呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

30代の男性、3週間前から右鎖骨下と右肩甲骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前から、右側の肩甲骨の痛みと右首から肩にかけての張りがあり、座って作業していると右鎖骨下辺りの痛みがあります。首を横及び上に向ける時は痛みはありませんが、深く下を向くと、首の付け根辺りが若干違和感があります。腕は上げても痛くないですが、前に伸ばすと胸に痛みを感じます。息苦しさ等呼吸器系の異常はありません。寝ている時や立ち作業をしている時は、痛みは感じません。 ダンベルで筋トレをした2日後に最初の痛みがあったため、当初は筋肉痛かと思い様子を見ていましたが、痛みがおさまらないので、整形外科で1週間前にレントゲンを取りました。そこでは第6・7頸椎の間の隙間が他の頸椎と比べ狭いと指摘されたのみで、患部の痛みとの関係性については分からないので、とりあえず様子見と言われました。 その後も痛みが治らず、日常生活に支障はないものの、1、2時間座っていると違和感が強くなります。ここ数日は、ごく稀に右鎖骨付近で拍動(痙攣?)を感じることがありますが、すぐおさまります。今は筋トレはしてません。 こう長引くと、外科的なものなのか、内科的なものなのかも心配になり、どのような可能性があるのか、何科を受診してどんな検査をしたほうがいいのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

右の二の腕と右胸のあたりに赤い発疹と水膨れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中恐縮です。 現在、一番気になっている症状は表題の通りですが、昨年から気になっている症状についてもお聞きしたいです。 一昨日から、右胸のあたりに赤い発疹がいくつかあり触ると少し膨らみを感じ、痛み有。 昨日は、右の二の腕あたりに0.1mm程の水泡と、その近くに胸とは違う、痛痒い発疹を発見。あまり膨らみはありません。 今現在は、胸の発疹の1つは、触るとまだ痛みがあり、かゆみもございます。二の腕の発疹も、触ると痛みとかゆみ有、昨夜23時頃右の肩甲骨辺りにも少し痛み有。 今は肩甲骨あたりの痛みはありません。現在36.9℃と熱もなく、横になっている状態です。平熱は36.4℃です。帯状疱疹でしょうか?二の腕、胸の辺りの写真も添付させて頂きます。 また、一昨日から左耳に軽い痛みと違和感あり。耳に指を入れて周辺を軽く触ると痛みがありました。現在は、ほとんど痛みもございません。 下記昨年からの症状です。 ・昨年5月、ランニング後に40分以上動悸が続き病院を受診。血液検査でトロポニンTの値が高いと出た為、心電図やエコーを撮り異常なし。 ・数日後に呼吸が苦しくなり再度受診。二酸化炭素が上手く排出できていないとの事。 ・度々動悸が早くなる事があり、昨年6月中ば大学病院にて造影剤を入れての撮影。異常なし。 ・同時期急にめまいの様な、崩れ落ちそうな症状、喉の違和感、呼吸が苦しく感じる症状が現れる様になり、今年1月に脳神経外科でMRI検査。年齢より脳が若干萎縮しているとの事。同日心療クリニックも受診し、疑っていたパニック障害の可能性ありとの事。 ・今年2月産婦人科でフェリチンの値が低い事が判明。ヘム鉄サプリを飲用中。 妊活中の為、サプリと半夏厚朴湯以外お薬は飲んでいません。 ストレスにより免疫力が低下し、帯状疱疹の症状が出たのかと心配です。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左の鎖骨の下から脇下にかけての痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月程前に風邪にかかり2日程度で治ったのですが、その後に咳がなかなか止まらず、その咳も2週間ほどで治りました。この時は市販の咳止めをも用。 咳がおさまったあたりからタイトル通りに左の胸、特に鎖骨下から脇下あたりが痛むようになりました。 肺や心臓の病気かと思い呼吸器内科を受診しCTやMRIで検査をしてもらいましたが異常はなく筋肉系、神経痛の類ではないかということで経過観察で湿布などいただきました。 1ヶ月ほど経ちましたが以前よりは良くはなってきてはいるのですが、朝起きた時などは脇下あたりがジクジクというか鈍痛を感じることがよくあります。内臓系の痛みというよりは、うちみのときのような痛みです。 平時は常時痛いわけではなく気付いたら痛みがあり、気付いたら痛みが引いているというところです。特に息を吸い込むと痛みを感じますが、我慢出来ないほどの痛みではないです。 考えられる病気などわかりましたら教えていただきたいです。 またこの場合は再度病院に行くのであれば何科に行くことが好ましいでしょうか。 ※喫煙は20年しておりましたが、数ヶ月前より電子タバコです。現在は1日10本程度、飲酒は人並み程度に飲みますが、仕事の付き合いもあり週3程度は外でそれなりに飲酒。普段の食事はほとんど外食で栄養のバランスなどは悪いと感じますが肥満体質等ではないです。 仕事でのストレス負荷も高く、パソコンを使うためここ最近は肩こり(特に左の肩甲骨)があるため整骨院には通っています。

