検索結果:3,654 件
2ヶ月の息子について質問します。半月位前にRSウイルスで入院して、今は退院して10日ほどたちますがまだ鼻水とせきとタンがあるので処方された薬を飲んでます。(ムコサールドライシロップ、ムコダインドライシロップ) 2日ほど前にお風呂上がりに全身、とくにお腹 背中 足などに赤い細かいポツポツの湿疹がでました。 昼間は赤みはほとんどなく目立たないのですが、昨夜のお風呂の後にもまた出ました。 とくに機嫌も悪くなくてかゆがる感じもしないのですが薬の副作用だったりしますか? それとも他に疑われる湿疹だとしたらどんなものですか? 元気はあるので受診するのを迷っています。至急お返事いただきたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になっております。 トリコモナス膣炎の家庭内感染についてお聞きしたい事があります。先生方よろしくお願いします。 今月の生理後すぐから痒みとおりものの増加があり、受診した所カンジダとの診断でしたが、後からトリコモナスだと判明しました。 最初に症状が出てから判明するまでに10日以上経っています。 我が家の状況的に主人から移ったようです。 1、まず感染してからまだ無症状の間に、日常生活で子供に移る可能性はありますか? 2、発症後の日常生活で、 ・トイレの共同使用 ・洗濯物を一緒に回す ・お風呂の湯舟に一緒に数分浸かる これらで子供に移る可能性はありますか? 3、もし移ってしまった場合、男児ですとどのような症状が出るでしょうか? 違和感や軽い痛み程度だと自分から言ってこない子なのでこちらからよく見てあげようとは思っているのですが。 病院の先生からは100%ではないと言われ、、 ・トイレやお風呂で移ると断言 ・椅子で移るが湯舟は移らない ・湯舟でも移る ・性行為でしか移らない などネットだと正反対の情報がたくさんで。。 陰部が触れる状況を避ける、掃除を徹底するなどできる事はもちろんしています。 似た質問もたくさんあり全部読みましたが、子供への心配と不安が強くて。。 こちらへのご回答どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在26歳です。 3年程前に美容院へ行った後くらいから、急に後頭部の上部辺りが痒くなりだしました。 あまりに痒いので掻くと、爪に黄色いふけ?のようなものが付きました。 そんな状態が1年程度続き、気づいたらお風呂の際に頭を洗っている時に髪がよく抜けるようになり、ドライヤーで乾かしている際も床にかなり髪の毛が落ちるようになり、ドライヤーの度にほうきではくようになりました。 現在では痒みはほぼ無くなりましたが、髪が全体的に細くなり頭部はぺったんこでボリュームが無くなってしまいました。 白髪も、3年程前は全く無かったのですが、ここ2年で急に大量に増えました。 抜け毛の量は現在も変わらず抜けており、まだ短い髪も含まれています。 髪も前より伸びなくなりました。 まだ結婚もしておらず子供もも居ませんが、この歳で40代後半くらいの髪になってしまい、恥ずかしくて外に出るのも嫌です。 この髪は治るのでしょうか?
