検索結果:6,007 件
7月の終わりから喉痛みを繰り返しています。その都度、耳鼻科や内科(薬を飲み切ってから)を受診して治ってはいるのですが。 現在は先週から後鼻漏と喉のイガイガがあり咳も少し出ます。 耳鼻科を受診してカルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。元々アレルギー性鼻炎で耳鼻科からプソフェキ配合錠、モンテルカスト、エリザス点鼻薬が出ていて飲んでいます。 悪化したら再受診と言われましたが悪化はしてないもののよくなりません。 特に夜寝る時に横になると後鼻漏が酷く喉に回るため咳も出ます。 もう一度受診した方がいいのでしょうか。 薬を飲んでお盆休み明けの受診でもかまわないでしょうか? もうしばらくしたら治るのでしょうか…
3人の医師が回答
少し前に2ケ月間だけ夜の寝込んだ時に結構咳が出ていて治ったくらいに胸に痰が絡んだ感じの時がたまにあり最近は食べ過ぎたりすると痰が微妙に胸にある感じです。二年くらいまえに息苦しい感じがあり精神的なものだと思いながら病院には行ってないのですが冷房や気温の変化で息苦しい感じがします☆ 熱や咳は全くありません。昨日みぞおちがキリキリして背中のみぞおち辺りが筋肉痛みたいな感じです。 少し谷間の真ん中より右にもキリキリする感じがあります。 何の病気が考えられますか?人と話ていれば気にならないくらいの痛みです お願いします
一週間程前から喉のいがらんだ感じが治りません。 常に喉に違和感があり、頻繁に咳が出ます。 寝ている時は息もしずらいです。 おまけに昨日の夜から吐き気もして、胃がムカムカしています。 三日前から食べすぎでもないのにお腹が空きません。 喉の癌や胃癌などの悪い病気では?と心配になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? なかなか病院に行く時間もないのですが、早急に病院に行く必要はありますか?
22人の医師が回答
今、1歳5カ月の息子が居ます。 4月の中間から今現在 セキが続いてます(>_<) 最初は熱も出て2〜3日で下がりましたが、その頃は、鼻水とセキが酷く、風邪だと診断され5日分のお薬をいただきましたがセキはまだ続いてます(>_<) 最近では 夜寝ているときに咳き込んで少しヒューヒューと言ってますが、しばらくすると落ち着きます。 風邪でしょうか? それとも喘息でしょうか? それとも百日咳でしょうか? いつになったらこの咳は止まるのでしょうか(>_<) 少し不安です。
1人の医師が回答
2歳の男の子です。5月の19日に風邪で熱をだして3日位で熱は下がったのだけど、今だに鼻水をだしていて、夜寝てる時だけ咳をします。25日の夜中、咳のし過ぎで吐いてしまいました。26日の夕方、再び38・3度の熱をだしています。今回の熱は小児科にかかってはいません。風邪が長引いていて、熱も又でてきたので、心配です。咳止めの薬を飲んでいるけど咳もなかなか治りません。どうしたら良いですか?教えてください。ちなみに、熱はあっても38度前半だと元気でご飯も食べています。私も風邪が移ったみたいで26日の朝が鼻づまりになっています。
4歳0ヶ月の息子です。 1週間ほど痰がらみの咳続いていた 7月9日(日) 咳がひどくなる、日中元気少 22時 38.3 7月10日(月) 朝37.0 小児科A→気管支炎 日中元気あり 夜38.0 7月11日(火) 朝36.9 〜37.5 日中元気あり37.7 咳多い 夜38.3 咳で寝づらそう 7月12日(水) 朝37.3 咳酷い 食欲少 小児科B→鼻からの咳? 元気あまりない17時半39.1 この経過で今日の夕方から急に高熱になり、咳き込みも酷く、きつそうです。横になるとキツいのか起き上がって座っています。 酸素飽和度は96〜98をいったりきたりです。 食欲はありませんが水分は少しは取れてます。解熱剤は飲みたくないと拒否して坐薬は家にはないです。 昨日くらいから鼻水が出始め、いまは鼻が詰まっているのか口呼吸です。 体を冷やすのも嫌がります。 夕方かかりつけの小児科Aに電話し、相談しましたが明日の受診で大丈夫といわれたので明日受診しようと思います。 ゲホゲホと咳き込みすぎて嗚咽があります。 この経過で高熱がでるのはどのような可能性がありますか? 明日の受診で大丈夫でしょうか? 咳き込みがキツい場合どういう対処が有効ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在21週の妊婦です。 