寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

1歳4ヶ月 睨むような仕草について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男児です。 最近「ダメよ」とか「メッ」と怒ると上目遣いで睨むような目つきをする時があります。 その後は普通に笑って違うことをしたり、また同じイタズラ等をして「メッ」と言われてまた睨んだりする事もあります。 その際は特に白目になったりはしてないです。 親の真似をして、わざと怒ってる顔をしているだけなのでしょうか? 検索するとそういうてんかんやチックなどもあると書いてあってビックリしたので相談させていただきました。 それと両手に力を入れて「イーッ」とムキになったような顔をする時があり、 私が「イーッ」ってやってというとやったりもするのですが、これはいつも笑いながらふざけてやってる感じはあります。やり終わった後も笑ってます。これはただ単に遊んでいるだけでしょうか? 発育などは今まで特に問題なしで、言葉もママ、パパ、バイバイなど簡単な語は出ています。 それと昨日の夜抱っこしながら寝てしまったのですが、テレビを見てて私が大きな声で笑ったのにすごくビックリしたのか3秒ほどブルブルっと震えてたのですがこれも大丈夫でしょうか?その後は普通に起きてしまいいつも通りでした。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子ですが、嘔吐が続いています。 現在完母で育てていて、離乳食は3回、大人の食事と同じもの(ご飯や味噌汁)を食べさせています。 最近、夜中乾燥するのかケホケホ咳き込むことがありました。それにより目覚めてしまい、授乳して眠る、ということが何度か続いていました。咳き込みがなくても、普段から夜中2〜3時間おきに目覚めて授乳をしています。昨晩も同じようにしていたところ、咳き込む様子が見られたので授乳しようとしたら、いきなり嘔吐しました。 5:10頃 咳き込み嘔吐。(1回、少量) 鼻からも出る。 吐いたあとは、授乳せず眠る。 40分後ぐらいに目覚めたため、授乳。 7:00頃 起床のため体を起こすと嘔吐。(2〜3回、大量) 前の夜に食べたもの(ご飯粒や納豆、ブロッコリーなど)で消化されていないものが、少しだけ一緒に出る。 検温36.1℃(低めだがいつも通り) 8:30頃 様子を見て朝食(味噌汁、ご飯) 量はいつもより少なめ、よく食べる。 大きな声を出したり元気。 9:20頃 外出 9:50頃 チャイルドシート上で嘔吐。(4〜5回、大量。) 車の中が乾燥していて苦しそうだったので水を飲ませようとしたところ、大量に嘔吐。朝ごはんが消化されず、全て出る。 その後元気でずっとニコニコしている。 13時頃 帰宅。体温36.6℃ グズグズし始めたので授乳。その後2.5hほど昼寝。 16時頃 起床。体(特に耳)が熱い。体温36.8℃ 機嫌が良くないため授乳。その後寝る。 17:50現在寝ていますが、測ったところ37.6℃ 普段のあまり昼寝をせず、1〜2時間しか寝ないのに夕方ずっと寝ていること、起きても機嫌が悪いこと、体が熱く、熱が徐々に上がっていること、食欲はあるが嘔吐すること、これらの症状があり心配です。 母乳は飲みますが、飲ませ過ぎると吐いてしまうのではないかと心配です。 おしっこは出ています。 うんちは今日は出ていません。 どのような原因が考えられ、どのように対処したらよいかを教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

咳が止まらず、最近呼吸がヘンな音になっている

person 30代/男性 - 解決済み

はじめて相談させて頂きます。 11月から咳が止まらず、いろいろな病院を通い、今は総合病院の呼吸器科に通ってます。 これまで胸部CT、喘息の検査、喉ファイバー、酸素測定等をしましたが、異常はありませんでした。「これ以上調べつくせない」とのことです。 長くなりましたが、本題になります。最近、冷えた手を温めるときのような、裏声を出すような喉の奥を意識して深い息を吐くと、ビューッという息が出るようになりました。肺からではなく、喉奥からの音のようです。(ウエストを激しく左右にひねると自然と出てくるシュッとした息が長くなったもの) 通常の息と一緒に噴出される感じがあります。寝てるときにも出るため、鼻息が布団に当たるとビューと反射します。出そうとしないように呼吸をしなければ出ませんが、油断していると出ることもあります。 この呼吸のとき、喉の真ん中鎖骨の間のあたりに指を添えると、声を出すときと似たような振動があります。 最近、総合病院でも相談しましたが、「それは肺より喉の症状です」「3月に喉のファイバーを診たために問題はないと思う」と言われました。喉ではなく何故か胸に聴診器を当てられて、意識してその息を出してみましたが、異常はないようでした。 これは、出そうと思えば出せるものでしょうか?ちょっと解らなくなってます。実は喉仏の周辺に何か腫瘍があり、それが酷くなってとうとう狭窄音のようなものを出してるのでは?という妙な心配をしています。 (胸部レントゲンや喉ファイバーでは喉仏周辺は見れないと思うので・・・) 咳が続いてノイローゼ気味になり、少しの違和感も気になってしまってます。誰にでもある呼吸ならいいのですが、解答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

