頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

右胸周りの痛みについて

person 30代/女性 -

右胸の肋骨が何もしなくてもジリジリと痛み、痛い時は押しても痛むというのが3ヶ月続いています。 2月から右胸肋軟骨付近と手首から肘までの痛みが出始めました。 7月頃からはそれに加えて息苦しさや鎖骨の下の圧迫されるような痛み、右胸の内側の痛みや胸の肋骨の疼くような引き攣れるような違和感と痛み、脇の痛み、肩甲骨周りの痛みなどが出始めました。 肋軟骨の圧痛のある所の近くにしこりを見つけたので乳腺外科でエコーしましたが良性のしこりとの事でした。 整形外科でレントゲンと頸椎のMRI、呼吸器内科で血液検査や胸部CTも異常なし。 右を下にして横向きに寝ると脇の奥の肋骨が圧迫されて息苦しく、座っていても鎖骨の下から押されるような痛みや谷間の辺りに何か刺さっているような痛みがありました。 息苦しさと鎖骨の下の痛みは2ヶ月半毎日何時間も続いたのですが現在は良くなり、ピリピリするものの息苦しさはありません。 ですが胸の奥の疼くような痛みや肋軟骨の痛み、圧痛がいまでも続いています。 アンダーバスト辺りの肋軟骨辺りは子供の頭が少しあたったり手が当たるだけでも痛みを感じます。 動きによって痛むことはあまりありません。 姿勢が悪いから痛むのかと思い5月頃からヨガやストレッチ、筋膜ローラーをしていましたが現在はしていません。 関係あるかは分かりませんが、元々多嚢胞性卵巣症候群で生理不順、ここ半年くらい経血量が極端に少なく抜け毛なども激しいです。 癌や腫瘍が心配なのですか、胸部CTを取っていれば痛みが出るような病変なら呼吸器内科でも分かるのでしょうか。 リウマチや繊維筋痛症、更年期障害、乳癌や軟部腫瘍、胸壁腫瘍などを疑っていますがMRIも撮った方が良いのでしょうか? 可能性のある病気、どんな検査をすべきかアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

落ち込んだり辛く感じていないのに、体が不調

person 20代/女性 -

26歳の女です。 今まで心身症によくなっていました。引きこもった事はありません。 中3〜大2 過敏性腸症候群(胃腸科で異常無) 大1〜大4 耳鳴り(耳鼻科で異常無) 会社員3年目 2週間の辛い咳(呼吸科異常無) 会社員3年目〜今(会社員4年目) 謎の左胸の圧迫感(寝てたり、ブラを取るとまし、痛みというよりは筋肉痛のような感覚、左肩と胸の間くらい)、喉がすーすーする気がたまにする(味とかは無い、最近慣れてしまった) 心身症とは別かもですが、先々月の会社の健康診断で血尿で引っかかり、泌尿器科に行ったて色々検査した結果、異常無しになり、何かになって、不調に気付かずに治ったけどまだ血尿が出てる状態だろうと言われたので、どこかおかしかったのかもしれません。 これに加えて、ここ二週間くらい特に調子が悪いです。 ・毎日朝起きたり、夜中に起きて立ち上がると立ちくらむ ・耳鳴り ・生理中に似た貧血 ・いつもの胸の圧迫 ・いつもの喉のすーすー ・疲れやすい ・眠くなりやすい ・食べたあと、お腹が痛くなる確立が高くった、胃もたれしている気がする ・ゲップが出やすい気がする ・急に頭の後ろがもやもやっと重くなって、意識が変になって、体が動かしにくく、倒れそうな感覚に、二日に一回くらいなる いつも、体に変な症状が出ると、内科なりにいって、異常無しと言われ、精神科には行かずにひたすら体調不良を我慢してました。 会社が忙しいため、二週間くらい病院に行く時間を取れそうにないし、また原因不明って言われて、我慢するしかないのかなと思っています。 不調は精神科に通えばなおるのでしょうか? ストレスの原因は取りようがなく(仕事など)、辛いと思っていないので、どうしたら良いのかわかりません。外からのストレスより体の状態の方がよっぽどストレスです。