9人の医師が回答
夏になるこの時期毎年不安になります。 私は今22才です。高2の夏に授業でバスケをしていたら急に目の回りの皮膚がかゆくなり蚊に刺されたような状態になり最後には前も見えないくらいパンパンに腫れてしまいました。冷やして寝ていれば平均半日程でもとに戻ります。でもスポーツだけではなくお風呂や真夏の暑い日に外を歩いているだけでも腫れてしまうときがあります。最近では冬でも汗をかくくらい体温が上がるだけで目の皮膚がかゆくなったりもします。高校生の時は特にひどく一度有名な眼科に行きましたが、病院に着いて診察したときはすでに腫れも少し引いていたため曖昧なかんじで「腫れたらまた来てください」と言われて終りました。今思えば眼科にではなく皮膚科に行くべきだったのですが… それと歳をとるごとに蚊に刺されたような腫れができる部分が増えてきました。夏のシャワー後に首やこめかみや耳の後ろなどにも腫れやかゆみが怒ります。母親や周りの人には好き嫌いが激しいからとか疲れてるだけだとか言われるし、こんな症状普通はないから理解されず精神的にも辛いです。何でも良いのでご意見お聞かせいただきたいです。
30歳 男 【主訴】 全身の原因不明の痒みに困ってる。24時間、頭の先から足の指のいづれかの場所が痒い。 【いつから】 2日前から。昨日は痒くて、あまり眠れず 【痒みの皮膚について】 蕁麻疹ほど大きくありませんが、小さくて、太陽の下じゃなきゃわからないくらいの蕁麻疹みたいなものが痒い場所にできています。 【持病】 ・自立神経失調症 (頭痛、胃腸全般等) ・アレルギー疾患 (草、ハウスダスト等多数) ・肌弱い (ニキビ、湿疹、軽いアトピー等) ・ストレス耐性が弱い 【痒みの強さ】 尋常じゃない痒みが10なら、4くらいの痒みです。 【下記の症状はなし】 ・体重減少 − ・喉が乾く − ・おしっこが濃黄色 − ・熱がある − 【お伝えしておきたい事1】 大人ニキビが数年前に酷く、ディフェリングルを使用しています。当時は副作用が酷く、痒みがでて、セレスタミンを処方されました。ニキビは良くなりましたが、湿疹がかなりできやすい肌になり、数年間、お風呂後にセレスタミンを1日1回飲んでました。 体に良くない事はわかってましたが、どうしても大人ニキビの再発を防ぎたく、そちらを優先してました。 最近になり、薬を減らしております。止めてから、症状がでた気がします。 【お伝えしておきたい事2】 家ではずっと痒いですが、外に出るとマシになる気がしてます。 【お伝えしておきたい事3】 去年の夏に実は同じような症状になりました。血液検査で異常はなく、アレルギー検査で多数引っかかりました。気付いたら症状改善。 【どうしたいか】 検査が必要ないなら、薬はセレスタミンの件があるので、飲みたくない。 重大な病気の可能性がなさそうであれば、様子見予定。症状が軽減される可能性がある事があれば、教えて頂きたい。
12月中旬に親知らずの炎症で抗生物質を処方され6日間(12/17〜12/23)飲みました。 12/25夜、お風呂に入った後、顔が赤らんでいて、胸や首、お腹、腕の内側等に赤いぷつぷつした発疹ができていました。かゆみはありません。 その日のシャワーはちょっと熱めのお湯だったので、そのせいかなと思い就寝。 翌日夕方頃、顔に違和感を感じて鏡を見ると発疹が悪化していました。 腕の内側やももの辺りにもできていたので病院を受診。 原因は分からないがアレルギー性のものと診断され、アレルギーの薬と保湿用?のローションを処方されました。 その後、数日で症状は治まりました。 1/4に親知らずを抜歯しました。 抜歯前12:00頃に抗生物質と痛み止めを飲み、その後抜歯。 特に異常もなく帰宅しました。 夕方頃から顔が火照るような感じがしていたのですが、夜お風呂前に鏡を見ると顔が赤らんでいてまたじんましんのようなものができていて、唇も腫れています。 かゆみはありません。 昼食後、夕食後に抗生物質を飲みました。 12月に内科を受診した際には抗生物質のせいではないと診断されたのですが、今回処方された抗生物質は飲み切って大丈夫でしょうか? 一度、歯科医院にも確認してみようとは思いますが… 親知らずの炎症の時期に家族が急病でつきっきりで看病したりと疲れやストレスがたまっていたので主人にはストレスのせいではないかと言われました。 私自身、唇がちょっと腫れてすぐおさまるようなことはよくありましたが、全身におよぶじんましんは初めてなので戸惑っています。 このまま、休息しておとなしくしていれば治るものなのか、もう一度病院へ行った方が良いのでしょうか?
