頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

睡眠時の行動(寝ぼけ?のような症状)

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の父。 一緒に暮らす母から 「最近、父が寝ぼける」と聞きました。 3日ほどあったようなのですが 1.暗い中、父がベッドに腰掛けているので、どうしたのか、と聞くと「車椅子が来ないんだよね」と言った。(普段、車椅子は使っておりません) 2.ベッドのサイドテーブルを叩きながら「この家の年金はどうなっているんだ!」と少し怒り気味に言った。 3.夜中、母が隣で寝ているにも関わらず、部屋の明かりをつけ、テレビを見始めた。 いずれも一旦寝て、夜中に部屋が暗い中でのことのようです。 少し認知症を疑うような物忘れ(予定していた予定をすっかり忘れる、など)があります。 また歩行も小刻みな歩き方をしており、3ヶ月くらい前、外出時に2度転倒をしました。(擦り傷はできたものの、頭など打ったり、骨折などはありません) 耳が遠く、両耳、補聴器をつけていますが、あまり聞こえません。 糖尿病、血圧をコントロールする薬を服用しています。 認知症の検査はしたことがないのですが、病院にかかった方が良いのでしょうか? またその場合、何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ALSがたまにやはり怖くなります。

person 30代/男性 - 解決済み

ALSが心配で、内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。心気症、自律神経失調症持ちの34歳男です。 2020年5月下旬より、最初の右手の違和感から、神経難病(特にALS)が怖くなりました。それ以来少しの症状でALSが頭に出てきます。 神経内科には、昨年まで通い、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。 【今の症状】 ・初めてお腹付近が筋肉痛みたいになりました。 ・全身の強いぴくつき ・喋りづらい(気がする) 【できる事】 ❇︎ダンベル6kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎かかと歩きができる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎本気で走れる ❇︎階段を登れる ❇︎問題なく食べられる ✳︎問題なく飲み込める ✳︎自転車や車に乗れる ❇︎体重の変化はなし ✳︎字が書ける ALSを心配しても治療薬はないし、明らかにおかしくなると思うので、冷静にとは頭では思ってますが、やはりたまに怖いです。 【質問】 1 この1年で症状が移動します。右手、左足飲み会の違和感だったり。 良くなったりするという事は、心配はしなくて良いですか? 2 ALSを心配して、2年以上経過してますが、上記の状態、年齢、経過観察を考えたら、心配ないと考えて良いですか? 3運動不足による事や、ストレスや考えすぎでこのような色々な症状や感覚になる事は考えられますか? にご回答頂きたいです。

4人の医師が回答

陳旧性ラクナ脳梗塞の疑い

person 30代/女性 -

第2子出産以降、朝起きた時の手のしびれと、頭痛も気になって、今月脳神経外科でCTとMRIをとったところ、「左放線冠にT2WIで高信号の所見を認めます」「陳旧性ラクナ脳梗塞の疑い」「1ケ月より以前のもの」とのことでした。高血圧症はなし、コレステロールも基準値内でしたが、血糖は(食後だったからか)122と少し高めでした。32才で脳梗塞のあとがあるのは異常ですと聞いて心配になりました。今後、進行していったりすることはないですか?上の子を4月に保育園に預けるまでの間、育児で行き詰まってギャーっと自分を見失うくらい怒りすぎたり、子供を叩く代わりに自分の頭を壁にガンガン打ち付けたり(その後数日頭痛がひどかったです)、タオルで自分の首を思い切り締めて頭の中が白くなったこともあります。その頃は心療内科に通っていて今は落ち着いていますが、もともとカッとなりやすい性格です。発症と関係ある可能性はあるでしょうか!?出産時や胎内でなった可能性はあるのでしょうか!?人と比べてとても疲れやすいと感じることや、一生懸命していても何をするのもゆっくりと人から言われることなどは、後遺症の可能性はあるのでしょうか!?またこれから再発の可能性は高いのでしょうか!?予防としては、運動や栄養、ストレスをためないなどでしょうか‥。一病息災で、これから気をつけて、長生きできる可能性もあるのでしょうか!?長々と失礼致しました!よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

3歳の男の子 怒りっぽいところがあります

person 20代/女性 -

3歳の男の子を育てています。 何か思い通りにならなかったりするとすぐに怒ることがよくあります。 例えば、おもちゃを自分のやりたいことが上手く身体がついていかない時やうまくご飯が食べられなかったり靴下がうまく履けなかったり転けたり痛い思いをした時です。 大体そのような時におもちゃをわざと投げたり思いっきり後ろに倒れて頭を打ったり壁にわざと頭をぶつけたり壁や物を思いっきり平手打ちして物に当たったりします。 ちゃんと落ち着いてこちらも話をすればすぐに収まりますが私が怒り気味に注意をしたりしてしまうと更にヒートアップしたりします。 ごめんなさいと言うのですが、私も謝らないと気が済まないようで謝らそうと要求してきます。 理由の分からないことでこのようなことには滅多にありませんが昨日は昼寝の時間が少なく起こすと眠たいのか眠たそうにしながらよく分からない要求をしてきてどういう意味?と聞いても分からなかったのですがどんどんヒートアップして私を蹴ったり叩いたりしてきて主人が様子を見に部屋に来ると主人が入ってくることを尋常じゃないくらい嫌がり出て行って!出て行って!出て行きなさい!うるさい!うるさい!と主人に大声で言いました。 怒った時に私も謝り抱きしめると普通にその場は収まりますが私がそれは違うよと言い要求に答えず叱ると酷くなります。 3歳でこのような行動は普通ではありませんか。心配です。 感情の出し方のレパートリーが少ないのだと思いそういう時はこうするんだよなどその都度に教えるようにはしていますが、、 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳児大きな音や怒鳴り声などの脳への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 最近離乳食を食べず、何度も叩き落され、駄目だと解っていても怒鳴ってしまうことがあります。 我慢していますが、1日に3回の離乳食を毎回何度も嫌々され、イライラがピークに達すると怒ってしまいます。 離乳食以外では怒鳴ることはまずありませんが、ベビーサークルやおんぶなどを嫌がるので家事の合間にひとりで遊ばせている時に危ないことをしていると、ビックリして「危ないよ!」と大きな声を出すことはあります。 また、手を上げることはないですが、寝ている時に子供に肋を手でグッと押された時、痛みにビックリして手を上にあげた時に、顔に当たってしまったり、抱っこする際に子供の頭と私の顎がぶつかってしまったことなどが多々ありました。 赤ちゃんは虐待をされると脳が萎縮すると言いますが、虐待してるつもりはないのですが、こんな感じのことでも脳に影響があったりするのでしょうか? 意味があるかわかりませんが、離乳食で「やめてよ!」「ちゃんと食べてってば!」みたいに怒ってしまった後はなるべく笑顔で抱っこするようにしています。 意図せず手が当たってしまった時や顎と頭がぶつかった時も、謝って抱き締めるようにはしています。 そして、旦那がトゥレット症候群のため、子供に向けたものではないですが、大きな音や耳に刺さるような大声を聞かせてしまうことも多いです。 少しだけ発達が遅めなので、そういうことが原因になっているのかと心配しています。 赤ちゃんに怒っても仕方ないのに、情けない話で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

(投稿を誤って専門分野限定してしまったので、再投稿しています。) 2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)