検索結果:3,341 件
昨夜3ヶ月の娘の頭頂部に私の肘が強めにあたってしまいました。娘はきょとんとしており泣きはしませんでした。 少しポーっとしており、いつもよりあっさり眠ってしまいましたが、普段と物凄く様子が違うわけでもなく、経過を観察することにしました。 今日は哺乳、機嫌、手足の動きに変わりなく、元気に見えます。 気になっているのが、いつもより長時間眠ったことと、大泉門がいつもよりペコペコ動いている点です。 病院に行った方がよいのか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2日前にベッドから落下 小児科 脳外科にみていただき 手足におもりのようなスティックで軽く叩き反応をみる検査 瞳孔 大泉門チェックをしていただきました 母親である私がチェックした時も手足や指のチェック 嘔吐などはなく経過しています ひとつ気になるのが笑ったとき たまに左がひきつり引きつったような笑みになり悩んでいます 落ちた瞬間がわからず これは首やら背中あるいは顔の打撲でおきるような事なのでしょうか? どう対処したらよいですか
昨晩から39度の熱が出て、様子を見て今は38度代まで下がりました。食欲は全くなく嘔吐もしました。母乳はよくのんでます。 上の子の風邪がうつったんだと思います。 鼻水も出ており、体調はかなり悪そうでぐったりしております。 あと大泉門が膨らんでいます。 発疹などは出ておりません。 コロナやインフルの影響で病院に行くのを若干避けたい気もするのですが、様子見ではなく医師の診断を受けたほうがよさそうであれば行こうと思っておりますがどうすればいいでしょうか?
5人の医師が回答
先程、椅子から転落しました。 私が見た時には綺麗に頭頂部から落ちるところでした。 落ちた瞬間、泣きもせずポカンとしてましたが、そのあといつも通りで宇宙語を話し、ご飯もいつも通り食べ、ニコニコしています。 おそらく落ちたであろう場所は少しコブが出来ているように感じます。大泉門の上あたりです。 泣かないのが気になっており、この場合受診した方がいいのでしょうか? また特に様子が変わらない場合、明日保育園は通常通り登園しても良いでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
11ヶ月の子供とお風呂で湯船に入っていたら、天井に貼っていたプラスチックの防カビ容器(長方形で縦10センチほど) が子供の頭に落ちてきました。角ではなく、平らな面です。おでこの上の方、大泉門との間ぐらいです。落ちた時には泣いており、赤く少しポコっとはなっていました。その後はすぐ泣き止みミルクもしっかりのみ、赤みもなくなって きました。今はもう落ち着いて寝ております。天井から落ちたので結構な高さだったので心配です。病院に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
9ヶ月の子供が、昨日から鼻水と咳が出ており、昨日耳鼻科を受診し、カルボシステインとアンブロキソールが処方されています。 今日、時々出る咳がオットセイのようなオエオエした咳になっており、クループ症候群のように思いましたが、機嫌は良く、食事やミルクも取れていることから、受診を見送りました。 しかし、先ほど頭を撫でたところ、少しボコっとしたところがあり、大泉門が隆起しているのでは?と不安になりました。 発熱はないのですが、急いで病院を受診する必要はありますでしょうか?
6ヶ月の赤ちゃんが泣いて仰向けのままずり上がり、部屋の壁の段差に頭を押しつけていたため(親がシャワー中に起き泣いていたが音で気が付かず多分5分くらいだと思います)、頭に線上の凹みが一時的にできてしまいました。 場所は大泉門の真上に横に5センチくらいです。 見た目でも分かるくらいの凹みでしたが5分くらいで元に戻りました。 今のところ嘔吐等異変はありません。 近くの小児科が休みなのですが、救急で早めに見てもらった方が良いでしょうか?
8人の医師が回答
子どものおでこの形が気になります。 写真の通り右側だけボコッと出ています。 頭蓋骨縫合早期癒合症でしょうか。 低月齢の頃寝るときの向き癖が酷く頭の形もとてもいびつでした。 今はだいぶ改善され安心していましたがおでこだけこのような形です。 大泉門は11ヶ月の頃にはもう閉じていたように感じます。それに、閉じるときに穴の形に左右差があったように感じます。 1歳4ヶ月ですがまだ歩けず発語もありません。病院では運動発達遅滞と言われています。
10人の医師が回答
質問お願いいたします。3歳7ヶ月の男の子で、小さい時から頭囲がボーダーラインぎりぎりくらいで、大泉門もやや遅めに閉じました。 現在は頭囲52センチで、前頭部が盛り上がったような形です。最近、丁度、前頭部真ん中あたりがややコブみたいなかんじになっているのに気が付きました。発達面は今まで指摘されたことはないですが、最近は返事をなかなかしなかったりが気になります。親は頭が大きめです。 なにか病気の可能性が考えられるなら、どんなものが考えられますか? また、病院に行くなら何科ですか?
生後5ヶ月の子どもがいます。 額の真ん中に凹みがあり、気になります。(大泉門ではありません)普段は凹んではないんですが、上を向いた時などに横にシワができるのではなく、額の真ん中に凹みができます。産まれた時から少し額のシワが他の子と違っていて、そのうち治ると思っていましたが、治りません。 近場の小児科に受診しましたが、骨ではなくて、皮下脂肪のつき方によるものではないかと言われました。しかし、このような額の子は見たことないと言われ、不安です。このままこの額は治らないのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療