嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,399 件

頭皮の湿疹、痒みと、抗生剤について。

person 20代/女性 -

2ヶ月ぐらい前から 頭皮の痒みと、湿疹と痛みがあり 先月、皮膚科で毛嚢炎ではないかとのことでルリッドと塗り薬をもらいました。 それでも治ったり、酷くなったり を繰り返してて 塗り薬は変更になりステロイドの塗り薬とニゾラールを頭に塗ってましたが それでも治ったり悪くなったり 繰り返してて痒みは良くなってきても 痛みもなかなか とれません。 おととい、皮膚科に行って そのことを伝えたら ルリッドは1ヶ月飲みきったので アモキシシリンになりました。 塗り薬もニゾラールやステロイドは 辞めになり、ダラシンローションに なりました。痒み止めは飲み薬です。 私は嘔吐恐怖症と怖がりやなので 抗生剤の副作用が怖いです。 アモキシシリンは昨日の夜から飲み始めました。 今までルリッドやグレースビットや クラビット、フロモックスなど 飲んだことありますが副作用は 出たことありません。 このアモキシシリンは 特別、吐き気や下痢が 出やすいですか? 教えてください。 あと、アモキシシリンは とりあえず10日分もらい 調子良ければ続行するとのことですが 長く飲んで平気な抗生剤ですか? 副作用のことと、そのことを 教えてください。

6人の医師が回答

2歳時のロタウイルス感染について至急お願いします!

person 10歳未満/女性 -

満2歳の女の子です。 9日の夜10時頃に大量下痢、11時半に嘔吐が一度、水下痢が2、3回ありました。 その後深夜1時半と2時半に嘔吐がありその後嘔吐はありませんでした。 10日朝一で小児科受診し、ロタウイルスの検査陽性。 帰宅後午後より39度の熱がでました。 カロナール飲ませました。 小児科医より夕方まで絶食、OS1やポカリスエットなどを少量ずつ飲ませていました。 現在、熱が38度台で眠っています。 聞きたいことは、、、 1、生後五ヶ月の息子がいます。ロタの予防接種はしていません。このままうつる可能性は高いですよね?重症化の恐れはありますか?今はおっぱいの飲みもよく機嫌も良く熱もありません。 2、あすの朝小児科にて息子のロタの検査をしてもらうことは可能でしょうか?(検査して感染がわかりますか?) 3、2歳の娘の熱はいつ頃まで続きますか?嘔吐は深夜の2時半以降ありません(ナウゼリン?吐き気止めを毎食三回飲ませています)が、再度吐くことは考えられますか?(夕飯はおかゆを食べました)私が嘔吐恐怖症なので、、、 4、2歳の娘は今寝ていますが手が熱く足がものすごく冷たいです。まだ熱が上がるという事でしょうか?カロナール飲ませたほうがいいですか? 5、2歳の娘の心拍が異様に早いのですが気にしすぎですか? 以上です。 心配で心配で昨日も一睡もできませんでした。 変な質問ばかりで申し訳ないのですがどうかお早い回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き気

person 20代/女性 -

三年前にも同じ症状があり、検査の結果心療内科に行くことになり通ってまして、それから吐き気は完全には消えなかったですが生活はできるまで回復しました。 そして、今月頭にまた同じような症状になり総合病院でエコーやレントゲンなどしましたが異常なく、耳鼻科にも行きましたが耳とかからきてる感じはないと言われました。 以前通っていた心療内科にも行き以前の薬を出されましたが効果がないです 子供もいて普通の生活を遅れていません。 実際吐くって事はありませんが、えづきがあります。 嘔吐恐怖症なのか、吐くのが怖く、他人が吐いてるのを見たり、吐いたことを聞いたりするだけで気分が悪くなります。 総合病院では、プリンペランを処方され飲んでいますが全く効果がなく吐き気が続行してます。 胃からの不快感で吐き気がきてるわけではないので 一体、なんの病気なんでしょうか? とりあえず吐き気を取りたいし薬がないと不安でやれません。 心療内科では、以前同様ハンゲコウボクトウを処方されましたが、即効性がないのか全く効果がないです。 以前は飲んで三ヶ月くらいで普段の生活まで復活しましたが、それまで我慢できないです。吐き気

