検索結果:4,887 件
鼻風邪が悪化して鼻詰まりと喉の痛みが長引いたため、今週の火曜日に耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎との診断でした。 アモキシシリンとカルボシステインとトラネキサム酸を処方されて今日で五日目なのですが、鼻と喉の症状はほとんど気にならないほど改善されましたが、左側の目の下から頬骨、上の歯にかけてジンジンずっと痛みます。 今日歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、恐らく歯の問題というより副鼻腔炎の影響だろうとの事でした。 ネットで調べていると片側だけ痛むのは副鼻腔の癌など出てきてとても不安です。 鼻喉の症状は改善されたのに五日も抗生剤を服用していて顔が痛むというのはおかしいでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。
4人の医師が回答
5日前に喉の痛みがあり、翌日から鼻水も出るようになりました。よくある軽い風邪かと思いましたが、3日前から咳が出始め薄黄色の痰も出るようになりました。鼻水は透明→薄黄色になっています。鼻づまりで苦しいというよりは、かめば出るので常に鼻の中に鼻水があるという感じです。熱は出ていません。 3日前に内科に行き、トラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン、オロパタジンを処方されて、トラネキサム酸とカルボシステインは飲み続けています。(他の2つは眠気が途中から出るため飲んでいません)薬を服用しても良くなっている気がしません。 咳は痰を出すためと言った感じで頻繁ではありません。呼吸をすると少しゼイゼイしますが、風邪をひくとよくあることです。鼻水がひどいです(アレルギーとは違う感じです)。今日で薬が無くなるので明日改善していなければまた病院に行こうと思うのですが、その場合また内科でいいのか、それとも耳鼻科の方がいいでしょうか?
12歳(体重42kg)の息子が昨日から発熱し、本日病院を受診したところコロナ陽性と診断されました。喉の痛み、咳がひどいという症状がありお薬を処方していただきました。いつものかかりつけ医は今日はお休みだったため、初診でかかる小児科に行きました。 処方されたお薬は、カルボシステイン錠500mg朝昼晩1錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg朝昼晩2錠ずつ、アスベリン錠20朝昼晩1錠ずつ、カロナール錠200(頓服で1回2錠)でした。いつも行っている小児科でもらう薬と同じなのですが、容量が全体的に多く、特にトラネキサム酸は1回に2錠×3回も飲むのかと驚きました。家で気づいた時は薬局も閉まっている時間でしたので聞けず、こちらで質問させていただきました。これらの薬の量は、12歳42kgの子供が飲むのに妥当な量でしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。
8人の医師が回答
69歳の男性ですが、7月20日にのどの痛みで近くのクリニックを受診した際、前日にお風呂で使った漂白剤の影響か…とトローチで様子を見ることになりました。その後気管から気管支へ症状が移って咳も出てきましたが熱は平熱か微熱程度でした。 8月2日に38度の発熱で他のクリニックで新型コロナとインフルエンザの簡易検査で陰性でレントゲンでも肺の影は見えないとのこと。クラリスロマイシン200、アンプロキソール15、トラネキサム酸250をそれぞれ5日分処方されましたが熱は1日で下がったのですが咳は止まらず8月8日にアンプロキソール、トラネキサム酸10日分に加えフルティフォーム125エアゾールを処方され今日まで服薬しております。夜中の咳が酷かったのですが、昨日から少しは軽くなった感じですがいまだに続いています。 薬を飲んでも効果はあまり感じられず、何の病気なのか、どんな治療が良いのか教えていただければありがたいです。咳以外は倦怠感もなく食欲もあります。体温も平熱に近いです。
1日に声枯れと熱で内科受診し、インフル コロナ陰性でした。ロキソプロフェン トラネキサム酸 処方されました。 薬が切れると、熱が上がり、喉(痛みなし)違和感 咳痰もなかなかよくならないので、7日に耳鼻咽喉科を受診しました。 腫れはそんなに酷くないので、デキステロメトルファン カルボシステイン トラネキサム酸を処方され飲んでいましが、昨日から咳も酷くなり、熱も38.4まで上がり、先程、再度内科を受診しました。 レントゲン 血液検査の結果 肺炎と診断されました。CRPが6.6あり、かなりの炎症数値と! ジェニナック ロキソプロフェン フスコデを処方され、しっかり二日間服用し、熱が上がらなければ4日後に再診 上がるようなら2日後に受診し、入院になるかもと言われました。 すぐに受診したのに、10日も経ってしまい、その間に悪化したような気もします。 薬で治ればいいですが、入院かも?と言われてしまい不安です。 CRP6.6はやはり高い数値なんでしょうか? 長くなって申し訳ありまん。
