3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

生後3ヶ月になった娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安ばかりなので質問させていただきます。 1、完全ミルクで育てています。ミルクの缶を見ると、ミルクの回数が5回と書いています。今は3時間ごとにミルクを飲ませていますが、3ヶ月になったら満腹中枢も出来てくると読んだことがあります。 4時間とか5時間くらい日中もあけてもいいのでしょうか?? 2、ミルクを飲む量が増えません。 1回120から160くらいです。160飲む時もあれば120の時もあります。生後3ヶ月ならもう少し飲ます量を増やした方がいいと思うのですが、どのようにしたらいいですか?? 3、点頭てんかんを知ってから毎日不安です。ベビーベットで寝かしています。起きて体を伸ばしている時に手を上にあげることがあります。ベビーベッドが硬いので体を動かした時にドンという音で驚いているのかもしれませんが、不安です。 点頭てんかんは稀な病気ですか? 4、ここ最近起きている時間が長くなりました。そろそろ寝かそうとして抱っこをするとギャン泣きします。ここ最近ひどいです。 一度泣き出すとなかなか泣き止まず大変です。そのような姿はあるものですか? 何か体調が悪いとかですか?? 5、親の体に乗せてうつ伏せ遊びをしています。何度か前にガクンとなってしまうことがあります。脳に影響をおよぼしたりしますか? わからないことが多く不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、ずり這いできない、寝返りのみ、腕の力弱い、目があいにくい

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の子を育てております。 寝返りが4ヶ月半にできてから 寝返り返りもせず、運動発達が 停滞しているようにみえます。 以下気になることです。 1目があいにくい 仰向けの状態、椅子などに座らせた状態、 うつ伏せの状態などは目があいますが 抱き上げると目が合わなくなります。 顔を見ようとしてもわざと顔ごとそらすのであきらかに不自然な感じがします。 至近距離が苦手なようです。 2寝返り返りしない 3この月齢だとうつ伏せの状態で 手のひらを床につき、腕を伸ばして身体を支えられるようになると思うのですが それができません。 片肘に体重を乗せて高いところに 手を伸ばすこともしません。 バランスが崩れそうになります。 明らかにぎこちないです。 4ずり這いもできないのですが 最近脚は蹴ろうとしているのがわかります。ですが腕を使うことしません。腕に体重をかけません。 感覚過敏などがあるのでしょうか? 5お座りもまだできません。 大人が座らせる状態に持っていくと手をついて座ることはできますがまだ背中は多少丸まっています。5ヶ月後半からこのような感じであまり進んでいないことが気になります。 6人見知り、後追い薄い 人見知りほぼしません。後追いは機嫌が悪い時にいなくなると泣きますがおもちゃで遊んでいて楽しい時はいなくなっても平気です。 7微笑み返しがない あやすと笑いますし、親の顔を見るとニコニコしますがこちらが微笑んでそれを返すことをしません。 8.甘えてこない、寄ってこない 親が隣にいてもくっついてくることがほとんどありません。姿が隣にあればいいという感じです。この月齢くらいだと親によじのぼったりくっついたりして甘えるのをよくみます。それがないです。 回答の方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

てんかんではないかと相談です

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月半(145日)過ぎた娘がいます。 色々な相談に答えて頂きありがとうございます。 前々から気になってきたのですが、最近毎回のようにしているので更に気になりました。 症状 ・仰向けにすると、毎回のように足をピーンと伸ばし床から5-10cmくらい浮かせて3-5秒程したら、床につけたり足を曲げたりした後、また同じような動作を繰り返します。 その動きとは同時に、腕は曲げており(拳は握っていたり、緩まっていたり)腕も力が入ってるように思います。 上手く表現できませんが、身体を包み込む感じではなく、少し浮かせて脇を軽く締めてぎゅっとしてる感じです。 ・表情は無表情の時もあれば、たまに笑いながらやったり、1点を見つめたり、声を出しながら力を入れたりと様々ですが、正面を見つめてることが多いです。 ・足を触ってみると突っ張ったままの時もあれば直ぐに曲げたりこれも様々です。 ・横から顔を覗くと目線を送ったりする時と1点を見つめたままの時があります。 新生児の頃から、足が強くよく伸ばしたりすることが多かったです。第一子なのでこんなもんかな?力強いなぁと思ってました。 毎回のように仰向けにするとやるので、力を入れたり遊んでいるのかな?と思いましたが、ネットで調べるとてんかんの症状ではないかと心配になりました。 首座りは4ヶ月に入って小児科でOKを貰いました。縦抱きにしても支えなくて大丈夫なくらいで、うつ伏せをしても左右に動かせます。 4ヶ月少しすぎた辺りから寝返り(右向きのみ)をして、暇さえあれば、回ってうつ伏せをしています。寝返り返りはできません。 声を出すことは少し減りましたが、あやせば微笑み、たまに声を出して笑ったりします。 小児科に相談する予定ですが、他の方にも聞きたいと相談しました。

