発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

高熱続きの後の、両手の腫れ

person 乳幼児/女性 -

3才の娘です。 12/23 耳が痛いと言うので耳鼻科受診。 耳や喉に異常はないと言われる。 12/26 昼過ぎから発熱。38.6℃まで上がる。 12/27 小児科受診。熱は40℃まで上がるが、インフルエンザは陰性。鼻水の薬をもらう。 12/28 熱は39℃程度が続く。別の小児科を受診。インフルエンザ陰性。風邪だろうからあと2~3日で熱は下がるだろうと言われる。咳の薬をもらう。 12/31 28日受診後も熱は38.5℃位が続いていた。31日になって、また耳が痛いと言うので耳鼻科を受診。溶連菌・アデノウイルスの検査をするも、陰性。扁桃腺が少し腫れているから、そこからの熱だろうとのことで、抗生物質をもらう。熱が出てからは、食欲がなく、機嫌の悪い日や、布団で横になっている日が多かった。 1/1 熱が下がり、機嫌はまだそれほど良くもないが、食欲も少し回復。 その後、いつもの様子に徐々に戻っていった。 1/6 保育園から帰ると、両手が腫れていた。パッと見てすぐ分かるほど、膨らんでいるように腫れていた。赤くもないし、痛くも痒くもない様子。日中保育園ではもっと腫れていたようで、外遊びのときは顔も真っ赤になっていたとのこと。 という年末年始を送っておりますが、この手の腫れは、熱が出たことと何か関係はあったりするのでしょうか? 川崎病とかだったらどうしよう…と不安になっていますが。このような経過で考えられる病気などはありますか? それとも、熱と手の腫れは関係ないのでしょうか? 明日、病院を受診した方がいいのか、迷っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 30代/女性 -

生後3か月です。 2ヶ月でヒブ、プレベナー同時接種で蕁麻疹が出たため二回目からは単独で接種することになりました。 二回目のヒブは特に問題なし また二回目プレベナーでも蕁麻疹なし。 しかし、プレベナーを打ってすぐから発赤腫脹し始め、12時間後から38.8度でました。接種部は太もも全体に大きく硬結し、痛がってました。熱は下がらず翌朝受診。 白血球2万 CRP0.9 入院し抗生剤の点滴しています。 熱は1日で下がり恐らくプレベナーの副作用だろうとのことでした。 そこで、先生方にご相談です。 明らかにプレベナーの副作用ではないかといった状況でも三回目を受けたほうがいいですか? もし受けたとして、一回目蕁麻疹、二回目発熱、三回目はショック起こしたり肺炎球菌に感染したりしないか心配です。 私としては、まだ一度も打ってない四種やBCGを優先したいです。もしプレベナー受けてまた入院になりワクチンが先延ばしになったら心配です。 また、もし他を優先しプレベナーを先延ばしにしたとしたら、二回目と三回目がどの程度空いてしまうと抗体がつかなくなるのでしょうか。 最後に勉強不足ですみませんが、肺炎球菌ワクチンは肺炎を予防するもので、ヒブは髄膜炎を予防するといった解釈で良いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪で熱が出たあと、苦しい咳が続いています

person 20代/男性 -

10日前に喉の痛みと38.4度の発熱、関節の痛みの症状が出て、すぐに受診しました。風邪との診断で解熱剤等を頂いて服用し、翌日には熱は下がりました。 そのまま回復するのかと思ったら、熱が下がった3日後より空咳が出はじめました。空咳が出始めて3日目には痰も出るようになり、咳が一日中ひどくて、夜も眠れないため仕事も早退しました。 再度受診したところ、咳止めと胸に貼る湿布のような薬を処方されましたが全く変わらず、夜も眠れないので、昨日また受診し、今度はX線検査も受け(異常なし)、レルベア200と抗アレルギー剤が処方されました。 きょうは、いくぶん咳がましになったような気もしますが、何もしていなくても咳が出るし、食事や会話をするとさらにひどくなって苦しく、筋肉痛になりました。 咳は、今まで経験したことのない感じの咳で、食事でむせた時に喉の奥に違和感がしばらく続くような感じを伴っています。 先生からは、場合によっては呼吸器内科へ行く方が良いとも言われています。 何か、疑われる病気はあるでしょうか?このまま様子を見るよりも、早く呼吸器内科の先生に受診した方がいいでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱、咳、鼻水、イチゴ舌のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳の男の子です。 一昨日に咽頭痛を訴えていましたが、食事は普通にとれていました。 昨日の朝から咳と鼻水がかなり多く、その後、徐々に熱が上がり、正午に38.5度(最高)、その後夜にかけて徐々に下がり22時頃には平熱付近まで下がりそのまま解熱しました。 今日も平熱ですが、咳は多く、鼻水も減りましたが続いています。 昨日の夜、舌が痛いと言い、見てみるとイチゴ舌のようなプツプツがありました。 (発熱前日に舌の先端に口内炎のようなプツっとしたものがあり、それは消えていたのですが、そこが少し痛いと言っていました) 解熱しましたが、イチゴ舌が心配だったので今朝受診。溶連菌の検査をお願いしましたが、すぐに解熱したこと、喉は少し赤いが溶連菌のような症状はないこと、舌も溶連菌のイチゴ舌ではないとのことで、検査は不要との判断で、ただの風邪とのことでした。 調べると溶連菌は合併症が怖いと出るので、検査もしなかったことが心配です。 質問なのですが、 1.上記のような症状の場合は、溶連菌検査は不要なものでしょうか? 2.写真はイチゴ舌ですか?  ただの風邪でもなるものですか? どのくらいで治癒しますか? 3.溶連菌だったとしたら、抗生剤を使用せずに自然治癒でも問題ないのでしょうか? このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 今は、咳はあるものの、熱もなく、食欲もあり、本人は元気です。舌はまだプツプツしています。