1人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血糖値スパイク

person 30代/女性 - 解決済み

血糖値スパイクや食後低血糖などを疑い、フリースタイルリブレという血糖値測定器で測定した2週間分の記録を持って近くの糖尿病科があるクリニックに行ったのですが、異常なしとのことで血液検査すらして貰えませんでした。 測定期間中も低血糖症状は確実に出ていましたし、食後の血糖値が140位上になることも頻繁にあり、140→68などになってる部分も何ヶ所もあります。 精神科領域のものとされてしまったのですが1日に何度も気がおかしくなりそうになります ・わたしは本当に異常無しなのでしょうか? ・他の糖尿病科で診てもらうべきでしょうか。 ・どのような糖尿病科で診て貰うべきでしょうか。 ・発達障害で通っている心療内科の方にも来週に報告はする予定ですが、それまでどのように過ごしていたら良いのか心配ですし、怖いです。 診ていただいた医師は「血糖値スパイク」と言っても反応が薄く、「糖に問題はありません」としか言ってくれませんでした。 帰宅後インターネットで調べると、やはり140位上血糖値が上がっていたら危険と書かれていたので全然ふに落ちません。 ↓以下は病院に行くまでの流れです↓ 1ヶ月ほど前から食後異様な眠気がありました。 2週間以上前に夕食後おとなしく読書していたら、急にパニック発作のよう(な不安感恐怖感・手足の痺れ・身の置きどころがない落ち着きのなさ・頭の中がまとまらない感じ・苛立ち・頭部が内側から圧迫される感じ)になり救急を呼ぶか呼ばないかまでになりました。 結局呼びませんでしたが、食後低血糖なのかと疑い砂糖水を摂ったり、パニック発作なのかもと頓服を飲んだりしましたが、すぐに効果はなく家族と話しているうちに落ち着いたと言った感じです。 家族とネット上の低血糖の情報をみて何となく納得したのでフリースタイルリブレを購入し、測定しました。

4人の医師が回答

無気力で会社に行けず困っています

person 30代/女性 -

双極性感情障害2型と診断され、もうすぐ2年になります。 その前は、2003年頃からうつ病の治療を受けていました。 今の会社はそろそろ1年半になります。 今年に入って、突然体が辛くなり休みが増えてしまい、人事から圧迫的な強要をされました。 主治医と相談して、7月に一ケ月休職しました。実家に身を寄せて、だいぶ落ち着いたと思います。 復帰してからは、頑張って出社しても仕事がなく、自分で仕事を探したり工夫しましたが、周囲が求めているのは、ただ出社して座っている事が第一の様で、どんどんどんどん何かが狂って来てしまいました。 何の為に会社に行っているのか、自分の存在意義が解らなくなり、何だか言動もオドオドして、こうしたいとか昔はいつも意思がありましたが、今は何も感じません。 何とか復職後も、だましだまし休みながら、会社を続けています。 私は、病院にかかった当時、酷いラピットサイクラーだった様なのですが、今は少しずつ間隔が延びて来ています。 つまりうつの波も頻繁に来ていたのですが、惨めな気分になったり辛い重い時も、出来る限り会社へ行っていました。 しかし突然、会社にも行けなくなりました。 昨日も今日も、休んでいます。 今まで休む時は、身体が重かったり、朝に涙が止まらなくてという事が多く、休みの連絡を入れた後は罪悪感から逃れたくて殆ど眠っていました。 しかし昨日今日は、心の奥に苦しさがあるのですが、何も感じません。頭が詰まった感じで、躁鬱になってからは初めてです。 これは、私の病気のうつなのでしょうか? 罪悪感も表に出ず、本当に何も感じないなんてそんな自分がイヤな感じはするのですが、その気持ちすらちゃんと感じません。 先日主治医が突然病院をやめ、まだ良い先生に出会えず、こちらに相談させて頂きました。 長文、お許し下さい。

