妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

肛門潰瘍(慢性裂肛)は自然治癒するのか。

person 30代/女性 -

15年前から痔を患っております。 6月に2人目を出産したのですが、その妊娠中から悪化してしまいました。 7月に肛門科に受診したところ 「肛門潰瘍、ポリープ、見張イボ、脱肛」 との診断でした。(脱肛との診断ではありますが、実際に肛門からは脱出してはいません。排便の時に出て、また自然に戻る段階だと思います。妊娠中は手で押し戻さないと戻らないこともありましたが、現在はそれはないです。ただ、肛門全周にわたって、ぽこぽこと連続してある内痔核のようです) 肛門科で診察していた時期は、肛門潰瘍の部分の痛みがとてもひどく、一日中ズキンズキンと脈を打つように痛い状態でした。 咳をしたり、歩くだけでもかなり辛い状態でした。なので、私もすぐにでも手術をお願いしたいと思い、名医と呼ばれている医師のいる病院へ駆け込んだのです。診てくださった医師もスッキリ治してあげるよ!と言ってくださり、もちろんその場で手術を申込みました。 しかし、自分の都合もあり、手術の予約が取れたのが10月となってしまいました。 手術まで空くので困ったなと思っていましたが、日が経つにつれ、痛かったはずの部分の痛みも薄れ、かれこれ1ヶ月ほぼ痛みのない状態で生活できています。(切れるのが不安で、酸化マグネシウムは服用しています) そこで、質問なのですが、 1.肛門潰瘍の深い切れ痔は自然治癒することはあるのでしょうか。 一ヶ月痛みはないので、治ったなら手術はしなくて良いのではないか、という気持ちになっています。 2.肛門ポリープを取らない限り、何度もポリープの根本が切れる可能性が高い、とみたのですが、肛門ポリープは自然と小さくはなりませんか。 現在は子供も小さく、自身も育休のため、手術をするなら今しかないタイミングなのでやってしまいたいけれど、、と悩み出してしまった次第です。

5人の医師が回答

問診票について

person 20代/女性 -

妊娠5ケ月の妊婦です。 少し前から咳とタンの症状がありました。 おととい夜、喘息が出たので昨日呼吸器科のある病院へ行きました。 初めて行く病院でした。 診察前に問診票で 今日はどういった症状で来たか アレルギーの有無や 喫煙、飲酒の有無 今までにかかった大きな病気や手術の経験 女性なら妊娠の可能性 妊婦なら妊娠何カ月かを 書き込みました。 診察は難無く終わり 先生の雰囲気もいい感じでした。 調剤薬局でお薬を7種類貰い帰宅。 薬の種類が多いので 飲む時間など間違えないよう説明書に目をとおしていたら ある錠剤の注意事項に 『妊婦又は可能性のある方は通常服用できません。』と書いてあり 不安に感じ病院に電話したところ 先生から『妊娠してるなんて聞いてない!』と言われて 『問診票に書いたんですが‥』とかえすと 『見てない。ちゃんと言わなきゃ!』と怒られてしまいました。 結局7種類頂いたお薬のうち4種類は服用しないでと言われました。 呼吸器科を受診する前日 違う病院の外科を受診しましたが 自己申告せずとも妊娠に関して問診票から理解して頂いてたようで 先生の方から妊娠中だからお薬は‥と説明いただきました。 呼吸器科でも問診票により妊娠が伝わってるものと思ってましたが‥ 問診票というのはあまり見ないものなんでしょうか? 見ないなら何のために、誰に向けて私は記入したのでしょう? 大事なことなので 直接伝えていれば良かった‥と思いますが 今回のことを疑問に感じたので‥ 回答宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

妊娠初期の自律神経失調症?