5人の医師が回答

生後6か月の首座りについて

person 乳幼児/女性 -

生後6か月で、もうすぐ7か月になるのですがいまだに首がぐらぐら動きます。縦抱きでも安定していません。引き起こしは完璧についてきます。寝返りは両方できるようになり、何回も寝返りをしています。(寝返り返りはできません)しかし、うつ伏せになってもひどい時は数秒程度で顔が下におちてしまいます。鼻が潰れるため苦しがって泣きます。それを何度も繰り返し5分程度もったらいい方です。最終的には首が上がらなくなります。腕の下にクッションをいれると10分程度は顔を上げていられます。大学病院で経過観察中なのですが、本日受診して、以前より明らかに成長が見られるので全く見られないとかではないので様子をみようといわれました。首も座っているとのことでした。1.こんなにグラグラなのに首座りができているということでいいのでしょうか?これからずり這いに発展していく予想が全然できません。明らかな運動が遅れているのにMRIや採血など検査も言われず、原因検索などしてもらえません。そういうもので、2.様子を見ていていいものでしょうか?運動は2か月くらい遅れているが、低緊張でもなく、ただのゆっくりさんなのだということです。リハビリも言いましたが、それも家でうつぶせをさせてくださいとのことでした。音に反応が鈍かったりもあり、他の原因はないのかきになります。3.運動発達が遅れた場合知的に遅れたりもするのでしょうか?4また検査はしなくてもいいのでしょうか?セカンドオピニオンの必要性はありますでしょうか?また、めをギュッとつぶるチックのような様子(明らかに不随意運動)時々みられるのもきになります。動画で撮って主治医に見せましたが、痙攣ではなさそうなので、チックかもしれないが痙攣ではないのでと様子見になりました。それを踏まえて今後このまま様子を見ていていいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

続けての相談失礼します。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘です。3ヶ月過ぎ頃から眠い時以外あまり泣かなくなり心配しています。笑うことが増えたのはいいことですが泣くことが減ったのが心配です。また同じ月齢の子には人見知りや後追いのような姿?後追いというかママの姿が見えなくなったら泣くという姿が見られるようになってるみたいで、娘は人見知りもそういう後追いのようなものも一切なく心配しています。これからなのは重々承知ですが人見知りや後追いがないと発達障害の可能性もあると知り不安です。愛情深く関わってきたつもりでしたが関わりが足りなかったのでしょうか。 1.3ヶ月頃から泣くことが減り心配 2.人見知りや後追いのようなものがなくママとして認識されてないか不安。低月齢の時からそういうのが見られてる赤ちゃんはどういう関わりを親が持っていたのでしょうか。自分の関わり方が足りなかったのではないかと不安になっています。 3.4月から保育園に入れています。人見知り始まる前から集団生活に入ってますがそれでも人見知りが始まる可能性はありますか? 4.不機嫌な時は私が抱っこしないと泣き止まなかったりミルクを飲まないのですが、これはママと認識してるからなのでしょうか。それとも違う理由がありますか? 5.私を見つけるとすごく笑顔で手足をバタバタさせて喜んでくれます。旦那や義母などには見られていないように感じます。これもママとわかっているからの行動ですか? 6.今人見知りや後追いのようなものがなぬても徐々に見られるようになりますか? 7.どういう関わりを持ったら後追いなどの行動が見られるようになるのですか?(あやしたり一緒に遊んだりはしてます。) 8.寝返りについてなのですが2度だけしたっきり本人がやりたがりません。うつ伏せが苦手なようです。うつ伏せが苦手だと寝返りも積極的にはやりたがりませんか? 関係が築けているのか不安です。

3人の医師が回答

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

○生後2ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

発達にお詳しい先生にご回答いただけると幸いです。 2ヶ月(生後76日)の男児の発達が心配です。 1.反り返りが強い 新生児の頃から力が強く、反り返ります。不快なときにも反り返りますが、お風呂に入っているときや抱っこ(縦、横ともに)しているときも反り返ります。もちろん、反り返っていない時間もあります。 反り返りが激しい場合は問題があるようですが、そういった場合は常に反り返るんでしょうか。 2.目が合いにくい 目が合いにくく、いつもキョロキョロしています。下に寝かせて正面から見ると、まだ合いやすいような感じはあります。 4ヶ月検診で目を合わせるとありますが、どの程度を目を合わせるというんでしょうか。ちらっと見る程度ではなく、見つめ合うような状態や何秒という基準があるんでしょうか。 3.あまり笑わない あやすと笑うような表情をたまにしますが、声は出ていません。 壁や天井を見て笑いますが、これはどのくらいの月齢まであるものでしょうか。また、声を出して笑うというのはいつ頃までに出来れば問題ないものですか。 4.首すわり 現時点でうつ伏せにしても、1秒も頭が持ち上がりません。首すわりが遅い場合、発達に問題があることが多いと聞きますが、本当でしょうか。また、うつ伏せで練習させた方がいいでしょうか。 5.現時点で出来ること 積極的にふれあったり刺激を与えるよう心がけていますが、もし発達に問題があった場合、現時点で有効な関わり方があれば教えてください。 (おもちゃより体を触る方がいい等) 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)