1人の医師が回答

眼球突出と目の痛みについて

person 30代/女性 -

病状: 約一週間前から右目が一日中とても痛いです。ゴロゴロするような不快感と、目に膜を張ったような感覚があります。 一方、左目は全く痛くないです。 右目から涙が出る、両目を左に動かそうとすると痛いのでついつい右を向いてしまう、常に右目を閉じようとしてしまうなどの症状もあり、日常生活に影響し、現在本を5分以上は読めない状態です。 また、右目に圧迫感を感じます。昨日は頭の右側に頭痛がありました。 私の右目は高校時代から左目よりも突出しています。 今週に海外の病院で測ったところ、左目は18ミリの突出、右目は2ミリの突出だと言われました。 この突出度は異常なのでしょうか。 高校時代から、風が眼にあたると涙が出る、眠ったときに右目のまぶたが完全には閉じない、という症状はありましたが、ここまで痛いのは初めてです。 突出度も年々強まっているように感じます。 医師の話では、検査したところ、炎症はなく、目の可動域にも問題はないとのことでした。ただ、右目を左側に動かすと痛いので、1秒以上その姿勢をキープできません。 また、左目は全く痛くないので、ドライアイだけが原因ではない可能性があると言われました。 今後、目の筋肉の動きを図る検査をするそうですが、現在住んでいる国では専門家にかかるまでに数か月間待つ必要があります。 また、医者は専門家にかかるまで痛みをどう取り除けばよいのかのアドバイスは全くくれませんでした。目薬ももらっていません。相変わらず痛いし、とても不安です。 質問: 1)現在の目の突出度は異常なのでしょうか?これは病気なのでしょうか? 2)痛みを減らすためにできることはありますか?痛みを減らす目薬はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

数ヶ月続く気管支の違和感

person 40代/女性 -

40代女性主婦。数ヶ月続く気管支のイガイガムズムズ感、痰と痰がへばりついている感じ、圧迫感、咳払いに悩まされています。 経過 4月中旬風邪で耳鼻科へ、抗生物質など飲むも鼻の奥スッキリせず 6月、後鼻漏続き耳鼻科ファイバースコープ→慢性上咽頭炎の診断、副鼻腔炎なし、喉仏下イガイガする感じと痰がらみ 7月、食事中喉の下がイガイガする、苦しい感じしてくる。声が出辛くなる時もあり。気管支熱くなりる感じあり。耳鼻科で声帯付近異常なし。 8月頭、胃カメラ→大きな異常ないが胃の入り口多少荒れてる感じ→タケキャップ、半夏厚朴湯処方 8月下旬、気管支違和感とれず、アレルギーかもとのことでエンペラシン配合錠処方→3.4日で良くなってくる。 (しばらく症状はおさまる) 9月下旬、気管支のムズムズや透明な痰がきになりはじめる。日により症状↓↑後鼻漏なし 10中旬、内科で胸部レントゲンとアレルギー検査→異常なし 気管支が炎症してるかもしれないので、吸入ステロイドレルベア100と、頓服でエンペラシン配合錠処方される 吸入ステロイド5.6日でなんとなく良くなったような?このタイミングで喉風邪をひき、レルベアは一旦やめて様子見中。 本日呼吸器クリニック(初診)にて、大きい病院での精密検査を勧められる 質問1 エンペラシン配合錠が効いてしばらくしてまた症状が出てきたことから、どういう状態が考えられますか? 質問2 今日呼気NO検査をやり医師から喘息じゃない気がすると言われましたが、この経過から他にどのような病気の可能性がありますか? 質問3 大きな病院ではどのような検査をするのでしょうか?ファイバースコープを気管支まで入れる検査の話を聞いて怖くなっています… 質問4 レルベアを吸うと喉や声帯付近が荒れたり感染しやすくなりますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性硬化症?複視について

