検索結果:10,000 件
一歳一ヶ月の男児です。 4月から保育園に通い始め、夕方に38.4度となり早退してきました。 小児科に行き、解熱剤と咳止めを貰いました。 お風呂はOKとのことだったので、いつもより短めに入ったのですが、お風呂から上がって夕飯の前に眠ってしまいました⋯。 眠り続けた場合、ご飯は翌朝にしてもいいのでしょうか? それともある程度で起こして、しっかり上げた方がいいのでしょうか? 保育園では、食欲もあり元気だが熱だけ高かったとのことです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
喉が少し赤いので、風邪との診断でした。今日になり嘔吐を!朝に、二回ほど。元気だったので、保育園に行きました。お昼過ぎに保育園から、電話がありまして嘔吐を二回ほどしているので迎えにとのことでした。先生に聞きますと9時30分頃とお昼ご飯中に嘔吐をと!後…ウンチも出たのですが、水のようだったと言うことでした。家に帰ってきましたも、嘔吐を繰り返しております。熱はありません。インフルエンザには、かかっています。さいわいと申しましょうか、ぐったりはしていません。胃腸炎などなのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の息子が6/11に小児科で水疱瘡と診断され今保育園をお休みしています。しかし、熱も無く発疹も比較的水泡っぽいのは2個で、あとの5個は小さくて赤いポツポツ程度。予防接種もしてないのにこんなに軽症で済む事があるのでしょうか?保育園で水疱瘡が流行っていることもあり、小児科の医師も悩んだ末に水疱瘡との診断でした。もしかしたら水疱瘡ではないのでは?と思えてなりません。
今日、保育園から帰ってきてお友達と外でシャボン玉で遊んでいたところ、少し口に含んでしまったようです。すぐに口の中をゆすぎました。その後、だるそうにしており、食残を嘔吐。小児科受診し、胃腸炎では?(保育園等で流行ってきているそうです)とのことで点滴をしてもらってきました。今の所嘔吐はありませんが、胃腸炎で吐いたのか、それともシャボン玉液のせいなのか。どちらの可能性が高いですか?ちなみにお熱は37.3でした。
1歳で離乳食もまだほどんど食べません。保育園に通ってます。夕方保育園から帰宅後いつもは白湯を飲ませてますが、知り合いから緑茶をもらい子供に良いと言われ数回少しの量の緑茶を飲ませてしまいました。 夜21時からは白湯を飲ませてます。 それが関係してるのかわからないですが、昨日の夜からミルク後に一度嘔吐します。4時間置きにミルクなのでミルクを飲んだらすぐに一度だけ嘔吐します。 でも元気で熱もなくいつもと変わりありません。病院受診した方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
17日で1歳になったばかりの女の子です。 1週間位前から 下痢までいかないのですが便がゆるいです。回数も 今までは2〜3回でしたが 6〜7回出ます。母乳は 5月でやめて 今はフォロミを1日100〜200飲んでます。牛乳は飲んでません。ヨーグルトは保育園でたまに食べてます。離乳食は3回で よく食べます。保育園では 普通食になりました。おやつも しっかり食べます。 便の回数の多さやゆるさの原因はなんでしょうか? 熱もなく 元気です。
3歳0ヶ月、1歳4ヶ月、1歳4ヶ月の3人のこどもが、今日嘔吐しました。 ひとりは保育園で夕方頃 ひとりは保育園の帰宅途中車内で ひとりは夕食後すぐに です。 3人のうちひとりは、日曜から下痢が続いています。 3人とも食欲はあり、とても元気です。 熱もありません。 下痢をしている子に関しては、寝冷えだと思い様子を見ていました。 今後どのように対処すればよいでしょうか。
4人の医師が回答
今日の朝起きたら上唇の中側に口内炎みたいなのが、3つできてました。赤くて中心は白です。舌にも口内炎がいくつかありました。娘の保育園で手足口病が流行ってますが、まだ娘はかかってませんが、大人が移る事はありますか?私が保育園の頃手足口病は、やったみたいです。今の所口の中にしか出来てないので、ただの口内炎でしょうか?確かに昨日から胃腸の調子がよくありません。上唇の中側に出来たのは初めてです。手足口病なら手や足も赤い斑点が出来ますよね?熱もありません。
1歳11カ月の保育園に通う子供が11/28に嘔吐と下痢症状で胃腸炎になりました。検査はしていないですがその2日後に保育園でノロウィルスが出ましたと発表があり、子供もノロウィルスだった可能性があります。インフルエンザ予防接種をもう少し早くしたかったのですが、タイミングを逃しまだ接種できていません。現在、嘔吐や下痢症状はありません。どのくらい間を置くべきでしょうか?熱などなければスグに接種しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
5歳の娘の胸に小さい発赤が多数あり、背中には2ヵ所発赤がありますが、水疱ではありません。胸は痒そうにはしませんが、背中は痒いようです。昼間保育園で37度2分あったそうですが、それから熱はありません。保育園で何人か水疱瘡が出てて先生たちも気にされてるようです。予防接種は済んでます。水疱瘡の可能性はありますか?水疱瘡なら早めの受診がいいとききましたが、日曜日のため悩んでます。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療