指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

一歳三ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月の男の子なんですが、指差しが無く、発語もありません。 男の子は一般的にゆっくりだと言われていますが、やはり遅すぎるでしょうか。 ほかに気になることは、 ・はいはいをし始めた時片足ハイハイでした、のちに治りました。 ・模倣を全くしなかったのですが一歳二ヶ月をすぎたあたりから少しするようになったのですがあまりやらない、いただきますはやったらやったり、やらなかったり、最近寝る前にバイバイをほぼ毎日するようになったのですが、たまに逆さバイバイ?っぽくなるときがある。違う違うと大人がやる時のような動きというか、バイバイは基本寝る時にしかしません。外で他人にやることもたまにあります。 ・積み木を積まない、基本まだ舐めたり、噛んだりです、絵本など指差ししながら読み聞かせたりするのですが絵本を食べたがります。 ・ちょうだいといってもくれません、理解してないのかなと思っていましたが、ちょうだいと手を差し出すと無反応ではなく後退りして背を向けて逃げます。追いかけると笑いながら逃げます、  なので渡したくないのだと思います。 双子の姉と、おもちゃの取り合いを常にしています。 おいでと手を広げると確実にではないですがきてくれて、 お風呂の時はお風呂場まで親についてきたり、何かやっていると顔を覗き込んで笑ったりと、人懐っこいところがあるので、自閉症って感じではないかなと思っているですが、 双子の姉の方が模倣大好き、指差しも始まり、言葉も少し出ているので気になってしまっています。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 伝い歩きをしない

person 40代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月で伝い歩きをほとんどしません。 移動手段はハイハイで、つかまり立ちはいろんな所でやります。 以前にも足を床に付けるのを嫌がるということでご相談させて頂いてましたが、つかまり立ちをしたのが11か月半で、ソファーの上に取りたい物がある時に数歩やることはありますが、ほとんどしません。 オモチャの歩行器を使うと前に進んで数歩歩くことはありますが、自分の意思で歩こうとしてる感じではありません。 こちらで立たせて歩かせようとしてもすぐに座ってしまい、練習することもできません。1歳で伝い歩きしてないのは専門の医師に診ていただいたほうがいいでしょうか? (1歳検診では身体に問題はなく、あと1ヶ月くらいまでに伝い歩きができればいいと言われました。) その他の発達は、パチパチ、バイバイ、ごちそうさまは10回に数回模倣します。 外に出ると大人に対して目を合わせにいってニコッと笑ったりもします。 言葉は喃語を話し、意味のある言葉はまだ出てません。指差しが1歳になる直前に出てきて、動物の絵やキャラクターを声を出して触ったり、指差したりはしてます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半検診について

person 乳幼児/女性 -

一歳二ヶ月半の娘がおります。 ネットでいろいろ見てますと一歳半検診でいろいろとハードルがあるようですが、なにかトレーニングはした方が良いのでしょうか? ちなみに我が家には積み木はありません。恐らく目の前に出されてもカチカチするだけのような気がします。積み木は買った方がよいでしょうか? ~~~以下、いまの娘の状態です。~~~ ・一歳前くらいから掴まり立ちを始めま したが、まだ歩く気配なし。 いつも通せんぼのつっかえ棒に捕まっているか、机の端をつたい歩きしています。 ・ハイハイも遅かった。 ・だっこするとあちこち指差しをしているが、何をいっているが不明。やたら激しく指差しする。 ・テレビをつけると指を指して異様なテンションになるが、何をいっているか不明。 ・妻はワンワンと言った、と言うがよくわからず。ただしわたしが面倒を見ているときに「ちょーだい」はいっていた。 ・手は叩いて喜ぶが、毎朝私の見送りではヘラヘラ笑うものの、バイバイはほとんどしない。 ・本もめくって破くだけ。音楽の流れる本は積極的に押して私に見せる。 ・いつもニコニコしているが最近、怒ることを覚えたよう。私の両親を異様に警戒して泣く。 ・名前を呼ぶと最近ははっきりと「はい!」といい、そのあとずっと「はい、はい、はいっ!」といい続ける。意味は分かっているかは不明。