1人の医師が回答

精神疾患と性格の違い

person 20代/女性 -

精神疾患と性格の境界はなんでしょうか? 私は小さい頃から慣れない場所やお母さんから離れないといけない時や緊張不安などあると、ご飯がたべられなくなります。 幼少期は症状など詳しく覚えてませんが、大人になってからは不安や緊張、嫌なことがあると動悸から始まり、腹痛下痢吐き気が起こり、不安感が強いと胃腸炎になってしまいます。 嘔吐恐怖症もあり吐けないので気持ち悪くなったらどうしよう。という不安からさらに気分を悪くさせます。 病気のテレビや記事を見たり話しを聞くとその場所が痛くなってきたり、そこからどんどん気になって体調が悪くなり自分は大病だと思い込んでしまうところもあります。 旅行に行くとしんどくなったらどうしよう。と思うあまり、食欲がなくなったり吐き気がしたりする時もあります。 以前、仕事のストレスが強かった頃、朝起きたら動悸吐き気がありました。 今は子育てのストレスは多少ありますが動悸が出るほどではないのに未だに朝起きたら動悸吐き気の癖?が治りません。しばらくすると治るのですが。 自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。これは精神疾患ではないですか?

4人の医師が回答

妊娠3カ月(8週目)でドグマチールの服用について

person 30代/女性 -

お世話になります。 本日で妊娠3カ月の妊婦です。 妊娠前より、自律神経失調症と軽いパニック障害と心療内科で診断されており、ずっとお薬を服用していました。 嘔吐恐怖症ということもあって、自律神経失調症状である吐き気からパニック発作に繋がる事もあり今までドグマチール(50ミリを頓服にて)で対応。 最近つわりの症状があり、気分が悪くなってくると呼吸が浅くなるのに加え、とてつもない恐怖に包まれてしまい居ても足ってもいられないような状態になります。 このままではマズいと思い、赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつドグマチールを飲む事がありました。 (ちなみに、妊娠してすぐ掛かり付けの心療内科でお薬のことを聞きましたが特にドグマチールについて悪いとは言われませんでした。) 妊婦にとって禁忌では無いお薬とはいえ、いつも飲む度に、やってしまった…という気持ちになります。 質問です。 妊娠超初期の4週から今の8週までで飲んだ回数は5回。 いずれも1日25ミリ、もしくは50ミリです。 ★今後つわりの期間にまたドグマチールを飲む事があるかもしれませんが、赤ちゃんには何か影響はありますか? 心療内科でお話を聞きましたがイマイチ先生も分かっておられない感じで不安になりました…。   服用するとすれば1日50ミリを頓服です。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

今の私の食事スタイルでの糖尿病リスクがあるか不安がございます。

person 30代/男性 -

ここ数年拒食気味であり、食事を満足に取れず1年に5kg程のペースで体重が減少しています。 現在は身長171cmで体重が56kgです。 そこで、以下の質問をさせてください。 拒食気味となった経緯としては、一度に多くの食べ物を食べて吐きそうになった事がトラウマとなり、そこから一度に食べる量を減らす様になりました。 昔から吐く事への行動に極度の恐怖を感じているため、嘔吐恐怖症とも診断されています。 現在は、一度の量を減らす分、食事回数を増やして1日の摂取カロリーを維持しています。 間食時に、クッキーやアイスなど糖分が多い食べ物をカロリー摂取のためにいつもより多く食べています。 そこで、不安に感じましたのが、このように間食時に糖分の多い菓子類を食べ続けて糖尿病にならないかです。 お世話になっている先生からは、痩せ型で1日の摂取カロリーも少ないため、糖類の多い菓子類を食べても、あなたの場合は、まず糖尿病にはならないと言われました。 しかしながら、通常よりも多く糖分の多いお菓子でカロリー摂取しているために、このまま摂り続けて良いものが不安がございます。 私としても、菓子類の間食でのカロリー摂取は、摂取カロリーの維持において、今の私の状況では有効と考えています。 この状況下で糖尿病のリスクがあるか先生方のご見解を伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

