病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の子供の体調がなかなか安定しません。首にぼこぼこしたものがありす

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子について気になることがあります。 1ヶ月ほど前から風邪症状があり、夏風邪と診察を受けました。 せきがなかなかぬけずそれはだいぶよくなりました。 ですが最近はゴロゴロ過ごしていることが多くだるいのかなぁといった感じです 今日は保育園で37.5熱があるから迎えに来てくれと言われ迎えに行きましたが帰ってからは一度も発熱はなく食欲もあります たまたま熱が出ただけだったかもしれませんが体が熱くなることがよくあります。 そして前からなのですが首を触ると何ヵ所かぼこぼこリンパの腫れ?のような物がありますし、最近よく喉仏の辺を触っていてそれも気になります。 自閉症と発達障がいがあり痛い部分を自分で言うことが出来ません 私は神経質なので息子がガンだったらどうしようなどと深いところまで考えてしまいます。 首のぼこぼこしたものと喉仏を触っているのが気になりますが一度みてもらった方がいいでしょうか? 喉仏は私も触ってみましたがよく分かりませんでした。 この症状が出たら何かの病気のサインというのがありましたら教えてください とりあえず食欲はありますしゴロゴロしてますが元気です

5人の医師が回答

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

胸部圧迫感、喉の圧迫感、飲み込みにくさ等について

person 20代/男性 -

25歳男性で身長164センチ、体重47キロで喫煙も飲酒もしません。症状が出始めてから現在までの経緯は以下の通りです。 ・2024年8月中旬ごろのある日朝起きると胸部の圧迫感と、ほんの少しの唾の飲み込みにくさを感じる(食べ物は正常) ・10月ごろに胸部圧迫感のピークを迎えいくつかの病院を受診。胸部レントゲン、心電図、心エコー、血液検査を行うが異常なし。軽度な漏斗胸(特殊型)の可能性があると言われるが症状から心身症と診断される ・その後はマシな日と悪い日を繰り返し徐々に悪くなっていく。さらに動悸や呼吸のしづらさを感じ整体に通うと姿勢の悪さと自律神経の乱れを指摘され電気治療など続けるが効果なし ・2025年7月から急に悪化していきめまいやフラフラ感、耳が詰まった感じの症状が出始め耳鼻科で内視鏡で喉を診てもらうい、聴力検査もするが異常なし、ヘルニアの可能性も診て整形外科で診てもらうが背骨が側湾しているがヘルニアではないと診断 ・8月から整骨院に通い、呼吸時に横隔膜が全く動いていないと言われて姿勢矯正の施術を続けるが効果なし。 ・11月には喉と首の圧迫感、呼吸のしづらさなどから首の病気を疑い甲状腺エコー検査をするが異常なし。 ・12月ごろから右手指のこわばりが時々出始めるが、手足の痺れは感じられない ・今現在では胸部圧迫感、喉の圧迫感、呼吸時の腹部圧迫感、呼吸の浅さ、動悸、首の違和感、耳鳴り、吐き気、倦怠感、右手指のこわばり、飲み込みにくさ(特に唾)、フラフラする感じがひどくなっている 1.確かに胸の下部が左右対称に少し凹んでいて息を吸うとあまり肋骨が動かず息を吸いきれず呼吸が浅くなるのは実感できます。これらは漏斗胸による症状である可能性はありますか? 2.また首と喉の圧迫感について、首や脳の腫瘍などによるものの可能性はありますか? 3.また喉の圧迫感について下や上を向いた時に骨のようなものが喉に当たるようになり個人的には漏斗胸やストレートネックなどの症状やで喉の骨のズレているのではないかと考え、あまり心理的な病気の可能性は考えてないです。この場合次に受診するのはどこが良いでしょうか。 ※うつ伏せの状態になるとフラフラ感と飲み込みにくさ以外の症状は軽くなります 長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ふわふわめまい、頭が重だるい、耳の詰まり感など