9人の医師が回答

療育手帳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

療育手帳の事ですが、今6歳児で4月から小学校に入ります。IQ78ですが、一斉指示をした後に先生が聞き直すと分かっていない時がほとんどで、友達との会話が噛み合わない時がある。嫌な事があると言葉で言う前に泣いて訴える。聴覚過敏は良くなっているが、イビキの音や、火災報知器?訓練の時のなる音やが怖くて泣いてしまう。嫌な事があるとその場から離れてやらなくなってしまう。普段の会話は普通にできるが、喉乾いた=汗乾いた。履く脱ぐを反対で言ってしまうなど、言葉の使い方に誤りがある。3歳の検査をした時は絶対に自閉症と診断されたが、病院を変えたら、ADHDと診断されたが、診断には疑問があります。3歳の時は指差ししない、クレーン現象、オウム返し、強いこだわり、反対にバイバイするなど、その時の診断はショックと納得の行く診断だとおもいました。入学の薦めでは、知的支援学級とあり、先生とも相談した結果今先生が常についてくれているので、小学校入っても個別の方がこの子の為になると言う事や、私の考えも一緒だっただめ、知的支援学級へ入学する事に決めました。療育手帳を取得と考えた時にやっぱりIQ78もあるの無理でしょうか?自閉症と診断されたのにADHDとなるのは、IQが上がったからですか?

2人の医師が回答

2歳半の子ども、肩が痛いと言う

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 子どもからの申告で悩んでいるため、相談させてください。 【相談内容】 下記2点について教えてください。 ・どこか病院へ連れて行った方がいいのか ・病院へ連れて行く場合、何科がよいか 【状況】 ・2、3日前から時折「肩が痛い」と言う ・昨日、食事用の椅子で頭から落ちた ・首に目に見えた傷、痣はなく、椅子から転落したあとも基本的には機嫌よく遊んでいる ・いつもは、母親が「腰が痛い」などと言った時に真似をして「腰が痛い」と言っているが、今回は母親がどこか痛いと言わなくても「肩が痛い」と言う ・「肩のどこが痛いか」と聞くと、大抵右の肩から首筋辺を指差すが、時々左肩を示す ・「肩が痛い」とはいうものの、特に痛い素振りを見せる訳では無い ・肩のあたりを優しく押したりするとキャッキャと楽しそうな様子を見せる 2歳半ということもあり、子どもからの申告をどのように受け取ったらいいのか、分かりません。 スキンシップを求めているのであればいいのですが、万が一、椅子から転落したときに捻ったりしていたらと思うと聞き流すこともできず、困っています。 お手数ですが、お力になっていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

1歳0ヵ月、娘の手の動きについて

person 30代/女性 -

1歳すぎたあたりから手の動きが気になっています。行動と行動のほんのちょっとした間など何も手に持っていないときにふと気になりみると、パチパチしたり、指を握ったり(手もみ?)、口に手を入れたりしています。気にしているからか最近、頻度と多くなっている気がします。無意識にやっているように見えます。夜中に起きて寝かしつけ、うとうとしている時にもパチパチやっているのを数回見ました。ネットではレット症候群、自閉症などとでてきて不安です。   不安定ですがつかみ食べ、何かを持つなどは変わりなくできます。  運動発達では10ヵ月手前でお座り、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになり現在はつたい歩きまでです。  パチパチ、バイバイ、ばんざい、いただきます、おはようやありがとうやごめんなさいで頭をさげたり、お座り、立っちで座ったり立ったりは声かけでやります。~食べたい?~見る?聞くと手をあげます。ちょっだいで渡してくれます。おもちゃ箱の前で(特定のぬいぐるみの名前)ちょっだいで探して渡してくれます。  指差し、意味ある発語はありません。喃語はよく話しています。  1、この年齢ではよくあることなのでしょうか?気にしなくてもよいのでしょうか?  2、もしくは病気や障害の前兆なのでしょうか?レット症候群の場合、手が使えなくなる前触れでしょうか?  4、多少の言語の理解はあるのかと思っているのですが、今後、指差し、発語の期待はありますか?  長くなりましたが、よろしくお願いいたします、

6人の医師が回答

1歳半双子、発達に問題があるのではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる男女の双子を育てています。 1歳半検診で引っかかりそうなので、相談させてください。 ・姉で気になること はっきり聞き取れるのは、パパのみ。 ちょうだい、どうぞのようなことは言っている。 〇〇はどれ?と聞くと、できる時ともあるが、できない時が多め。 木の幹を舐めたり、結構なんでも口に入れる。 バイバイの仕方が特殊(きらきらひかるのような素振りから、指を折ります。手招きバイバイになるのかな) 以上です。 言っていることは結構わかっていて「座って」と言うと座るし、「お風呂だよ」と伝えると服を脱ごうとするし、「ご飯だよ」と伝えると椅子に座ります。 いただきます、ごちそうさま、パチパチなどはできます。 名前呼ばれたら「はーい」と手を挙げます。 弟が泣いていたら、頭なでなでしてあげています。 気になるのは、発語と指さし、あとバイバイの仕方に特徴があるので気になっています。 人見知りもあるし、目も合い、ニコニコしてるので自閉症とかではなさそうな。 お皿にお菓子を入れると中々食べようとしなかったり←掴んだり離したりしてる なーんか他の兄弟とはちょっと違います。 ハイハイや歩き出しも遅かったので、発達は遅めかなと思っています。 双子の弟は〇〇なに?と聞くと、大体指さしできますが、発語は「パン」「バ!バナナのこと」くらいです。弟は、気になることは他にはないです。 今からできることありますか?保育所へは行っており、先生にも軽く相談しています。