11人の医師が回答
先週朝の気温がぐっと下がったあたりから喉の奥が痛くて、耳鼻科に行き、ジェニナック5日、クラリスロマイシン2日、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方してもらいました。喉の痛みはだいぶ治まったんですが、急に悪寒がきて現在37.6です。これから上がるよーって感じしかしません。 あと、奥歯?親知らず?顎?どこって言えばいいかわかりませんが、喉の痛みが出てから2日後くらいから、右の顎あたりが痛くて痛くてご飯も食べれなかったので、口腔外科の歯医者さんに行ったんですが、見た目もレントゲンも異常なしでした。でも痛いんです。 それと関係あるのか、喉の痛さからの熱なのか、コロナなのかと不安です。 あまり感染者が出ない田舎に住んでるのでコロナの心配はあまりしてませんでしたが、耳鼻科が旭川なので最近多く、心配になってきたのと 去年の春頃から、夜になると37.5〜38.0の熱が出て朝になると下がることが半年以上続き、膠原病の検査や色々調べましたが分からず、病院を転々と変え、結果自律神経でしょうとの事でした。 最近は少なくなってきてたのですが、その発熱なんでしょうか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
先日相談させていただいた者です。返信してくださった先生方ありがとうございました。返信もせず大変申し訳ないのですが、また次の相談になります。 先日副鼻腔炎になりかけということで次のお薬を処方していただきました。 ベポタスチンベシル酸塩錠10ミリグラム モンテルカスト錠10ミリグラム カルボシステイン錠250 ビオフェルミンR クラリスロマイシン錠200ミリグラム 2日後に声枯れと乾燥した痛みがあり、再受診したところ、上記のお薬にプラストラネキサム酸を処方していただきました。 そこから2日たったのですが、声枯れは多少よくなったものの、喉の痛みがましている感じです。 職業柄、どうしても喋らないわけにはいかずということころもあり、水分補給やうがいはこまめに行なっています。 喉の痛みは我慢できる程度ではありますが、また受診したほうがいいのか?それともお薬を飲みきるまでの様子見がいいのか、教えていただければと思います。 すみません。よろしくお願いします。
土曜日のあけがた喉がひどく痛みトラネキサム酸とアンブロキソールを服用しました。 薬のせいかのどのいたみはすこし和らぎましたが昼頃から熱(37.2)がでてきました。免疫系のサプリメントと板藍根を服用 その後夕方から熱が38.4まであがってしまいました。 いつもインフルエンザにかかると寒気と筋肉通に悩まされるのですが、今回はだるいけれども筋肉痛はなく。寒気も体が火照って気持ち悪いのでカキ氷をたべたら(馬鹿な事をしました)、突然ひどい寒気に襲われましたが、葛根湯を飲み30分ほどで治まりました。咳もありません 夜も入浴後には熱も375度台に下がりました 今朝熱も37度まで下がりました。ただのどはつばを飲み込んでも痛いので又薬を呑みました。 多少身体がだるく頭が重い以外はとくにないので これはただの風邪と考えてよいのでしょうか?
1人の医師が回答
10/17の朝、起きたら少し喉が痛くて、急いでアズレンの喉スプレーをして、トラネキサム酸の市販薬を飲みました。翌日には痛みも消えましたが、念のため19日までスプレーと薬を飲みました。20日と21日に一回ずつゆるい便が出た(普通のも出ました)以外、17日から他に症状はありません。 念のため外出しないで過ごしてきましたが、このくらいで私は気にしすぎでしょうか? もう人と会ったり普通の生活をしても問題ないですか?23日に、もちろんマスクですが、多数の人と会う予定があって気になっています。 会社などに属していないため、そうした復帰の目安がわかりません。(症状消えてから何日後からokみたいな)首都圏住みです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
先週木曜日に喉が痛くてかかりつけの耳鼻咽喉科に行き風邪という事で、トラネキサム酸、アスベリン、アモキシシリン 漢方薬を処方していただきました。しかし、喉の痛みはすっかり良くなったものの鼻水とくしゃみが止まらず頭も重くあとふらつきや軽いめまいとだるい感じがひどく貧血に似ているので薬剤師さんに相談してファイチという市販薬も併用して服用しています。そこで相談なのですが、明日何とか病院へ行く時間が作れそうなのですが、耳鼻咽喉科へもう一度行くべきか以前お世話になりとても信頼している血液内科へ一度行ってしっかり血液検査してみるか(というのも貧血持ちのため心配)どちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4887
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療