person 40代/女性 -

45歳の女です。 めまいに悩まされています。 症状は以下の通りです。 1.めまい、ふわふわして頭が定まらない感じで気が遠のくような引っ張られ感がある 2.車酔いみたいな気持ち悪い、吐き気 3.頭が重く張る感じがする、動かすとぐわんっと揺れる感じ 4.首の後ろが重くて痛む、固まってる感じ 5.耳の奥がぼわーっとしてるような詰まった感じがたまにある、時々ピーっと耳鳴りする 6.顔に髪が張り付いてるようなゾワゾワした感覚、指が痺れたり、こわばりを感じる時もある 8月はじめくらいから上記の症状を繰り返しています。 症状は頭が重だるいのも耳の詰まり感も首のだるさも右側です。 治ったかと思ったらまた酷かったり、めまいは持続的ではなく少ししたらマシになるが、また夜になると頭がふわふわするといった具合です。 毎日しんどくて辛いです。 重い病気だったら嫌だし怖くて不安です。 前にも似たようなめまいは何度もありましたが、その度に耳鼻科や脳神経外科など病院で診察はしてもらいましたが、 三半規管や聴覚や検査も異常はなし。 脳神経外科では症状を伝えると頭の検査はせずに、なぜか首のレントゲンを撮られましたがそれも異常はなし。 年齢的に更年期かもしれないと婦人科で更年期検査をしていただきましたが、それも結果は陰性でした。 苓桂朮甘湯という漢方を処方されましたが、いまいち効きを実感できていません。 前から処方されているメリスロンとメチコバールを服用してはいます。 年齢的には更年期に近いのかと思っていましたが、もう2週間ほど経って不安が募っています。 脳が原因の可能性はありますか? 後頭部の骨が出っ張っているのも気になっています、デコボコが左右違うような気がします。 めまい症とかメニエール病だとしてもこんなに長く治りきらないものですか?

5人の医師が回答

白血球と血小板の減少

person 30代/女性 -

31歳、女です。 白血球と血小板の減少から血液の病気の疑いがあるということで、総合病院での検査を受けています。 聞きたいこと ・何の病気が疑われるか。 ・今の状況で重大な病気じゃないということはありえる? ・今の症状(白血球・血小板の減少、その他の不調含めて)を改善できる? 正直、白血病や再生不良性貧血等の可能性ばかり頭によぎります。不安しかないです。 経過 9/4 37.4度の発熱 吐き気も有り 9/5 熱は下がったが頭痛があったため、解熱鎮痛剤を飲んでいた 9/6~8 37.4~37.8度程度の発熱あり いずれの場合も風邪症状は無 9/8  内科を受診し、コロナ陰性だったため血液検査を行う。白血球と血小板の数値が異常に低いとの結果だったので、紹介状を書いてもらい、総合病院の救急を受診 救急で再度血液検査を行う(白血球1.9、血小板80)内科につなげてもらう ※数値うろ覚えです。書き方変だったらすみません 9/9 皮膚が赤くなる。朝、晩にかゆみがでる。抗ヒスタミン薬を処方してもらい、多少改善 9/11 総合病院内科を受診し、血液検査(白血球2.5、血小板74)鉄(ヘモグロビン?)の数値も少し下がる 一週間後再度血液検査を行い、数値の変動を見取り、さらに検査が必要かどうか判断するとのこと。現状でいえるのは、ウイルス感染による一時的なものか、血液の病気かということ。 9/12 日中職場で40分ほど準備運動・ダンス程度の運動をしてから手足(特に指先、足先)に圧迫されるような痛みが出始める。夕方ごろ、指輪をつけている指に普段なら付かない、指輪の跡がついていることに気が付く。痛みは、産後むくみがひどかった時に感じた痛みと近いような気がした。 9/15 むくみと痛みは多少改善。皮膚の赤みは減ったが、かゆみは足の裏や手のひらに残っている。食欲は有。なんとなく吐き気はある気がする ※疲れやすいような気もするが、産後2年、疲れていない日がなかったので、よくわからない。 【関連性はないかもしれないが、気になる点】 ・2年半ほど前、切迫早産で入院していたころ、リトドリンの投与で白血球と血小板の数値が下がったことがある。鉄剤の服用で白血球は回復したはず。 ・7月下旬にピロリ菌の除菌薬を1週間服用。飲み始めて2日目に38.3度の熱。7日目あたりから薬疹が出た。(白血球の減少等の影響で免疫力が落ちていたから?) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)