検索結果:3,247 件
現在、生後2カ月(現在2カ月8日)の女の子の赤ちゃんに混合授乳しています。(4時間間隔授乳) 【質問 1】 出生体重は、3298g 現在の体重は、5355gです。 これは体重増加としては、順調でしょうか? おしっこは、1日平均13〜15回 ウンチは、1日1回 機嫌もよく、顔色も悪くありません。 授乳時間まで、特に母乳を欲しがる様子もありません。 まだ3カ月になるまで、日数があるので、長い目で見ていけばいいとは思ってるのですが、ここ数日(7月19日〜7月25日)5300g〜5350gを行ったり来たりしているので、もしかして体重が伸び悩んでる?と少し心配しています。 【質問 2】 現在、大体の1日トータル授乳量目安として今は 130ml × 6回 = 780ml あげています。 これで5.3キロ台で、この量で足りてるでしょうか?あまり、厳密になる必要はないですが、私自身の性格上、最低限の授乳量の目安を知っておいた方が、精神的にも有り難いので、質問させて頂きました。 【質問 3】 また、こういった現在の体重での、大体の1日トータル授乳量を出す、計算式があれば、今後役立てる為に教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
意識もあり、機嫌も眠がってぐずる以外は普段と変わりません。震えた後はすぐ笑顔になり、遊んだ後少しぐずり、いつものように夕寝しました。 生後1ヶ月の時に抱っこしていて机に頭をぶつけてしまったり、それ以降もお風呂の壁や、ソファの上に置いたマットに15センチくらいの高さから頭が落ち...
生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。
10人の医師が回答
もうじき生後3ヶ月になる女の子と1才11ヶ月の女の子の母です。下の子が産まれて1ヶ月でRSウイルスで入院して1週間呼吸器を付けていました。それからずっと咳と鼻づまりが治りません。毎日鼻水を市販の物ですってあげてるんです。授乳中、授乳後には必ず咳き込みだしひどいときには飲んだものすべてを吐き出します。なんども病院へ受診して薬を出され飲ませてますが、よくなりません。咳はたまに痰が絡みますがだいたいは乾いた咳をします。あきらかにあたしなら苦しいだろうって感じの咳き込みです。心配で夜も何度も起きて様子をみている生活が続きフラフラです。血液検査は異常ありませんでしたが咳が続く間は病院へ連れて行った方がいいですか?こんなに小さくて薬を飲み続けて平気ですか? それと上の子が蓄膿症と言われましたが、鼻水はサラっとした鼻水で、たまにしか出ないし蓄膿症っぽい感じは全くありません。熱性けいれんを2回やっていて脳波とMRIを撮ったときに発見されました。 蓄膿症で1つ気になることがあります。精神的に不安定になると育児サイトにかいてありましたがホントですか?下の子が産まれて2ヶ月だけ保育園に通わせてました。保育園で風邪をうつされ1ヶ月半も続いた結果、いきなり熱だしてけいれん、気管支炎、マイコプラズマ菌、胃腸炎、4日入院して治ったと思ったら、また発熱が4日も続き1ヶ月半も薬を飲み続けています。蓄膿症は発熱もするみたいですが、耳鼻科できちんと診てもらった方がいいですか? 長くなってしまいホントすみませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後一ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。 普段は舌が母乳(ミルクカスのようなもの)で白くなっているのですが、ここ数日、舌の白い部分が一部黄色くなっていることに気付きました。イメージ的には初乳を飲んだ後やミカンを食べた後の舌といった感じです。
生後1ヶ月の子です。夜よく寝る子で、7時~朝方まで毎日起きないので、別室で私は夜すごしており、時々様子を見に行くようにしていました。 平らな布団ではなく、まんまる寝床に寝かせていまして、普段は頭が体より少し上の位置で寝ています。
3人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月の息子です。 首がほぼ座ってきたため、昨日から脇の下に手を差し込んで抱き上げたり、遊んだりし始めました。 引き起こしはまだ出来ないため、両手の指先計8本で首を支えつつ、脇の下に手を差し込んでいます。親指と人差指のあいだに脇がある形です。 これで抱き上げたり、両脇を支えた状態で膝の上でピョンピョン跳ねさせたりしてみたのですが…はじめの一瞬は喜ぶものの、すぐ顔を歪めて泣いてしまいます。 調べてみたところ、両脇を支えるのは肩への負担が大きく脱臼の危険があり、正しくは脇の下、肋骨あたりを持ち胴体を支えるべきとのことでした…。 1. すでに昨日何度もこの抱き方を試してしまったのですが、肩や身体に負担を与えてしまったのでしょうか? 2. 胴体を支える場合、首は人差し指の先で支えるようなイメージでしょうか? なお、現時点では両手をよく動かし、普段と変わった様子は見られません。(今朝はかなり眠そうでグズっていたぐらいです。) ご多忙のなか恐れ入りますが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
今,生後1ケ月の娘がいます。2週間前から体が動かない,何もする気がおきない,集中力もない,吐き気,嘔吐して食欲ない…毎日赤ちゃんを産んだ事を後悔するばかりで…赤ちゃんを育てられるのか不安でたまらなくなり…施設にあずけようかとまで思いました。
生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
ロタワクチン接種について もうすぐ生後2ヶ月の子供の予防接種について、ロタの接種を受けるかどうか悩んでいます。 上の子に今まで任意でもB型肝炎・ロタ受けさせてきました。 今回も同時接種でロタを受けるつもりだったのですが、保健センターに問い合わせたところ副反応もあるしあまり推奨されない感じの返答で悩んでいます。 以前は愛知に住んでおり、勧められたり周りの友達がロタにより入院で大変そうにしていたのを見ていたので接種し、今回も任意ながら当然のように接種にしようと思っていたのですが…副反応の話や今の地域では推奨せず接種不可の小児科の先生も結構おられると聞き、悩んでおります。 副反応とはどういったものですか? 受けた方がいいから先生方の意見をできるだけお聞きしたいです。 上の子は春から年長・年少の2人います。幼稚園なので感染する機会もあると思います。 3人目は1月生まれなので、ロタが流行しそうな時期にはある程度月齢が進んでいて必要性が高くないと考えれるかもしれませんが、そのあたりも含めご意見どうかよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療