妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

常に動悸がしている気がする

person 30代/女性 -

33才の女です。数日前から夜になると1日に1回少し動悸がします。そして2日前の夜から今までずっと少し動悸を感じ、少し息が上がっている状態が続いてます。激しい動悸ではなく、苦しくはないですが、少しいつもと違う?首のあたりとか脈打つ感じが少し強い?息が少し切れ気味?椅子やベッドに当たってる部分の脈打ちがいつもより強い気がして気になる、くらいな感じです。妊娠中期と同じような感じです。 最近、家事育児完璧ワンオペでしたので、疲れが溜まってるからかな?健診の度に貧血と診断され鉄剤をもらう→数週間後、治ってるからやめていいよというのを10年くらい繰り返してきて、最近健診受けてないから貧血なのかな?とか考えてましたが、心不全の前触れである可能性もあるみたいだから病院行った方がいいよ!と家族に言われ、怖くなってます。 動悸を感じる場合、心不全の前触れである可能性は高いのでしょうか?その場合、激しい動悸では無いのですか?疲れや貧血でもなる可能性ありますよね? 受診しなければいけないのであれば心臓だと循環器内科かと思いますが、調べるとだいたい内科もセットになっている病院多くて、コロナかかるとリスク高い体質なので、心臓だけ専門に診てるところがいいんですけど、そういう病院はなかなか無いですかね。また、心臓だとCTを撮るイメージがあるのですが、CTは被曝量が大きいためなるべく受けたくないです。まずは血液検査や心電図、エコーなどで診断してもらうことは言えば可能なものなんでしょうか? 受診するにしても少し様子を見たいと思っていて、忙しさが落ち着いて治るかどうか見たくて、年明けになっても治らないようなら受診考えようかと思うんですが、この症状の場合、それだと遅いですか? 激しい動悸ではなく、何かに集中してれば気にならない程度なんですが。ただ、ふとした時にやっぱり動悸してるなぁと常に感じています。

3人の医師が回答

多嚢胞生卵巣なのでしょうか?

person 20代/女性 -

最終月経が1月15日〜18日で4ヶ月ほど月経なかったため、受診しました。 エコー写真をみると、小さな丸がいくつかありました。先生が言うには、排卵が起こりにくい。血液検査をしてみないとハッキリと断定できないとのことで、その日は生理をおこす注射?(臀部)をしてもらいました。(受診日 5月30日) 1週間以内に生理がきますと言われ、6月10日〜15日できました。 生理後に卵巣が正常な働きに戻ったかどうか確認もしたいとのことだったので本日、血液検査の結果をもらいにいくと1つずつ「これは低い、これは正常範囲内と全然排卵の準備ができてないよ」早口でまくしたてられました。内診もなく「とりあえず痩せてからじゃないと何もできないから痩せたらきてください。」と言われてしまいました。質問しようとしたのですが、午前の患者の最後だったからか早く終わらせようとしているような雰囲気で冷たくあしらわれてしまったので、聞けませんでした。 ◎血液検査の結果 ・プロラクチン 前 9.5 ・LH 前 7.5 ・FSH 前 4.8 ・TSH 2.430 ・エストラジオール 31.3 ・プロゲステロン 0.1以下 ・テストステロン 50.8 ◎質問させて頂きたいこと ・血液検査の結果などをふまえて、多嚢胞生卵巣なのか。 ・もしそうだった場合、今は痩せるしか治療法はないのか。 ・どの婦人科でも同じように痩せるまでは治療していただけないのか。 ・治療をしなくても重度にならないのか。 結婚していて妊娠を希望しています。26歳です。この1年で15キロほど体重増加し、現在85kgでジムに通いだしました。体重増加の結果、肝臓の血液検査の数値が高く4月末まで1ヶ月ウルソデオキシコール酸を服用していました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ca125の値が98 卵巣4.3cm 卵巣ガンの可能性

