コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ感染12日目。異常な脱水症状があり、口の渇き。

person 40代/女性 -

コロナ初感染して、ずっと口が渇いてます。 ウイルスがあるうちは口の渇きもあるのかと思いましたが、若干、ストレスに弱く不安症があるため、軽いパニックになりました。 コロナ症状は(咳.たん、嗅覚無し)がまだありますがだいぶ良くはなりました。 感染後12日たちましたが、今朝から口の中の異常な乾きだけ気になり、脱水感がひどく、市販の経口補水液なども沢山飲んでいますが、あまりに口の中がベタついて渇いてしまい、またパニックになり始めています。 昨日は、病み上がりでしたが炎天下で息子のサッカー観戦をマスク着用でしました。そのせいで脱水が悪化したのかやたらと喉が乾いていました。 なんだか薬飲むとさらに脱水感が増えている気がして怖くて飲むのをためらっています。 コロナで通院はせず、 風邪症状の残薬が家庭にあったため 辛い症状があった時だけ飲んでいました。 今朝は脱水感がつらく、 最低限の痰切り、咳止めしかのんでません。 今朝から強い脱水感、倦怠感ふらつきがあり、1日中眠く寝ていました。食事は取れます。 日曜日ですので病院が救急しかなく 脱水感がありますが、点滴して貰えばよくなりますか?検索で、口からとれるなら口から飲むこと。 点滴しても喉は渇く。と書いてあり、、、 多分、軽症だから救急病院にいくことをためらいます。 家族は、そんなに1日中起きてられないなら病院で見てもらったら?といいます。

8人の医師が回答

半年近く続く咳。感染後咳嗽はいつまで続きますか?

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいた症状の続きです。2回目の引用質問はできないようなので新たに質問させていただきます。 【経過です】 ・5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 ・6月それまであまりなかった咳がひどくなり、耳鼻科で治療。 ・7月呼吸器内科を受診し検査、診察。異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 ・7月こちらで相談。8月呼吸器内科再診。診察の結果、検査必要なしで同じ薬で経過をみてください、とのことでした。 【現在の状況】 ・カラオケの一曲目で必ず激しく咳こみます。 ・冷気などの刺激やきっかけ不明で喉がむずむずして咳き込みます。 ・咳の頻度は減っており薬もあまり飲んでいません。たまに夜、咳で目が覚めます。薬を飲んで寝れば大丈夫ですが。 ・咳き込む時は必ず痰が出ます。オエっとなり涙が出るほどひどいです。数分で止まります。 【質問】 ・歌を趣味としており、人前で歌うこともあり一曲目で必ず咳が出る(咳止めが効かない)ことにとても困っております。一方で、日常生活での咳は少なく、普通に話していて咳は出ません。咳が出ると困る時は事前に薬を飲めば大丈夫です。 そのため再診に悩みます。治療方法や薬があり、治療対象となるのでしょうか? ・現在の状況は快方に向かってると考えて、歌唱時に咳が出るのもいずれ解消されると考えて良いのでしょうか?長くかかりそうでしょうか? ・リン酸コデインを薬局で封入した粉薬でもらっており、薬剤師さんからは使用期限は数年あるから、頓服で数ヶ月飲むのは大丈夫と言われていますがネットでは薬局で小分けされたものは3ヶ月しかもたないと記載もあります。大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)