消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膨満感や吐き気

以前からこちらで質問させていただいているのですが、現在、左の背中側の一番した辺りの周辺に凝ったような違和感があり、胃が張ったような不快感と吐き気があります。 去年の5月頃から総合病院や大学病院の消化器内科に通院し検査を受けてきました。 受けてきた検査は、血液尿検査(複数回)、胃カメラ(2回)、大腸内視鏡、腹部エコー(5回)、CT(3回)です。 上記の検査で、特に異常はありませんでした。 なかなか、症状が良くならず、総合病院の消化器内科の担当医師に相談したところ胃腸の不快感は「機能性胃腸症」で、背中の違和感は何かの病気じゃないかと考え込んで不安になってしまい症状が出てくる「不安神経症」じゃないかとの事で、心療内科を紹介されて、現在通院しております。 心療内科での血液検査や腹部エコーも特に異常はなく、カウンセリングと薬の処方をしていただいています。 相変わらず、症状が取れず不安感もあり、ここ一週間ほど前から吐き気(たまに嘔吐あり)が出てきてしまい、先日、心療内科の方でMRI検査を受けました(結果はまだ出ていません)。 これらの症状は、総合病院の消化器内科の担当医師がいう様に不安神経症や機能性胃腸症によるものなのでしょうか?自分としては、症状が出てくると、何か他の内臓の病気でもあるのではないかと考え込んでしまいます。考え過ぎでしょうか?

1人の医師が回答

どうすればいいのでしょうか?

30歳の男性です。 1年と7ヶ月ほど、左背中側の肋骨の一番下側周辺の違和感(痛みというのはありません)で総合病院の消化器内科、大学病院の消化器内科、個人の胃腸科クリニックの受診診察を受けてきました。 その都度、血液検査(複数回)、尿検査(複数回)、胃カメラ(4回)、大腸カメラ(1回)、腹部エコー(複数回)、CT(複数回)の検査を受けてきて、異常を指摘された事はありません。 総合病院の消化器内科の医師の紹介により、今年の2月から現在まで、心療内科に通っております。診断名は心気症とのことです。 今年の7月に総合病院(上記の総合病院とは異なります)の膵胆専門消化器内科にて、造影剤CTの検査を受け(検査結果に異常はありませんでした)、その2週間後あたりぐらいから、背中(肩甲骨の間やその下周辺)のもやもやとした違和感、下痢がたまに有ったりという症状が出てきました。 最近の検査では、9月24日に腹部エコー、11月19日に血液検査を受け、異常は指摘されませんでした。 現在、悩んでいる症状は、吐き気(最近では水を飲んだだけでも吐き気がしたり、吐いたりもします)、背中全体のもやもやとした違和感(ちくちく痛み等はしません)、お臍の左側の腹部の違和感、最初にお話しした左背中側の肋骨の一番下側周辺の違和感があります。 食欲はあり、体重も目に見えて減少してはいません。 心療内科で治療を受けていますが、通院した当初の症状よりも、色々な症状が増えてきて、もう、嫌だという気持ちでいっぱいです。 心療内科に通い出す以前から、膵臓炎なんじゃないかという事が頭から離れなくなっており、現在出ている、症状も何となく当てはまってきていて、どうしようという感じになっています。 検査では異常がなかったのに、膵臓炎という事は、無いのでしょうか? 支離滅裂な長い文章になってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食後の腹痛について。再度受診すべきでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。23歳の女性です。 1か月ほど前、食後に胃がもたれるような症状があり、消化器内科を受診しました。 その際は、聴診器での診察をしてもらい、胃腸が弱っているだけ(特に腸の方が音が弱いと言われました)とのことで、消化を助ける薬や胃腸の調子を整える薬をもらって帰りました。 その後、数日間はまったく異常が無かったのですが、2週間ほど前から食後に腹痛が出るようになりました。 下腹部の痛みで、食事の量によって痛みの度合いも変化します。 少量の食事では少しチクチクする程度ですが、お茶碗一杯とおかずのような、これまで食べていた量を食べると、食後すぐに、チクチクやズキズキとした座っていられないような痛みがあります。 ひどいときは食事の途中から痛みがしてきて、食べきることができません。 トイレの回数は以前と変わりなく、下痢や便秘もありません。 痛みは、寝転んでじっとしていると30分〜1時間ほどで消えますが、1度だけ段々悪化し、2時間ほど右下腹部の刺すような激しい痛みに襲われたことがあります。 その時は救急車を呼ぶか迷っているうちにいつの間にか気を失うように眠ってしまっていて、起きるとすっかり治っていました。 そこで質問なのですが、1ヶ月前の診断のとおり、胃腸の弱りでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 他の病気の可能性があるのか分からず、消化器内科を再度受診するか迷っています。 消化器の異常の可能性が低ければ、消化器内科ではなく、1週間後に予約してある心療内科で相談した方が良いのかとも考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)