person 40代/女性 -

40歳です。ca125の数値が98でした。 採血時は生理5日目(生理量、日数が徐々に減っており2日で生理終わります) 33歳くらいのとき、激しい排便痛(気を失いそうになり救急車を呼びそうになるくらいの痛み冷や汗)重い生理痛、腰痛、性交痛で婦人科受診し恐らく子宮内膜症でしょうとのことでディナゲストにて1年くらい生理を止めていました。 35歳で結婚し妊活中に片方の卵巣が3cm前後に腫れているけどこのくらいなら妊活優先とのことで2019年36歳で出産しました。その時も3cm前後、出産、授乳10ヶ月していたこともあり生理痛、排便痛や性交痛もなくなりました。 2021年39歳に2人目出産時そのとき初めて卵巣のチョコレート脳腫だろう、3cm前後だが経過見る必要があるとのことでした。2人目は授乳3ヶ月だったためか今では生理も少しづつ出始め腰痛もあります。 そして最近婦人科を受診した際卵巣は4.3cmになっており(生理1週間前) 腫瘍マーカーca125は98 でした(採血時、生理5日目) エコーで卵巣は上のほうに何となくふにゃっとある、まんまでない。 とのことでした。 ちなみに2020年38歳の2人目妊娠前に人間ドックの婦人科系の腫瘍マーカーには引っ掛からなかったです。 この流れから、しばらくは3cmだった卵巣がここ1、2年で4.3cmにもなっているので悪性の?ガン化?の可能性は高いですか? 早急に大学病院などの大きいところで見てもらう必要はありますか?

4人の医師が回答

妊娠継続?流産?

person 30代/女性 -

どちらの医師の診察が正しいのでしょうか? 1歳1ヶ月の子供がいて夜間授乳を続けています。5/10に産後初めての生理がきましたが、その後きていません。基礎体温は、3月から測っていますがガタガタ。でも6/16位から高温期が続いたため6/21にチェックワンファストで薄い陽性、6/22にクリアブルーでも薄い陽性。 性行為は、5/25、5/31、6/4と6/14です。 6/25に産婦人科で尿検査で妊娠反応も胎嚢は見当たらず、7/2に再度同じ産婦人科へ。最終月経から今日は、7w4dとのこと。エコーには、胎嚢?がしぼんだような袋のようなものが見えましたが、医師は胎嚢ではなく流産の可能性があるので血液検査でHCG値を見ましょうとなりました。 7/3に電話で確認したところHCG値が約1200で、7wであればおそらく数値が下がってきているから流産の可能性もありますとのことでした。今の所は経過観察しかないので一週間後にきてくださいと言われました。 産後で排卵が遅れて16日位だとしたら7/2の診察日は4w3d位かなと思っていました。だから胎嚢が見当たらないのでは、と思いたい自分がいます 。 7/4にセカンドオピニオンとして、婦人科受信。基礎体温から排卵日を推測、内診。約4mmの胎嚢?らしき物が映るも来週また見ましょうとのことでした。ただ周りに絨毛幕下血腫が見られるから安静にしなさいね。とお話がありました。 どちらの医師の診察を信じればよいのでしょう? 血中HCG値が1188とは、どうなのでしょう。 先の産科医によるしぼんだ胎嚢?は、なんだったのでしょうか。そして、絨毛幕下血腫は出血したら流産になりやすいのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピルと妊娠の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

ピル ソフィアAについて。文章が乱文かもしれません。ご了承お願いします。 7/9 生理が1ヶ月と2週間来なかったため 生理不順として初めてレディースクリニックを受診しました。 その際、子宮を見たところ先生は「まだ排卵はしてないみたい。今少し出血し始めたけど生理の血ではなく子宮の環境が良くない為の不正出血」と言われ、ソフィアAを10日分処方してもらいました。 ピルの知識があまりなく、ソフィアAをネットで調べたところ生理が来て欲しくない時期に飲み続ければその間は生理がこないことを知り、 7/15に同じ場所では都合がつかなかったので前回のレディースクリニックの系列?(母体は一緒で場所が違う)ところを受診しました。 7/28まで生理がこないようにして欲しい旨を伝えたところ1シート処方してもらいその際は子宮などのエコー検診はなく、口頭でピルの説明をしてもらいすぐに終わりました。 問題はここからなのですが 7/9にピルを飲み始め必ず毎日同じ時間に飲んでます。 7/9-7/14までは少量の出血がありましたが 7/15-は全くありません。 そして今日7/19にパートナーと性行為をしたのですがコンドームが破れており、結果中だしと同じ状況になってました。 ピルは生理5日目から飲み始めれば 避妊効果があるという知識だったのですが わたしが飲み始めたのは生理前であり 7/9時点で排卵はまだしてないねと 先生に言われてます。この場合はソフィアAには避妊効果がないという認識で間違ってないでしょうか? その場合、妊娠の可能性などもあるのでしょうか…? 自分の体のことなのに無知のため、こちらで質問させて頂きました。仕事が終わってクリニックがやっていればそちらも受診する予定です。

