検索結果:10,000 件
1歳2ヶ月の子供です。 3/4 2時 38.5℃ 6時 38.7℃ 以降もずっと38℃代 3/5 6時 39.2℃ 以降38.5〜39.7℃ 小児科受診し、インフル・コロナ陰性 中耳炎と診断され抗生剤開始 3/6 1日中38℃代(最高38.8℃) 3/7 朝から38.3℃ という経過です。鼻水はありますが1ヶ月以上前から良くなったら悪くなったりを繰り返してます。そのほかの症状はありません。 比較的元気で、食欲もいつも通りです。 ただこの4日間一度も平熱や微熱になることはなくずっと38℃以上続いているのが気になります。 再診の目安はありますでしょうか?
13人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘です 1/28夕方37.7℃、就寝前38.8℃ 1/29朝38.5℃で小児科に行きました。 風邪症状なし+インフルとコロナの検査陰性+食欲あり+元気なことから恐らく突発性発疹ではないかと診断されました。 16:00解熱剤、19:30に就寝。 日付が変わった先ほど熱が高くなり寝苦しそうなので再び解熱剤を座薬で入れました。 寝始めましたが、1:00手前から単発のビクっと体が跳ねることが何度も続く感じがあります。痙攣のようなガクガクと続くのではなく、ビクっとした単発のが何度もです。 これはいわゆる熱性痙攣ですか? ビクっとなって驚いてふえっと声を出すこともありますが寝ています。 受診すべきでしょうか?
7人の医師が回答
先週水曜日夕方から5歳息子の高熱が続いています。 木曜金曜に病院を受診し、いずれもインフル・コロナ陰性で、解熱剤と抗生物質を処方いただき服用していますが、回復しません。 常に39〜40度の熱が続いており、頭痛と喉の痛みがあるようです。 また、寝違いかもしれませんが、首が痛く回らないようです。 食欲はあまりなく、そのせいかトイレの回数も少なくなっています。 暑い、寒いを繰り返し、細切れ睡眠になってしまうためか起きて眠ってを繰り返しています。 明日も変わらないと6日も高熱が続くことになるため、異常があるのではと思っています。 検索すると川崎病や髄膜炎の可能性も考えられ、明日病院を受診するのに判断材料になるものはあるでしょうか?
6人の医師が回答
■状況 ・8歳の女の子 ・22日の朝から39℃の発熱 ・23日にかかりつけ医を受診。インフルA型 ・タミフル5日分は飲み切る→苦いとのことで最初の3日分はちゃんと飲んだかが怪しい ・29日の9時で熱が37.4 ・27日から37.5前後をウロウロして熱が下がりきらない ・水分とれている。食欲は通常の3〜5割ぐらい ・鼻水有。咳なし ・体調は本調子ではないがしんどくなはない ・トイレは行けている ■相談したいこと ・熱が下がりきらないので休日診療に行ったほうがいいのでしょうか?1週間も平熱にならないため心配しています。 ・解熱の薬としてカロナールをタミフルとあわせて処方してもらったのでそちらを飲ませたほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
私自身のことです。 9月24日頃から咳が出始める。 9月27日38.5分の発熱で病院受診 カロナール、カルボシステイン、メジコンを処方される。 土日ずっと頭痛と咳、発熱に悩まされ、食欲もなく食べられない。 9月30日頭痛とせきが酷く辛いためもう一度受診。 コロナとインフルの検査をするが陰性 咳がひどいと伝えると、ジヒドロコデイリン酸塩を処方されました。 とにかく頭痛がひどく、頭が割れそうです。 また、2週間前程から咳からの熱で子供が発症しており、子供は気管支炎になって1週間ほど熱が下がりませんでした。 何か他の病気や自分も気管支炎の可能性等あるのでしょうか。 今日、先生は胸の音をよく聞いてくれていましたが、何も言われませんでした。
8人の医師が回答
2歳の子供が19日から鼻水が出ていたので21日に小児科を受診し薬をもらいました。その後鼻水が治らないまま23日から39度前後の発熱と咳が出始め、今日の午前中に耳鼻科に行き鼻水吸引してもらい抗生物質や咳止めなどの薬をもらい帰宅。熱を測ると39.6度もありました。耳鼻科ではインフルなどの検査は何もされませんでしたが小児科にも行った方が良いのでしょうか?それともこのまま耳鼻科の薬で様子見で大丈夫なのでしょうか? 食欲はあまりないですがちょこちょこゼリーを少し食べたりパンを少し食べたりはしていて、水分も少しとれてはいます。発熱しているわりに元気だと思いますがさすがに高熱すぎてだるくなってきた様子で心配です。
9人の医師が回答
