37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

7ヶ月の乳児、脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘が寝返りしません。 首座りも遅く4ヶ月ごろでした。 分娩時間が長かったことが気になります。35週ちょうどに破水から始まり、なかなか子宮口が開かずに分娩時間21時間でした。いきんで良いと言われて2回いきむと産まれてきまさた。2200gです。胎児心拍については何も言われませんでした。 アプガースコアは母子手帳に記載がないため分かりません。産まれた時は真っ赤で、すぐに泣きましたが身体が小さいため少し細く泣いていました。 4ヶ月の時に母乳外来の助産師さんに背中が硬いと言われました。たしかに寝ている時も足を自分で持ったり上にあげることは少なかったです。ベターっと床に寝ていることが多かったです。そりかえりは全くありません。最近は自分で足を持つようになっていますがなかなか寝返りしないため不安です。うつ伏せにすると、嫌がって泣きます。1日中、仰向けで構ってほしいと泣きます。 身長65センチほど、体重は8.7キロです。 出産時に私に37°〜38°の熱があったことも感染症か何かにかかっていなかったのか不安です。産院では感染のことは分からないと言われました。 写真は生後3週間の写真です。

6人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃんミルク、母乳が飲みづらそう

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる男児を育てています。 1ヶ月検診では毎日60gペースで体重が増えており、ミルクも母乳100ml以上と、とても上手く飲めていました。 しかし、ここ2週間母乳を飲む時に頻繁に乳首を離しあまり飲めていない様子、(スケールで体重計測しているので、わかります。) ミルクも120ml完飲をしていたのに、50mlを飲むのがやっとでよくむせるという症状が起きています。乳首サイズ等は変えていません。また、寝ている時もむせます。 出産前のNSTで1度のみですが、臍帯が首に巻きついており心拍の低下が認められ入院、その晩に陣痛が来て37週5日で経膣分娩で出産、産声もすぐあがり元気な様子でしたが、脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか。 手足も新生児期からいつもバタバタさせており、そり返りも多く、緊張感が強いように感じます。自分の手足のぴくつきや、バタバタ(カクカクした動きのように感じます)で眠ることができず、いつも添い寝(ラッコ寝)だと落ち着いて寝てくれます。抱っこされていると眠ることができますが、ベットに置くとすぐ自分の反射や手足の動きで起きてしまいます。(新生児期はぐっすり眠れていました。) 手は開いたり閉じたりすることができます。 以上を踏まえ 嚥下障害、脳性麻痺の可能性について教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

自然無痛分娩と計画無痛分娩について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週の初産妊婦です。 分娩方法を、自然無痛分娩か計画無痛分娩で悩んでいます。どちらも和痛です。 私は嘔吐恐怖症のパニック待ちのため、生理痛や胃腸痛でパニックになることがあります。陣痛や出産時の痛みで吐き気を催すこともあると知って、分娩は無痛を考えています。無痛でも麻酔による副作用で吐き気があるとのことで心配ではありますが… 私の病院では自然無痛の場合だと、入院時に麻酔の対応ができる医師がいれば無痛対応できるが、いなければそのまま普通分娩で頑張るしかないので、確実に無痛にしたい場合は計画無痛にしてくださいと言われています。 自然無痛だと陣痛がきてからの麻酔になるので、より自然なのかなと思います。ただ、無痛にできない可能性がある。計画無痛だと38週に入院し、子宮口を広げる処置や促進剤を使用していくみたいなので、人工的で、赤ちゃんの都合ではなく私の都合になるので母体や赤ちゃんにも負担がかかるのかなぁと思っています。 分娩時間は自然無痛のほうが短いのかな?と思ったのですが、計画無痛と変わらないと医師から言われました。週数が進んでるほうが促進剤も効きやすいとも言われました。 計画無痛だと子宮口開かない促進剤入れても陣痛来ない。仕切り直しましょうってこともよくあるみたいですね…これは自然無痛も同様なんでしょうか? 自然に陣痛がきて無痛分娩できるのが1番理想的ですが、それができないかもしれないので悩んでいます。 私が何を1番重要視するかというのは分かっているのですが、決めきれません。 自然無痛と計画無痛とで、母体と赤ちゃんの負担のかかり具合については一緒でしょうか?

4人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 今後の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 現在生後4ヶ月の子の発達についてです。 37週3日で計画無痛分娩で出産しました。 産声はすぐにあげましたがチアノーゼがあり保育器に入り、それでも改善がなく生後30分で救急車にて大学病院に搬送されました。 搬送後、顕著な呼吸障害が認められ挿管し人工呼吸器管理が始まりました。 その時点では一過性の呼吸障害と言われていましたが、次の日に心拍が下がり新生児遷延性肺高血圧症と診断され、NO吸引。 NO吸引後は状態は改善し、生後2週間でNICUからGCUへ。1週間GCUで過ごし、生後3週間で退院しました。退院前のMRIは問題なしだったようです。 1ヶ月検診は出産したクリニックで良いと言われたため、産院で受け問題なし。退院から1ヶ月後のフォロー外来でも問題なしと言われ、その際に今後大学病院での定期的な受診は不要と言われました。 いつまでかは明確ではないですが、鎮静剤を使われてずっと寝ていたこともあってか大体1ヶ月遅れくらいでクーイングやハンドリーガード、社会的微笑が出てきた印象です。 質問ですが、今後も心身面での発達は1ヶ月遅れほどと考えても良いでしょうか? というのも、首がまだグラグラしておりうつ伏せにしても顔を上げないので心配しています。(4ヶ月検診の受診はまだです) 直接子どもを見てもらえないため難しいと思いますが回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)