8人の医師が回答

胃痛は低血圧のせい?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です。 昨夜22時半〜23時半頃、胃痛。 みぞおちがギューっとなる痛み。 痛いのと無痛の時間が交互にあり。 最近時々胃痛がありましたが、ここまでではなく、服薬しなくてもカイロ等で温めると治っていました。今回は温めてもしばらく変化がないので、胃薬を飲みました。その後、痛みはおさまりました。 本日朝8時半より総合病院の消化器内科を受診、問診後すぐ、尿検査、血液検査、エコー検査、内視鏡検査(口からの胃カメラ)を受け、結果はすべて問題なしでした。 診断の結果、血液検査でアレルギー反応?が少し見られた為、何かにアレルギーを起こした可能性がなきにしもあらずとのこと。抗アレルギー剤と、胃薬を処方され、経過観察となりました。 帰宅後気づいたのですが、今回の在院中一度も血圧は測らなかったのですが、自身の低血圧が関係しているということは考えられないでしょうか? 10年以上前に、期間は空きますが2度、虚血性腸炎で1週間程度入院しており、その際も検査結果はすべて問題なし、原因不明でした。 自身の低血圧は、大学時代に判明していて、当時上は80台、下は40台でした。3度の妊娠中は少し上がり、上は110台、下は60台でした。1番最近測ったのは今年6月25日、会社の健診で、上が107、下が54です。 これまで、おなかが弱いのと低血圧が、自分の中では全然結びついていなかったのですが、低血圧が関係していると思われる場合、受診は循環器内科でよいでしょうか?また、ふだんの生活で注意することは何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の不調 自律神経の乱れ

person 30代/女性 -

2人目の子供を出産し7ヶ月が経ちましたが、体調不良が続いています。 まず夏のはじめに、元々ある頭痛から貧血のようになり動悸もして横になり回復しました。 翌日かかりつけの内科に行ったところ、2年前にピロリ菌の検査と腹部エコーをして異常がなかったし歳からいって自律神経のバランスが崩れているのだろうと言われました。 それからたまに動悸がしたりさぁ〜っと血の気が引く時がある、肩甲骨あたりのしびれ、ふわふわした感じがあります。 またここ2週間は食後左のわき腹が走った直後のような痛みがある時があったり、普段おへそに近い左の腹部が痛い時があります。 痛みは強くなくそのうちおさまります。 最近は下痢をすることもあり、逆に便秘になる時もあります。 もともと過度の心配性だと自覚していて、子供が風邪を引いただけでも心配で心配で食欲がなくなってしまいます。 そんなところまで考えなくていいのにと言われるくらい、悪い方悪い方の可能性を考えてしまい暗い気持ちになります。 下の子が生まれてから心配事が倍増し、最近辛いなぁと思っていたところです。 また過剰に4歳の上の子に怒ってしまったり手をあげる時もあり、自分でもなんでこんなに怒ってしまうのだろうと後で後悔する毎日です。 それと体重も減ってます? 減ったと言っても妊娠前の体重に戻ったという方が正しいのですが、上の子の時は全然体重が戻らなかったのでなにか病気なのかと心配になります。 2人とも母乳だけで育てていますが、下の子は女の子ということもあるのか小柄なので頻回授乳するようにと指導され1日10回くらいしてます。 体重の減りはそういうことが原因なのでしょうか? 自律神経の乱れなのか、胃腸がおかしいのか何科を受診したら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

排卵期より不正出血が続いています。

person 40代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 生理開始日から13日目から不正出血が続いています。妊娠希望のため、生理開始日から12日目に性交をしましたが、その翌日から不正出血がありました(詳しくは下記に記入しました)。 最初は赤く、徐々に赤茶、そして赤黒く変化してきています。量は、おりものシート2枚を並べてちょうどいいくらいの量です。 婦人科に診ていただいたところ、子宮筋腫が見つかりましたが、まだ小さく、そのまま様子見でいいと言われ、現在、がん検査の結果待ちです。 (その他) ・ちなみに、今年夏に受けた人間ドッグ子宮頸がん検診の結果は、子宮頸部細胞診がNILM、経膣エコーが所見なし。 ・お腹の痛みは全くありません。 ・ここ1ヶ月ほど、貧血不足のため鉄剤を摂取。 ・生理不順はほとんどなし。 ・42歳、妊娠経験なし、初潮は12歳 ・もともと便秘で、1週間に1回程度のこともあったが、最近はオリーブオイルの摂取のせいか、2-3日に1回は出る。便に血が混じっていたこともあり。 ・12/8 性交 12/9 不正出血のはじまり。下着付着、ティッシュにつく程度。 12/10 量が増え、昨日より赤色。ティッシュにつく他、おしっこに混じる。 12/11 赤色。おしっこに混じり、生理ナプキン必要。 12/12 ワインレッド色。ティッシュにも結構つく。おりものシートでは足りない。 12/13 昼近くに出血。婦人科で診療中も出血あり。 12/14 昼過ぎに出血。量は少なくなってきている。 12/15 出血あり。 12/16 出血あるが、赤茶か茶黒くなっている。 12/17 夕方からおりものシート2枚に広がる。茶黒。 12/18 昼過ぎから出血。茶黒いものがおりものシート2枚に広がる。 以上が経緯です。 長くなり申し訳ありませんが、病気が潜んでいるのではないかと不安で夜も眠れない状態が続いております。 どうか、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