浮動性めまいの原因と漢方薬が知りたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

約3週間前に生理の影響で貧血を起こし、無気力感と体のしんどさがあり1週間ほど仕事を休み休養をしておりました。仕事に復帰後、歩いていると真っ直ぐ歩けない(右に傾く)、ふわふわとした目眩が起きている事に気づき、お世話になっている漢方薬の方に相談し、貧血に効く物、そして食生活を改善し、真っ直ぐ歩けない感覚は無くなり体のしんどさも徐々に改善されました。そして現在、生理前の不調なのか、目眩が不安になってしまい、混乱と焦燥感、仕事中も不安が強く頭に血が昇らない感覚、気が遠くなる感じ、その影響で首や肩こりがあったり、ふわふわ感が治りません。家にいても不安の影響か、ふわふわとした目眩感?があります。これに効く漢方薬を処方して頂いたのですが、効いてない気がしています。 今は生理前も影響しているのでしょうか? 何かに集中している時はふわふわ感は感じません。目眩を意識した時にふわふわするのは、心因性的なものになるのでしょうか?それともまだ隠れ貧血があるのでしょうか? 2年前から嘔吐恐怖症有です。 この目眩に効く漢方薬があれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

魚の骨が喉に刺さっています。パニック障害でも処置する方法はありますか。

person 20代/女性 -

成人女性です。一週間ほど前に鮭を食べた際、扁桃腺のくぼみに骨が引っかかりました。数日は骨らしきものが口から見えたのですが、現在は確認できず、まだ残っているのか自然に取れたのかも不明です。なお、痛みはなく違和感が続いています。 骨が刺さった翌々日に耳鼻咽喉科を受診したのですが、パニック障害や嘔吐恐怖症があり、また喉の反射も強いことから、治療(口にピンセットを入れたり、鼻からカメラを入れたり)ができませんでした。その日は、様子を見ようということで、トラネキサム酸5日分を処方されました。 しかし、今日になっても違和感が取れないため、他の耳鼻咽喉科を受診しましたが、前回同様に恐怖心が強く過呼吸を起こしてしまい治療ができませんでした。喉に麻酔をする方法はあるが、心理的な要因が大きいためあまり意味ないだろうとのことでした。セフカペンピボキシルとカルボシステインを処方され、一週間ほど自然脱落を待つことになりました。 もし、これから様子を見ても自然脱落しない場合、何か他に方法は考えられるでしょうか? 昔どこかで、静脈麻酔でウトウトした状態で喉に刺さった骨を除去した話を聞いたことがあります。扁桃腺のくぼみなので口を開けば見える位置です。たとえば、パニック障害や歯科恐怖症の患者向けに静脈麻酔を用いた治療をしている歯科医院で除去することは可能でしょうか……。 大袈裟かもしれませんが、不安で食事も喉を通らずあまり眠れません。どうか改善策をご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

息子の登園時期の相談です

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が昨年の春から幼稚園に通い始め、風邪ばかりもらってきます。 酷い時は1、2週間に一度の頻度で体調を崩しています。 夏休みや冬休みは人混みに出かけても、体調を崩す事はありませんでした。 先週の日曜日もコロナを発症し、3日ほどで良くなりましたが、私、主人にうつり、本日土曜日から9歳の娘も発熱で療養中です。 息子はすっかり元気で、月曜日から幼稚園に通えるのは間違い無いのですが、また幼稚園から違うウィルスを持って来るかと思うと、私も主人も病み上がり。 娘は療養中なので、とても気が重く、幼稚園に連れて行くのを躊躇してしまいます。 息子は幼稚園が好きですし、コロナ後隔離期間はずっと暖かい家で過ごしていたので、これ以上幼稚園を休ませるのも不健康な気もするのですが、いきなりウィルスまみれの幼稚園に連れて行くより、もうちょっと幼稚園を休ませて、私が公園などに連れて行って、外遊びに慣らして、娘がすっかり元気になってから幼稚園に連れて行こうか。など色んな思いが巡ります。 私が嘔吐恐怖症なところがあり、今の時期の感染性胃腸炎の流行も恐怖で仕方が無いのもあり、 幼稚園に息子を連れて行くのを恐怖に感じる部分もあります。 娘が幼稚園の頃は多少の風邪はあっても、息子ほど病気はもらわなかったので、ここまで神経質にならずに幼稚園に通わせていました。 息子は元気なら即、幼稚園に通わせるべきでしょうか? それとも用心深く、家族の健康のコンディションが整ってから通わせるのが正解でしょうか? アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)