生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

赤ちゃんの体重増加、目安授乳量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後2カ月(現在2カ月8日)の女の子の赤ちゃんに混合授乳しています。(4時間間隔授乳) 【質問 1】 出生体重は、3298g 現在の体重は、5355gです。 これは体重増加としては、順調でしょうか? おしっこは、1日平均13〜15回 ウンチは、1日1回 機嫌もよく、顔色も悪くありません。 授乳時間まで、特に母乳を欲しがる様子もありません。 まだ3カ月になるまで、日数があるので、長い目で見ていけばいいとは思ってるのですが、ここ数日(7月19日〜7月25日)5300g〜5350gを行ったり来たりしているので、もしかして体重が伸び悩んでる?と少し心配しています。 【質問 2】 現在、大体の1日トータル授乳量目安として今は 130ml × 6回 = 780ml あげています。 これで5.3キロ台で、この量で足りてるでしょうか?あまり、厳密になる必要はないですが、私自身の性格上、最低限の授乳量の目安を知っておいた方が、精神的にも有り難いので、質問させて頂きました。 【質問 3】 また、こういった現在の体重での、大体の1日トータル授乳量を出す、計算式があれば、今後役立てる為に教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

咳、蓄膿症

person 乳幼児/女性 -

もうじき生後3ヶ月になる女の子と1才11ヶ月の女の子の母です。下の子が産まれて1ヶ月でRSウイルスで入院して1週間呼吸器を付けていました。それからずっと咳と鼻づまりが治りません。毎日鼻水を市販の物ですってあげてるんです。授乳中、授乳後には必ず咳き込みだしひどいときには飲んだものすべてを吐き出します。なんども病院へ受診して薬を出され飲ませてますが、よくなりません。咳はたまに痰が絡みますがだいたいは乾いた咳をします。あきらかにあたしなら苦しいだろうって感じの咳き込みです。心配で夜も何度も起きて様子をみている生活が続きフラフラです。血液検査は異常ありませんでしたが咳が続く間は病院へ連れて行った方がいいですか?こんなに小さくて薬を飲み続けて平気ですか? それと上の子が蓄膿症と言われましたが、鼻水はサラっとした鼻水で、たまにしか出ないし蓄膿症っぽい感じは全くありません。熱性けいれんを2回やっていて脳波とMRIを撮ったときに発見されました。 蓄膿症で1つ気になることがあります。精神的に不安定になると育児サイトにかいてありましたがホントですか?下の子が産まれて2ヶ月だけ保育園に通わせてました。保育園で風邪をうつされ1ヶ月半も続いた結果、いきなり熱だしてけいれん、気管支炎、マイコプラズマ菌、胃腸炎、4日入院して治ったと思ったら、また発熱が4日も続き1ヶ月半も薬を飲み続けています。蓄膿症は発熱もするみたいですが、耳鼻科できちんと診てもらった方がいいですか? 長くなってしまいホントすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝返りで頭を打った。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)