1月半ばに風邪をひき、そこから咳だけ残る感じで現在まで咳が続いています。 軽快する感じではなく、2月の終わりからはこもるような体に響くような咳がでるようになりました。 3月にかかりつけの内科を受診しましたが、咳止めの薬は強いので出せませんと診察のみ(特に聴診器をあてることもなく口頭のみ)で帰ってきました。 日中の咳はなんとか大丈夫ですが、夜寝るときに咳き込んで寝られないし、夜中に咳き込んで起きるときもあります。 ただでさえ今花粉症もひどく眠れないので辛いです。(花粉症は婦人科から目薬と点鼻のみ処方されています) 違う内科と呼吸器の病院に行こうか悩んでいますが、咳の薬は強いと言われたことが不安なのと、妊婦に処方できる薬があるのか気になります。 一度かかりつけ医で断られてるので新しい病院となると余計に心配です。 このまま放置していていいのか、受診したほうがいいのか、また薬は処方してもらえるのか、妊婦に大丈夫な薬はあるのか教えていただきたいです。 すいません、上に追加できなかったのですが、風邪をひいてもまだ妊娠初期だったのもあって風邪薬は飲んでません。
13人の医師が回答
18歳女です。 2週間ほど前から空咳が出ます。 最初は風邪かなと思って葛根湯を飲み、市販の風邪薬も飲みましたが良くならないので飲むのをやめました。 咳は常に出るわけではなく一時的に出ます。しばらく止まらなくて、5分〜10分でおさまります。歩いた時や夜に出やすい気がします。 咳は悪くもならず良くもならずといったかんじですが、最近は階段を上ったり歩くだけで息苦しくなります。だるさもあり、一昨日の夕方に熱っぽさがあったので測ってみたところ37.4℃でした。(平熱は36.5くらい)それ以前は手元に体温計が無く測れなかったのでいつから微熱があるのかわかりません。 昨日の夕方は37.5℃、夜寝る前は36.8℃、今日の朝は36.8℃、昼は37.4℃でした。 咳喘息とか肺炎だったら嫌だなーと思って家にある聴診器で呼吸音を聴いてみたところ、特に変な音はしませんでした。呼気が聴こえないというか小さい気もしましたがなにぶん素人の為良くわかりません。 ただの風邪でこういう症状になることはありますか?風邪薬をまた飲み始めようか迷っています。
8人の医師が回答
昨夜から少し頭痛があり、寝ても治らず朝起きても頭痛が残っていました。 起きて動いている時、空咳するとえづく事が数回ありました。 頭痛薬を飲むためにリンゴジュースを飲みトイレで力を入れるタイミングでまた咳がでてリンゴジュースを嘔吐してしまいました。 長年緊張型頭痛があり頭痛薬を飲むことが月1〜2回ありますが、えづいても本当に嘔吐するのは初めてで不安です。 その後、そのまま何も食べる気がしないので薬も飲まないまま寝ましたが、今起きたら頭痛も朝よりは少し軽くなっています。 咳も朝の数回以外はでていません。熱もありません。下痢も無し。 1 頭痛時の嘔吐は良くないと聞きますが、私のように咳したタイミングでの嘔吐1回は大丈夫でしょうか? 2 まだ頭痛があるので頭痛薬飲もうとおもいますが、薬で良くなれば心配ありませんか? 一昨日、昨日と寝不足のまま早朝から夜まで動き回っていたためかなり疲れています
5人の医師が回答
3才の娘なのですが、1日の夜中に発熱しました。38.5度くらいで、その時は軽い鼻づまりくらいで他に症状もなかったのですが、連休前だったので一応病院に行きトランサミン、カルボシステイン、ムコダインのシロップを処方してもらいました。2日経っても熱は下がらず鼻水も出てきたので、当番医に行き、サワシリン、カロナールを処方してもらいましたが、その日の夕方からひどい咳が出始め、夜寝る頃にはケンケンした咳に変わり、息が出来なくなって起き上がる事も度々ありました。娘はちょっと風邪が悪化すると、喉頭炎になりやすいらしく今回もそれに似た症状があったため、5日の夜に吸入しに病院に行きました。その日は朝から37.0度台前半で、熱もだいぶ落ち着いて来ていたのですが、やはり夜中の咳込みがひどく戻してしまうほどでした。前の日にあったケンケンした咳ではありませんでしたが、朝方になって、また38.0度以上の熱が出始めました。 熱と夜中の咳で本人もあまり眠れずにいます。 今度は肺炎になってしまうのではと心配です。 薬ももらっているし、毎日違う休日の当番医にそう何度も行っても仕方ないですよね。 少しでも楽になるように自宅で出来ることや、気を付けなければいけないことがあったら教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療