3人の医師が回答

発熱と歯肉出血と続く微熱

person 10歳未満/男性 -

今週の水曜日 夕食後に突然「喉が痛い」というので、早めに寝かせると、だんだん体が暑くなってきて、39.1℃の発熱がありました。次の日は熱は38.6℃ありましたが、元気もあり、かかりつけの病院も担当医が違うので、様子をみていました。喉が痛いので、食欲はありませんでした。 それと時々「ベロが痛い」と騒いでいました。 次の日は元気はあったのですが、熱が38℃台だった為、夕方 受診をしました。舌の傷みも伝え見てもらいましたが、特になんともなさそうと言われ、明日も熱が下がっていなかったら血液検査をしようと言われて帰宅。 次の朝36.5℃まで下がっていたのですが、じわじわ上がり、37.3℃だったので念のため受診しました。 この時に、ひとつ気になったのですが、朝 子供の口臭がきつく、歯磨きをした時に下顎EDの舌側に歯垢がついていたのでブラッシングすると出血しました。 受診の際その事を話すと、あざが出来やすいとかないかを聞かれました。(熱は37℃台なので様子みでした) 土曜日は結局37℃台の微熱が続き、元気いっぱい、食欲なしでした。そして、今も元気だけど微熱と食欲なし状態が続いています。 歯肉からの出血はすぐ止まり、今朝は落ち着いていましたが、何か病気の可能性はありますか?(お医者さんにあざの事とかを聞かれたので、血液の病気かと不安になりました) 微熱が続いているのは普通ですか?

2人の医師が回答

踵の腫れ

person 10代/女性 -

教えてください。 9歳の女児です。 火曜日の朝、学校へ行く途中から踵の痛みがおこりました。 水曜日の朝になっても痛がるので整形外科を受診、子供がミニバスッケットをしている事もあり骨端症との診断。 シップを貼り運動を中止して2週間後の再受診といわれました。木曜、金曜と痛みは激しくなっていきました。 踵は熱を持っていました。 土曜日より発熱39度以上の熱が続きました。 風邪かと思い風邪薬を飲ませて様子を見ました。 月曜の朝、内科を受診、風邪の症状は全くないので整形外科へすぐに行くように言われました。 そのころには、足の痛みも更に激しくなり足首を曲げれなくなっていました。 抗生剤を点滴して様子をみています。CRPは10でした。 水曜日の朝ようやく熱が下がり始めました。 木曜の血液検査でCRPは10、金曜の血液検査で6になっていました。踵の痛みはまだあります。踵は赤黒く腫れて熱もまだ持っています。原因が不明で病名もわからないと言われて、不安です。薬が効いて改善に向かっているので問題はないとのことですが、踵の痛みがなくなればCRPも下がった事になると言われています。 症状が慢性化してしまうのではないかと不安です。 病名や原因を知ることは出来ないのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1日だけの頭痛 発熱 原因がわかりません

person 30代/女性 -

2日前の日曜日、午前中は特にいつもと変わらなかったのですが午後から急に左側の後頭部あたりがピキピキと痛み急に寒気がして横になりました。 14時ごろに起きて熱を測ると37.5度それから熱は上がり夕方には38度台になりました。 18時頃、病院に行きました(病院では39度でした)インフルの検査は早すぎるとのことで検査はせずカロナールとトランサミンを処方していただきました。 すぐ、帰宅後薬を飲んで早めに就寝したところ翌朝には熱も下がり、いつもの調子になりましたが小さい子どももいてインフルの人と接触したりで気になっていたので 月曜日、かかりつけを受診しました。インフル検査陰性で更に追加でメイアクトとロキソニンが処方されました。 今日の火曜、それから熱はでていませんが 痰が少し絡んだような感じでのどに少し違和感があります。 以前にもかかったインフルにとても症状が似ていたのでインフルか思っていましたが1日で熱が下がったこと、鼻水や咳などはないので風邪なのでしょうか? 歯科に通っていますがそこで何か感染症にかかったのでしょうか? 39度まで上がることは大人になってからはインフルエンザしか経験がないこと。そして解熱剤をつかったとしても1日、細かく言うと6~7時間くらいの発熱で解熱しているので何だったのだろうかと不安です。 ご教示下さい。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)