揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,778 件

くも膜下出血の術後の経過について

person 30代/女性 -

こんにちは。くも膜下出血の術後の経過についてです。 【時系列】 現39歳女性2022/8/1 くも膜下出血発症2022/8/2 コイル塞栓手術2022/8/22 退院 執刀医の最新の診察: 昨年11月ごろMRI撮影したデータをもとに 順調に回復している MRI撮影データ上ほぼ完治している 他動脈瘤もなし 再発リスクは0に近い脳の状態 順調に回復しており、運動してもOK という診察でした しかし、家内の健康状態は後遺症のような症状が多々見られます ・視界不良 ・手先がうまく動かないことがある ・脳が揺れるような状態になる ・すぐ疲れる(料理など頭を使うことするとすぐにふらふらしてしまい、吐き気などが出る) ・突然血の気が引く ・吐き気(プリンペラン1日3〜4回飲む=1日に3〜4回吐き気がくるのを止めるために服用) ・頭痛(横にならないと治らない) 退院してからの様子を見ていると、毎日とても辛そうです。特に辛そうなのは、吐き気と頭痛。自宅にいる時に頭痛、脳の疲労があるような時は家内は糖質を欲してアイスや甘いものを食べると症状が改善するケースがあります 吐き気や脳が揺れるような症状は改善する感じはありません 色々と調べてみると高次脳機能障害が発症してるのでは?と心配して主治医にその懸念について質問しましたが「あり得ない」と言われました。上記症状は脳以外の問題ではないかと言われました その理由としては腫瘍がある位置でもそのリスクは極限に低い位置であるし、MRIで脳の状態をみてもそのようなことを引き起こすような状態にみられないとのことでした。12月中旬に全身MRIの検査を行いましたが、体に異常は見つかりませんでした 私も家内も主治医の言うことと検査結果と家内の体の状態が矛盾してしまっておりまして非常に困惑しています

3人の医師が回答

歯が根元から割れていた時の治療法

person 40代/女性 -

半年ぐらい前から右上の奥歯が痛み、小さな米粒を噛んだだけで激痛が走り、その状態が5~10分ぐらい続くという状態が続いていました。しかし仕事が忙しくてなかなか歯医者に行くことが出来ませんでした。 12月ぐらいから何度歯磨きをしても膿のようなものが口に広がる感じが続いていました。が、逆流性食道炎の治療の一環(ピロリ菌除去)で抗生物質を服用していたところ、膿はぴたっと止まりました。 昨日あたりから、何もしなくても歯のかみ合わせの部分に穴があるような感じがして、歯ブラシが触れただけで激痛がするので、何とか仕事を早く切り上げて歯科で治療を受けたのですが、大変ショックなことに歯科医から「歯が縦に真っ二つに割れている」と言われました。しかも、根元から割れているというのです。レントゲンはとっていないので、本当に根元から割れているのかどうかは現時点ではわかりません。しかし、歯科医からは「抜歯して、ブリッジにするかインプラントにするか部分入れ歯にするしかない」と言われました。 割れた歯は以前治療を受けていて、歯が割れたせいで詰め物がぐらぐらと揺れ、歯を刺激して痛くなっていたようです。このため、今日は応急処置として詰め物を除去し、折れた歯の一部を研磨しました。真ん中が空いた状態だったので、詰め物をお願いしたところ、仮の詰め物を入れられました。いつもならレジンを詰めてもらうのですが、今の状態ではレジンを入れられないといわれました。また、クラウンも無理だといわれました。 本当にクラウンは無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

かなり激しいめまいについて

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。昨日のお昼頃、鮎釣りをしていました。釣りはじめて1時間くらいの時、歩いて移動していたところ、突然激しいめまいがしました。ただ、時間は2~3秒です。一瞬クラッとすることは時々ありますが、それに続いて体が回転するような(実際、まわってはいません)、地面が傾くような感じがしました。変に転んで頭を打ってはいけないと瞬間的に思い、しゃがんだときに治りました。もしかすると立っていられなかったのかもしれません。心配だったので、すぐに家内に携帯で電話をしました。「何か動くものでも見たんじゃない?車の運転の時に隣の車が動くとなるじゃん。」と言われ、定かではありませんが、その直前に一瞬、揺れる草と川の流れを見たかもしれないと思いました。何かあってはいけないので帰ろうと思いましたが、そのまま釣りを続けました。30分くらいは川の流れ(さざ波)を見ると車酔いしたような気持ち悪さを感じましたが、次第に、その何となく感じる気持ち悪さも忘れ、3時間近く釣りをして帰りました。どういった病気が考えられるかお教えください。ちなみに、脳ドックは半年前、眼底検査他眼科の検査は1ヶ月前にしたばかりです。また、めまいの時に目の前が暗くなったりはしていません。また、地面が傾く感じも体感で、視野的に傾いたわけではありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭がむずむず、ふわふわ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

