生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

早産で生まれた赤ちゃんのミルク量、授乳間隔について

person 乳幼児/女性 -

34週で生まれた双子がいます。 現在生後50日で、本来の出産予定日からは10日目です。 2人とも低体重児でNICUに入院していました。 1ヶ月健診では2人とも退院時より1キロ以上増えており順調に育っていると言われ、 1人は約3100g、もう1人は約3600gです。 2人とも1日40g台は増えていて順調と言われました。 次回3〜4ヶ月健診の頃にはおそらく成長曲線の範囲内に入って成長も普通の赤ちゃんに追いつくでしょうと言われました。 完全ミルクで育てており、 2人とも毎回100mlを1日8〜9回飲んでいます。 間隔は2時間経たず泣くこともあれば3時間半ほど持つこともあります。 吐くことは数えるほどしかなく毎回飲み干します。 健診で様子を見ながらミルク缶の目安を参考にして20mlごとに増やして間隔を空けて良いと思いますよと言われ、 今日から120mlにして、それでも3時間持たないことが多ければ140mlと増やしていけば良いのかな?と考えていますが、 本来の予定日から考えるとまだ新生児の日数なのでどの程度間隔を空けて良いのか悩んでいます。 大人的にはもちろん、4ー5時間空いてくれれば嬉しいですが、 生後50日、修正で言えば生後10日の赤ちゃんでもそれだけ間隔が空いても問題ないのでしょうか? また、ミルク缶の目安は月齢ではなく体重で見た方がいいですか? 月齢で見る場合は修正でしょうか?生後から数える月齢でしょうか?

4人の医師が回答

ミルクを噴水のように吐きます。

person 20代/女性 -

夜分遅くにすみません。生後二ヶ月の男の子なんですが、一ヶ月たったぐらいから、ミルクを頻繁に吐くようになり、一度産んだ産婦人科へ相談の電話をしました。その時100〜120あげていたんですが、ゲップが出てもうまく全部できっていないかもしれないので、ミルクの量を60に減らして回数を増やして様子を見てください。と言われました。60あげていたんですが回数もたいして増えず…今ゎ80〜100あげていますが、最近ほとんど50〜80しか飲みません。なのにゲップを出しても一日2回3回は吐いてしまいます。だいたい毎回噴水のようです。出る物がない時ゎ少しのミルクと透明な胃液?みたいな物を吐きます。何時間かたった後でもよく吐きます。月曜日に小児科を受診しようと思っていたら、今日夕方6時頃から今の間の4回中3回噴水のように吐いてしまいました。全てミルクの量は50〜70?ぐらいです。毎回ゲップも出ていました。今はつい先程飲ませたミルク(70程)の後寝ています。夜中もミルクで泣く事なく朝までほとんど寝ています。起こしたりするのですが、眠たいみたいでほとんど飲んでくれません。救急などすぐに受診した方がいいのでしょうか?脱水などの心配もありますし、栄養がとれていないんじゃないかと、すごく心配です。体重も普通の体重計なのでハッキリとはわかりませんが、私が乗った後子供を抱いて乗ると4kg程しかありません。ちなみに一ヶ月検診時に3800程でした。特に今週末なのでどうしたらいいのか…すみませんが、早急に返信頂ければと思います。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しが大量な事があります

person 30代/女性 -

生後1ヶ月弱の赤ちゃんの吐き戻しについてです。 新生児の間は吐き戻しはそこまでなく、溢乳程度でしたが、生後1ヶ月頃から溢乳とは別に量が多めの吐き戻しをする様になりました。 吐き戻しがあるのは、ゲップをする際がほとんどです。 また、ミルクを飲み終わる頃、うんちで力んでしまっていた事やゲップが毎回上手に出せている訳ではないのでお腹が膨れてしまっていたのか…とも思っています。 噴水の様に吐く事は今までありません。 大量に吐いてしまった時の嘔吐物は少しヨーグルトのようなものと唾が混じった様なものです。 上記のような吐き戻しは1日1回を週2回ほどあります。 大量の吐き戻しの後、赤ちゃんはケロッとしていて機嫌も良く、少し抱っこしているとそのまま寝ます。 現在の授乳は母乳+ミルクの混合で調整しています。 母乳は左右各5分×2セット+ミルクは60ml前後にしています。 1ヶ月検診後は起きたら飲ませるスタイルでいいと指示があり、授乳回数5〜7回(8回もたまに有)のうち、ミルクは1日4回以上は飲ませる様にと言われています。 1日の授乳回数が少ない日はほぼ毎回飲ませています。 体重は1ヶ月検診で増加しており、約3,900gでした。 それよりさらに5日後、自宅の体重計では4,200gでした。 1.上記の条件の吐き戻しであれば様子を見るべきでしょうか?もしくは受診したほうがいいのでしょうか? 幽門狭窄症を心配するべきですか? 2.飲み過ぎが原因なのでしょうか? 授乳でどれくらいの量が出る様になっているのか分からず…飲み過ぎになってるのかと考えています。 →体重は増えすぎではありませんか? 3.授乳時、その後に喉?鼻のあたりがゴロゴロいっています。気管支が弱いなどでしょうか? 4.吐いた後の対応・授乳はどうするべきですか?

4人の医師が回答

K2シロップ 3回投与しかしておらず心配です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半すぎの赤ちゃんなのですが、出産病院はK2シロップを生後1日目、4日目、1ヶ月検診後に飲ませることとなっており、それについて何も疑問に思いませんでした。 しかし今日ネットで調べていると、K2シロップは最近は、退院後生後3ヶ月まで毎週飲ませることで頭蓋内出血をゼロにすることができたとの海外の報告があることから、毎週飲むことを推奨されているとの情報を目にしました。 今までそんなことは全く知らずにいて、ショックを受けています。 栄養法は、今は母乳とミルク半々ぐらいの混合栄養ですが、母乳量が増えてきているので今後、母乳寄りの混合になっていくかと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 質問1、生後7週目となる今からK2シロップを毎週飲ませて、退院後すぐから週に1回飲んでいた赤ちゃんと同じように、頭蓋内出血を防ぐ効果が得られるのでしょうか。 それとも退院後すぐから週に1回、継続して飲ませてこそ効果を期待できるもので、今から慌てて週に1回飲ませるのを開始したところで、頭蓋内出血を防ぐ効果は期待できないものなのでしょうか。 質問2、低頻度のK2シロップ内服しかしておらず、頭蓋内出血を既に起こしていないか気になっています。 頭蓋内出血を起こしていたら、何かしら目で見てわかる症状は出ますか。 (今のところはミルクの飲みも良く、手足もよく動かしています) 産後のためか心配し過ぎかもしれませんが、自分の無知で我が子が(私に知識があれば)防げたはずの頭蓋内出血を起こしてしまったらと思うと心配で、今になるまで何も知らなかった自分を責めてしまいます…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)