は指3本程度開いているけど、固いと言われた漢方を服用しています。 30日の内診で刺激をされました。 トロっとした出血が今も続いていますが、陣痛と呼べる痛みはきません。 胎児は、後どれぐらい頑張れますか? まだ動いています。 無事に出産出来るでしょうか? 羊水が少ないですが、運動しても良いですか? GBSの検査で極少量の細菌が見付かっています。 心配で最近は、夜も眠れません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
40週2日の2人目出産予定の妊婦です。 予定日ちょうどの2日前の午前中に検診があり、内診グリグリをしてもらったのですが 赤ちゃんも下そんなにがってないしそこまで柔らかくなっていないから今回の刺激だけで生まれるのは無さそうとの事でした。ただ、刺激をしたので出血があるかもしれない。と言われたのですがその後出血はありませんでした。 今日の夕方17時半ごろにトイレに行った際にトイレットペーパーに多めのおりものに少し血が混じっていました。これはおしるしでしょうか?それとも2日前の刺激からくる出血なのでしょうか? ちなみに1週間前くらいから前駆陣痛は頻繁にあり、4日前くらいからスクワットや家事などでよく動くようにしています。 いつもより前駆陣痛も強い気がします。 このまま出産に繋がる可能性は高いでょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先日、出産をし退院をしました。 初産で陣痛開始から六時間でお産となりました。 溶連菌陽性の為、点滴をしながらのお産と聞いておりましたが、 陣痛の間隔が短くなっても 点滴が始まらないので確認をしたら 担当の方が陽性と把握していなかったようで、急にはじまりました。 おそらくお産になる2時間くらい前に一回点滴を落としたような記憶ですが、、これは間に合っていたのでしょうか? その後、子の溶連菌の感染の有無などは言われておりません、、 また退院前は特に子に症状は特にでてないようですが、、遅延型の場合どのような症状がでたら受診をすれば良いでしょうか? 退院後(明日で日齢7日)、少し母乳ミルクを飲む量が減ってきている、かつ呼吸が不規則だったり、たまにブルブル震える動作がありとても不安です。 初産でわからないことばかりで、、 よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
妊娠38週です。 昨日の夜中に、生理1日目くらいの鮮血の出血があり、病院を受診しましたが、内診、エコーとNSTの結果、胎盤剥離の兆候など異常はなく、おしるしだろうとのことで、子宮口が全然開いていないし、陣痛もきてないとのことで、帰宅しました。生理痛のようの痛みは時々ありますが、我慢できないような痛みではありません。 今日、検診の予定だったので、受診しましたが、内診、エコー、NSTをして、子宮口は開いていないし、胎盤剥離等のの異常はないとのことで、次の検診を待つことになりました。まだ出血はありますが、へってきました。今も時々、生理痛のような痛みはあります。 医師から、 おしるしは普通、子宮口が開いてからある。胎盤剥離ならお腹がカチカチになって、痛みと出血がある、もし異常があれば電話してといわれました。 赤ちゃんも元気なんですが、胎盤剥離が1番心配だけどと言われ、怖くなりました。エコーとかしても、分からないうちに進行していることありますか?そして、聞き忘れたのですが、このまま、陣痛が2.3日以内に来ることもあるんでしょうか?