頭の中がむずむずするような、形容しがたい不快感が2,3日あります。歩く度にその振動でまた揺れる感じがあったりと、とにかく不快です。痛みはありません。仕事中は集中しており、気にすることはほとんどありませんでした。 だんだんと不安になり胸がざわざわとし出したので、またパニックに似たようなものかもしれないとも思っていました。(きちんと眠ることはできます) すると今日生理が始まりました。それに伴い、気にするほどでもない微弱な頭痛があります。 そして、17時に退勤し、子供を保育園に迎えに行き、徒歩10分ベビーカーを押しながら帰り、18時過ぎに帰宅したのですが、少しするとどうにも身体が熱くなってきて、先ほど熱を測ると38度ありました。そして息子も機嫌は良く身体も動いているものの38度↑の発熱があります。 その他の症状は特にありません。頭…というか脳みそがふわふわむずむずしている感じと、発熱のみです。 生理や風邪等が重なってこうなっているのでしょうか?それとも全てが何か重大な病気の兆候であったりしますか? 精神的なストレスは最近かなりありますが、そういったものが原因の可能性はありますか? 妊娠前まで生理前の不調は頭痛以外に無かったので、とても不安です。(現在産後6ヶ月) 受診が必要である場合、適切な科も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

5ヶ月の乳児が脳萎縮と診断されましたが…

person 乳幼児/男性 -

今、5ヶ月半の子供がいますが、別件で頭のMRIを撮ってもらった時に偶然ですが脳萎縮とみられる部分があると言われました。その場所は前頭葉というとこで私たち素人が見ても説明された後に見ると前側全体が空いてる様に見えます。同じ病院で2ヶ月の頃に頭のCTを撮ってもらったのですが、その時は問題無いと言われましたが今回発覚した事で再度確認してみると若干脳萎縮が見られるような…ということです。脳波など他に異常はなく、今現在は首もほぼ座り寝返りがもうすぐというところです。目も合いますし、音、動きなどにも反応します。笑いかけると良く笑ってくれます。怒ったり、泣いたり、喜んだりもします。ただ一つ気になるのが縦に抱っこして自立してる時に頭が重いのかよく頭が揺れてます。また手の動きも少々ぎこちない様な感じもしますが気にし過ぎの様な…(確かに頭は大きめなので重たいのかも)この診断をされてからは少しの事でも気になり心配でしょうがありません。「体の成長に脳がついてきてないだけかもしれないし」、先生もなんとも言えない感じですが、とりあえずは経過観察となっております。この後どうなっていくのでしょうか?この子はまともな生活などはできるのでしょうか?また実際には5ヶ月ぐらいでこういった所見が見られ、問題無かったということはよくあるのでしょうか? 何卒アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月ふわふわめまいと吐き気

person 40代/男性 -

6月に仕事中にいきなり左右に揺れるようなめまいと動悸がしたので、内科でCTと血液検査と心電図の検査をしましたが異常なし。その後、耳鼻科にも行き検査をしましたがこれも耳鼻科系ではないと言われました。その後、5日ほど食事もできず、意味のない不安が続き、ついに夜中に急に過呼吸になったので救急救命士の兄の助言で翌日精神科に行ったところ、パニック障害と診断され1ヶ月間仕事を休みながら精神安定剤のような薬を飲み続けたところ、今まで続いていた動悸や不安感などはなくなりました。 ただ、仕事復帰した今でも毎日出るふわふわするめまい、頭の前の方がぼーっとする感じ、向いてる方向へ目がついていかない感じ、吐き気が続いていて、心配です。 精神の薬は今は飲んでいません。 ストレスや悩みなどはあまり感じてなかったのですが、精神科医には自律神経の乱れかもと規則正しい生活を進められたので、仕事を休んでいた頃から現在まで、それまで徹底していなかった毎日3食食べる、ランニング等の運動、入浴、ストレッチなどをして生活を見直して来たのですが、上述の症状だけは続いています。ちなみに首周りの強いコリもずっとあります。 仮に自律神経の乱れが原因なら、食事、運動、睡眠などしっかり生活を続けた場合、この症状はどのくらいで軽減するものなのでしょうか。

