検索結果:4,273 件
何時もお世話になっています。解答お願いします。私の父の事です。三年前に難病と告げられたそうです..病名を聞いたのですが『何だか難しい言葉だ』とあやふや返事でした。どの様な難病だと思われるか教えて下さい。初期症状は下半身が夏の暑い日でも冷える、寒がる。普通に歩いていて突然、後ろに進んでしまい転倒したり何もない所でも直ぐ転倒。高い場所から物を取ろうとしたら倒れ込んでしまいます。そして段々と立ってられる時間も短くなり..今は胸から下は力が入らなく寝たきりです。ろれつも回らなくなってきて言葉も聞きずらいです。神経内科に通っているようです。筋肉の難病の様な..。どんな難病が考えられますか?
1人の医師が回答
六歳の男の子です。発達性協調運動障害(広汎性発達障害)との診断を受けています。 先日、小学校で音楽の授業中に突然意識が飛び、立ったまま寝ている様な状態になったようです。数十秒後に先生に呼び戻されて、平常に戻ったようですが、顔色は夜まで悪かったです。 それまでにもボーッとする事やろれつが回らなくなる事も度々ありましたが、障害の特性かと思い特に気にしていませんでした。 元々頭痛持ちです。 この症状のみで、てんかんを疑って病院に行っても良いのか悩んでいますが、発達障害とてんかんは合併するらしいとの話を聞き不安です。診察を受けた方がいいでしょうか?様子を見たほうがいいでしょうか?
これまで、運動しても食事をしても汗はほとんどかかなかったのですが、今年の初めあたりから、座っているだけでカーっと暑くなり汗が吹きでます。歩いた後なんかはとめどもなくでます。そして1月2月の間に10kgも太りました。手足は常に冷たく、震えがおこる事もあります。あと呂律が回らなかったり… 異常な汗と体重増加、震えなどバセドーに被る症状がありますが、この症状からバセドーを疑って病院で検査をしてもらっても大丈夫でしょうか?過去、別の病かと心配して受診した際に、医師からとても冷たく○○じゃないですよ、と軽くあしらわれ、トラウマになってます。先生がたの御意見頂けませんでしょうか?ちなみに、昨年秋から鬱病も患っています。
昨年末、ぼーっとしてきたと思ったら、ろれつが回らなくなり、救急車を呼びました。 救急車が到着した頃は少し症状も改善されていました。 病院ではMRIも採血も異常なしとのことで帰ろうとしたら、また同じ症状がでて、再度MRIをとったら、脳梗塞と診断されました。 脳梗塞を起こす前日から雲の上を歩いてるような感覚で、そのふわふわ感が未だに治りません。 主治医は脳梗塞とは関係ない、とおっしゃいますが、ただの偶然で前日からそのような症状で、そのまま未だに治らないものなのでしょうか? 脳梗塞が関係ないとしたら、どのようなことが考えられますか? 耳鼻科では、三半規管の異常なしと診断されました。
今朝ですが、起床時に左手の小指、薬指、中指指と左耳が痺れていました。冷たくもなっていました。冷えは治りましたが、痺れがもう一時間近く経つのに治りません。 原因は何が考えられますが?脳梗塞などではないでしょうか? 私は身長174センチで体重が103キロあり、かなりの肥満です。 通常の方よりも、心臓や血管に負担がかかっているでしょうし、現在CPAPの治療もしています。血圧は平常値です。 ろれつは回っていて、両腕を上げて、左手が下がってきたりはしません。 左肩は半年くらい前から、痛みがあり上げにくい状態です。 父が脳梗塞なので、とても怖いです。ちなみに起床時に痺れが出たのは初めてです。 脳の病気は考えにくいでしょうか?
6人の医師が回答
末期肝臓癌で寝たきり、在宅介護です。左手が痺れると言い出してから一週間経過、ろれつが回らなくなりました。訪問医師が、左手指に力が入らないので、脳梗塞だろう診断、このまま何もしない方がいいと言われました。 薬処方はできるが、血液をさらさらにすると薬が肝臓に負担がかかるし血管が切れて出血する可能性があるからと。 脳梗塞で何もしないなら、更に血管が切れて意識障害とかおこるか心配です。 少しでも長生きしてほしいんですが医療的に何かできることないですか? ちなみに腹水は一度もたまってません。 癌発見が遅かったので経過観察意外に何も医療的にしていません。高血圧の薬を飲んでます よろしくお願いいたします
自宅療法5ヶ月になります、ピキです。 服薬は、やめていたクエチアピンを12、5ミリに減らして復活しました。サインバルタは同じです。なかなかやめたいと言えなくて…。アキネトンも続けていますが、相変わらず手の震えはひどく、加えて、右目の上瞼だけピクピクというか締めつけられたような痛みがあり、目のまわり、こめかみまで痛くて吐き気がします。これも副作用でしょうか。 久しぶりに息子がサプライズで帰ってきて、どこで仕事してるのかわからなかったので嬉しかったのですが、呂律が回らなってしまって苦しいです。明日にはまた遠い県外に行ってしまうのですが。 そろそろ仕事もさがさなければいけないのに焦ります。私は、 どうすれば元気になれるのでしょうか。 生きるのむずかしいです。 指名してごめんなさい。お願いいたします。。
肝硬変の父です。4月後半から6月の頭まで入院していました。アンモニアの数値が200を超えていて、ろれつがまわらず、震えもありました。入院中も、一向にさがらず、原因が、分からないといわれました。200を超えているのに、震えはとまり、意識もはっきりしていました。数値が、142まで、下がったので、退院したのですが、2週間後には、また、212まであがりました。一週間後にも、数値が下がらなければ、また入院です。先生は、原因が分からないと言うだけで、血液検査だけです。病院を変えた方がいいですか?それとも、どこも一緒ですか?父は入院を嫌がっています。食事制限もやっているのですが、どこまで、やればいいのか分からなくなってきました。 父の肝臓の状態は中ぐらいと言われました。余命などあるのですか?心配でしかたないです。
私の父ですが、二年前に脳幹出血で倒れ入院して、一時は危篤状態でしたが、今では右半身に後遺症は残ってますが、なんとか杖をついて、少し歩ける位になりました。しかし、動けば動く程、足が硬直し、ロボットみたいになると言い、頭のMRや腰のブロック注射をしましたが、楽にならなく、医者も硬直するのは気になると言われました。後、思い当たる事はパーキンソンの初期かも知れないと言われ神経内科に予約を入れました。パーキンソンになれば入院とかするのですか?父の今の症状は、動けば動く程、足が硬直。暑くないのに、汗がすごく出る時がある。たまに、ろれつがまわらない。顔がゆがんで見える時がある。です。
彼氏のお母様なのですが、土曜日に体調不良で受診したところ、軽い脳梗塞があると言われ月曜日に再受診を促されました。 そして今日、ろれつも回らず右半身が麻痺している状態で救急搬送されたのですが、搬送先の先生からは「昨日の今日で詰まるのはまずい」「8割は良くなるけど2割は悪くなる。今は2割のほうに傾いている」と言われたそうです。 他に「血管が細いから詰まった」「MRIでも血管が見えない」など言われたそうなのですが。 漠然としていますが、これらのことから考えられる今後の経過や先生がおっしゃったまずいとはどんな事なのか具体的に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療