3ヶ月ほど前から、背中の右側の肩甲骨内側あたりが痒く、しかし発疹などは出ていません。 皮膚科で診てもらったら、乾燥しているとの事でヒルドイドとベタメタゾンを塗るように、あとはオロパタジンを飲むよう言われました。 薬はしばらく続けましたが痒みが続き、薬の効果があったのかがよくわからず、ステロイドを長期に渡って塗るのに抵抗があったため、ヒルドイドの保湿だけを今もずっと続けています。 最近はたまに鼻がかゆい時など(花粉症)にオロパタジンを服用してます。 皮膚科で何度も相談しました。 お風呂でスポンジを使うのもよくないと言われ、しかしちょうど手が届かない場所なので、スポンジがふわっと当たるようにして洗っていますが それも良くないのでしょうか? 背中の痒みは、掻きむしるほどではないです。いつも決まった場所が痒いのですが、発疹などは相変わらず出てないです。 内側から痒みがわきあがってくる感覚です。 1日のうちで痒くない時間も長いです。 皮膚掻痒症なのかな?と思いましたが 内臓疾患の可能性もあると知って不安です。 保湿をしているのにこんなに長期に渡って痒いし、発疹などがでてないので内臓からきているのかと… 内臓疾患や内臓のガンの可能性はありますか? 内臓疾患の場合はもっと広範囲が痒いとか、痒みが強い等の特徴があれば教えていただきたいです。 父親は肝臓が悪いようですが、私は4月の健康診断では特にひっかかっていません。 私は自律神経の乱れによるめまいや頭痛や腹痛などと、生理不順はあります。
3人の医師が回答
40代女性です。 昨年12月終わりに、右腕の内側が赤く痒くなり虫にさされたようになり皮膚科を受診。虫刺されと診断され、リンデロンVG軟膏を処方される。 おそらくダニの可能性。トコジラミではないとのこと。 1週間程度塗りかゆみも赤みもおちついていたが、 また1週間程度たったところで、痒みと赤みが再発したため、1月に再度皮膚科を受診。虫さされは長引くと半年くらいかかると言われて、引き続き薬をぬるように言われる。 寝具を全て新しい物に交換し、10日ほど薬を塗り、赤みは痒みはほぼなくなった。 その後、1-2週間ほどたったら、再度赤みと痒みが再発したのが現在です。 写真のように3点ほど赤い点が出現し、かゆいです。赤みは今まだ痒かったところと少し違うポイントに出現しています。薄い茶色の部分が前回赤みが出たところです。 今回も前回もふわふわのフリースを着ている時に痒みを感じ初めて、今は服が触ると痒いので腕をまくっています。お風呂であたためるとかゆいです。 また、年末から風邪をひきアレルギーもあるために、モンテルカストとビラノアを年末から現在も服用しています。 これは虫さされなのでしょうか?何か別の皮膚トラブルでしょうか? このままリンデロンを塗って様子を見るか皮膚科に再度掛かるべきか?リンデロンを塗る以外に何か対処、治療法などはあるのか?などアドバイスいただけたら幸いです。
遅くにすみません。先日息子5歳がりんご病にかかり、ほとんど治ってきているのですが、今日お風呂から上がると私の両手足に赤い湿疹?みたいなものがあり痒みはありません、よく考えたら今朝から顔が火照っていて赤いです。5日前に38.5度の発熱もありましたがすぐに下がり、現在はありません。生後2ケ月の赤ちゃんがいて、りんご病とは全く気付かずに授乳してしまいました。この場合、赤ちゃんに影響はありますか?また、完治するまで授乳は止めるべきですか?あと、診察に行くなら何科に行けば良いですか? わからない事だらけですみませんが教えて下さい。
4歳の男児です。今まで蕁麻疹や湿疹など出たことはありませんが、一昨日の土曜日に全身に出ました(硬貨大で隆起した蕁麻疹が、顔は出ずに、お腹と背中と太もも中心に出ました)。痒みはありましたがさほど強くはなく、4,5時間でほとんど消え、それでも風呂に入ったり運動したりした後はまた少し出ます。特に他の症状がなく、本人もいたって元気ですので様子をみていますが、何に注意すればいいでしょうか。本人が元気で他の症状は全くなくても、次に出たりすれば病院を受診しておく方がいいのでしょうか。すみませんがお教えください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療