5人の医師が回答

入眠前の行動と睡眠中の異常な不随運動

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)の男の子を育てています。 新生児期の頃から入眠前にロボットのような手足をバタつかせる動きを規則的にして、泣きながら入眠するのがいつもの流れです。睡眠時も眠りが浅くなると手足をばたつかせてギャン泣きで起きるのでおくるみを着用して寝ていました。 不安になってこちらのアプリで調べると同じような方が何人かいて『入眠時ミオクローヌス』と言われているので安心していました。また、おくるみをつけるとその動きも抑えられ本人もぐっすり眠れていたのであまり気にせず過ごしていました。 しかしここ何日かは、おくるみをつけていても急にギャン泣きで起きてしまって💦抱っこして揺れたら治るのですが…おくるみをとると手が小刻みに震えていました。 小児科の先生に相談すると、この月齢だとよくあることだし発達も問題ないから生後半年過ぎてもあるならその時は紹介状かくねーと軽い感じで済まされました。 確かに、発達に関してはとても早く首もほぼ座り最近では寝返り練習もしています。しかし、入眠時ミオクローヌスの代表的な特徴小刻みに震えるが今までなかったのに急に現れることはあるのでしょうか…。この動きは寝ててもギャン泣きで起きるほどの動きでしょうか😥痙攣やてんかん脳性麻痺じゃなくても神経系に問題があるのかな?ととても不安で検索魔になってしまいます🥲 もし仮に問題なく、入眠時ミオクローヌスだとしたらこの行動が激しい子と全くない子の違いはなんなのでしょうか…。周りにはこの行動をしている赤ちゃんが全くいません。普通に抱っこで揺れてすんなりと寝てくれてミルクの時間まで何事もなく普通に寝てくれる周りの子が羨ましいです。 発達が早く不随運動が激しいのはADHDやチックなどの予兆なのでしょうか。 調べれば調べるほど自分の子が周りの子と違って不安になってしまいます。 活動時も、同じ月齢の子より手足をすごくばたつかせているし力も私じゃ抑えきれないくらい強いです。はじめての育児で比べようがないですが、周りからそんな子聞いたことないと言われるたびに不安になってしまいます。

7人の医師が回答

鼻風邪は2週間くらい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

読みにくい文になるかもしれませんが申し訳ありません! 2ヶ月の赤ちゃんです。 先ずは昨日?今日?午前中に小児科に行きました。 上の子の風邪が私に移り赤ちゃんにも移ってしまい、個人病院に10日前くらいに行きましたが、6ヶ月以内の赤ちゃんには薬は出せないと言われたので、上の子たちが行っていた小児科に行きました。 鼻風邪で咳も熱もなく、鼻水が少し出てフガフガずーっとしている症状でした。 寝ていると鼻水が喉の奥にいって、オエッとして起きたり、息が詰まるのか起きたりしていました。 小児科でカルボシステインシロップを処方され帰ってから飲ませました。 夜ご飯の時に、9時前頃だったと思います。 上の子が赤ちゃんを抱っこしていて(中1)ヨダレを拭こうとしてハンカチを取った時に頭を支えて無かったのでテーブルの角に顔をぶつけました。 直ぐに泣いてました。 少し腫れているかな?という感じです。 何時間か赤くなってましたが、薄くなりました。 そして今日はずーっと寝ているんです。 おっぱいあげるんですが、直ぐに寝ます。 嘔吐は無いです。 普段は少しの振動や音でビクッと反応して目を開けてまどろんでいるのに。 足の裏を触っても、何時もならキュッと握る感じになるのに。 手を触ってもぎゅっと握らないんです。 カルボシステインシロップ の影響で眠気が有るの? 意識が朦朧としている? もしくは顔をぶつけたから? 揺さぶられっ子症候群じゃないけど、脳が揺れてしまったとか? 脳しんとう? 救急に行ったほうがいいのか。 それとも朝一で小児科に行くべきか。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月半 落陽現象

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半の娘がいます。 昨日突然、黒目が下瞼の中に入り込み黒目が少し揺れているような現象が起こりました。 初めてだったのでびっくりしてその後よく観察していたら、5分間のうちに5回ほど、数秒で戻るのですが同じ目の動きをしていました。 昨日は家から車で1時間弱の病院に行っており(病院滞在時間2時間ほど)外にいつもより長いこと出ていたことと天気も良くいつもより暑かったので目が疲れたのかなと思っていましたが、よく寝た後の今朝もなっていたのでとても心配です。 今まで1度もこのような目の動きは見たことがなく昨日の夕方突然はじまり、今朝も3回ほどもうしています。 目の動き以外は特に普段と変わりなく、しっかりおっぱいも飲めていますし動きも活発で声もよく発しています。 調べたら落陽現象というものを見つけてこれかな…?と。 水頭症の可能性などもネットで見ましたが、頭位は測ったところ41センチで成長曲線内、見た感じも特段頭が大きい感じはしません。大泉門は普段触らないようにしてたので普通がわかりませんがなんとなく盛り上がってるような気もしなくはないです。 すぐさま小児科を受診すべきでしょうか、それとも少し様子を見るべきでしょうか… 添付している写真は今朝撮ったものです。3秒間ほどこのような目になっていました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)