3人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳7ヵ月の男の子です。 あまり目を合わせません。 何かを訴えるときには合わせます。 愛想がないという性格なだけでしょうか? 因みに私と旦那も人と目を合わせて喋ることが苦手です。 また、意味のある言葉が一つも出ません。 指差しは、本や物に書いてあるイラストを 指して、親に答えさせます。 こちらが気づかなければ、ウーなどと言って 回答を催促します。 取って欲しい物も指差します。 ワンワンはどれ?と質問して 指すことはしないです。 教えていないからかもしれません。 これで指差しができていることになるのでしょうか? 名前を呼んでも振り向きません。 マンマだよ、お出掛けするよ、ねんねしよ、 お茶飲む?、おやつだよ、お手手洗ってこよ、 帰ろう、テレビ始まるよ、など 用件を言うと反応します。 名前を呼ぶと手を挙げることはできます。 ちょうだい、捨ててきてなど指示には答えません。これも教えていないからかもしれません。 親への愛着はすごくあります。 出先でトイレに行ったらすごく泣きます。 本やおもちゃやお絵描きボードや滑り台の ところに引っ張って行って一緒に遊ぼうと アピールします。 真似はよくします。 ふきんで拭いたり、おもちゃの食べ物を 食べさせる真似をしてくれたり、 ぬいぐるみに歯磨きの真似をしたり。 自閉症の心配はあるでしょうか?

1人の医師が回答

気になる行動

person 10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月の娘ですがたまに部屋をグルグル歩き回ったりテーブルの回りを暇そうに何周か歩き回ったりします。時間にすると1〜3分くらいと短いのですがこの年齢だとおかしくないことでしょうか?暇で次の遊びを考えてるのかもしかしたらウンチ(オシッコは自分で行きますがウンチはまだ隠れてします)をしたいのか眠たいのか私はそこあたりかなと子供の心理状態を考えてますが。その場でクルクル回る事はないですがなんか気になってしまって。ちなみに回る時に私の顔をチラッと見たり昨日はニコッと笑ってました。途中でおいでやご飯だよ〜や好きな遊びに誘うと止めてだいたいこちらに来ます。言葉は少し遅めで2語分がチラホラで周りの話す事はだいたい理解してます。目も合い一緒に遊んだりするのも好きです。共感の指差しします。遊びもままごとお絵かき自転車、追いかけっこ、絵本読み、お絵かき、お着替えやお箸で食事、洋服をキチンと畳む、お茶などこぼしたら拭くは出来ます。活発で落ち着きはあまりない方です。興味の向く方に行きやすいのはあります。歩くのは何か考えてたり遊びの延長でしてる可能性はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳 指差しや発語に関して

person 乳幼児/男性 -

以前からご相談させていただいています。 1歳になり、保育園に通うようになりました。 お友達と遊んだり、ご飯も食べ、笑顔が増え、成長しているなあと思うことがたくさん出てきました。 その中で、どうしても周りと比べてしまい、気になることがでてきたので教えて頂ければと思います。 ◯あ!なとど興味を持って指を指したり、これ!などと指を指して教えてくれることがない。 ◯絵本やおもちゃを持ってきて読んでほしい!遊んで!などの要求がない。 ◯まんまん!の喃語はあるが、ママなど意味のある言葉はなし。 ◯ぱちぱち、バンザイ、はーいなどの身振りは、ぱちぱちは?と聞くとやったり、やっているのを真似したりします。 ◯嫌なときはイヤイヤ!と首を振ります。 ◯つかまり立ち、伝い歩きもしています。 とくに、指を指して意思表示や共感してるというような感じが無く、息子の気持ちがいまいち伝わってこないということが多く、コミュニケーションに何かあるのかと不安になりました。絵本を持ってきて読んでほしいなどの要求もありません。お菓子がほしいときは、ん!ん!と顔を見ていいます。 今までは赤ちゃんだから、こっちが汲み取ってあげないと、と思っていましたが、周りの子を見ていると、絵本を持ってきたり、絵本を指したり、鳥や犬を指さして、あ!と行っていました。1ヶ月違いのこや、息子より小さい子が、そうしていたので、発達に問題があるからなのか?とおもうようになってしまいました。発達の関係なのか、個人差の範囲の時期なのかどうなのか、教えて頂ければと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)