4人の医師が回答

イソシアネート曝露による息苦しさ、呼吸困難

person 40代/男性 -

工場勤務をしている者です。五年程前、職場にウレタン製品の製造ラインが導入され、ウレタン注入作業を担当したところ、咳が出始めるようになりました。作業中と、帰宅後就寝してから深夜に激しい咳と呼吸困難が続きました。その後作業から外してもらい、激しい咳と呼吸困難は治まりました。 しかし、息苦しさや胸の違和感は続いています。病院で見てもらったところ特に病名などの診断は下されずにオルベスコを処方され、症状が改善されないのを訴えたところアドエア250を処方され、一日二度、一回に一吸入を続けてきました。またこの時の医師には休日やウレタン作業が中断してる間は吸入しなくても良いとアドバイスされました。 自分で色々と調べていくうちに、これは吸入ステロイドの使い方としては間違っているのでは無いかと思い、別の病院に行き検査したのですが、たまたま検査した日は体調が良く喀痰検査、スパイロメーター、胸部レントゲンは異常なし、血液検査ではハウスダストに反応が出ました。医師の診断は「気管支喘息」でした。 それからアドエア250を一日二度、一回に二吸入を続けています。 毎日ピークフローも計っていますが、息苦しい時でも数値はグリーンゾーンです。 去年からずっと吸入ステロイドを使っていますが、自分では効果が感じられません。息苦しさ胸の圧迫感、息を吸った時の胸の痛み等の症状の波は結局「職場でのウレタン製造している部屋のシャッターが開いていた」とか「ちゃんと閉まっていた」とかに左右されています。 気管支喘息で、息苦しいなどの症状があってもスパイロメーターの数値は正常、という事はあり得るのでしょうか? そもそも気管支喘息という診断は妥当なのでしょうか? このままアドエアを続けるべきなのでしょうか。 ダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおちの痛み。心療内科

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ10日くらい頭痛とみぞおちを殴られて一瞬息が止まるような感覚がありました。 一昨日39.8度の熱を出しました。 昨日から吐き気がありました。 今日はみぞおちの痛みがひどく呼吸するだけで痛くあくび咳ひゃっくりげっぷかがむ、歩く、触るなどすると痛みます。 顔をゆがめてしまうくらいの痛みです。 筋肉や骨が痛いというような感じではないです。 安静にしていて痛みがない時はみぞおちが張ったような感じです。背中も多少傷みます。 下着も痛くてつけられません。動悸もあり続くと吐き気がします。 病院に行くと胃が悪いのでしょう。動悸は精神的なものでしょう。心療内科行ってください。 みぞおちすら触らすのどを見て胸のレントゲン撮りました。 肺は問題ないとのこと。 胃薬も飲むようにしてますし暴飲暴食タバコお酒もしません。 胃が悪いんだとは私でも思いますが胃炎でも逆流性食道炎でもなくこんなに痛むのでしょうか。 病院が冷たくほんとに困ってます。 以前も謎の熱とリンパの腫れで二年間何十件の病院に行きやっと膠原病の疑いまでいきつきました。 身体もだるく常に体調悪いため嫌になってきます。 やはり心療内科に行くべきですか? みぞおちの痛みで考えられることはありますか? 血沈やig-gや抗体が高いせいで痛くなることはありますか?

1人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

脂肪豊胸後の呼吸障害とパニック感

person 30代/女性 - 解決済み

6か月前に脂肪吸引とその脂肪を注入する脂肪豊胸を受けました。インプラントは入っておりません。 豊胸後の痛みが鎖骨〜デコルテにピキッとした感じでまだ残っているのは、大胸筋の下などに点在させるように注入したそうなので理解出来るのですが、豊胸したあとから低血糖のようなクラッと感が出るようになりました。それに伴い、サーっと血の気が引き、ドクドクと心配になるようなパニック感が頻繁に起きるようになりました。 なにより、6か月経った今でも、普通にしていても呼吸と胸、喉がつかえるような呼吸苦がずっと続いており、なかなか苦しく辛いです…特に鎖骨下や肋骨の部分がぐっと抑えられているような感じがします。 オペ時の医師に相談したところ、「肺など大きな問題があればオペ後すぐに大変な状況になっているから、問題ない」と言われてしまい、原因や解決策がわかりません。 心臓のエコーや、心拍の計測、またホルモン値も調べましたが、異常がありませんでした。 今後調べるとするならば、呼吸器内科でレントゲンを撮って調べて頂くのが最善でしょうか?もしくは何かしらの可能性があれば是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)