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中です。妊娠13週でやがて14週になります。 妊娠発覚後から悪阻に悩まされ、夫がいない時間帯に手伝ってくれる人もおらず、1人目がまだ一歳半くらいでしたので、育児と悪阻の気持ち悪さに気持ち的にも滅入っていました。 仕事は今はしておらず、子供は保育園などに預けず自宅で見ています。 特に料理をしたく無い気持ちが強くて、何に対しても無気力…とまでは行きませんが近い気持ちになっていました。 妊娠した辺りから起床時や食後に痰が絡み、咳をすると吐き気を助長して嘔吐する…という流れになっていたので、本当に不快でした。吐き気どめは3時間ほどしか持たず、飲んだら飲んだでそのお茶を飲む行為がまた吐き気を促し嘔吐ということも。 夜中が特に辛く、気持ち悪さから寝返りを打ちまくって寝不足。1人目の時は今よりも悪阻が酷く病院にお世話になっており、安定期に入っても寝たきりの状態が続いていて、まだ続くのか…と少しトラウマのようにはなっているように感じています。 最近になって1人目の保育園探しなどもあり、もうすぐ安定期になれる、今のままではいけないと思い、どうにか前向きになることを考えた時に、息が浅くしか吸えておらず、息苦しくなっていたことに気がつきました。 息を吸おうと思うと背を伸ばして肺を伸ばすような姿勢になり肩で息をして、深呼吸みたいにしなければなりません。子供が腰を曲げて歩く真似事をするようになっていたので、気がつかないところで私自身が猫背でそのような歩き方になっていたかもしれません。 息を意識的に大きく吸うようにしたら、悪阻が楽になってきたように感じます。 以下お尋ねです。 ネットでは自律神経失調症など記載がありましたが、妊娠中にこのような症状はあるものなのでしょうか。 その場合対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5週0日 インフルエンザB

person 20代/女性 -

2/14から喉の痛みがあり2/15の夕方は倦怠感はあったのですがまだ熱はなかったので仕事に向かいました。 19時すぎに体温が37.8まであがりそのあと38.6まであがりました。 2/16の朝まで仕事をしそのあとは昼頃まで横になっていましたが14時25分ごろには体温が39.1まであがりました。症状としては頭痛、吐き気、倦怠期、咳などです。 生理も遅れていることから妊娠検査薬をまず行い、陽性判定がでました。 計算すると本日で妊娠5週0日です。 2/16昨日、近所の耳鼻科に行き診察を受けた時間は、20時前だったとおもいます。検査をするとインフルエンザBといわれました。 最初は、薬なしの方向で診察が終わりそうだったので、痛み止めがほしいというと 頓服薬でカロナール一回200mg2錠を4日間処方してもらえました。診察終えて処方薬もらいにいきすぐにカロナールを20時20分ごろに内服しました。それから熱が36.8?ぐらいまでなりましたが体温計が低くでたり怪しかったので新しいものを先ほど購入し測定すると37.3でした。現在の症状としては鼻詰まり、鼻水、頭痛、咳、倦怠感、吐き気があります。 本日の14時37分ごろ頓服薬のカロナール内服しました。 インフルエンザなる前に産婦人科にいけていたらそこの産婦人科に相談したりできてたのですが、タイミング悪くいまインフルエンザにかかってる状態で産婦人科受診できないので不安です。 妊娠中にインフルエンザにかかると赤ちゃんの臓器になんらかの影響がでるリスクがあると調べたら出てきたので余計不安です。 すぐにインフルエンザの処置の対応が大切と記載があったのですが2/14から症状があったのに2/16の夜に診察を受けまた痛み止めしかもらえませんでした。 赤ちゃんに影響はありますか?

2人の医師が回答

産後7ヶ月の体調不良、よく風邪を引く、喉の痛みや咳、体重減少

person 30代/女性 -

(1)出産後から体調不良(2)体重減少(3)喉の痛み(4)飲み込み辛さ(つかえ感)で相談です。 (1)産後1週間→腎盂腎炎。2ヶ月後→風邪発熱。完治に1ヶ月。現在(7ヶ月半)まで10日〜2週間ペースで風邪引きます。毎回発熱し、喉の痛みと咳が毎回主な症状です。既往歴→咳喘息(冬)5年前を最後に症状なく終了。ですが今年4月に咽頭炎から咳だけ残り1ヶ月以上治らず吸入薬使用しました。出産前まで風邪は年2回程。悪化し咳喘息等ありません。産後は引きすぎ、毎回重症化し1ヶ月は治らず。ずっと続いているのか、引き直してるのか分かりません。他に疲れやすく、疲れが取れず常に眠たく、少しの外出で疲れて動けません。(2)上2人の時は産後太りで妊娠前より10kg増量しダイエットで減量。今回も食事も菓子も相当量食べ、産後3ヶ月で臨月の体重に戻りました。ダイエットはしておらず運動不足です。結構食べており、家事以外体は動かしておらず横になる事多いです。ですが4月〜7月の3ヶ月間に2.8kg体重が減少し、突然痩せ不安です。 (3)今月子供が風邪引き、私に移る事を心配し可能な限り接触を避けましたが、喉の痛み発現し耳鼻科を受診するも喉をカメラで見ても特に赤み等酷くないとの事。でも唾飲み込み時喉痛みます。薬は効き目感じず1週間経過もするも良くならず。 (4)3年前〜大きめの物や弾力ある物の飲み込み時につかえ感あり、窒息が怖く食事に時間がかかるようになるも、一昨年の人間ドッグの胃カメラでは、異常無しでした。昨年は妊娠中の為ドッグ受けておらず「重大な病気では」と不安です。どこに相談したら良いか、どの病院にかかったら良いか分からず。喉の痛みありは感染症外来だったりと相談できず不安が増すばかりです 上記の症状の組み合わせで、重大な病気の可能性はありますでしょうか? 子供達も小さく不安です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?の疑いと薬