夜中の子供の咳について。

person 乳幼児/女性 -

喘息持ちの4歳の女の子です。 今はシングレア内服とフルタイドエア50の吸入を毎日しています。 先月、軽い発作になり5日間パルミコートとメプチンの吸入をネブライザーでして落ち着きました。 今月、日曜日から少し咳が始まり、月曜日に少し咳が多くなったので受診して胸の音を聞いてもらいました。じっくり聞いていただいたのですが喘鳴はなく、ムコダインとホクナリンドライシロップの混合薬で様子を見ることになりました。 火曜日は月曜より咳は少し多くなりましたが、私が聞く限り喘鳴はありませんでした。黄色い鼻水が少し出ています。念のため幼稚園もお休みしています。 今日の夜中、1〜2時間に1回くらい寝ながら咳をします。そのうち1回は少しケンケンみたいな咳で、その次の咳はコホンコホンみたいないつもの咳でした。私の判断ですが、胸の音は鼻づまりの音なのかズビズビ聞こえますが、喘鳴はないと思います。陥没呼吸のようなものも今のところはありません。今もぐっすり寝ています。 普通の風邪でも夜中に咳が出たりしますか?夜中に咳が出るのは発作になりかけているからでしょうか。子供を触る限り熱はありません。 月曜日に胸の音を聞いてもらっていますが、咳が治らない場合、今度はいつ受診したらいいでしょうか。木曜日か金曜日に受診したほうがいいですか?喘鳴が聞こえたらすぐに受診するつもりです。 それとも少しでもケンケンみたいな咳が出ると、すぐに受診したほうがいいですか?2歳の頃にクループになったことがあり、その時は熱と、こもったような咳、声もほとんど出ませんでした。 今の状態は咳と少しの鼻水です。夜中の咳が心配です。

7人の医師が回答

突然気を失って倒れ、低血圧症、ヘモグロビン減少と診断されました

person 40代/女性 -

現在43歳の妻の容態に変化があったのは、生理が始まって出血した2023年10月1日からです。バンコクの病院に行き、一階のロビーで突然倒れました。倒れた際に腰、腹部周辺に大きなあざができるほどで、文字通りの失神です。 それから3週間程たちますが、初めの一週間はひどい片頭痛が顕著で毎朝早朝から数時間続き、パラセタモルを3時間置きに服用していました。 2週目は頭痛が少なくなってきたものの、お腹が空いてご飯を食べようとすると思い胸やけに襲われ、そこからは数時間寝込むという症状を今日まで繰り返しています。精神的に不安定なときがあり、人の発言をネガティブにとらえ、自分が攻撃されていると思い込んだり、普段より短気な性格で回りには知られていますが、より突発的に怒ることもしばしばです。 自営の仕事を持っているので動ける時、外へ繰り出す元気があるときもありますが、数時間で疲れてしまい、また寝込みます。 3週目に入り、病院で精密検査を受けようと昨日、一日だけ入院。子宮の検査や血液検査でヘモグロビンが少ないこと、低血圧以外は何も問題がないので帰宅させられましたが、夕刻、帰宅直後、ご飯を食べようとしたら早速唇が真っ青になり寝込みました。2時間ほど眠り、起き上がったら少し元気が出てヨーグルトを食べることができましたが、その後すぐに寝て今朝、声をかけても眠っている状態が続いています。 こんなことは今までなく、日常生活に支障をきたしているという意味で異常な状況です。 病院の助言は運動、食事、睡眠の改善など一般的なことばかりです。容体に変化があった冒頭の10月1日の前日に、豊胸手術を行っています。シリコン注入です。医者は今回のヘモグロビン減少などの症状には、まったく関係がないと断言されました。今後、妻は何をすべきでしょうか。危ない病気が潜んでいる可能性はありますか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)