妊娠気づかないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

サイトロメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

1歳未満の乳幼児を育てています。まだ保育園などには通っていませんが、児童館などに行き、おもちゃを借りて遊んだりすることは多いです。母子共に、サイトロメガロウイルスの免疫の有無は検査をしたことがなく分からないのですが、今後2人目の妊娠を希望しておりまして、下記について先生方にご見解いただけますと幸いです。 ・免疫の有無は病院で調べることができるのでしょうか。 ・仮に妊娠後に免疫があると判明した場合、それはいつ頃獲得した免疫なのかは分かるのでしょうか。(妊娠初期にかかってしまった可能性があるか否かも含めて) ・仮に免疫が無かった場合で、妊娠超初期(一般的に妊娠に気付くとされる4-5週目まで)に初めて感染してしまった場合、胎児への影響はどの程度ありますでしょうか。(妊娠に気付いてからはより一層感染しないように気を付ける可能性が高いので、その前を危惧するという意図です) ・仮に妊娠後にサイトロメガロウイルスに感染してしまった場合、治療薬などはあるのでしょうか。 日々気を付けてはいるのですが、食べ残しの共有などしてしまうこともあり、不安になっています。御回答いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠後期の足の内出血について

person 30代/女性 -

妊娠33週の妊婦です。 一週間前お風呂に入る時に、両足のスネ、太ももに1ミリくらいの小さな内出血がたくさん出ていることに気づきました。 スネは骨に沿ってのみ出ていて、太ももは内側に集中的に出ています。 一週間前に妊婦健診があったときは気づいておらず、相談もできませんでした。 その時の尿検査ではじめて尿蛋白±と出ましたがお医者さんからは何も言われませんでした。 一週間様子を見ましたが内出血が増える様子はなく、色も薄くなってきているような気がしています。 血液検査では、妊娠初期の血小板の数値は27.5、妊娠後期(28週でやりました)の血小板の数値は32.2となっています。 血圧が高いなど言われたことはありません。 妊娠後期になって夕方足が浮腫むようになり、内出血に気づく数日前に今まで感じたことのない足の重さや鈍い痛みがあったのでそれで内出血になったのかな?とも思うのですが…。 次の妊婦健診は一週間後ですが、それまでに皮膚科などに相談した方がいいのでしょうか。妊婦健診時に相談すればよいでしょうか。 ネットで調べてみると「紫斑病」や「血液の病気」など出てきて不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)