person 20代/女性 -

妊娠5ヶ月になる妊婦です。先週高熱のため、自宅療養しておりましたが、2日経つと熱が平熱まで下がりました。その後、一歳になる息子が発熱し、小児科を受診しました。するとインフルエンザA型との診断でした。私もインフルエンザだったのかと思い、翌日内科を受診しましたが、もう検査でも反応は出ないとのことで検査しませんでしたが、咳が出ていたので、カフコデN錠と、カルボシステイン錠500グラムと麻黄湯顆粒を処方していただきました。妊娠中も飲めるとのことでしたので、服用を5日ほどしましたが、軽い吐き気と頭が重くだるい感じが続き、薬の副作用なのか、インフルエンザの症状がまだ出ているのか判断がつきません。眠気の副作用はあるみたいなので、薬のせいなのかと思ってしまいましたが、胎児には影響ないのでしょうか。薬剤師さんも、本当は薬は飲まないにこしたことないように言ってましたし、妊婦も服用できる薬でもなるだけ飲まないほうが良かったのでしょうか。もう5日ぶん飲んでしまい、体調はだいぶ良くなりました。薬による影響等はないと考えて良いでしょうか。心配性なもので…ご助言等よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊婦 おたふく風邪 エレベーターの狭い空間での感染

person 30代/女性 -

妊娠26週に入る妊婦です。 同じマンションの方の子供さんが、おたふく風邪にかかり残りの兄弟に感染している可能性が高いそうです。まだ可能性が高い子供さんが小さく、子供さんを連れのエレベーター利用で毎日お会いしなければならず、狭いエレベーターで感染をしないか心配です。 五年前に調べたおたふく風邪の抗体がもともと低く、今回の妊娠中の感染に気を付けるように言われてます。 感染に関する情報がいろいろあり、心配ですので お教え下さい。 ⒈六人のりくらいの狭いエレベーターを利用する場合に、のりあわせたくらいで感染をするのか?ちなみに三人兄弟のうち感染可能性のある二人を連れておられます。私だけがマスクをしてますが、子供さんの方向を向かねばならない時や話さねばならない時もあります。 ⒉子供の一人がマスクなしで咳をしてました。私の腰から下あたりの身長ですが、洋服などにウィルスが飛び付着し、何らかの形で口などから入った場合感染しますか?家に帰り着替えなどはしておりません。 ⒊妊婦が感染した場合どうなりますか?重症化しますか? 潜伏期間はどのくらいですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

精神的なものなのか咳と微熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

私は二人目妊娠9ケ月の妊婦で相談は上の二歳三ケ月の娘についてです。二人目妊娠中はマイナートラブル続きで5月頭に私が胆嚢炎で五日程入院しました。その後から余程私の入院がトラウマになったのかかなり甘えて後おいをしていたので私も安心させてあげなくてはとずっとつきっきりだったんですが土曜日の妊婦検診で切迫と言われまたもや速入院になりました。その日から主人や母親に娘を預けてるんですが、発熱しだし咳込みがひどくなったのでショックと風邪かなとかかりつけの小児科に連れていき、咳止めやたんきりのシロップをもらって少しマシになった感じなのですが、夜になると微熱が出て咳込みだします。食欲はほぼなくて大好きだったものも食べてくれません。薬のせいか日中もボーとしてるらしくなんかショックで精神的になったのかなと非常に心配です。私が側についてあげたいんですがなにぶん絶対安静なので心配ばかりで辛いです。精神的なものもやはり関係ありますかどうしてあげれば一番いいでしょうか一応明日朝一で主人がもう一度かかりつけ小児科には連れていく予定です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)