出産予定日を5日超えました。初産で不安が大きくなってしまい、質問させて頂きたいと思います。 1.胎動が弱まり、30分以上かからないと10回動きません。心拍が弱まっている可能性はありますか? 2.来週入院で誘発か促進剤を打つようですが、自然に陣痛が来る事との違いは何ですか? 3.おしるしは必ずありますか? 4.子宮口は3センチ開いているようですが、赤ちゃんの頭が既に9.9センチあり推定体重が3500以上と言われてます。特に何も指摘はされてませんが大きすぎて骨盤に入れず降りてこない為、陣痛がこないということはあり得ますか? 長文で申し訳ありませんが周りに予定日超過して出産した人がおらず、誘発や促進剤を使った事がある人もいません。 赤ちゃんも2800グラムくらいで産んでる人達ばかりで個人差があるのは分かりますが、産まれたかどうかの確認を周りから日々されるので不安とストレスがたまってしまいました。 私自身が一番待ち遠しくもありドキドキも募ります。 ご回答宜しくお願いします。
39wの妊婦です。2人目です。 赤ちゃんの下がりは良いのに子宮口がかたいままです。 一人目は37w末に破水から始まり誘発剤を使用しての分娩だったので2人目が産まれる週数は分からないと言われています。 36wまではお腹の張りを指摘され張り止めを飲んでいたほとなのに臨月に入ってからは逆に張りにくくなった気がします。 今日は健診で内診があったからか夜にどろっしたおりものに薄い血が混じっていました。内診は一瞬ですぐ終わり、卵膜剥離などはしてません。今まで内診で出血した事は皆無なのでおしるしだったらいいなぁと思ってるのですがおしるしの可能性はありますか? 私はまだ39wに入ったばかりですが病院では予定日を一週間以上過ぎたら誘発分娩などを考えていくみたいです。 予定日を過ぎる人は案外たくさんいると聞きましたが予定日を一週間以上過ぎて誘発分娩になる人もたくさんいるんでしょうか? 赤ちゃん張りも下がっていても子宮口が硬いままでお腹の張りもそんなにないと陣痛が来るのはまだまだ先でしょうか? それともこんな状態でも陣痛が来る時は来るんでしょうか?
先生方お忙しいと思いますが、お早い解答頂けると幸いです!現在二人目妊娠中17日が予定日でしたが今のところ全くお産に向けての兆候が見られません…毎回毎回お産の進み方は違うと思うのですが、一人目は二週間早く前期破水から始まり促進剤を飲み出産に至りました!二人目は意外と早いかな?何て考えていた為予定日超過し不安と心配が出てきました…。本日健診に行った所、子宮口はまだ開いてないみたいでモニターで張りをみた所、不規則に小さな張りは起こっている様で…今週一杯は様子見だそうです。本陣痛に繋がる大きな張りや痛みが中々起こらないので不安です。予定日を越えて大体3〜4日でお産進むケースが多いと先生おっしゃっていましたが…陣痛はいつ来るのか分からないですよね。今は子宮口開いていない状態でも陣痛が起こってくると、徐々に開いていくものなんですよね?何だかヤキモキしています。有効な方法は無いと思いますがアドバイスや助言等頂けますと、有難いです!!宜しくお願いします!!
第一子を23週帝王切開で出産しました。 妊娠初期から度々の出血を繰り返していて 絨毛膜下血腫と早期胎盤剥離気味で 陣痛がきてしまいお産となりました。 その1年後に双子を授かったのですがその時も 度々出血しており絨毛膜下血腫の可能性と 診断されました。そして17週目で胎胞形成で 1人目がそのまま流産となりその後様子を見て 2人目が奇跡的に出てこなかったので1週間後の18週の時にマクドナルド手術をしましたがやはり21週目で陣痛がきてしまいそのままお産となりました。今回は1人目が出てきた後に子宮頸管縫縮術をした為2人目は感染による流産と診断されました。実際に胎盤を検査にだすと強い感染があったそうです。また子供を望んでいるのですが次妊娠して予防的に子宮頸管縫縮術をしても同じような結果になってしまいそうで不安です。こういうときはどういう治療などを行えばよいのでしょうか。もしアドバイスがあればほんの些細なことでも構いませんので教えてください。
2人の医師が回答
34w5dの初妊婦です。 1日ウテメリン3回服用していますが、安静の指示はでていません。 2日前からたまにお腹が軽く痛みます。張りも前よりは頻繁になってきました。 腰の痛みも前より強いです。 そこで、いくつか質問があります。 1. 軽い痛みは前駆陣痛ですか? 2.痛みはあっても張りがない場合は心配する必要はないですか? 3.現在逆子ですが、もし今本陣痛がきたら緊急帝王切開となるのでしょうか? 4.今の週数でも本陣痛がきたりしますか? 5.腰の痛みが酷いので自宅のマッサージチェアで一日何回もマッサージしています。 1ヶ月前の検診時に担当医にはマッサージチェアを使用しても問題ないと言われました。 臨月近く、臨月になってもマッサージチェアを使用して大丈夫ですか? 6.臨月近くにマッサージチェアを使用して出産が早まることはありますか? 7.今更ですが、マッサージの振動で胎児に障害がのこることはありますか? 8.歯の治療は臨月でも大丈夫ですか? たくさん質問してしまいましたが、初めての出産でしかも逆子なので 今本陣痛がきたら…と不安になってきました。 お時間のある時に回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療