person 30代/女性 -

30代女性です 1年以上前から複視が続いていて、最近になって症状が悪化したように感じます。 ちょうどその頃お風呂後に手足の痺れ強ばり顔面麻痺が出て次の日に脳神経外科にいき脳のMRI異常なしで少し前に胃腸炎を発症していた為ギランバレー症候群の疑いで入院していました 悪化する前の複視の症状が近くは普通に見えて遠くの物が二重にみえる。正面で二重にみえる事、その状態がずーっと続く事そして片目の視力が低い事から乱視だと思い込んでいて入院していた時も先生にお伝えしていませんでした(手足の痺れで頭がいっぱいだったのもあり) 思い返せば入院中も頭が重く軽いめまいと目の奥が痛んだりしていました 入院中の検査は手足の神経伝導検査血液検査、頚椎のMRIでしたがどこも異常なしで手足の痺れも回復に向かっていた為心因性のものと退院しました 退院から1週間経過しますが手足の痺れはほとんど無いもののたまに手がぴりつく時があります。そして問題の複視が1mより近くの物も(正面で)二重にみえます。横に2つ並ぶような見え方です。横目をした時(左右)は複視になりません。スマホやテレビは問題なく見れます。斜視は見る限り特に無く、瞼が下がってくる事もありません とにかく頭が重く目に圧迫感がありめまいも少しあります (入院中、退院後、入院前と暇があればスマホをみているのでそのせいで眼精疲労があるのかもしれませんが) 少しで神経内科の予約日になるので相談しようと思いますが重症筋無力症や多発性硬化症等の病気ではないかと不安です 脳や頚椎はMRIはとっていますが、その時はギランバレーや脳梗塞の疑いであって多発性硬化症などをみる為のMRIでは無い為診断がなかったのかなと想像してしまいます(どこも造影剤なし) どのような病気が考えられますか? これからの検査入院の有無も分かれば教えて頂きたいです

4人の医師が回答

毎日ある酷い全身の体調不良

person 30代/女性 -

三年前から首の痛み、吐き気があり、この三年間でどんどん色んな症状が酷くてなっていきました。 この日は大丈夫だったとかはなく、毎日↓の症状があります。 ◎酷い首や肩、鎖骨ら辺の痛み ◎吐き気 ◎首から頭にかけてゾワゾワするよーな血が昇るよーな気を失いそうな気持ち悪い目眩 ◎目を開けとくのがしんどい、気持ち悪い、辛い ◎頭痛 ◎喉や口の中が熱い、喉の圧迫感、息がしにくい ◎腰の痛み、下腹部の痛み ◎軟便、下痢 ◎空腹になるのとトイレに行きたくなると目眩や吐き気、口や喉の熱さが更に酷くなる ◎手足が重く脱力感がある ◎食べてる途中から目のシパシパが酷く、眠気も出てくる、吐き気、血が昇るよーな目眩が出る ここ2~3ヶ月くらい特に酷くて普通に生活を送ることも出来ません。 婦人科→問題なし 耳鼻科→別の耳の病気はあるが、目眩や吐き気などの体調を悪くしてるのは耳からではないとのこと 内科、循環器→問題なし 整形外科→ストレートネック、胸椎を骨折したことがあるからその後遺症。ジクトルテープを出されましたが、一週間貼り付けてますが全く効き目ありません。効き目ないのに貼り付けておくのは逆に体に悪いですよね? 眼科→ドライアイ 脳神経内科→CTでは問題なし。MRIは撮ってません。撮った方がいいですよね? 消火器内科→胃腸炎、逆流性食道炎。去年内視鏡してるなら問題ないでしょうとのこと。 紹介されて精神科も行きましたが抗うつ薬飲んで下さいで終わりでした。 毎日死ぬんじゃないかってぐらい体調が悪いのに何一つ良くなることがなくてもうどうしていいか分かりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)