4歳の子どもですが、朝方から熱があります。 発熱は、38.7→40.0→39.6 と全く下がらず現在に至ります。 発熱以外に風邪症状はなく、強いて言えば、左の頬と耳が熱をもって赤くなっています。 小児科に受診をしましたが、インフル、コロナ共に陰性。原因がわからないとの事で頓服を処方されました。 食欲は、アイスと水分はとれています。パンやいちごを食べたがったのであげたところ2回ほど嘔吐してしまいました。 明日は日曜日というのと原因がわからない事もありとても心配です。 こういう時は救急にかかった方が良いのでしょうか。また、頓服は水分が飲めていれば内服しない方が良いと聞いた事があるのですが、アイス、水分が取れている時は内服しない方が良いのでしょうか。 何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
昨日も相談させていただきました。 8歳男児 9月中旬 インフルA 10月 2回ワクチン接種済 12月2日(土)0日目 ⚫︎朝から咳 ⚫︎昼 37.4度 ⚫︎夜 38.8度 3日(日)1日目 ⚫︎6:00 39.0度 一般検査薬でインフル陽性 ⚫︎8:00 40.3度 ⚫︎休日診療で検査なし(AB不明)イナビル処方 →1が口の周りに白くついていたので吸えてないかも ⚫︎午前中だけで6回ほど嘔吐(胃液?胆汁?) ⚫︎38.5〜40.3度 ⚫︎1日中何も食べれず ⚫︎午前中、物の大きさが大きく見えたり小さく見えたりしていた ⚫︎1日中ひどい頭痛 ⚫︎1日でカロナール3回服用 4日(月)2日目 ⚫︎朝から38.4度 ⚫︎嘔吐3回 下痢1回 ⚫︎左下腹部の痛み ⚫︎午前中 頭痛や首の痛みあり ⚫︎夕方から夜 36.8度 ⚫︎元気や食欲も出てくる ⚫︎鼻水悪化 ⚫︎夜寝てから38.4度 5日(火)3日目 ⚫︎朝36.7度 ⚫︎お昼は食欲あり ⚫︎昼間2回ふつうの排便あり ⚫︎朝と夜 痰がらみの咳が悪化 (音は痰が絡んでいるような、乾いているような…老人のような…) ⚫︎夜は食欲なし ⚫︎17:00 38.3度(実測37.6度 ⚫︎夜 39度(実測37.7度 ←予測と実測でこんな差が出たことは初めて ⚫︎本人曰く熱がある気はしない ⚫︎苦しさや痛みはない ⚫︎胸に耳を当てて聞く限りは、パチパチやポコポコ音はしない気がする ⚫︎眠ってからは咳少なめ 肺炎で再発熱してるのでしょうか 2日連続再発熱していて心配です。 喉の痛みは一切ないようですが、アデノとw感染してることもあるのでしょうか。 娘がロタから一度解熱し、脳炎で急激な再発熱をしているので余計に不安です。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 【発熱を繰り返すのが心配です】 7歳(小1)の娘です。基礎疾患なし。平熱36.8程度 7月12日に高熱(38度後半)で学校より連絡あり早退。その当時はクラスで30人中6人が欠席。その他症状としては、極度の食欲不振とへその下のお腹の鈍痛、軟便(一日一回程度)。ぐったり感はなし。当日小児科で整腸剤と解熱剤を処方。コロナインフル陰性。 熱自体は14日に平熱に戻るも食欲は回復せず。平常の20%くらいの摂食。平熱の為週明けより登校し平熱も食欲がとにかく戻らず&下腹部鈍痛により20日に二回目の小児科受診。整腸剤を継続。 22日から食欲戻りほぼ全快に見えたので本人の強い希望で23日に短時間の海水浴。 24日再発熱(37度後半) 25日回復、26日平常。27日38度近くまで再発熱。本日28日38度台後半が続く。 現状として、発熱(37度前半から39度)、食欲あり(平時の6-70%)、よくしゃべる&本読む程度の元気あり、ぐったり感なし、下痢軟便なし、喉痛・咳なし、悪寒なし、リンパ・骨の痛みなし、鼻血なし。 発熱を繰り返すのが心配です。 平熱に戻って安静にしてはいるのですが全快せず高熱をぶり返すのが2週間以上続いており、何か白血病やその他ただの風邪ではないか心配になります。 小児科に行って血液検査をお願いした方がよいのでしょうか。 特に白血病やがんの初期症状ではないのか不安になります。 よろしくお願いいたします。
5歳娘です。29日より発熱し、朝方かかりつけではインフルエンザ陰性て診断されましたが、食欲や飲み物を一切取らなく熱が40度まで上がったので救急外来を受診、インフルエンザと診断され、水分を点滴し、熱冷ましの座薬をいれてもらい、タミフルをもらいました。座薬が効いている間のみ就寝でき切れたと同時に40度に上がり30日朝方から嘔吐も始まり、タミフルも飲めない状態になったので再度救急外来にて、坑インフルエンザの薬と水分の点滴を打ち、その後熱も微熱まで下がり、ただ嘔吐はあり。 31日熱は平熱になり元気いっぱいで一安心していたのですが、夕方より一気に機嫌が悪くなり熱も37.4まで上がり、耳がいたいと泣き叫びました。まだ開いている耳鼻科をさがし、受診しましたが、中耳炎になりかけ?くらいの少しの腫れらしく、痛み止めで様子をみるということになりましたが、かなり痛がって泣き叫んでいたこと、また熱が上がってきたことで不安でしょうがないです。症状的にインフルは完治して、その後、中耳炎までいかなくても耳がいたい腫れだしたという感じなのでしょうか??
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療