毎日続く期外収縮について

person 30代/女性 -

9月の頭から期外収縮が一日中ずっと続く事が多くなり、心配で質問させていただきます。 最初は数分間に何回かドッックンッとする期外収縮や、1分間に数回なる期外収縮が一日中続いて、その後は1週間何もなく、また一日中期外収縮がなる、みたいな症状が続きました。 10月頭にやっと24時間ホルターの予約が取れて、循環器内科で24時間ホルターをしましたが、その時は全く症状がなく、自覚のない期外収縮が7回あるだけで、連続した期外収縮や数分間に何回もなるような期外収縮が一日中続く時がある、と伝えても期外収縮だから大丈夫と言い切られて、心エコーもレントゲンも撮って貰えませんでした。そんなに心配ならメンタルクリニックにでも行ってと。 症状がない時の24時間ホルターを見ただけで大丈夫な期外収縮と分かるものなのでしょうか? 期外収縮の他にも夜に息苦しくて目が覚める、胸の辺りが気持ち悪い、寝起きに胸?みぞおちが痛む時がある等の症状もあり、10月半ば辺りからは一日中(数分に1回だったり2連続だったり様々)続く期外収縮が今も治まらず、期外収縮が出ると苦しく咳が出たりもするので、期外収縮にも危ないやつがあると言っている人もいて、一日中ずっと続くと苦しいし不安です。 7月末に子宮外妊娠で入院手術しているので、その時のストレス等で自律神経がやられているのでしょうか…。 近くの漢方を処方してくれる薬局で何種類か漢方薬を試しているのですが、効きません。 もう一度違う循環器内科に行くかメンタルクリニックに行った方が良いでしょうか? スマートウォッチで心電図を撮った時に期外収縮の後にたまにうにゃんっと波がなる時があるのですが、これは測り方が悪くて出たやつでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不整脈専門先生お答えお願いします。

person 20代/女性 -

度々お世話になっています。私はもともと脈が早めで安静時でも85~100くらいは普通にありました。七ヶ月前に大2子を出産(昨年12月)後は脈拍も落ちついていましたが産後2ヶ月半くらいの時に何もしていないのに突然脈拍が速くなり40秒間くらいで元にもどりましたが、心室性期外収縮をもっているので、心室頻拍ではと怖くなり再度循環器かにかかりましたが、その時の心電図がないと判断できないと言われて、ホルターとドレッドミルの検査をして異常なかったので様子見で終わりました。 第1子の時に妊娠中毒症で全身ネフローゼで心機能が落ち産後経過観察をしていましたが、正常下限値までもどったので大丈夫とのことでした。なので、ホルターやエコーは何度もおこなっています。その度に特に異常ないとの事でした。 で、6月辺りから今度は突然、熱感になり頭がボーッとしたような体がとにかく変で息苦しくなり、息苦しいと行っても過呼吸みたいに息切れはしないのですが、息がしにくく動悸が始まり(脈拍140位はあると思います)、もうその時は怖くてどうにかなりそうです。横になると余計にひどくなりそうで、なれません。10分もしないで治まりますが、波があり、また同じ事の繰り返しです。このままどうにかなってしまうと思って恐怖心が強くまた同じ症状がでるという感じです。それが、6月から三週間に一度のペースだったのが、一昨日から昨日と何度も起きています。 今朝は起きてカーテンを開けに歩いただけで心臓がバクバクしんどくて脈をみたら126もありました。しゃがむと落ち着きます。特になにもしていない時に100以上の脈拍は心臓の異常な事が多いですと色んな医師はいいます。 心臓が原因で起きているのか精神的なものなのかどちらの印象的でしょうか? 精神的なもので脈拍がそんなにも上がるのでしょうか? 色んな事を書いてわかりずらく本当にすいませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)